カテゴリ:夏( 9 )

2016年 08月 11日
16.08.11 山の日でも治郎右衛門Garden~♪♪(Wおまけ付~♪)




うんざりする猛暑のニャーコ地方・・・とにかくあぢぃあぢぃw

姫は朝っぱらから玄関タイルでとろけておりますw

そんな暑さをものともせずカメラを携えて写真を撮る治郎右衛門・・・午後にはACフル稼働のPC部屋に避難w

身の危険を感じる暑さw・・・夏ってこんなに暑かった?(苦笑)




ピエールドゥロンサール・・・
e0240573_1202110.jpg





返り咲きのピエールさんが我がCafeのテーブルを彩りましたw
e0240573_1201423.jpg

ちょいと小ぶりのピエールさんですw




夏はポーチュラカの季節・・・
e0240573_120896.jpg

夏真っ盛りの我が家・・・




Welcome Flower・・・
e0240573_120217.jpg

100均の掛け鉢をあちこちに掛けまくり♪(笑)




どこもかしこも満開のポーチュラカw
e0240573_11595872.jpg

水遣りも結構大変ですw




四季咲きのイージーローズ・・・
e0240573_11595181.jpg

結構な大輪です




高麗芝を背景に・・・
e0240573_11594521.jpg

100均の吊り鉢が大活躍~!(笑)




EasyRoseを背景に・・・
e0240573_11593954.jpg

ポーチュラカだらけの治郎右衛門Garden~♪♪




車庫脇にもポーチュラカの行列w
e0240573_11593479.jpg

どこぞやの工事現場みたい?(笑)




ポーチュラカと里芋のコラボ~♪(爆)
e0240573_11591486.jpg

里芋の葉っぱは発展途上でまだまだでかくなりますw

秋の収穫が楽しみな治郎右衛門ですw






おまけ1




昨日の治郎右衛門Farmの現状ですw

茄子・・・
e0240573_1159857.jpg

ボケナスって治郎右衛門の事?(笑)




胡瓜・・・
e0240573_1159292.jpg

そろそろ苗が疲れてきたような




シシトウ・・・
e0240573_11585620.jpg

天向きに生って・・・これって唐辛子?(辛い!)




大玉トマト・・・
e0240573_1158504.jpg

既に8ヶ収穫済みw




この他は花が咲いてやっと赤ちゃんトマトが四つほど・・・
e0240573_11584130.jpg

苗の背丈は2M越え・・・まだまだ成長するのかしらんw(笑)

茗荷は昨日ですべて収穫済み・・・今年は60ヶぐらい採れました

優等生の茗荷君、今年もごちそうさまでした♪






おまけ2





大玉トマトに対抗して秋採れトマト・・・
e0240573_12263646.jpg

その名はアイコ♪

アイコさんだけはプランターで楽しんでおりますw




50cmぐらいの高さのところで青虫が苗の芯を齧って・・・
e0240573_1227579.jpg

穴の上部は枯れたので涙のカットw




虫食いの穴はティシューペーパーを充填・・・
e0240573_12272793.jpg

八つくらい生っている赤ちゃんトマトの運命やいかに?(笑)




これ、どんぐりじゃありましぇんw(苦笑)
e0240573_12275059.jpg

一番下の赤ちゃんアイコ・・・きゃわいいのだ!




一房に10ヶ以上のアイコが整列♪
e0240573_12281021.jpg

実りの秋がめっちゃ楽しみの治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-08-11 00:01 | | Trackback
2016年 06月 13日
16.06.13 治郎右衛門Garden~夏バージョン~♪♪(おまけ付~♪)




昨日、一昨日と夏日のニャーコ地方・・・

昨日の日曜日は朝から殺虫剤散布・・・芝も含めて8.0Lも撒きちらしましたw

昼からつる薔薇の伸びきった新芽を思いっきり散髪しましたw(笑)

お隣さんへ越境している輩もいっぱいあり、苦情が入る前にすべてカットが終了しました・・・ほっ!




