カテゴリ:旨い( 278 )

2016年 12月 14日
16.12.14 我が家の食卓はXmasmood満載~♪♪(しょぼw)




昨朝は1℃、一昨日は±0℃のニャーコ地方・・・

冬ってこんなに寒かった?

昨朝の九時過ぎにCafeに出た治郎右衛門、それまでの日差しがなんやら陰って寒い寒い・・・

速攻でPC部屋に退散、この冬一番の寒さを感じた一日でしたw

ビニール温室は一日中投光器が大活躍、大玉トマトの苗はまだまだ枯れずに頑張ってますw

隣の茄子は花は咲くものの実の成長が無く・・・

やっぱ露地栽培ではこの寒さを凌げそうにもなく可愛そうですが、遅ればせながら始末を決意しましたw




話はかわり・・・

小さなポッドで面倒を見ていたカランコエが食卓を彩りはじめましたw
e0240573_19263253.jpg
なんやらうれしや♪




巷ではポインセチア&シクラメン、Xmasカクタスが話題に上る季節・・・
e0240573_19262464.jpg
未だご利益が感じられない頭の良くなる花w(苦笑)




カランコエが咲き始めほんわかXmasmood~♪
e0240573_19261426.jpg
コスパが最高でなんやらめっちゃ得した気分の治郎右衛門ですw(嬉)




最近の外出は駅前での買い出し&最寄りのコンビニだけでupできる画像が無く・・・

恥を忍んで治郎右衛門自作、一昨日の朝ごはん・・・
e0240573_17171695.jpg
里芋の味噌汁、これ、前日の夕ご飯の残りものでしたがとろけそうな里芋がめっちゃまいうー♪

これと糠漬けはかみさん作、ちょいと焼き過ぎのサバ・・・食後に大根おろしの無い事に気が付いた治郎右衛門、これって加齢?




一昨日のお昼はチャルメラ醤油味・・・
e0240573_17170966.jpg
玉子、小松菜、かまぼこをトッピング・・・後からお餅が入って力ラーメンの完成ですw(笑)




これ、昨日の朝ご飯・・・治郎右衛門作の二人分のサラダ+りんごですw
e0240573_17165853.jpg
朝ごはん、かみさんとは時間差攻撃w(笑)、小松菜のからし醤油和えは一人分w

小生はこれに定番のシナモントースト&レギュラー珈琲で美味しく戴きましたw




代わり映えの無い力そば・・・
e0240573_17165164.jpg
治郎右衛門、昨日のお昼ですw

ここでも小松菜が頑張って・・・(苦笑)

ちくわはぐち入り&かまぼこで変美味しく戴きました♪♪・・・とさw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-14 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 11月 30日
16.11.30 あなたのご飯を見せてください~♪♪(しょぼ~♪)





最近の厳しい冷え込みでなんやら家籠りの治郎右衛門・・・

とかなんとか言っていたらなんやら11月も晦日・・・月日の経つのは早いものですw

隠居生活が板についてきてブログをさぼり始めたらめっちゃ楽ちんでw(苦笑)




年賀状の購入と通信面の案作成を済ませ・・・

そうこうしていたら免許証更新のお知らせが届き、最寄りの警察署で申請するには写真一枚を用意せよとの事

愛用のα坊やを立てての自分撮り・・・なんやら65歳の自画像が気に入らねえなぁと独り言w

小生の誕生日は1月1日なので申請は12/1~2/1の間、暇なので明日にでも申請しに行こうかなぁと・・・




買い物ついでに散髪に行きました・・・スーパーのパーキングに駐車して急いでカットのみ・・・¥1080(税込)

現役の頃から比べたらめっちゃお手頃価格・・・首の周りがちくちくするのはご愛嬌という事でw

そうそう、例のビニール温室の冷え込み対策・・・予算の関係で物置にあった40Wの灯光器を設置しましたw

冷え込み対策としてはしょぼいですが・・・結果は追って人生ブログにてご紹介をw




さて、本日のテーマ・・・

どこぞのTV局のパクリw(笑)

