カテゴリ:花( 50 )

2016年 12月 18日
16.12.18 玄関先のXmas~♪♪(今日のおまけはビニール菜園~♪)




昨朝は-2℃、一昨日は-1℃・・・

なんやら真冬の寒さのニャーコ地方ですが昨日の昼間は日差しがありありがたい一日でしたw

昨日は菜園の茄子とシシトウの苗を倒し始末しました・・・

この夏はごちそうさまそしてご苦労様・・・来年も豊作をお願いした治郎右衛門でした(笑)

そして・・・

昨日と一昨日で真っ黒な種と葉っぱを取り除きめっちゃさっぱりした蝋梅君、これでお正月を迎える準備が整いましたW




さて、今日の本題、我が家の玄関のXmasカクタスw
e0240573_18291797.jpg
後、一週間でXmas・・・




あまりの寒さで蕾のまま縮こまってw
e0240573_18284144.jpg
Xmasには間に合うように咲いて欲しいなぁと・・・




これ、お隣の四季咲き薔薇ウエィンショッテンからの俯瞰・・・
e0240573_18281153.jpg
大きい蕾が一つ・・・こっちもXmasには間に合わせようと♪




今年最後であろうウエィンショッテンの蕾・・・
e0240573_18274142.jpg
一年中、玄関先を芳香でつつむありがたい薔薇の花でしたw




現在執務中(苦笑)・・・治郎右衛門のPC部屋・・・
e0240573_18264118.jpg
ここにもXmasカラーがありましたw




居間のと同じ時期に挿し木で増殖したカランコエ・・・
e0240573_18261175.jpg
現在、綻び始めたカランコエ・・・




頭の良くなる花・・・
e0240573_18254186.jpg
Xmasには間に合いそうなカランコエでしたw






おまけ




最近の厳しい冷え込みで投光器が大活躍!
e0240573_18245692.jpg
治郎右衛門Farmの作物はハウスの大玉トマトと露地栽培のフルーツトマトのアイコさんw




40Wの電球で暖をとる大玉トマト苗・・・
e0240573_18242505.jpg
さて・・・この子の運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-18 00:01 | | Trackback
2016年 06月 01日
16.06.01 昨日の姿~♪♪(治郎右衛門Farm~開業しました♪)




あっという間の六月・・・

こうして歳をとっていくのかな?




昨日の我が家の花・・・名前は?(苦笑)
e0240573_11252593.jpg

去年、枯れたと思っていたら・・・これ、多年草?(アゲラタム)




しつこく愛しのジュリア♪
e0240573_11252040.jpg

ありがたい四季咲き・・・




今が満開の様相のジュリア・・・
e0240573_11251450.jpg

まだまだ蕾がいっぱい♪(嬉)




Cafe(笑)からアカベコ越しのピエールさん・・・
e0240573_112593.jpg

そろそろ涙の千秋楽を迎えますw






おまけ




治郎右衛門Farmの植え付け前の姿・・・
e0240573_1125375.jpg





転作の予防を施し一週間がたった我が畑w
e0240573_11245563.jpg

手前の茗荷畑・・・この夏には奥に引っ越し予定です(大汗ですw)




これafter・・・治郎右衛門が植え付けしましたw
e0240573_1124484.jpg

左から、シシトウ、茄子、胡瓜、トマトの苗・・・




手前のトマト&胡瓜苗には背の高いリング支柱迄立てました
e0240573_11243912.jpg

収穫まで毎日が楽しみな治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-06-01 11:45 | | Trackback
2015年 06月 27日
15.06.27 雨の治郎右衛門薔薇園~♪♪(今日のおまけは真っ赤っか~♪・笑)



南房総から戻った治郎右衛門夫婦・・・庭ですることがいっぱいあってめっちゃお疲れw

昨日は草木&治郎右衛門夫婦への恵みの雨~♪

小生、朝一時間ほど車庫左側奥のほったらかし花壇(笑)の煉瓦を積み取り合えづ作業は終了しましたw

日陰の花壇をどうするのか毎日思案橋の治郎右衛門・・・これ、まじに難儀ですw(苦笑)

