カテゴリ:自然( 12 )

2015年 09月 11日
15.09.11 豪雨で開かずの行徳可動堰がフルオープン~♪♪




昨日は豪雨による増水で行徳の可動堰を開けるサイレンが鳴り響いていたニャーコ地方・・・

いつもは締切の堰も非常時は解放し、増水した川の流れを安全に二分割して東京湾に注ぎますw

昨日の堤防決壊のニュースを見ていて他人事とは思えない治郎右衛門、命あってこその人生・・・

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げますw




雨脚が弱くなった午後三時頃、いつもの江戸川をパトロールの治郎右衛門・・・

行徳可動堰が三つともフルオープン♪(powershot N)

へたっぴな治郎右衛門動画はこちら
e0240573_18465227.jpg

いつもは可動堰まで海水ですがこの日はまぎれもない淡水・・・江戸前のハゼもビックらした事でしょうw

四年前(11.09.04)の大解放動画はこちら




あれだけの豪雨でも健気な634君!
e0240573_18464274.jpg

君は江戸川堤から眺めるものw




管轄の建設省の担当官?
e0240573_18463797.jpg

記録的な豪雨による増水を写真撮影・・・流されないように気をつけてください




行徳橋の可動堰を至近でパチリ!
e0240573_1846272.jpg

これまた治郎右衛門撮影のへたっぴ動画はこちら




可動堰より上流をパチリ!
e0240573_18462062.jpg

いつもは水量が少ない穏やかな江戸川もぎんぎんに増水していましたw




〆は再び登場の634君!
e0240573_18461517.jpg

江戸川堤からのskytree・・・まじにお気に入りの治郎右衛門ですw




昨朝もPC部屋でCafe・・・新聞タイムの治郎右衛門w(NEX-5R)
e0240573_1846574.jpg

怒涛のインストール騒動もなんやらおさまって、今日は快調なダイナブック♪

このまま平和なPCライフを願う治郎右衛門でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-11 00:01 | 自然 | Trackback
2015年 06月 24日
15.16.24 南房総の夕景~♪♪(芝の部分張り替えがおまけ~♪)




昨日の15時過ぎに無事市川に戻った治郎右衛門夫婦・・・

留守番のニャーコがなんやらよそよそしい態度w

かみさんが南房総のお店で買った鮮魚を刺身を与えたらころっと態度が変わりましたw

現金な姫君です♪(笑)




今日は今回の旅の疲れもあってめっちゃ遅いブログup・・・

誠に忝いw




一昨日、6/22(月)富浦の桟橋で遭遇した夕景threeshot~!(powerShot N)
e0240573_1533406.jpg





可愛いお月さんが顔を出してくれましたw
e0240573_15333464.jpg





e0240573_15332999.jpg

旅先でupしたショットはスマホ・・・これ、powerShot N・・・どんなもんでっしゃろ?






おまけ




6/22、釣りに出かける前の早朝から枯れた部分の芝を畑の拡幅工事(笑)で剥がした元気のいい高麗芝に張り替えましたw

これ、Before・・・(NEX-5R)
e0240573_15331675.jpg

物置前なので日当たりも今一つ、尚且つ踏み倒していて・・・




これ、After・・・
e0240573_1533661.jpg

気合を入れて(笑)芝の目土を2~3cm程敷き込みましたw




物置前からカーポートに向けて撮ったもの・・・
e0240573_15325775.jpg

未だ禿げあがって(笑)いる箇所がありますが、これも追って部分補修予定の芝張り職人 治郎右衛門です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-24 15:59 | 自然 | Trackback
2014年 10月 06日
14.10.06 悲しき雨の月曜日~18号台風通過中の市川から~♪♪




昨日から雨の市川・・・

今日は未明から断続的な雨ふり・・・

猛烈な18号台風が関東を直撃って招かれざる客・・・

何処かに消えてなくなりなさい・・・とこの方が(笑)
e0240573_1071756.jpg

昨日からベランダ&物干し場に出られずご機嫌斜めのニャーコ・・・

どんぐりを頭に乗せても機嫌がなおりましぇん(笑)




今朝のcafe 治郎右衛門・・・
e0240573_1084323.jpg

自慢の芝に水たまり・・・どうすることもできましぇんw




戸外の屋根下から・・・窓ガラスも台風の湿気で曇って・・・
e0240573_10105067.jpg

ニャーコ嬢・・・大好きなどんぐりサッカーにも熱が入りませんw






おまけ




バ~ン !!

