2013年 06月 13日
若狭の柏の葉っぱで柏餅~♪♪(お久しぶりのかわネコ君~♪)




昨日の富浦港の穏やかな夕景・・・お散歩マークがつきました・・・

エキブロのはびこさん、いつもありがとうございま~す♪(超嬉)




昨日、小生が野暮用で船橋に行っている間にかみさんはかわネコ母さん参り~♪

あちこちの遊船屋さんで飼われているニャンコと遊んで満足のかみさん^^

でも一番のお気に入りはやっぱかわネコ君・・・(笑)

あいも変わらず慎重なかわネコ母さん・・・仔猫を見事に隠して披露は未だ先のような^^




ジャ~ン !!

6/12(水)、昨日のかわネコ母さんの携帯ショットで~すw(N-03D)
e0240573_20183662.jpg

営業上手なかわネコ母さん・・・かみさんに焼き魚のお礼をゴロ~ン作戦でお返しです^^(可愛い~!)

仔猫たちにしっかりおっぱいをあげて見事にスリムになったかわネコ母さん・・・

しっかりと母猫をしているかわネコ君でした・・・




今日は完全にかみさんデー♪(笑)

以下、かみさんの書き込みですw

若狭の実家の裏庭にありますが、亡き父が植えて40年、見事な大木になりました・・・(N-03D)
e0240573_19453589.jpg

かみさんの携帯ショットが二枚~(笑)


柏餅の葉っぱ~♪
e0240573_19454235.jpg

ありゃ~!

少し虫が食べておりますが、ご愛嬌と言う事で・・・(笑)






美味しい柏餅の作り方~♪

1)上新粉
2)さらしあん(小豆の粉)《こしあん》
3)砂糖
4)塩ほんの少し

ボウルに上新粉を200㌘にぬるま湯1カップを回し入れ、耳たぶの軟らかさになるまでこねる
 硬いようなら、水少々で調整する

こねたら八当分して、真ん丸にしたら、少し平らにして蒸し器に入れ蒸す

その間、鍋にさらしあん、砂糖、水、塩一つまみを入れ、火にかけ、あんになるまで練り上げ、こしあんを作る

さらしあん75㌘
水200ml
砂糖120㌘
塩一つまみ

まな板にラップを敷き、蒸し上がった団子を小判型に延ばす
 水解き片栗粉を手水に使うと餅が葉っぱにくっつかないです

延ばした餅にあんを入れ、柏の葉っぱでくるんだら再度蒸し器で蒸し上げる

以上で~すw






6/8(土)、柏の葉を持ち帰り早速、昔懐かしい柏餅をいっぱいつくりました~ww(EX-ZR100)
e0240573_1945519.jpg




故郷の柏の葉・・・
e0240573_19455832.jpg




とても良い香りの葉っぱ・・・
e0240573_1946425.jpg

手作りがありがたい柏餅ですww



このお皿・・・6/7、水元公園の陶器市で仕入れたお気に入りのもの~♪
e0240573_19461195.jpg

早速活躍です・・・(嬉)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-13 02:20 | 旨い | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/20644609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 水元公園 陶器市散歩~♪♪(昨...      富浦港の穏やかな夕景と戦利品~... >>