カテゴリ:魚( 13 )

2013年 10月 07日
13.10.07 これ全部で¥400円(税込)・・・安いか高いか~?(笑)




9/27~28の釣り行脚で28日の早朝、地場スーパーで買い求めた鮮魚~♪

これ、〆て¥400円(税込)w
e0240573_19522884.jpg

他に、ここには写っていないちょい大振りなアジが2匹・・・28日の夕食にかみさんが刺身で独り占め~w(笑)




これ、本カワハギ~♪
e0240573_19523682.jpg

これっくらいの身が煮魚で美味しいのだ!




これ、うまずらハギ~♪
e0240573_19524319.jpg

肝は本カワハギと同じでとろっとろ~♪




これ、舌平目~♪
e0240573_1952556.jpg

黒 牛の舌ではありましぇん(笑)

かみさんがムニエルで一人美味しく食べました・・・




豆アジ・・・何故かシロギスとイワシが一匹づつ(笑)
e0240573_1953319.jpg

豆アジはかわネコ君ファミリーに焼き魚でプレゼント~♪




そして、珍しいイトヒキアジ・・・
e0240573_19531256.jpg

以前、倅が釣り上げてめっちゃ可愛いアジなのでかみさん、一時期待ち受け画面に使っていました・・・

いまでは江戸川ニャンズにとって変わられたような・・・(笑)

さて、これ全部で¥400円w・・・安いか高いかどうなのか?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-10-07 13:41 | | Trackback
2013年 09月 29日
13.09.29 9/27~28 公式(笑)富浦の釣果~♪♪(魚君動画のおまけ付~♪)




今朝の市川は16℃・・・

今日は野暮用で駒込行の治郎右衛門・・・

早朝散歩は諦めて今回の釣果の正式報告を・・・(苦笑)




昨日の速報でもupした魚君の全員集合ショット!

でかイシモチ君がバケツの水を濁らせて困りますww
e0240573_5585158.jpg








仲良く全員で泳ぐ一分動画・・・


              


いつも携行しているぶくぶくが役立ちました・・・







今回の釣果!
e0240573_5590100.jpg

金魚みたいな小さなイシモチ君は遠慮しましたw




恒例の・・・(笑)

ド~ン !!

怒りんぼのイシモチ君~♪
e0240573_559649.jpg

一年振りのでかイシモチ君・・・小生、久しぶりの勝利です(嬉)




32cmもあってビックリ!
e0240573_5591743.jpg

浅瀬まで曳いてタモ網で捕獲・・・かみさんの協力が大きかった(笑)





もう一丁・・・(笑)

バ~ン !!

冷静なカイズ君~♪
e0240573_5592477.jpg

真鯛、黒鯛、ヘダイ・・・折り目正しく口はしっかりと閉じていますw




18cmもあってかみさん大喜び~♪
e0240573_5593151.jpg

置き竿で掛ってくれた可愛いカイズ君でした・・・

さて、どんな料理に化けるのか・・・?

かみさん料理長にこうご期待~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-09-29 06:40 | | Trackback
2013年 07月 22日
13.07.22 釣り行脚 番外編~♪♪・笑(動画付~♪)




さて、昨日は参議院の投開票日・・・

みなさん、投票はされましたか?

小生は午後に投票に・・・暑さも日陰に入ると涼しい市川でたすかりますw

結果は予測通り・・・涼しい夏w



今日は釣り行脚番外編!

釣り場でかかると厄介な毒魚君の紹介です・・・(汗)

ド~ン !!

釣り人の一番の嫌われ者のゴンズイ君!
e0240573_23354542.jpg

口髭がなんともいやらしく、ナマズのような^^


泳ぐ姿も魚とは違うような(苦笑)・・・説明はこちら・・・
e0240573_23355817.jpg

背鰭、胸鰭の棘に毒があり、死んでも活躍する毒! 踏まないように厳重注意ですw








youtube治郎右衛門channelの投稿動画で二番人気の動画・・・(爆)


              


ゴンズイ君の泳ぐ雄姿を見て下さい・・・








釣り人に嫌がられる魚のナンバー2はアイゴ君・・・この子の説明はこちら・・・
e0240573_2336891.jpg

鱗が無くゴムのような感触のアイゴ君・・・

この子も棘に毒があり刺されたら大変!

背鰭、腹鰭、尻鰭に毒!