11/27(日)、治郎右衛門の朝ごはん♪
e0240573_19035148.jpg
これにシナモントースト&マグカップでレギュラー珈琲&牛乳一杯・・・

食後にみかんとリンゴ1/4、バナナ一本を平らげましたw




食材はレタス、ブロッコリー、胡瓜、高級トマト(笑)、目玉焼きに一枚のカット日本ハムと塩もみオニオンスライス・・・
e0240573_19031611.jpg
去年の九月からかみさんに何かあっても一人で生きていけるように日々努力・・・サラダだけでも結構な手間がかかって・・・

ホウレンソウの鰹節和え・・・これまた高値のホウレンソウを惜しみなく使ってますw




11/28(月)、治郎右衛門の朝ごはん♪
e0240573_19024771.jpg
前日と同じでこれにシナモントースト&マグカップでレギュラー珈琲&牛乳一杯・・・

お皿の下敷きの雑誌はトーストがこぼれ落ちたものが拾いやすくするために毎日敷き込んでますw

ホウレンソウの鰹節和え・・・ありがたいプラスの一品ですw




食材は前日と同じですが目玉焼きからスクランブルエッグに変化球♪(笑)
e0240573_19021244.jpg
マヨネーズとブラックペッパーを和えて・・・小生、これ結構お気に入りw(まいうー)

トースト&フレッシュサラダの組み合わせ・・・これって最強!




11/28(月)、これお昼の力+チャルメラ♪(笑)
e0240573_19014129.jpg
時たま無性に食べたくなるチャルメラ・・・お餅との組み合わせってこれまた最強です(笑)




高級なホウレンソウをふんだんにトッピング♪(笑)
e0240573_19011167.jpg
自分で作ると食べ物で一日が終わっているような(笑)

夕ご飯・・・かみさんの体調が良くなってからはかみさんにごちそうになってますw

改めてかみさんに日々感謝の治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-30 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 11月 20日
16.11.20 芋煮会の人生ブログ~まいう~♪♪(おまけは力うどんと花一輪~♪)




昨朝は7℃、一昨日は3℃のニャーコ地方・・・

いよいよ温暖な市川にも厳しい冷え込みが到来しましたw

そんな寒さを吹き飛ばすには・・・?(笑)
e0240573_16444736.jpg
真っ白な里芋ちゃん♪




夫婦だけの芋煮会~♪(苦笑)
e0240573_16443498.jpg
里芋ってなんでこんなに美味しいの?(笑)




植えるところがなく、プランターで・・・

ここ、日当たり抜群の一等地w
e0240573_16442416.jpg
例の、トマト苗の我が家のお隣に鎮座!(笑)




種イモ二つから結構な収穫!
e0240573_16441735.jpg
残り物は運のいい倅に宅急便ですw

来年もプランター菜園で里芋栽培決定~!






おまけ1




厳しい寒さ対策、第二弾・・・治郎右衛門特製、あったか力うどん~♪(まいう~♪)
e0240573_16432704.jpg
小松菜&ちくわをトッピング・・・これ、一昨日のお昼ごはん♪

これで寒さ対策万全の我が家ですw






おまけ2




一昨日の昼すぎにやっとこさ花一輪~♪
e0240573_16431429.jpg
青空に山茶花・・・




他は未だこんな感じw
e0240573_16430622.jpg



例年より二週間遅れの開花・・・
e0240573_16425625.jpg
待たされるのもいいものですw(苦笑)




こんなん見たら何も言えませんw
e0240573_16424989.jpg
昨日の冷たい雨降りでやっと綻び始めた我が家の山茶花・・・

運命やいかにw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-20 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 09月 29日
16.09.29 治郎右衛門~昨朝の親父めし~♪♪