さてさて、我が家の夏を彩る花は?
e0240573_175328.jpg

そうです、ポーチュラカ♪




芝を背景のショット!
e0240573_1752564.jpg

色はローズ、白&黄の三色




一苗95円/税別×3でした
e0240573_17525164.jpg

それを100均の吊るし鉢でまとめてみましたw




タグを入れて記念撮影!(笑)
e0240573_17524529.jpg

今年も梅雨から夏の治郎右衛門Garden・・・ポーチュラカを宜しくで~す♪






おまけ




毎年恒例の治郎右衛門Farm・・・気合を入れてすべて直植え♪

一番バッターは赤ちゃんトマトですw
e0240573_17523942.jpg





赤ちゃん胡瓜・・・
e0240573_17523446.jpg

暑い夏を喜んで阿波踊り♪




茄の花~♪
e0240573_17522860.jpg

この子だけ保水用の黒マルチで足元を覆いました・・・

強い日差しを浴びてもくたーっとせず効果がありましたw




さて、真打はシシトウの可愛い花♪
e0240573_17522263.jpg

さて、今年も腹いっぱい収穫出来ますように・・・(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-06-13 00:01 | | Trackback
2015年 07月 21日
15.07.21 梅雨明けの江戸川河口~なう~♪♪(姫君も梅雨明けだニャ~♪)




梅雨明けしたらめっちゃあぢぃニャーコ地方・・・

早朝散歩で家を出た途端あぢぃ!

行けども行けどもただあぢぃだけの早朝散歩・・・

そういえば昨晩は今年初めてAC稼働しての就寝でしたw

江戸川堤は朝から厳しい日差しで、キャップの下にタオルを下げての進軍スタイル・・・

恰好なんか気にしていられない暑さで、これからは四時半頃にはスタートしようかなぁと心に決めた治郎右衛門でしたw




昨日は見事な晴天!

青空につられ一気に江戸川河口までウォーキング~♪♪(powerShot N)

【6:21】
e0240573_19261941.jpg





可愛い雲がナイスぅ!(笑)

【6:22】
e0240573_1926135.jpg





治郎右衛門の前を~漁船が通る~♪♪

【6:25】
e0240573_1926762.jpg





ちょい遅いスタート!

【5:30】
e0240573_1926035.jpg

既にあぢぃ治郎右衛門ですw(汗)




こんな日は風が欲しいと見上げりゃ・・・

【5:32】
e0240573_19255438.jpg

青空ばかりが自己主張の夏の空ですw




海まで1.25㎞・・・

【6:05】
e0240573_19254924.jpg





お気に入りの釣り場・・・

【6:05】
e0240573_19254322.jpg

休日は早朝からの場所取りで諍いの無いようにw




帰り道・・・平和で心が和むハゼ釣り風景・・・

【6:57】
e0240573_19253874.jpg

634君は残念ながら靄ってモデルを拒否されましたw(涙)






おまけ




蒸し暑い朝はPC部屋で新聞time~♪(NEX-5R)
e0240573_19245119.jpg

BGMは懐かしいロス・インディオス・タバハラス・・・ふるっ(笑)




庭に出ようと一階に降りたら・・・
e0240573_19243047.jpg

あの人(笑)専用のDC扇風機が回っていました(笑)




ニャーコ地方は完全に夏!
e0240573_19243664.jpg

こうしてニャーコの平和な一日が始まりましたw




オレンジーナが呼んでいる~♪(笑)
e0240573_19241797.jpg

EasyRose・・・毎朝元気をもらう治郎右衛門だすw




ストロベリーアイス・・・
e0240573_1924228.jpg

印象深いお気に入りのピンクちゃん♪




愛しの(しっこい!)ジュリア&オレンジーナ♪
e0240573_19234240.jpg

デザイントレリス・・・邪魔!(苦笑)




左からツル.スマイリーフェイス、アイスバーグ、ピンクアイスバーグ・・・
e0240573_19241256.jpg

道路から可愛い薔薇がのぞいていますw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-07-21 00:01 | | Trackback
2015年 07月 16日
15.07.16 平和に感謝の一日~♪♪(おまけは感激の収穫~♪)




昨日もめっちゃあぢぃニャーコ地方・・・

とかなんとか言っているうちに台風が四国と関西地方を直撃だとか・・・

今晩から明朝にかけて上陸予報・・・お手柔らかにお願いしますせ、大型台風どのw

昨日は朝五時から奥の芝の際を例の鋏でカット・・・二時間くらいかけてきれいさっぱりw

小さな椅子に腰かけていざりながらの作業・・・立ち上がる時がとにかく大変w(苦笑)

