人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 02日
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!


4/30(月)に突然日帰りで釣りに行こうという事になり、市川の自宅を出たのが12時過ぎで2時間も遊べればいいかなぁと・・・。

釣り餌、仕掛け等を購入して、現地着が3時前・・・それからかみさん特製のおにぎりを戴き釣り開始は3時半過ぎのスタートで(笑)

何時もの南房総白浜名倉港には2組の先客がおりましたが、ちょうどお帰りで入れ違いとなりました・・・。(F-05D)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_2319458.jpg

この狭い突堤なので大勢は無理、暇つぶし夫婦が独占で遊べましたがかんじんの魚の影が無く・・・。

そうこうしていると・・・治郎右衛門夫婦に懐いている“うみねこ君”の登場です(笑)(EX-ZR100)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23243972.jpg

この子だけは何もあげなくてもじっとおとなしくして・・・何かを期待して待っているのか?

この日は若潮と潮も悪く、前日ブログでお伝えしたようにクサフグとハゼ君しか掛らず即その場でリリースでした・・・。

そして、いつもお世話になっている富浦ロイヤルホテルにひやかしの電話をしたら部屋が取れて、ラッキーにも明日リベンジする事となりました(嬉)





翌日、5/1は朝から雨降りで、ホテルを出たのは9時過ぎ、今日はかっぱを着て釣りだと・・・。

かみさんと、名倉港は魚の影がないので、気分一新でホテル近くの富浦港で勝負しようという事になり・・・。(EX-ZR100)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23262358.jpg

足場の良い、広い突堤ですが釣り客もすくなく、釣り船がかなり出ていて次々と帰港してきました。

かみさんが鯖の子供を釣りました・・・動画はこちら・・・可愛いですね・・・。(F-05D)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23264096.jpg

成魚の模様がありますね・・・撮影後、即リリースです・・・運のいい鯖っ子でした(笑)

そうこうしているうちに雨はあがり、おてんとさんが顔を出してきて・・・うそのような天気に恵まれました(@_@;)

ホシササノハベラです・・・海へ返しましたが針を飲み込んでいたのでおそらくダメだったでしょう(-_-;)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23272185.jpg

図鑑で見ると食用とありましたが・・・。(EX-ZR100)

エゾイソアイナメ、通称どんこです・・・可愛い顔をして(笑)・・・この子も針を飲み込んでいました(-_-;)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23275590.jpg

即、リリースでしたが、傷が深く難しいものです・・・。(EX-ZR100)

さてさて、釣り人が嫌う毒針を持つゴンズイ君です(笑)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23283729.jpg

背びれと両方の胸鰭の三か所の先端に毒針をもち死んでも毒は活躍します(>_<)(EX-ZR100)

正面の顔の大きい事(笑)(EX-ZR100)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23292378.jpg

顔は可愛いのですが(笑)・・・釣り針を外すのに、一苦労・・・毒針が怖いです(>_<)

今日は皆さんに特別サービスで“ゴンズイ君”の優雅な泳ぎを動画で撮りました・・・こちらから覗いて見てください(笑)

以上、小生の釣果?です、あまりお見せするような内容では無く(-_-;)・・・残念無念でしたね・・・。



おや~?突堤先端で陣取る名人の後ろ姿のような(笑)(EX-ZR100)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_2330766.jpg

暗くなる7時まで頑張っていました・・・小生は車で昼寝(笑)・・・釣りでも手を抜かない偉~いかみさんでした(^^)

そして、かみさん名人がとうとうやってくれました・・・サヨリです(@_@;)(EX-ZR100)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23304714.jpg

刺身で食べたら最高に旨い魚です・・・良い形のさよりでしたね~(^^)

下くちばしが長く、裏が赤いのがサヨリの特徴で、体型はサンマのような形です^^
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_23311833.jpg

かみさん、初めてのサヨリ釣りでとても喜んでいました・・・これはおめでとうでしたね^^(EX-ZR100)

そして自宅でスケールを入れて写したサヨリと黒鯛です・・・。(EX-ZR100)
12.05.02 南房総、釣りの旅 !!_e0240573_2332666.jpg

さよりは34㎝ありますね~!黒鯛は顔見知りの黒鯛釣りの名人お爺さんからの戴きものでした・・・。

今回の釣りの旅はいろんな魚が釣れて楽しめた旅でした・・・つぎはどうなる事やら(笑)




ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-02 06:02 | 旅行 | Trackback


<< 12.05.03 鮨 治郎右衛...      12.05.01 釣りの旅 !! >>