去年の9月にかみさんがダウンして一年が経過しましたw

お陰様でかみさんはなんとか日常生活を取り戻しつつありますw

あの時以来一念発起して朝ごはんくらいは自分で作る努力をして今日に至りますw

健康は食からという事で・・・




焼き茄子と焼き昆布サバ(冷凍もの)の治郎右衛門~超満腹朝定食♪♪
e0240573_19144728.jpg
・納豆・・・朝ごはんの定番、これが無いとはじまりましぇんw
・昆布サバ・・・これ脂がのって小生の大好物
・朝採れ焼き茄・・・治郎右衛門Farmのもぎたて茄ちゃん(生姜&鰹節でトッピング)
・焼きピーマン・・・これ、たまにいただきますw
・かみさんお手製の糠漬け・・・胡瓜&蕪、これ、おすすめのまいうー♪
・フジッコのお豆さん・・・朝ごはんに欠かせなくなりましたw
・大根おろし・・・焼き魚には辛いのがよくあいますw
・アスパラ&ちびトマトの簡単サラダ・・・両者とも買ってきたものw
・ちびやっこ・・・特別サービスの一品(笑)薬味は生姜&小ネギ
・味噌汁・・・永谷園じゃございましぇんw
 ◎玉ねぎ、男爵、白菜、小松菜、豆腐、薬味は自家製茗荷&小ネギ少々・・・日本人はやっぱ味噌汁でしょうネw

これ、自分で言うのもなんですが結構手間がかかってますが、一瞬でぱくつきましたw

今日はおまけなしの人生ブログでしたw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-09-29 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 08月 28日
16.08.28 産直の治郎右衛門亭~超満腹朝定食~♪♪(真っ黒クロちゃん+ α がおまけだニャ♪)




なんやら招かざる嫌な奴がニャーコ地方に向かってくるとか・・・

築25年の我が家・・・大丈夫かニャ?

そんなこんな言うてもどうにかなるわけでもなく、今日我がCafeの台風対策・・・

これで今年三回目の避難、今回はめっちゃ大きいとニュースで嫌になるくらい大騒ぎで・・・

とり越し苦労で終わりますように・・・




これ、治郎右衛門農園の昨朝の収穫w
e0240573_17553127.jpg
A級品の茄四本とめっちゃ辛いシシトウ5本




ド~ン !!

見よ!

これが治郎右衛門お手製の超満腹朝定食なのだ!(笑)
e0240573_17544586.jpg
焼きナス、焼きシシトウ、スモークサーモン、自家製の胡瓜の漬物、具沢山の小生お手製の味噌汁(茗荷入り)、納豆

フジッコのお豆さん♪、大根おろし+すり生姜を少々、フレッシュサラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、キュウリ+刻みハム)

メインディシュは冷凍の昆布サバ、これ脂がのって旨いのなんの♪

去年の9/末にかみさんが塩梅を悪くしてから朝ごはんは自作自演(笑)、月日の経つのは早いもの・・・

あっという間に1年が経とうとしておりますw




え~!

我がPC部屋が引っ越ししました(笑)
e0240573_17552632.jpg
約8畳で寝室兼務の書斎、ニャーコ厳禁(笑)のここで毎日快適なPCライフを過ごしておりますw

元のPC部屋はかみさん&ニャーコ部屋(爆)

ニャーコは例のストレスレスチェアの下に隠れる毎日で(笑)






おまけ1




昨日、江戸川でなんやら久しぶりに黒ちゃんと遊んできました

この子、我が家のニャーコと兄妹でもふもふも短毛の夏毛でちょいと涼しそう♪
e0240573_17543005.jpg
二年前の三月、治郎右衛門ニャンズ療養所つろぐ黒ちゃんブログはこちら




この子だけは小生が呼ぶと可愛いニャ~で返事をして寄ってきますw(可愛いニャ♪)
e0240573_17541540.jpg
治郎右衛門のダミ声がお気に入りなのかニャ?(笑)




おまけ2




バ~ン !!




昨日の夕ご飯はかみさん作の麻婆茄子~♪
e0240573_19341184.jpg

我が農園の新鮮茄子・・・これ、まじにまいうー♪♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-08-28 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 06月 21日
16.06.21 治郎右衛門~自炊の一日~♪♪




6/18(土)からかみさん、おばあちゃんに会いに若狭へ~♪

ニャーコと小生は我が家でおとなしくお留守番w(笑)

庭で野良仕事に忙しい小生、今日のブログネタは昨日6/20(月)の食事をupしようかなぁと・・・




朝はサバ焼き満腹定食・・・
e0240573_1949427.jpg

ちょいと焦げすぎってw(苦笑)




ホウレンソウのカツオ節和え・・・
e0240573_19485995.jpg

これ、ニャーコご褒美を横取りしました(爆)




糠漬け・・・
e0240573_19485474.jpg

これかみさんのお手製・・・毎日かき混ぜるよう厳命されました(笑)




味噌汁はお手製、永谷園じゃございましぇんw
e0240573_19484957.jpg

朝の薬味は茗荷・・・なんでこんなにおいしいの♪

他に大根おろし、フジッコのおまめさん♪&朝に欠かせない納豆と江戸むらさきを少々で

大変美味しく戴きましたw(自画自賛!)