昨日、早朝散歩をサボった治郎右衛門・・・

今日は雨の我が薔薇園をご紹介いたします・・・暫しおつきあいを宜しくお願い申し上げます♪




薔薇と言えばこの方(笑)が代表選手w
e0240573_1816272.jpg

我が家のピエール・ド・ロンサールが嬉しい返り咲き~♪




右の株が7蕾、左が2蕾w
e0240573_18165013.jpg

ブラン.ピエールちゃんは沈黙(笑)、お楽しみはちょいと先に♪




春先に咲いてから沈黙していたストロベリーアイス・・・
e0240573_18174790.jpg

クライミングアーチ周りが華やかになりました♪




この子は四季咲きですがペースが少し遅いような・・・
e0240573_1818558.jpg

独特の花びらで楽しませてくれるストロベリーアイスw




なんやら美味しそうなネーミングにつられ持ち帰った治郎右衛門・・・
e0240573_1818251.jpg

貴方も一口いかが?(笑)




我が庭で日当たり抜群の一等地に鎮座のツル.スマイリー・フェイス・・・
e0240573_18185017.jpg

この子は良いかほりで楽しませてくれます♪




左はアイスバーグ、右はピンクアイスバーグの華やかな競演ですw
e0240573_1819138.jpg

最近、アイスバーグの蕾が嬉しいてんこ盛り~♪




ピンクアイスバーグ・・・
e0240573_18193574.jpg

他の薔薇が一段落の時でも一人気をはいて咲き誇ってくれるありがたいピンクちゃん~♪




雨のそぼ降る中の撮影・・・
e0240573_18195674.jpg

カメラが壊れる恐怖と戦い、必死の治郎右衛門ですw(汗)




まじにしつこい(笑)愛しのジュリア・・・
e0240573_18202289.jpg

瞬く間に可愛い蕾が6ケほどつきましたw

愛しのジュリア&イージーローズの植え込み場所を思案橋の治郎右衛門夫婦ですw




名前が?のミニローズw
e0240573_182128.jpg

元気色が可愛い薔薇・・・鉢植えなので雨降りの時はcafeに避難って過保護かな?(笑)




これ、パティオ・ミニローズ・・・
e0240573_18215747.jpg

何度も咲いてくれる可愛い薔薇・・・とっても優しいピンク色がめっちゃお気に入り~♪






おまけ





《なんちゃって虎魚(オコゼ)の唐揚げ》
e0240573_18225989.jpg





真っ赤になってお怒りの魚!
e0240573_18232129.jpg

この魚の正体はカサゴでした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-27 00:01 | | Trackback
2015年 05月 27日
15.05.27 ピエールさん&ストロベリーアイスが涙の千秋楽~♪♪(おまけ付~♪)




昨日も朝から晴天の市川・・・

今日も嬉しい晴れ予報で雨が無い日が多いこの五月・・・

そしてそろそろ六月の足音が聞こえてくるような昨今、今年の梅雨はどんな按配になるのかな?




昨日も早朝から庭の手入れ、車庫運転席側の枯れたような芝をサッチを除去しながら思案橋の治郎右衛門・・・

今年は色々と試ながらダメならば来年、この部分の芝を止めて花壇を大きくしようかなぁとかw(苦笑)

去年から始めた治郎右衛門Gardenの作業、このまま冥途までエンドレスの様相を呈してきましたw(笑)




昨日も見事な五月晴れ~♪
e0240573_19165824.jpg

cafe 治郎右衛門でまったり新聞time~w




ファミマcafeをケチって自家製GBの治郎右衛門・・・
e0240573_19165464.jpg

なんやらお決まりのcafeショット~♪(笑)




・・・
e0240573_19165135.jpg

なんやら煌く治郎右衛門Gardenw




新緑とスマホのコラボ~♪(笑)
e0240573_19164773.jpg

BGMがあって爽やかな風が吹き抜けるcafeでの新聞time・・・幸せ~♪




昨朝はかみさんに断りを入れて名残惜しいピエールさんの傷んだ花を切り落としましたw
e0240573_19164313.jpg

これ、ピエールさん苗一号・・・




これ、右端のブランちゃん苗・・・
e0240573_19163834.jpg

真っ白なピエールさんは先行して丸坊主でしたw(笑)




これ、ピエールさん苗2号・・・
e0240573_19163342.jpg

あんなにいっぱい咲いていた花も綺麗さっぱりと切り落とされ坊主になりましたw




そしてCA足元に植えこんだストロベリーアイス・・・
e0240573_19162982.jpg

蕾も無く葉っぱだけの姿、これから蕾がつくのかな?




