2014年 01月 31日
14.01.31 晦日は嬉しいかみさんの出番だよ~ん♪♪




今日は日差しが暖かく、ありがたい午後のひと時ですw

小生のPC部屋・・・

今日は朝から1F和室から2Fへすたこらと引っ越ししました・・・(笑)

あまりの暖かさで眠い眠い・・・(苦笑)




さて、今日はかみさん料理長の出番~!

1/28(火)、我が家の夕ご飯です♪

以下、本人の書き込みです・・・w




富楽里のPAで赤かぶを見つけ、柚子釜ならぬ蕪釜をやってみようと買いました

蕪釜に何を入れるか、思案橋で

かぶら蒸しにトライしてみました

熱を加えるとかぶの赤が消える事が判明しました

そこで、湯呑みでかぶらむしを蒸し器で作り蕪釜に移しました

餡掛けでいただきます

《金目鯛のかぶら蒸し》
e0240573_13582078.jpg





e0240573_13583573.jpg


〔材料〕

金目鯛、ユリ根、銀杏、干し椎茸

①蕪の中身を掘り出し、ミキサーに水を入れ、蕪の身を入れフラッシュで細かくし、布巾で濾しました

卵白を固く泡立て、蕪と片栗粉少々を入れてさっと泡立て器で混ぜて、湯呑みに入れた材料の上にこんもり掛けて三つ葉の茎を散らしました
湯呑みに蓋をしないで蒸し器に布巾を掛けてから、蒸し器の蓋をすれば湯気の滴が落ちないです

②餡を作る

昆布で出汁を取り干し椎茸の戻し汁も足し、酒、醤油で味を整えたら水溶き片栗粉でとろみが出たら火を止めます

③蕪釜に湯呑みで作ったかぶら蒸しをスプーンを使って移しました
柚子を飾って出来上がり

※蕪の身を掘るのに時間が掛り今回限りの作品です(汗)

※メインの献立は金目鯛の水炊きですが、美しくないので写真は割愛しました(汗)
自家製柚子ぽん酢でいただきました







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-31 14:06 | 旨い | Trackback
トラックバックURL : http://jiroemon.exblog.jp/tb/21632239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 14.02.01 悩ましい春~...      14.01.31 一月も晦日だ... >>