2013年 01月 06日
瓜割の名水~♪♪(健気な今朝の満月蠟梅~♪)



今朝の市川は昨日と同じ-3℃・・・

早朝散歩を早々と諦めた治郎右衛門が起きたのは7:30・・・

何で今年はこんなに寒いのかとかなんといいながらベッドでまったり~(笑)



さて、我が家では炊飯とメインの飲料水を若狭上中の“瓜割の名水”にお世話になっています・・・

若狭からの帰路でいつも立ち寄る瓜割の滝・・・これ、去年、11/3、5日に立ち寄った時の写真です・・・
e0240573_12574968.jpg


滝というより清流ですね・・・
e0240573_12575723.jpg

こうして際限なく湧き出る名水・・・

この水汲み場で11/5に20L×9=180Lを愛車に積み込みます・・・お、おもいー!
e0240573_1258349.jpg

帰りの車内は名水で満タン(笑)、溺れる事がないように慎重に安全運転でいざ東京へ~!

11/5、我が家の洪水風景です・・・
e0240573_12581562.jpg

この日から名水の消費が始まりました・・・

1/6(日)、今朝の玄関・・・名水はあと残り10L・・・
e0240573_12582284.jpg

今年は雪が多いので若狭行・・・困ったニャ~!(笑)

瓜割の名水で炊くお米・・・今朝の我が家の米櫃(笑)・・・
e0240573_12582963.jpg

11月に持ち帰った福井県産コシヒカリ玄米30kgが残り5kg足らずになりました・・・

我が家では都度精米でご飯を炊いています・・・いつも世話になる精米御膳・・・
e0240573_12583882.jpg

これをやったらご飯が旨くてやめられません・・・

名水と玄米が底をつきそうな我が家・・・そろそろ若狭への旅が恋しくなってきた治郎右衛門です・・・







↓ おまけも見てね~♪♪











おまけ

今日はかみさんがお休み(笑)と言う事で・・・



我が家の満月蠟梅のちょこっとの開花ショットのご披露を・・・
e0240573_13293868.jpg


小さな植え込みで咲く満月蠟梅・・・
e0240573_13294694.jpg


この寒さをものともせずに健気に咲こうとする満月蠟梅・・・
e0240573_13295212.jpg

亡くなった親父の置き土産・・・ありがたいものです・・・(涙)





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-01-06 14:13 | 生活 | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/19475570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 13.01.07 お正月明けの...      満月蠟梅の開花 もう暫くお待ち... >>