カテゴリ:Sweets( 36 )

2015年 05月 17日
15.05.17 我が家のちょい豪華なsweets~♪♪(雨降りで一息ついた一日~♪)




昨日は朝から雨降りのニャーコ地方・・・

小生、4時過ぎに雨の音で目が覚め今日は嬉しい目玉の休養日♪(笑)

早朝散歩を再開して10日が経って・・・カモガヤの総攻撃を受け小生の目がボロボロww

目を触り始めると止められない止まらないw(苦泣)

今でもPCは涙を拭きながらの作業でコメントところかイイネ★Pのお返しもままならない治郎右衛門・・・まじ忝いw

今日はかみさんが主役の人生ブログw(笑)

コメントも久しぶりの開店、かみさんが内助の功でコメ返の訪問ご挨拶を受けてたつとの事w

以下、かみさんの書き込みです・・・宜しくお願い申し上げます♪




初めて栽培した苺(章姫)の収穫、昨朝は二粒(苦笑)

この苺が主役の

《苺づくしのデザート》(EX-ZR200)
e0240573_19434957.jpg





市販のロールケーキに市販の苺をシロップ漬けにし、飾りました
e0240573_1943449.jpg





お庭のローラ・ダボーも♪
e0240573_19433929.jpg



栽培して赤い実を見つけた時は感動!

この感動を母も感じていたんだろうなとやっと気付きました!

農家に生まれた私は農業の辛さを母の姿を通して見てきたせいか、母は何を生き甲斐としているのか、不幸な人生ではと可哀想でなりませんでした(汗)

お米、キャベツ何を作っても一等賞をとっていた母!

野菜作りに熱心で技術指導員がそんな母に驚き、より熱心に教えてくれていました!

自慢の母を少しだけ紹介させて戴きました(笑)

以前、ブログでご紹介した産直農家の斎藤功一さんの美味しい里芋の話は母とダブるんです(笑)






おまけ




昨朝は散歩が無くて朝がめっちゃゆったり♪(笑)(NEX-5R)
e0240573_19432986.jpg

雨降りの土曜日は久しぶりにPC部屋で新聞time~w




9時ジャストのyoutube・・・
e0240573_19432345.jpg

ビリーボーンのスキヤキって・・・

なんやら懐かしくて聞き入った治郎右衛門ですぅ







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-17 00:01 | Sweets | Trackback
2015年 03月 17日
15.03.17 昨夕は和室で一休み~♪♪(スマホの卓上ホルダー2台を購入しました~♪)




昨朝は5℃の市川・・・

早朝は全くの曇天で写真が無い寂しい物干し場・・・

9時を過ぎたら春の日差しでポッカポカのありがたい陽気になりましたw

小生、クレジットカードの更新で最寄りの三菱東京UFJへセカンドカーでGO~!

我がカードは身体認証付のCカード一体型で5年更新との事でしたw

身体認証を止めて普通のカードにしようか迷っていましたがとりあえず今回はそのまま更新w

窓口の女子行員さんにとても丁寧な対応をしていただき、治郎右衛門は・・・ほっ~!(笑)

そんなこんなで昨日は銀行いきで疲れて、夕方和室で一休み・・・

昨夕のおやつはチョコボール~♪(嬉)(NEX-5R)
e0240573_18192868.jpg

最近、人にお会いしての会話が減ってまじに疲れた治郎右衛門w




BGMが森進一って余計に疲れて・・・(苦笑)
e0240573_18192272.jpg

ちょいと疲れた時に甘いものはまじ疲れを忘れさせてくれるありがたいものw




かみさんが嘴のチェックをと・・・
e0240573_18191740.jpg

金の嘴ではなく銀の嘴でした・・・(笑)

またこれから銀の嘴集めの為にチョコボールを買いあさる治郎右衛門夫婦です(爆)




