2013年 07月 06日
お食事処 治郎右衛門亭 海の幸朝定食~♪♪(家庭菜園のシシトウの花~♪)




7/23~24の釣り行脚で館山の健人館さんで購入したシシトウの苗が真っ白な花をつけました・・・

これは6/29に写したシシトウの蕾ですw(NEX-5R+マクロR)
e0240573_17365053.jpg

夫婦で大好物の焼きシシトウ・・・去年はめっちゃ辛くて大当たり~♪(嬉)



70円の苗を今年は三本買ってきました・・・
e0240573_1736574.jpg




三本のうち二本が開花しました・・・
e0240573_1737696.jpg




もう一本も時間の問題ですw
e0240573_17371280.jpg




真っ白で健気に咲くシシトウの花・・・
e0240573_1737209.jpg

さて、今年も元がとれるでしょうか~?(笑)









閑話休題・・・

今日は7/4(木)、南房総から戻った翌日の我が家の朝食ですw(EX-ZR100)
e0240573_1737366.jpg




《シマイサキとイシモチの焼き物》

一夜干ししてありますw

左がシマイサキ、右がイシモチ・・・両者ともふて寝~w(笑)
e0240573_1737453.jpg

この日は試食会(笑)・・・夫婦で二匹を半身づつ山分け~♪



イシモチは何度も戴いている魚で癖も無く、新鮮! まじにまいう~♪

仲良くバケツで泳ぐショットはこちら・・・
e0240573_17375896.jpg

シマイサキ君はお初・・・これも磯臭くなく美味・・・とっても美味しく戴きました・・・まる(笑)



《焼きナス》
e0240573_1738781.jpg

今が旬の焼き茄子・・・



小生、この年になって初めて美味しいと思えた焼き茄子・・・
e0240573_1738182.jpg

決してボケ茄子じゃございましぇん(苦笑い)




ジャ~ン !!

シッタカの海藻萌え~♪
e0240573_17382713.jpg

かみさんが写せと猛烈にアピール(笑)・・・当然、中はもぬけの殻~♪



《尻高(シッタカ)の醤油煮》

シッタカを茹でて、身を醤油、酒、本みりんでサッと煮て、火からおろしたら、刻んだ木の芽を混ぜますw
e0240573_17383485.jpg

ビールに合う! 茹でただけの方がお酒に合うと思いました(かみさん・談)


・・・これ、かみさんの大好物w・・・小生は?(苦笑い)

《冷やしトマト》《大根おろし》を写し忘れた治郎右衛門・・・

お腹がぺこぺこで納豆まで食べ忘れ~・・・(滝汗)



明日は7/7、七夕の日曜日・・・そして7,8,9と新月の大潮・・・

南房総が治郎右衛門を呼んでいる~w(笑)

それではみなさん、素敵な週末を~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-07-06 05:18 | 旨い | Trackback(1)
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/20756046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 大平義之のexciteブ.. at 2013-07-06 08:30
タイトル : 写真がいい!!
すごくおいしそうに撮れています! これってやっぱり一眼レフ?? 今後もブログがんばってください(*^_^*) お食事処 治郎右衛門亭 海の幸朝定食~♪♪(家庭菜園のシシトウの花~♪)... more


<< 今日のRestaurant治郎...      13.07.05 今回の釣果と... >>