2012年 06月 24日
12.06.24 釣り行脚二日目(6/19) !! (おまけ付)


6/19(火)、昨日~今日とお世話になった富浦ロイヤルH禁煙の 512号室です・・・。

リゾートホテルの利点は大浴場と足が伸ばせて寝れる清潔で快適なベッドですね~w (F-05D)
e0240573_11183993.jpg

平日会員になって3年目に突入しました・・・期限が切れるのは12年後・・・さて、生きているかどうか(笑)

512号室から眺める朝六時半過ぎの富浦の海です・・・(F-05D)
e0240573_11191026.jpg

丁度、船が横切りました・・・なかなか良い眺めですね~(^^)

ホテル2階の朝食バイキングでお腹がいっぱいのアホ夫婦は八時過ぎにホテルを後にしました・・・ふりかえるとこんな感じです・・・(F-05D)
e0240573_1119417.jpg

今回もお世話になりました・・・。

さて、今日は大潮で干潮が11:00頃なので、新鮮野菜の買い物に・・・。

何時もはこの富浦にあるわくわく広場でお買い物ですが、9時に開店なのでパスして~(EX-ZR100)
e0240573_1156432.jpg




館山のバイパス沿いにあるこの健人館さんで新鮮野菜を仕入れる事に・・・。

ここも9時オープンですが、8時半過ぎに買い物がスタート出来ました・・・ (EX-ZR200)
e0240573_11203435.jpg

第一の目的はヤングコーン、それと新鮮トマトあとは品物を見て買い込みます・・・。

ここで、家庭菜園の茄子とキュウリの苗をそれぞれ70円で前回購入しました・・・さて、元が取れるやら(笑)



タコ狙いの治郎右衛門夫婦はお気に入りの南房総白浜名倉港へ~!

到着してほどなくすると~(笑)

前日も遊んだうみネコ君が颯爽と登場で~す(可愛い)(EX-ZR200)
e0240573_11271322.jpg


いつも腹ペコのうみネコ君・・・美味しいものをちょうだいとすり寄ってきました(大迫力)(EX-ZR200)
e0240573_11281848.jpg

可愛いニャ~(^^)・・・去年9月末のうみネコ君の動画はこちらからどうぞ・・・。

うみネコ君のニャ~に弱い治郎右衛門夫婦は、昨日の鮭ベンを残しておきました・・・ニャ~(笑)(EX-ZR200)
e0240573_11291881.jpg

夢中で食べるうみネコ君、のどに閊えながらあっという間にたいらげました・・・写真を撮り忘れて忝い←ペコ



名倉港で2時間ほどタコ捕りで遊び、小生は3週続けてのタコ君ゲットでラッキーでした・・・。

タコ捕り名人は小生夫婦のほかに2人、一人は7匹くらい捕獲、もう一人は1匹でした・・・。

干潮でも海は、深い所もあり、小生は深追いできませんが、地元の名人は10匹以上捕まえたと・・・あまり捕ると枯渇してしまうような(笑)



午後、一時過ぎに干潮の名倉港を後にして、富浦港に移動しました・・・。

富浦港はとても広くて足場も良く大好きな釣り場です・・・午後2時過ぎの富浦港の光景です・・・(EX-ZR200)
e0240573_11303452.jpg

とても穏やかな海でした・・・心が和みます・・・。

三時前に置き竿を巻き上げようとすると お、おもい・・・富浦港お得意のヒトデの三連掛けか~?

巻き上げてもまだ重い・・・魚では無い事は判るのだが・・・海底のゴミか~?(笑)

突堤近くで正体を見たら・・・なんとガザミではないか、かみさんの大好物だ~(笑)

針掛かりを見たら口にしっかりと掛っているので、一気に引き上げました・・・やったぜベイビー(笑)

この子は怒りんぼうで針外しに迷っているとバケツの中で針が外れ、良かった~、一安心の治郎右衛門(笑)(EX-ZR200)
e0240573_11313224.jpg

いくつになっても、カニバサミは怖く、ワタリガニを怒らして遊んでいる動画はこちらからどうぞ・・・去年の行徳港のタイワンガザミはこちらからどうぞ・・・。

釣り針にアオイソメを付、取り合えづ投げて置き竿にしてワタリガニの写真と動画の撮影に余念が無い治郎右衛門であったが・・・。

ほどなくして、竿に結構な当りが・・・小生のおもちゃのような竿が撓る事(笑)

ワタリガニと遊ぶのは後回しにして、巻き上げると・・・久し振りの、立派なイシモチ君じゃないか!(EX-ZR200)
e0240573_11323358.jpg

慎重に釣り上げバケツに入れようとするも、ワタリガニ君がカニバサミを振り上げ怒っている~(笑)

慌てて、ワタリガニを二重のポリ袋に入れ、クーラーボックスに入って戴きました・・・ふぅ~怖かった~(大笑い)

無事、釣り針を外されたイシモチ君はエアーポンプのあるバケツの中で落ち着いたのであった・・・。

バケツの中で元気に泳ぐイシモチ君の動画はこちら・・・。


台風4号が接近し、雲行が怪しくなり、いつもより早く釣り場を後にしました・・・。

自宅に戻ってほどなくすると猛烈な風雨で、家庭菜園の鉢を仕舞い込むだけでびしょびしょの治郎右衛門・・・ギリギリセーフの今回の釣りの旅でした(^_-)






↓ おまけも見てね~ ♪♪










おまけ・・・その1

今回の釣果が捌かれ、茹でられてこのようになりました~(@_@;) (EX-ZR100)
e0240573_11374379.jpg


ゆでだこ兄弟です・・・これは美味しそうですね~(涎)(EX-ZR100)
e0240573_11382563.jpg


あの、怒りんぼうのワタリガニも茹でられて大人しくなりました(^^)(EX-ZR100)
e0240573_11392767.jpg

これは、かみさん名人の大好物のワタリガニ、小さくて食べるところが無いとぼやく事しきりでした~(笑)

シッタカです・・・小生がタコを追いかけているときに捕ったそうです・・・(EX-ZR100)
e0240573_11405286.jpg

味はサザエよりも旨いと・・・なかなか蓋が取れずに難儀していて、最後はハンマーで割って食べた様な・・・食い気の執念が違いますね~(笑)







おまけ・・・その2

6/21(木)、我が家の朝食です・・・小生はこれに納豆がプラスです(EX-ZR100)
e0240573_1144130.jpg


治郎右衛門家、タコ捕り後の定番・・・タコとキュウリの三杯酢で~す(^_-)(EX-ZR100)
e0240573_11454717.jpg

色付の麩を添えて・・・ちょいと工夫の料理長でした(笑)

ヤングコーン、アスパラとレタスに玉ねぎの薄切り乗せの冷やしトマトのサラダで~す(旨い)(EX-ZR100)
e0240573_11464750.jpg

南房総産の完熟トマト・・・冷やして食べると何故こんなに美味しいの~?(笑)

そして、味噌汁の定番は!そうです、豆腐の味噌汁です、色付の麩が彩を添えています(EX-ZR100)
e0240573_1147431.jpg

味噌汁が無いと気合いが入らない治郎右衛門・・・温かい味噌汁はありがたいものです・・・。









ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-06-24 04:45 | 旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/18237448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 12.06.25 新緑の水元公...      12.06.23 そぼ降る梅雨... >>