この子が釣れたらハリスを切って即リリースの治郎右衛門夫婦です・・・



みなさん、釣り場でゴンズイ君、アイゴ君を見かけたら決して踏むような事が無いようにご注意を!(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-07-22 00:26 | | Trackback
2013年 07月 18日
13.07.18 釣り行脚 釣果編~♪♪(早速のお楽しみ~♪)




昨日は長潮・・・

魚の食いつきが悪く小生はフグばかり三匹・・・(たんなる下手~!)

名人は朝10時から桟橋を歩き回ってシロギスを三匹・・・

今回も名人の勝ち・・・(涙・・・)




7/16~17の富浦でのしょぼい釣果~♪(EX-ZR100)
e0240573_19522939.jpg

桟橋を歩き回る名人と、反応が無いとか言いながら寝てしまう治郎右衛門との差がでました(笑)



またまた小生に!

釣り場でブログ投稿していたら掛っていたワタリガニ君・・・(笑)
e0240573_19532783.jpg

この子は卵をいっぱい抱えたメスのワタリガニ君でした・・・



置き竿が大きな音を立ててビックリ!

おもちゃのような竿が撓る撓る・・・(苦笑)
e0240573_19535625.jpg

この舌平目君はまあまあの形・・・高級魚はムニエルかな?(超嬉)



今回は名人ばかりにシロギスが五匹・・・
e0240573_1954888.jpg

流石名人!^^




16日、着いた途端に名人が釣り上げたイシモチ君・・・
e0240573_19541418.jpg

今回は、残念ながらイシモチ君は貴重な一匹となりましたw



昨日、魚の影が薄いので午後二時に釣り場を後にして、ホテルでコーヒーブレーク~♪

早めの帰宅となりました・・・

自宅到着を待つように結構な雨降り・・・

小生、ボーズじゃなくて良かった~w(苦笑)



自宅に戻って・・・ワタリガニ君は~?
e0240573_19532783.jpg




ジャ~ン !!

茹であげられたワタリガニ君・・・
e0240573_1954272.jpg

身が美味しいワタリガニ君・・・夫婦でごちそうさま~♪(旨い!)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-07-18 00:42 | | Trackback
2013年 06月 26日
13.06.26 今回の南房総釣果報告~♪♪(タコ&舌平目君の動画付~♪(笑)




今日は6/23~24、南房総釣り行脚でゲットしたタコ&魚の紹介ですw

今回、一番の狙いは磯の浅瀬で潜んでいるタコ君捕り・・・

この日も前回(6/9~10)と同じようにタコの姿が全く見えず、ボーズを覚悟していたら・・・

かみさんの大きな声が!

引き潮で20㎝位の浅瀬に大きなウツボが出現! タコの天敵はウツボですw

ウツボはタコを狙って浅瀬の散歩~♪(笑)

後をつけたら岩礁の小さな穴をつついていました・・・ウツボ君は頭が入らず諦めて深場へ・・・

その穴にいたのがこのタコ君でした~(超嬉)

去年は空振り無のタコ捕り・・・今年は不漁で諦めの治郎右衛門・・・勝負は来年に持越しのようです・・・(苦笑い)
e0240573_22524188.jpg



とっても可愛いタコ・・・
e0240573_2252544.jpg

とにかくタコ捕りで疲れた治郎右衛門はぐったり~(苦笑い)


タコ君動画で~す♪


               


捕まっちゃったと小生を睨んでいました・・・(怖!)



Live投稿した舌平目君!

かみさんが浅瀬でまったりしている所を手づかみ~♪(笑) 小さな目が笑っているような・・・
e0240573_22533253.jpg

大暴れの舌平目君に梃子摺りながら捕獲したかみさん名人・・・


バケツに収まった舌平目君・・・
e0240573_2254220.jpg




息をひそめて知らん顔の舌平目君の動画です・・・


               


つぶらな瞳が可愛い舌平目君なのですw^^




Live投稿でupしたシロギス~♪
e0240573_019577.jpg

かみさんが二匹で小生はゼロ・・・(涙・・・) 名人の勝ち~♪w



少しどぎつい色のキューセン~♪(これ、過去の写真です・・・当日捕り忘れ~ww)
e0240573_22543333.jpg

鮮やかな模様の上が♂・・・控えめなカラーで地味な下が♀w

小生はでかい♂が一匹・・・名人は♂♀一匹づつで名人の勝ち~♪(笑)




