2014年 01月 20日
14.01.20 辛くて美味しいエビチリ&柔らかいヒイカの炒めもの~♪♪




今日は大寒・・・

早朝の我が2Fの寝室、窓外の気温計は-4℃・・・

まぎれも無い大寒の寒い朝を迎えました・・・




今の我がPC部屋は日差しがあり、暖かい小春日和~♪

例の(笑)、天カセACはまたまたご機嫌斜めで夕暮れ時からは可愛らしい足温器でPC三昧・・・

奇跡の復活期待の治郎右衛門も夜は1F和室へそろそろ引っ越しを思案橋~!(苦笑)




さて、今日の第二便はかみさん料理長の出番~♪

1/19(日)、昨日の我が家の夕ご飯ですw
e0240573_13181488.jpg

年末に購入したお気に入りのシクラメンがまだまだ元気・・・食卓を彩っています♪




《エビチリ》
e0240573_13182251.jpg

剥き海老、ニンニク、玉ねぎ、日本酒、生姜絞り汁・・・




豆板醤、トマトケチャップ、鶏ガラスープ顆粒、片栗粉、砂糖ほか
e0240573_13182940.jpg

辛くてとてもご飯がすすみます♪




《ヒイカとトマトの炒め物》
e0240573_13183615.jpg

小さなヒイカは軟らかくて美味しいので、よく茹でて使います




他にニンニク、玉ねぎ、ブロッコリー、白ワイン、コンソメ・・・
e0240573_13184397.jpg

柔らいヒイカがめっちゃまいう~♪




《メンマ》
e0240573_13184969.jpg

一度作ると二~三日は美味しく戴けま~す♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-20 13:48 | 旨い | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/21592224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 14.01.21 夜明けの救助...      14.01.20 江戸川早朝散... >>