お昼はシナモントースト&フレッシュサラダにホット珈琲・・・
e0240573_19484239.jpg





レタス、キュウリ、トマト小2ヶ、ブロッコリー&塩もみオニオンスライス+ハムを少々・・・
e0240573_19483716.jpg

このブロッコリー・・・冷凍ものですが結構いけましたw




ハムエッグ・・・
e0240573_19483117.jpg

何の変哲もございましぇん




コーヒーには珈琲フレッシュ・・・変なものは入れません
e0240573_19482788.jpg

この豆は400g、420円/税別ですが、結構なかほりが♪





さて、夕ご飯は・・・

ハウス・ザ・カリー♪(笑)
e0240573_19481470.jpg

ウーロン茶は朝こさえた1Lの残りw




またの名をブロッコリーカリー♪(笑)
e0240573_19481091.jpg

ゆで卵が程よいアクセント・・・




残り物の味噌汁・・・
e0240573_1948411.jpg

特別にわかめをトッピング、小ネギとのアンサンブルはばっちしでしたw

治郎右衛門のしょぼい一日の食事におつきあいいただきまして大変ありがとうございました←ペコリ







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-06-21 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 02月 23日
16.02.23 今日はてんこ盛りのブロッコリーランチ~♪♪




今日は朝から見事な曇天・・・

かみさん、寒いのがめっちゃ苦手でw

そんなんで今日は治郎右衛門自作のお独りさまランチ~♪
e0240573_1473564.jpg





ブロッコリーだけで満腹のフレッシュサラダ・・・(笑)
e0240573_1473029.jpg

シナモントースト&我が家のレギュラー珈琲で美味しく戴きましたw

まだまだ寒い日が続きますので皆様も風邪など召しませぬようにw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-02-23 14:14 | 旨い | Trackback
2015年 08月 31日
15.08.31 治郎右衛門お手製のしょぼいラーメンセット~♪♪(ニャーコへの迷惑なお土産~♪)




日曜日も目が覚めたら雨・・・

野良仕事もなんやらやる気が出ない治郎右衛門w

虫退治はかみさんに任せてのんびりとした日曜日の朝となりましたw

昨朝はGBをケチってRHおまけの緑茶(苦笑)(NEX-5R)
e0240573_2012182.jpg

贅沢は言えましぇんが味は今一つで・・・




このウインドウズ10、スリープMから起こすと消えることがよくありますw
e0240573_2011520.jpg

なんやら機嫌でも損ねたのかな?(苦笑)




雨ばかりでネタ切れの人生ブログ・・・

前日に引き続き治郎右衛門お手製のお昼のラーメンネタ・・・誠に忝いw

昨日の日曜日はラ王~♪(F-05D)
e0240573_2005918.jpg

小生大好物の醤油味!



またもやネギ&キャベツを一緒に煮込んだ煮込みラーメン~♪♪(笑)
e0240573_2005352.jpg

卵と小葱をトッピング~♪

これってマルちゃん正麺とまるで一緒だとぶつぶつ独り言の治郎右衛門ですw




食後は熱くなった体に効果抜群のコーンアイス~♪
e0240573_2004667.jpg

ストレスレスチェアを背景のショット!

この椅子、毎日昼寝に欠かせない治郎右衛門必須のアイテムとなっておりまするw




OKストアーで購入したシュガーコーンアイス・・・
e0240573_2003999.jpg

パリッパリッのコーンがめちゃ旨のお勧めの一品ですw






おまけ




昨日、最寄りのペット用品店で購入した姫君へのお土産ですw(NEX-5R)
e0240573_2002649.jpg

かみさん、首輪でさんざん懲りたニャーコへのお土産w(笑)

今度はニャーコ専用、散歩用のハーネスですw




天気が良ければ庭でお散歩ショットが撮れるかどうか?
e0240573_2001588.jpg

ニャーコvs治郎右衛門夫婦の厳しい戦いがはじまりますw(爆)