昨日から活躍の電気足温器・・・(笑)
e0240573_10175170.jpg

ピンクの水玉って・・・(苦笑)

今年は出番が幾分はやいようなw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2014-10-06 10:26 | 自然 | Trackback
2014年 01月 06日
14.01.06 光芒 in 江戸川早朝散歩~♪♪(おまけは蝋梅の開花進捗状況だよ~ん♪)




本日は昨日のショットをup致します・・・

昨朝は見事な曇天・・・

こんな日はお気に入りのショットが狙えると一人ほくそえんでいた治郎右衛門・・・

そして帰り道で捉えた江戸川上空の見事な光芒・・・(NEX-5R)

【8:01】
e0240573_17541076.jpg

久しぶりのお気に入りの1枚となりました





昨朝は±0℃の市川・・・

江戸川は底冷えの冷たい風が吹いて、寒い寒い(>_<)・・・

途中、かわネコ君ファミリーに朝カリカリを与えて・・・

カリカリを一番で切り上げた黒ちゃんがお腹を撫でてとアピール(笑)・・・

珍しく黒ちゃんと戯れた治郎右衛門でしたw




この木~♪(笑)

【7:01】
e0240573_17541764.jpg

上空がほとんど雲に覆われた空・・・




小生、お気に入りスポットからのショット~♪

【7:04】
e0240573_17542534.jpg





救助艇・・・

背景にちょい光芒がw!

【7:15】
e0240573_1754347.jpg

昨朝のLive投稿写真はこちら

縦と横でupの写真・・・どちらがお気に入り?(笑)




おまけ

我が家の蝋梅・・・
e0240573_17544182.jpg

甘い香りが漂うありがたい元気色の蝋梅・・・




日、一日と可愛い蕾が綻ぶ蝋梅・・・(嬉)
e0240573_17544990.jpg

上の部屋が小生のPC部屋・・・暖かくてお気に入りの棲家となりましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-06 02:19 | 自然 | Trackback
2013年 10月 02日
13.10.02 台風22号の置き土産~大きな虹~なう~♪♪(わたしのお気に入り~♪)




夕方かみさんが大きな声で・・・

大きな虹~!




本日の第三便は22号台風の置き土産の虹・・・

【17:16】
e0240573_1846482.jpg





30秒動画はこちら・・・


               








何だか良い事がありそうな・・・(嬉)

【17:16】
e0240573_18464852.jpg





そして西の空が素敵なハーモニー~♪

【17:21】
e0240573_1847044.jpg

鉛筆みたいなskytree~♪(笑)




sunsetと634君・・・

【17:21】
e0240573_1847754.jpg

ちょい寂しそうな634君でした・・・

我が家の物干し場から・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-10-02 19:03 | 自然 | Trackback
2013年 06月 11日
瓜割の滝~♪♪(コンデジ写真で忝いw・・・)




空梅雨のような天候で、何だかスッキリしない昨今・・・

出来ればマイナスイオンを感じる森林でのんびりしたいような・・・



昨日、南房総からがっくりして帰った治郎右衛門・・・(苦笑い・・・)

今日は6/3(月)に立ち寄った若狭上中、瓜割の滝のコンデジ画像の紹介をいたしますw (EX-ZR200)
e0240573_21273233.jpg

名水百選が明示されておりますw



滝と言われる瓜割・・・スマホショットはこちら・・・
e0240573_21281165.jpg

瓜割の滝の案内はこちら・・・



かなりの水量が湧き流れ出て・・・
e0240573_21275933.jpg

この水の冷たさに身が引き締まる治郎右衛門・・・



名水百選の水・・・
e0240573_21274837.jpg

おいしいご飯に、珈琲・・・ありがたいものですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-11 00:14 | 自然 | Trackback
2012年 01月 26日
12.01.26 Over The Rainbow !!


一昨年の11月1日の午前十時ごろでした。(COOLPIX L14)
e0240573_13373571.jpg

若狭に帰る途中、琵琶湖のかたわらにあるローソン駐車場から!(高島市今津町上広部)

かなり長い間車を走らせながら、はっきりと綺麗な二重の虹を楽しめ二人で大感激 !!

あまりの感激に動画を撮り忘れ残念無念 !!


何度も通っている道ですが、あの“虹”にはもう会えないのだろうなぁ…と。。。





                  





 

by jiroemon0310 | 2012-01-26 04:43 | 自然 | Trackback
2011年 11月 04日
11.11.04 なんともかわいい !!