気合を入れてえいやーで頑張りましたが、いつたいいくつまでこの作業ができるのか自問自答の治郎右衛門ですw

さて、昨朝の新聞timeは軽井沢のPC部屋から・・・(NEX-5R)
e0240573_19435151.jpg

朝っぱらから厳しい日差しと暑さを嫌ったへたれ治郎右衛門ですw(苦笑)




連日の厳しい暑さを避ける姫君・・・
e0240573_19445254.jpg

玄関のクリンカータイルでべたーっとスーパーマンスタイルがマイブーム~♪(笑)




薄目を開けて恍惚のニャーコ・・・
e0240573_19451574.jpg





土間タイルで体温を冷やすのが一番快適な夏の過ごし方の様子ですw
e0240573_19453550.jpg

かみさん、和室の扇風機を回して・・・ニャーコをめっちゃおもてなしw(笑)





昨日は綺麗な夕焼けのニャーコ地方・・・(PowerShot N)
e0240573_19455311.jpg

634君となんやら綺麗な夕景・・・




これ、日が落ちたところの景色・・・
e0240573_19461811.jpg

一瞬のマジックアワーですw




夕焼け空と634君・・・
e0240573_19464414.jpg

ひいたshotもなかなか絵になるなぁと自画自賛の治郎右衛門でしたw






おまけ





昨朝、治郎右衛門Farmの夏野菜の収穫・・・(PowerShot N)
e0240573_1947997.jpg

胡瓜五本とスィート中玉トマト四ヶ・・・




一回で五本も収穫できたのは初めての体験でめっちゃ興奮!(超嬉)
e0240573_19472929.jpg

今日も二本くらい収穫できそうでまじ嬉しい治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-16 00:01 | | Trackback
2015年 07月 14日
15.07.14 芝刈り職人 治郎右衛門~♪♪(今日は二部構成の人生ブログだニャ~♪)




連日の暑さで昨朝は22℃の市川・・・

なんやら猛暑日の日本列島・・・つい先日の雨、雨、雨からこの変わりよう・・・

体がついていかない治郎右衛門も年をとりましたw(涙)






第一部

昨日は早朝散歩はお休みで朝っぱらから庭の芝刈り!

日が差す前にやっつけようと気合を入れて作業開始の治郎右衛門・・・

この広大(爆)な奥からやっつけましたw
e0240573_18234748.jpg

芝を張ったのは全部で約30㎡・・・ところどころがはげちょろけはご愛嬌という事でw(笑)




刈った芝はバケツの中・・・
e0240573_1825216.jpg

これは芝刈り機だけの収穫w(笑)




際と植木周りは芝刈り鋏で刈込ますw
e0240573_18253836.jpg

クライミングアーチの足元も芝刈り鋏が活躍ですw




これ、際を刈り込んだAfter~♪
e0240573_1826482.jpg

刈り込んだ芝を回収しながらの作業も手慣れた治郎右衛門ですw




ローラの足元も刈り込まれてスースー~!
e0240573_18261748.jpg

めっちゃ風通しがよくなりましたw




カーポートのコンクリート際・・・
e0240573_18265393.jpg

ここも芝刈り鋏が活躍しましたw




これ、いまどき珍しいmaid in Japanの芝刈り鋏w
e0240573_18273484.jpg

月二回の散髪(笑)・・・まじに大汗の芝刈り職人 治郎右衛門のリポートでしたw






第二部




愛しのジュリア vs オレンジーナの対決の人生ブログw

先行は愛しのジュリアの華麗なる舞~♪(笑)
e0240573_1828235.jpg





猛暑でも麗しのジュリア!(嬉)
e0240573_18284071.jpg





雨が無くても妖艶な姿を魅せるジュリアに首ったけの治郎右衛門夫婦ですw
e0240573_182855100.jpg





orange色の美味しそうなEasyRose・・・
e0240573_18291167.jpg





やっぱこの子はオレンジーナ♪(笑)
e0240573_18293682.jpg





治郎右衛門夫婦・・・
e0240573_1829548.jpg

名前のど忘れが多くタグは欠かせましぇんw(苦笑)




圧倒的存在感の愛しのジュリア♪
e0240573_18301736.jpg

依怙贔屓の治郎右衛門夫婦ですw(苦笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-14 00:01 | | Trackback
2014年 08月 08日
14.08.08 昨日の出来事~♪♪(お久しぶりのJJB~♪) sanpo




今朝の市川は22.5℃・・・連日の軽井沢~♪(嬉)

五時過ぎに駅前のオールナイト営業の西友へママチャリでgo~!

