2013年 10月 31日
13.10.31 真鯛の半身は鯛めし~♪♪(まあ見てくんしゃい~♪・笑)




ご挨拶

今日からおばあちゃんに会いに若狭行脚の治郎右衛門夫婦・・・

旅先からいつものLIVE投稿で頑張る所存ですw

よってコメ欄は暫し閉店とします・・・忝い←ペコリ

イイネ★P 応援を宜しくお願いします~♪(嬉)




10/28(月)、我が家の夕ご飯は“鯛めし”w

鯛の出汁が効いてうまいのなんのw

こいつは間違いなくお勧めの一品でした~♪




《鯛めし》
e0240573_21444597.jpg

鯛の裏側は前日のお刺身でお腹の中に収まりました(笑)




・・・初めて作られる方へ~w
e0240573_21445728.jpg

鯛の内臓を取ったら、鯛の頭のところに血だまりがあるので、エラを取ってから血を洗い流す
 
 背骨の血もキレイに洗い流します
 
 (血が残っていると、仕上がりが生臭くなります)

鯛をオーブンで焼きます後で炊き上げるので、焼き加減は軽めで大丈夫です

 焼きすぎるとパサパサになります

洗ったお米に水、お酒、塩少々、醤油を入れて昆布を敷いてから、焼いた鯛を置いて、炊いて下さいね

 鯛が大き過ぎたので、今回は土鍋で炊きました

 炊き上がったら三つ葉を散らします




これ、どんぶりに盛った“鯛めし”
e0240573_2145421.jpg




この味は本物!
e0240573_2145131.jpg

骨付きで炊かないと出ない味でまじ、まいう~♪




e0240573_21452398.jpg





《鯛茶漬け》
e0240573_21453325.jpg

2杯目はお決まりの鯛茶漬けで締めました(旨い!)




e0240573_21454068.jpg





《きんぴらごぼう》
e0240573_21454929.jpg

これ、かみさんのお手製w




翌日も戴けるありがたいきんぴらごぼう・・・
e0240573_21455984.jpg

白滝入り~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-10-31 06:05 | 旨い | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/21260833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 13.10.31 お風呂あがり...      13.10.30 かわネコ君フ... >>