この魚は倅が館山の相浜港で釣り上げた“いとひきアジ”なる魚で背びれと腹びれにながぁ~い

糸を付けたようなかたちをしており、めったにお目にかかれない、とても可愛い魚でした。
(2008.09.21)
e0240573_21421553.jpg

写真はかみさんの携帯画像でしか残っておらず、かみさんはお気に入りで“待受け画面”

で使う念の入れようです。

持ち帰ったあくる日に“あの魚は?”の問いに“名前にアジとあったので刺身で食べたら

とても美味しかったぁ~”と…!!

結果、かみさんが独り占めで食べてしまいました。

味見もできず、残念、無念の“いとひきアジ”の巻きでした !!



*******************************************************



10/25~26、壇特山 小松寺境内で集めた銀杏です。
e0240573_2143234.jpg

結構な大きさのものばかり60~70粒位の収穫です。

まだ乾いていなくて、みずみずしく旨そうに撮れました。(う うっ、臭いが…!!)

電子レンジ焼と茶わん蒸しで楽しみながら大切に戴きます。

かみさんと二人で釣りと銀杏狩りを楽しめた、ゆたかな秋の南房総でした。

ちゃん ちゃん !!

by jiroemon0310 | 2011-11-04 07:00 | 自然 | Trackback
2011年 11月 03日
11.11.03 残り物には福がある ?


おはようございます。

いつもの外環工事事務所の仮囲い壁照明風景です。
(HDR ART 5:21)
e0240573_10553342.jpg

ブルー一色になり、以前のカラフルが良かった…。

今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(HDR ART 5:56)
e0240573_1056104.jpg

雲の多い空模様です。

ウオーキング中におてんとさんを確認しましたが、顔をだしてくれる様子もなく…。
(HDR ART 6:29)
e0240573_1057580.jpg

せいぜいこのぐらいしか…。

そうだ、東京skytreeは…。
(HDR ART 6:35)
e0240573_10573712.jpg

昨日と同じように霞んで…。

 
今日は文化の日、祭日です。(飛び石 4連休でした。) 

早朝からハゼ釣りボートがあちこちに…。


外環工事事務所の吹き流しです。
(楽ちんおまかせM 6:47)
e0240573_1058107.jpg

風が無い分暑く感じ、長袖シャツを途中から脱ぎ、ショルダーへ…。


きょうもどぶの錦鯉君、カワセミ君と会う事が出来ませんでした。

エサのパンをどぶの野鯉に…、そばにいたかも二羽(つがいの様でした)が寄ってきたので

パンを…。

渡りの相談をぶっていた様です。


京葉道路を跨ぐ道路より…。
(HDR ART 6:59)
e0240573_1058393.jpg

やはり、今日の日の出はおあずけのようです !!

最後の一つです。
(楽ちんおまかせM 7:02)
e0240573_10591716.jpg

今年も結構な銀杏の実を落としてくれました。

残り物には福が…、大ありの11月、12月になり、明るい話題が出てくる事を願って…!!

                 ≪by jiroemon0310≫

by jiroemon0310 | 2011-11-03 11:38 | 自然 | Trackback
2011年 11月 01日
11.11.01 カワセミ君、待っていろよ !!


おはようございます。

昨日の早朝は☂雨で、江戸川ウォーキングはサボりを決め込み、家から一歩も出ない
完全休養日となりました。

おかげさまで、休養十分、睡眠十分のjiroemonは今日の江戸川ウォーキングを
4:30にスタートがきれました。

今朝の空模様は満天の星空(に近い?)で、まるで八ヶ岳と錯覚するほど良く見えました。
(カメラで写せず、残念無念 !! 勉強、勉強 !!)


さあて、今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(HDR ART 5:31)
e0240573_13354127.jpg

日の出まで今しばらくの朝焼けでした。


今日のご来光を撮りそびれていたら…。


江戸川の水鳥です。
(楽ちんおまかせM 6:05)
e0240573_13362332.jpg

あっちこっちにコロニーが !!
そろそろ渡りの準備に入っている様子です。




どぶの“錦鯉君”は不在です。

どぶの“カワセミ君”とも会えません。



カワセミ君の出没するSPOTです。
e0240573_16233635.jpg

この暗渠、右手前の枝にとまって小魚に狙いをつけているのです。

まったくもって汚いどぶですが、白鷺、青鷺等の水鳥は暗渠に入り込み小魚を漁って
いる姿をよ~く見かけるのです。

いつかは写すと心に決めて通る道ですが、いざ現れるとお互いにビックリで何もできず
飛んで逃げられる姿ばかりが脳裏に焼き付いております。


         明日こそ !!!

by jiroemon0310 | 2011-11-01 14:15 | 自然 | Trackback