豆腐が無くチビやっこが食べたくて・・・(笑)

今日は午後からいよいよ待望のフレッツ光の工事~!

“ギガ早い”を早く体験したい治郎右衛門ですw(笑)




今日は昨日の我が家の庭をup致します・・・

今回はコンデジショット・・・忝い(EX-ZR200)

先日千秋楽をお伝えしたミニ薔薇が嬉しい花一輪~♪
e0240573_8275933.jpg

かみさんが目ざとく見つけて大騒ぎw(笑)




蕾も現在10ヶくらい・・・
e0240573_8275227.jpg

ピンクのミニ薔薇・・・可愛いニャ♪




我が家の家庭菜園・・・

胡瓜苗1号、2号君に実のなる花芽がちらほらと・・・
e0240573_8274189.jpg

この子が一番乗りで大きくなりそう~♪




またまた胡瓜の赤ちゃん~♪
e0240573_8273455.jpg

プランターが小さいのかなかなか大きくなりきれませんw

来年はもう少し大きなプランターに変えないと・・・




茄子苗1号君、やっと花が咲き実をつける準備に入りましたw
e0240573_827277.jpg





これも苗1号君の花芽・・・
e0240573_8272031.jpg

2号君はただ大きいだけで変化がありません・・・

夏バテ?(笑)




シシトウ苗1号君の実・・・
e0240573_8245354.jpg

何故かどう見ても唐辛子が一つ(笑)

いくら辛いのが好きな治郎右衛門夫婦でもこいつは遠慮です^^




今日、午後からNTTの工事なので・・・
e0240573_8244747.jpg

一日早い今シーズン三回目の芝刈りをしましたw

今回の収穫・・・これって食べられない?(爆)






おまけ




今日の一曲・・・


              


あぢぃ夏を吹き飛ばせ~!

治郎右衛門jukebox・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-08-08 09:04 | | Trackback
2014年 07月 17日
14.07.17 芝の肥料遣りがスタート~♪♪(おまけはパス~忝い~♪)




今朝の三時頃に気持ちの良い雨降り・・・

目が覚めてミニ薔薇を雨のかからないところへ移動・・・

今日は芝の水遣りが無くなり楽ちんの治郎右衛門ですw

一昨日の7/15、ガーデニング用の小物を見にジョイフル本田千葉NT店へ・・・

とにかくでかい店であぢぃだけw(苦笑)

かみさんお気に入りの薔薇飾りのスチールが品切れで出直しww

結果お買い上げは家庭菜園用の種を6点ほど・・・(苦笑)

暑い暑いとか言いながらranchはフードコートで何故か石焼ビビンバ・・・

食後はこれ(笑)(F-05D)
e0240573_8335616.jpg

忝い、写す前に少し齧りましたw

何をしに行ったのやらただ疲れた治郎右衛門夫婦でしたw




今朝の雨の雫・・・(以下、NEX-5R)
e0240573_8334856.jpg

ガーデン灯・・・これ、電池要らずで置きっぱなしですw




昨日、フットワークも軽やかに最寄りのHCでお買い上げの芝の肥料・・・
e0240573_8334125.jpg

今は成長期なので一回/週のスタート・・・ニャンコと一緒でお金も掛ります(笑)




これ5リットル如雨露・・・
e0240573_8333225.jpg

なので肥料の原液をキャップ1杯、500倍に薄めたものをたっぷり撒きましたw

PC部屋のリニューアルだけが仕事じゃない小生、張り切り過ぎかも(笑)




いよいよ残りの蕾が二つとなった今朝のミニ薔薇・・・
e0240573_8332595.jpg

可愛い桃色・・・冷やした桃が食べたくなった治郎右衛門です(笑)




もう一つは暫く時間がかかりそうな・・・
e0240573_8325860.jpg

楽しみは少し先にとっておいてw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-07-17 09:07 | | Trackback
2012年 09月 18日
Theme From A Summer Place ~ ♪♪ ( おまけ特大号付 )


こんにちは~♪


昨晩からの断続的な雨で早朝ウォーキングを諦めた治郎右衛門・・・

今日のブログは何にするか思案橋~♪(笑)




ド~ン !!