これがピエールさん&ストロベリーアイス他傷んだ花の残骸・・・
e0240573_19162383.jpg

名残惜しいですが、ピエールさんの秋の返り咲きが今から楽しみな治郎右衛門です♪




これからまだまだ楽しめるミニ薔薇・・・
e0240573_19161625.jpg

小生お気に入りの元気色は蕾がいっぱい♪(超嬉)




この赤い子、名前が?(苦笑)
e0240573_1916119.jpg

この子も蕾がいっぱいで嬉しくなります♪




パティオミニローズ・・・
e0240573_1916688.jpg

この子の淡いピンクとこの姿・・・夫婦でめっちゃお気に入り~♪




今になって圧倒的な存在感のローラダボー♪
e0240573_1916197.jpg

この子から毎朝パワーを貰っている治郎右衛門ですw






おまけ




先日、かみさんのお客さんからの戴きもの
e0240573_19155413.jpg





ネモフィラのお菓子・・・
e0240573_19154968.jpg

誰だ! 既に一個無くなってましたw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-27 00:01 | | Trackback
2015年 03月 12日
15.03.12 初めての寄せ植え~♪♪




花粉症が悪化した主人がコメ欄を閉店、皆様のところにお伺い出来ず申し訳ございませんm(__)m



先日童話作家の松谷みよ子さんがお亡くなりショックを受けています(涙)

松谷みよ子さんとは一度もお逢いしたことはないのですが松谷みよ子さんのお兄様ご夫妻、

特に昨年亡くなられた奥様に私は優しくしていただいたのでダブルショックでした(涙)

穏やかで気品のある奥様からは間接的にみよ子さんのことをお聞きし憧れていました(涙)

心よりお悔やみ申し上げますm(__)m




私の生後〇〇年目を迎える春がまた巡ってきました(汗)

この歳で初めて寄せ植えをやってみました(^_^;)
e0240573_15163552.jpg

私の好きな色の組み合わせだけで作ったど素人です(笑)




ご近所の玄関に素敵な寄せ植えをされる方がいらして影響を受けました♪

今度教えて貰おうかと(汗)

寄せ植えって楽しいですね、嵌まりそう♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-12 00:01 | | Trackback
2015年 01月 19日
15.01.19 勝負の行方は~♪♪(しょぼい選手交代~♪・笑)




昨朝は-3.0℃の市川・・・

厳しい冷え込みの日曜日朝をむかえましたw

物干し場でおお寒とか言いながら空を見上げお月さんを確認しましたw

見事にすっきりダイエットの三日月さんを見ることができましたw

歴ではこの20日(火)に新月の大潮となりますw

残念ながらα坊やでは捉える事が出来ない三日月さん・・・

なので狙い撃ちは本日休業ということで・・・忝い



去年は1/16に白組が勝利した我が家の紅白梅・・・

今年はちょいと気合の抜けた紅白梅ですw

これ、白組・・・


e0240573_17522451.jpg
先日の記事はこちら




e0240573_17522134.jpg



これ、紅組・・・
e0240573_17521637.jpg




e0240573_17521194.jpg




今年の紅白梅は余裕でのんびり開花~♪

開花まで今しばらくお待ちくだされww




昨朝のPC部屋は連日の暖かい日差しが差し込むありがたい小春日和・・・

連日のcafe 治郎右衛門 PC部屋~!
e0240573_17520097.jpg
既に姫が断りなしで入浴中~!




浸かったばかりで目がビー玉のニャーコ嬢・・・
e0240573_17515619.jpg



いたずらっぽい目つきで小生をからかうニャーコ・・・
e0240573_17515326.jpg
この右手(笑)まじ危険~!(苦笑)




本日のrequestはスケーターワルツ~♪
e0240573_17514913.jpg
お嬢さんはビリーボーンがお気に入り~♪(笑)




心地よいBGMで寝込む姫君・・・
e0240573_17514561.jpg



ニャーコが寝込むと平和な我が家・・・
e0240573_17513991.jpg
この寝顔に騙される治郎右衛門です(笑)






おまけ




昨日、珈琲が底をついたので選手交代・・・
e0240573_17504716.jpg
1/5から飲み始めたちょっと贅沢な珈琲店がロイヤルブレンドに選手交代w




ありがたいいただき物の珈琲セット・・・
e0240573_17500024.jpg
残りはあと二っ・・・

大切にありがたく戴きます♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2015-01-19 00:01 | | Trackback
2014年 10月 27日
14.10.27 つる薔薇が咲き始めました~♪♪




昨朝は13℃と前日より温かい朝・・・

それでも明け方は曇りで気温以上に寒く感じたニャーコ地方・・・

小生が庭でカメラ散歩(笑)していたら後ろから・・・
e0240573_1940263.jpg

かみさんがお転婆ニャーコを抱っこして・・・



この子を抱っこすると毛だらけの治郎右衛門夫婦・・・
e0240573_19402130.jpg

後始末が大変~!(笑)

昨朝はまたまたニャーコがスズメを捕まえてきて夫婦で大騒ぎww

鈍感そうに見えてこの子は野生児w

かみさんが小生に窓を開けて~!