次の曲はビリーホリディ~♪
e0240573_18191223.jpg

小生お気に入りの曲で一休み~♪






おまけ




小生のスマホ、UBS端子の調子が今一つでたまあに充電されなかったりして・・・

最近は卓上ホルダで充電することが多くなってきましたw

修理をすると結構な費用とその間、慣れない代替え機の事もあって面倒かなぁとw

購入して4年目に突入した小生のスマホ・・・そろそろ買い替えも視野に入れて考えないとw

そんなこんなで卓上ホルダを二ヶ購入して対応することにしましたw
e0240573_1819282.jpg

お隣のGBは昨日購入したので並べて記念撮影~!(笑)




紅茶と珈琲、小生やっぱ珈琲の方が好きw
e0240573_18185731.jpg

卓上ホルダを箱から出して記念撮影w




卓上ホルダ・・・一台は現PC部屋で使用中
e0240573_18185061.jpg

購入した2台、1台は寝室のナイトテーブルに・・・

そしてもう一台は1F和室に置いて便利なスマホ生活・・・ありがたいものです♪(嬉)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-17 00:01 | Sweets | Trackback
2015年 01月 18日
15.01.18 今年お初のでっち羊羹~♪♪(今日のおまけは姫君お得意のガブッ~♪・笑)




昨朝は2.0℃の市川・・・

気温以上に寒く感じたのは治郎右衛門だけ?

昼間は北風ぴゅーぴゅーでニャーコの物干し場散歩はちょこっとで部屋へ戻って・・・(笑)

最近運動不足のニャーコ、スズメ君を捕まえる俊敏さはどこへやら~(苦笑)




今日はかみさんお手製のでっち羊羹をupさせて戴きます♪(F-05D)
e0240573_18352990.jpg

これ、1/14(水)朝食後に戴いたでっち羊羹~♪




毎年楽しませてくれるかみさんお手製のでっち羊羹w
e0240573_18352420.jpg

今回の出来はパーフェクト~めっちゃまいう~♪




さて、昨朝の物干し場から・・・

これ以上ダイエットされると狙い撃ちが・・・(笑)(NEX-5R)

【7:01】
e0240573_18335719.jpg

めちゃめちゃウエストギュッ~!

そこの貴方、猛省~ww(爆)




634君と海鳥のコラボ~♪

【7:03】
e0240573_18335183.jpg

嬉しい事に昨朝は飛んでくれました~♪




人生ブログ定番のシンクロ煙突~!

【7:03】
e0240573_18334675.jpg

変な所から狼煙が・・・(笑)




今日は大サービスの人生ブログw

小さくてしょぼいお月さんと飛行機のコラボ~♪(汗)

【7:06】
e0240573_18334253.jpg

年甲斐もなく慌てた治郎右衛門・・・なんやらアンバランスshotで忝いw




振り返ったら・・・

【7:09】
e0240573_18333584.jpg

既にご来光が・・・合掌~!






おまけ




昨朝のPC部屋・・・

姫君お得意のガブッ~!(NEX-5R)

【8:19】
e0240573_1835086.jpg

これ、甘噛み(笑)・・・油断すると気合の入ったガブッってw(苦笑)



なんやら高級テーブル購入で今月の予算を使い果たした治郎右衛門・・・(爆)

MAXIMでお茶を濁して新聞time~♪(笑)

【8:59】
e0240573_18345338.jpg

姫君は既に入浴中でw



三日連続でBGMはニャーコのお気に入りのビリーボーン~♪

一曲目はSUKIYAKI~♪

【9:10】
e0240573_18344868.jpg

懐かしや懐かしや~♪




二曲目はロス・インディオス・タバハラス オリジナルのMaria Eiena・・・

超懐かしや~♪♪

【9:24】
e0240573_18344431.jpg

賢い姫君はなんでもご存じでw(笑)




日差しのある午前中はこうして入浴三昧の姫君w

【10:27】
e0240573_1834897.jpg

平和な毎日に感謝の治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-01-18 00:01 | Sweets | Trackback
2014年 04月 05日
14.04.05 石窯ロールで cafe 治郎右衛門~♪♪(おまけ付~♪)