爆発skytreeにrevival特別出場をお願いしました^^

9/1 6:33 187㎜(EX-ZR200)
e0240573_13271510.jpg

この日はめったに見れない入道雲が猛烈に爆発・・・skytreeも倒れんばかり~!(@_@;)(笑)




そして今日の一曲は~?


                 


暑い夏を惜しむかのような彼らのハーモニーは最高に ナイスぅ!







ししとうの花です(以下3枚はEX-ZR100にて撮影しました)
e0240573_1328754.jpg



この苗は近くのコーナンHCで購入したもので結構辛いものがあります(嬉)
e0240573_13294874.jpg



今朝、4ヶを収穫しました♪
e0240573_13304870.jpg

本日の朝ごはんで名脇役を務めてくれました。






↓ おまけも見てね ~ ♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2012-09-18 14:46 | | Trackback
2012年 04月 01日
12.04.01 初夏 ?!



昨日3/31(土)は深夜から、カタガタ、ビュ~ビュ~と風が強く不気味な音が・・・そして朝の気温は?(EX-ZR100)
e0240573_13514956.jpg

(2012.03.31 7:08)
13℃と・・・風さえなければお花見日和かと・・・。


そしていつもの吹き流し君は?(EX-ZR100)
e0240573_13522898.jpg

(2012.03.31 9:12)
猛烈な春一番を受け暴れまくる吹き流し君なのです・・・動画はこちらからどうぞ・・・。


近くのファミマに寄り、ここでも強烈な春一番を受けたのぼり旗がバタバタと・・・。(EX-ZR100)
e0240573_13535448.jpg

(写真を撮り忘れ、3/19に写した写真を再利用致しました・・・ですから風向きは逆向きです(笑))
動画はこちらからどうぞ・・・。


なんか寒くも無く、どうも気温が気になり・・・朝食後の気温は?(EX-ZR100)
e0240573_13542769.jpg

(2012.03.31 10:18)
15℃を記録しました。

しかし、春一番は強烈で屋外のガタゴト、ビュービュー音がとても気になり、落ち着かない一日となりそうでした。




さて、今日はこれから暖かくなると本番を迎える江戸川のマリンスポーツのご紹介です。。。

いつもの土手に上る手前にあるMGマリ~ンさんです・・・。

建物の1F入口付近です・・・MGマリ~ンさんの案内はこちらからどうぞ・・・。(EX-ZR100)
e0240573_13552828.jpg

入口にはランチのメニュ~が表示されていました・・・。

そして、MGマリ~ンさんの業務内容が説明されている表示版です・・・。(EX-ZR100)
e0240573_13561266.jpg

小型船舶免許講習所他、マリンスポ~ツ関連の業務内容が書かれています・・・。

土手に上がって建物を写しました・・・。(EX-ZR100)
e0240573_13565414.jpg


この建物内の敷地から台車に載せたジェットスキ~等を土手を乗り越えマリーナーに運びます・・・。(EX-ZR100)
e0240573_13574189.jpg


e0240573_13583747.jpg


そして、江戸川に接岸しているマリ~ナ~です・・・。(EX-ZR100)
e0240573_13594615.jpg


e0240573_1403237.jpg



江戸川をとても爽快に飛ばすジェットスキ~です・・・。(EX-ZR100)
e0240573_1411132.jpg


こちらは2人乗りのジェットスキ~です・・・。(EX-ZR100)
e0240573_1421621.jpg

スピードはかなり早く見えます!

逆光でこんなんになりました・・・。(EX-ZR100)
e0240573_143256.jpg

これはこれで味のある写真かも・・・ですね。(自己満足)

そしてMGマリ~ンさんでupしている動画はこちらからどうぞ・・・。



土手からの帰り道に見つけた、強風を受けてとても元気で泳ぐこいのぼり一家です・・・。(EX-ZR100)
e0240573_144916.jpg

まだ、四月になったばかりですが、此処だけは間違いなく五月五日のこどもの日でした・・・。

月日の経つのは早いものですね~!

初夏を感じさせて戴いたこいのぼり一家でした・・・。








おまけ

治郎右衛門の大お気に入りです・・・Mr.swing・・・Benny Goodman・・・最高です・・・。




                       




治郎右衛門jukeboxより・・・。










ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-04-01 05:22 | | Trackback