2012年 05月 12日
12.05.12 我が家の植え込み ?! ( おまけ付 )

昨日の5/11(金)、我が家の小さな玄関の植え込みのピラカンサツツジが咲いてくれました・・・。

カメラはEX-ZR100でスーパーマクロモードの42㎜で撮りました・・・。

咲いたのはピラカンサは3輪、ツツジが1輪です・・・まず、可愛いピラカンサの花から見てください・・・。
e0240573_14303534.jpg

花芽の下にアブラムシがうようよいます・・・満開になればアブラムシだらけとなります(>_<)

雄蕊の根のあたりに蜜が・・・。
e0240573_14304255.jpg

これを狙って蝶、蜂、あぶらむしが競って集まります・・・困ったものです(笑)

ピラカンサ、真っ白な花がこれから満開となります・・・。
e0240573_14313982.jpg

そして秋には赤い実をつけ小鳥の餌となります・・・。




ピラカンサの下草で植えられているツツジです・・・我が家のツツジ君は奥手のようで・・・。
e0240573_1432185.jpg

まわり近所ではツツジは満開をむかえています・・・小生と似たのかなぁ?(笑)

昨日はこの一輪だけが咲いてくれました・・・。
e0240573_14374297.jpg

左からのアップです・・・。

ほぼ正面のアップ写真です・・・。
e0240573_14393361.jpg

明日、明後日で次から次と咲くのでは・・・嬉しいなぁ~!




そして鉢の五葉松、赤い松ぽっくりの実が伸びてこのような形になりました(笑)
e0240573_1440215.jpg

小生も見ているようで・・・記憶力がいまいち、難しい事です(-.-)

どうやら赤いのは花芽のようでこれで咲ききったような・・・。
e0240573_14405736.jpg

もう暫く観察が必要な・・・毎日のチエック励行をしょうと思います・・・。







おまけ・・・その1

なんともはや35年前の美女と野獣?です(笑)
e0240573_14422570.jpg

月日の経つのははやいものです(-_-;)




おまけ・・・その2

治郎右衛門が社会人になった頃(1973年)流行った女性ディオです・・・。



                        



故郷の無い治郎右衛門にはとても心に残る曲でした・・・懐かしい~(-_-;)

治郎右衛門jukeboxより・・・。






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-12 03:27 | | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/17962519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 12.05.13 お菓子の宝石...      12.05.11 たねあかし ?! >>