今朝の市川は5℃・・・嵐の後の穏やかな朝を迎えました・・・

そして、今朝小生の体温は37.2℃・・・三日前から少したんが絡む咳が気になっていましたw

我が家の客人のちょい長い潜伏期間の風邪がうつったような・・・(笑)

明日にはぶっとい尻尾が生えてたりして・・・(爆)(爆)(爆)

そんなんで、早朝散歩はお預け~♪(嬉)

今日一日、様子見でおとなしくしている治郎右衛門・・・

コメ欄は臨時休業と言うことで・・・忝い





昨日は夕方から雷雨の市川・・・

めっちゃ怖い雷さん・・・くわばらくわばらw(>_<)

なんやら一日中PC部屋籠りの治郎右衛門でしたw




昨日、朝食後に戴いた珈琲&石窯ロール・・・
e0240573_1891273.jpg

ふわふわcakeにさがほのかをトッピング~♪♪






おまけ




ここで今日の一曲・・・


              


cafe 治郎右衛門・・・






久しぶりに食べたら美味しくて美味しくて・・・ww
e0240573_18571435.jpg

甘さ控えめの上品な甘さ・・・




そこら辺のイチゴショートなんざへのかっぱ~!(爆)
e0240573_1893864.jpg

まさしく病みつきのコラボで、困りますw(苦笑)




都営新宿線、篠崎駅そばのアコアの石窯ロール・・・
e0240573_1892928.jpg

これ、治郎右衛門夫婦お気に入りの一品ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-04-05 04:28 | Sweets | Trackback
2013年 10月 08日
13.10.08 Mistyでcoffee break~♪♪




お散歩記事をちょいと一休み・・・

かみさんお気に入りのローカルなsweetsのご紹介~♪

季節限定

陽だまりのお菓子・・・

アコアのロールケーキ・・・石窯ロール・栗

お店のチラシです・・・見にくい画像で忝い・・・
e0240573_18585146.jpg

お店の住所は東京都江戸川区篠崎町2-15-25・・・

このお店の一押しは・・・

 石窯ロール(バニラ)、次に石窯シュークリーム・・・まいう~♪



生地がふわふわ、北海道産生クリームが上品な甘さでお勧め~w

午前中に売り切れることがあるので、予約してからの購入を~w



珈琲とのツーショット~♪
e0240573_17384896.jpg

これ、スマホ画像・・・




これが季節限定・・・石窯ロール・栗の正体ですw
e0240573_17385832.jpg

ひとくちいかが・・・







今日の一曲・・・


              


珈琲には小生一押しのミスティーを・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-10-08 10:22 | Sweets | Trackback
2013年 09月 29日
13.09.29 三時のおやつは何でしょう~♪♪




お待たせしました・・・

今日の二便はかみさんの出番~!(笑)




栗のお菓子~♪

昨年も同じものを作りました・・・m(__)m
e0240573_12253488.jpg

9/25(水)、我がかみさん料理長お手製のsweetsですw




栗を茹でて、スプーンで実を取り出し裏ごしし、水飴を入れて火に掛け、水で堅さを調節して下さい・・・あとは布巾で絞って出来上がり
e0240573_12254058.jpg





栗は0度で10日冷蔵保存すると、驚く程甘くなりました
e0240573_122547100.jpg

5日間冷蔵した栗を茹でましたが甘くなく、10日目に茹でたものが、実が黄色味を帯び甘くなりましたw




チルド室、パーシャル室が0度で、栗が息の出来るようにビニールに穴を開けておくといいそうです
(NHKテレビで放映の栗農家さんの話引用)




お抹茶で戴くとなお美味しい~♪
e0240573_12255416.jpg



e0240573_1226496.jpg

甘党の主人も喜んで戴きました・・・まる。







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-09-29 14:03 | Sweets | Trackback
2012年 12月 25日
Xmas Eve~♪♪(Eveでもおまけ付~♪)



今朝の市川は-2.5℃・・・

Xmas寒波です・・・冬将軍は仕事し過ぎ~(笑)

