人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 28日
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪




さて、今日の第二便はかみさん料理長の出番~♪

南房総の海の幸定食でございます♪

1/25(土)、我が家の夕ご飯ですw
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_20471746.jpg





恒例の・・・(笑)

ド~ン !!

《金目鯛の煮付け》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_2047163.jpg

美しいお魚なので皮がめくれないよう、お玉で煮汁を掛けながら煮ました・・・

ひっくり返しては絶対に駄目ですw・・・ネギ、玉ねぎを臭み消しに使いました・・・




《菜花のからし醤油和え》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_2046438.jpg

南房総の菜花は芯まで軟らかくとても新鮮・・・お浸しで食べるのが一番美味しいです♪




《カワハギの唐揚げ》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_20462539.jpg

主人はカレーパウダーを私は香味塩を掛けていただきました




《沢庵》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_2046736.jpg

富楽里のSAで美味しそうなので買いましたが、これが凄くしょっぱくて、減塩生活の私達には無理・・・(汗)

そこで、漬物器に水を入れて沢庵を入れ重しを乗せ、三回水を取り替えたら・・・あーら不思議~♪

風味はそのままでまろやかな沢庵に変身しました♪(^o^)v

大好きな沢庵を長い間買うのを我慢していたので、美味しくて感激しました~♪(^o^)v




《赤かぶの酢漬け》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_20455178.jpg

赤かぶはもう少し漬けると綺麗な桜色になるのですが・・・




《苺》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_20452968.jpg

南房総産のやよいひめ・・・甘くておいしいイチゴでしたw




《でっちようかん》
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪_e0240573_20451474.jpg

玉三の晒し餡と寒天とお砂糖で作りました・・・

冬になると田舎の母が私が小さい時から作ってくれた美味しい水羊羹です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-28 12:01 | 旨い | Trackback


<< 14.01.29 一月も後三日...      14.01.28 ちょい寒い江... >>