ちゃんちゃん ‼

by jiroemon0310 | 2015-08-31 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 08月 28日
15.08.28 雨上がりの治郎右衛門Garden~♪♪(お昼のハイブリッド正麺~♪)




昨日も早朝散歩をパスした治郎右衛門・・・

そろそろ再開しないと体がなまってきたようなw



今日はおまけからスタートの人生ブログ・・・

マルちゃんハイブリッド正麺~!(笑) (F-05D)
e0240573_2065512.jpg





ジャ~ン ‼

玉ねぎ&キャベツを煮込んで卵と小葱をトッピングした治郎右衛門特製の正麺ですw
e0240573_2075917.jpg





そして・・・

これがハイブリッドの正体です!
e0240573_2083046.jpg

チャルメラ秘伝のスパイスw(笑)

前に食べたときに入れるのを忘れたスパイス・・・

マルちゃんハイブリッド正麺、とてもおいしくいただきました・・・まる~♪






おまけ




雨上がりの治郎右衛門Garden・・・

前日蕾だった愛しのジュリアが綻びましたw(嬉) (NEX-5R)
e0240573_2019189.jpg





治郎右衛門夫婦お気に入りの愛しのジュリア~♪
e0240573_20193573.jpg

妖艶な姿は姫君に負けず劣らずの雰囲気を醸し出しておりまするw




前日もupのストロベリーアイス・・・
e0240573_20264226.jpg

次から次と咲くありがたいストロベリーちゃんですw




コガネムシが大好物(笑)のツル.スマイリーフェイス・・・
e0240573_2027097.jpg

蕾をたくさん食べられた今年の夏でしたw




四季咲きのピンクアイスバーグ・・・
e0240573_20271736.jpg

庭先が絶えることがなく華やかに飾ってくれた可愛いピンクちゃんですw




オーソドックスなアイスバーグ・・・
e0240573_2028195.jpg

この子は控えめなホワイト・・・咲はじめが小生お気に入り~♪




もう手慣れたウインドウズ10・・・
e0240573_20284268.jpg

昨朝は5:49、ブログイイネのチェック開始w




八月も27日・・・夏も終わろうとしてちょいと涼しい日が続いていますw
e0240573_2029388.jpg

小生、ガキの頃手を付けていない夏休みの宿題が頭をかすめて、お袋を困らせた事を思い出しましたw(苦笑)







ちゃんちゃん ‼


by jiroemon0310 | 2015-08-28 00:01 | 旨い | Trackback
2015年 08月 08日
15.08.08 南房総の我が家にて~♪♪(爆)




先月の釣り行脚から約二週間ぶりで富浦の我が家♪

南房総が治郎右衛門夫婦を呼んでいる~♪(笑)

毎度のしょぼい釣果にもめげない夫婦は大海原を見てなんやらうさばらし・・・

とばっちりはひとりさびしくお留守番のニャーコですが鮮魚のお土産でなんやらだまされる(笑)姫君ですw




さて、今日は昨日の我が家からのオーシャンビューから・・・(笑)
e0240573_20145864.jpg

これ、窓の左側の景観ですw




眼下にはPrivate pool!
e0240573_20152187.jpg





ピーカンの空と富浦の海が光輝いています
e0240573_20153843.jpg

これ、窓右の景色ですw




今回の我が家♪(笑)
e0240573_20155296.jpg

ART会員の治郎右衛門夫婦は朝食付き宿泊券でご厄介になりやしたw




夏休みの子供さん連れのお客さんで満室の我が家(笑)
e0240573_20161253.jpg

安全なプールで家族おそろいで水遊び・・・のようですw




朝食会場も大盛況で満席でしたw

これ、小生の朝バイキング♪
e0240573_20162788.jpg

治郎右衛門亭の超満腹朝定食といい勝負かな?(笑)




食後のコーヒーとフレンチトーストw
e0240573_20164577.jpg

エスプレッソマシーンで淹れたブレンド珈琲・・・至福の時間ですw




フレンチトーストのどアップ!(笑)
e0240573_2017421.jpg

メープルシロップの甘さがまるでsweets~♪

貴方はこんな食事をしていてダイエットできると思いますか?(爆)(爆)(爆)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-08-08 00:01 | 旨い | Trackback