早朝散歩を回避した治郎右衛門・・・いよいよ昼間の散歩に切り替えかな?(笑)



今日は1回/月の心疾患加療通院日・・・ダイエットの報告も兼ねて行ってきます^^

今日は我が家のクリスマスを披露しようかと・・・

サンタさんののっているのはかみさんの分、小生は好物のモンブランで~す♪
e0240573_10551833.jpg

赤、白ワインは料理用のもので忝い・・・真ん中は満開の菜花ですぅ(笑)

二人だけの静かなクリスマス・・・
e0240573_10552570.jpg



大きなcakeだと後が大変・・・
e0240573_10553119.jpg

二人だけだとこれで十分かなぁと・・・美味しく戴きました・・・まる(笑)







↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2012-12-25 11:16 | Sweets | Trackback
2012年 05月 13日
12.05.13 お菓子の宝石箱や~!!

ご近所さんからこんな豪勢な頂き物を・・・ROKUMEIKANさんのお菓子です・・・。

いろんな色と種類のヘルシーなゼリーがあり、まさしく“お菓子の宝石箱”なので~す(^^)

e0240573_18184057.jpg


財宝温泉水で入れたコーヒーで・・・。
e0240573_18194163.jpg

旨い(笑)

これが内訳で~す!
e0240573_1821023.jpg

まあ、色々なゼリーがある事(笑)

これを見て参考にしてください。
e0240573_18222217.jpg

ニンジン、ホウレンソウ・・・体に良さそうなゼリーでした・・・。




5/5(土)治郎右衛門家の夕ご飯、筍ご飯とエビとアスパラの炒めものでした・・・。
e0240573_18233031.jpg

何故かピンボケ~!小生みたい(笑)

筍ご飯です^^
e0240573_18244066.jpg

この木の芽は例の葉山椒の若葉です(^^)

ミスマッチのようなエビとアスパラの炒め物・・・決してミスマッチではなかったで~す(笑)
e0240573_18254014.jpg

エビはぷりっぷりで、アスパラは市川シャポーの八百屋さんで一束¥105円・・・これは柔らかくて旨かった(嬉)

目一杯買ったので、一度にたくさんのアスパラを戴きました・・・アスパラ最高ww

お汁は三つ葉と豆腐でした^^
e0240573_18263599.jpg

上品な薄味で、たいへん美味しく戴きました・・・。


まだ、冷蔵した筍があるので楽しめそう・・・葉さんしょうがあるうちに食べなければ(笑)

虫と競争だ!(大笑い)





おまけ




                   




治郎右衛門jukeboxより・・・。







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-13 03:14 | Sweets | Trackback
2012年 04月 21日
12.04.21 治郎右衛門旨ろぐ vo.22 !!

さて、今日はsweetsの定番、プリンと名前の付いた生とろプリンのご紹介です。( ファミマ ¥148/税込)
e0240573_18362210.jpg


e0240573_1845185.jpg


e0240573_18485737.jpg

製造者:トーラク(株)TS 神戸市東灘区向洋町西5-5

まさに、とろ~り感動プリン、特製カラメルソ~ス付(バニラビ~ンズ入り)

食感はプリンヨ~グルトでカラメルソ~スは別袋を上からかけて戴きます。。。

by jiroemon0310 | 2012-04-21 08:08 | Sweets | Trackback
2012年 04月 07日
12.04.07 治郎右衛門旨ろぐ vo.21+α ?!

さてさて、今日はちょいと量は少な目ですが生チョコの手巻きクレープのご紹介です。(¥99/税込 OKストアー)(EX-ZR100)
e0240573_19263046.jpg


(EX-ZR100)
e0240573_19273081.jpg

製造者:(株)モンテ~ル 〒121-0815 東京都足立区島根4-23-22

モンテ~ル 小さな洋菓子店 生チョコ&ホイップ 手巻き仕上げ 生チョコとホイップクリ~ムが絶妙に美味しい・・・。

more 盛りだくさん、おまけも見てね・・・。

by jiroemon0310 | 2012-04-07 06:03 | Sweets | Trackback