それに合わせてニャーコからスズメを取り上げたらスズメも逃げるので必死・・・

開けた窓から一目散で逃げて行きましたw

せっかくの獲物を取り上げられたニャーコ・・・

ひとしきり、うろうろうろうろ・・・

何度も同じところを探し回っていましたw

スズメ君・・・逃げられて良かったの巻~♪




昨朝のcafe 治郎右衛門・・・
e0240573_19401382.jpg

目を皿のようにしてどんぐり二個・・・

ニャーコへのお土産ですが、もうほとんどありません・・・

我が家のどんぐりの家宅捜索・・・時間の問題です(笑)




治郎右衛門gardenのつる薔薇がやっと綻びはじめましたw
e0240573_194034.jpg





つる薔薇の苗は3本・・・
e0240573_1939589.jpg

薔薇の花は芝が良く似合いますw




左に植えたものが蕾がいっぱいw
e0240573_19395276.jpg

蕾三兄妹~♪




ちょいと恰好をつけてパチ!・・・(嬉)
e0240573_19394565.jpg

色はこのまま?




一番小さなつる薔薇の苗の蕾w
e0240573_19393646.jpg

この蕾が一番でかくて、かみさんとキャベツみたいって・・・(笑)




この薔薇の花は色白美人・・・
e0240573_19385512.jpg

ニャーコもビックリ・・・かな?(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-10-27 00:01 | | Trackback
2014年 09月 30日
14.09.30 治郎右衛門ガーデンのミニ薔薇~なう~♪♪




明日から10月・・・多くの企業では今日、9/30で前期の〆・・・

いよいよ明日から下期がスタート・・・

現役の企業人は期も変わって気分一新・・・とにかく気合を入れて頑張りましょう~!




今日の人生ブログは我が家のミニ薔薇の近況をアップいたしますw(NEX-5R+マクロR)

e0240573_1946243.jpg





e0240573_19472184.jpg





e0240573_19473776.jpg





e0240573_19475518.jpg





e0240573_19481668.jpg





治郎右衛門Garden・・・
e0240573_19483460.jpg

薔薇の背景には芝がよく似合いますw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2014-09-30 00:01 | | Trackback
2014年 09月 29日
14.09.29 まだまだ頑張る我が家の花~♪♪




昨日は久しぶりのあぢぃ市川・・・

風が強く日差しを避けるオーニングはたたんだままw

小生、暑さを避けてPC部屋で昼寝・・・もちろん、例のストレスレス・チェアで楽ちん楽ちん~♪




昨日写した治郎右衛門ガーデンの花をアップいたしますw(NEX-5R+マクロR)

カランコエ
e0240573_2233078.jpg





頭のよくなる花って・・・
e0240573_2242976.jpg






この花を見るたびにぶつぶつ独り言の小生・・・
e0240573_2252011.jpg

すでに手遅れかw(苦笑)



鉢のランタナ・・・
e0240573_2261651.jpg

別名・・・七変化w

この夏二度目の満開状態ですw(嬉)





この夏、何度も人生ブログを楽しませてくれたポーチュラカ~♪
e0240573_2210617.jpg

去りゆく夏を惜しむかのように咲き誇るポーチュラカ・・・そろそろ千秋楽を迎えますw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2014-09-29 00:01 | | Trackback
2014年 09月 06日
14.09.06 ザクロが咲きました(笑)~LIVE~♪♪(今日のおまけは治郎右衛門cafe~♪)




今朝は23℃の市川・・・

ひさしぶりにACで安眠の治郎右衛門w

今日はシャワーで一日のスタート~!




今朝のザクロ~!
e0240573_7254457.jpg

なんと咲いていてびっくり~(@_@)




どうやら蕾を実と勘違い(恥)
e0240573_727828.jpg

毎日の変化が嬉しい治郎右衛門GARDENですw




今朝の胡瓜・・・
e0240573_7291125.jpg

毎日膨れて可愛い奴w




昨日美味しく戴いた茄子君~♪
e0240573_7331652.jpg

焼き茄子・・・かみさんと山分け(しょぼ)






おまけ




今日はおまけの治郎右衛門cafe~♪
e0240573_7394481.jpg

曇天でポーチュラカが寝坊助(笑)・・・




目隠しのオーニングコレクションがdebut~♪(超嬉)
e0240573_743859.jpg

旧車庫も日々進化w

雨降りのバーベキューでもへっちゃら~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-09-06 07:17 | | Trackback