そして小生とかみさんに数匹かかったフグちゃん(笑)
e0240573_0193668.jpg

猛毒なので全てリリースです・・・運が良いフグちゃんでした^^




小生の竿に掛った名前のわからなかった魚・・・
e0240573_22542392.jpg

図鑑で調べたら『クロサギ』という魚で食用でした・・・昨日の朝、塩焼きで小生が美味しく戴きましたw



ウミヘビのようなギンポ・・・小生にはこんなのばかりで嫌になりますw
e0240573_22541045.jpg

模様はウツボのようなギンポ・・・大きな口を開けて可愛くありません・・・即リリースですw

他にはネコも食べないヒイラギと金魚みたいなネンブツダイ~(-_-;)・・・これも即、リリースですw

今回の釣り行脚は小生、名人の勝負はどうやら名人が優勢勝ちのような~♪(笑)

タコを捕った小生、何とか面目躍如の巻~(汗)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-26 01:08 | | Trackback
2012年 12月 05日
治郎右衛門 魚君シリーズ 2012年の振り返り ~ ♪♪ (今日のおまけは何でしょう?) 



今日はこれから月一回の加療通院日・・・

散歩が出来ない理由があって一安心の治郎右衛門・・・またまた企画もので逃げる魂胆ですぅ・・・(笑)



今年もいよいよ残り1か月を切りました・・・

そこで2012年に釣れた魚君をアップ致します・・・

日頃、釣りをされない方は良く見て魚君を覚えてくんしゃい(笑)

大きな日付をクリックで元記事にリンクいたします・・・元記事には動画をつけていますのでお暇な方は覗いて見てください(笑)



さて、これは小生お気に入りのショット・・・浜金谷の綺麗な夕景です・・・

12.01.05 16:46
e0240573_20273361.jpg












ここで本日の一曲・・・


               


なんとコメントしていいのやら・・・












1/7 浜金谷の突堤で釣れたアイナメです・・・煮魚で美味しく戴きました。
e0240573_2027394.jpg






5/2 サヨリです・・・刺身で戴いたら絶品・・・美味しく戴きました・・・。
e0240573_20275027.jpg



同じ日に掛った釣り人の嫌われ者・・・ゴンズイ君、背鰭と胸鰭に毒があり死んでも毒は活躍します(怖い)
e0240573_202845.jpg

元の記事に動画もつけています・・・お暇な方は覗いて見てくんしゃい(笑)



5/16 小メジナ君です・・・かみさんのお友達(笑)で、磯臭くていつもリリースで~す♪
e0240573_20281660.jpg





6/7 小生がyoutube投稿を始めたきっかけの魚です・・・綺麗なブルーの胸鰭・・・海のカワセミ?(笑) 
e0240573_20282446.jpg




同じ日に釣れた豆アジです・・・可愛いアジっ子・・・から揚げで食べたのかな?
e0240573_20283088.jpg






6/14 南房総白浜の港に行くといつもうみネコ君がお迎えに・・・いつもお腹を空かしてニャ~ニャ~と煩いニャンコです・・・
e0240573_20284048.jpg



満月の大潮で浅瀬の岩場にタコが潜んでおり、それを捕るのが楽しみの治郎右衛門・・・可愛いタコ君でした・・・
e0240573_20284659.jpg



この日、かみさんがサヨリを取り逃がして、サヨリ宿り虫だけ釣り上げました・・・不気味な動きの虫でした・・・
e0240573_20285810.jpg

元記事に動画もつけています・・・お暇な方は覗いてみてくんしゃい(笑)


この日は雨・・・濡れ鼠になりながらニャ~ニャ~と餌をねだるうみネコ君でした・・・
e0240573_2029767.jpg





6/22 綺麗な模様のニシキベラです・・・。
e0240573_20291935.jpg

不味い魚なので、撮影後即リリースしました。




6/24 またまた颯爽と現れたうみネコ君・・・いつもどおりニャ~ニャ~と煩い煩い・・・
e0240573_20292812.jpg


この日に釣れたワタリガニです・・・怒りんぼでカニバサミを振りかざして怒る怒る~!(笑)
e0240573_20293511.jpg


そして、イシモチ君です・・・癖も無く、焼き魚で戴くともちもちでとても美味しく、夫婦でお気に入りです^^
e0240573_20294050.jpg




6/29 富浦港で釣れた30㎝クラス、結構な型のイシモチが釣れました・・・
e0240573_20322421.jpg

おもちゃのような竿が撓る撓る(笑)・・・浅瀬に産卵しに来ていたようでした。




7/1 かみさんが南房総白浜の海で大きなカワハギを釣り上げました・・・
e0240573_20325916.jpg

これはアンテナ無の女前・・・♂が美味しいカワハギ・・・この日、男前は駄目でした・・・


食べれませんが、クサフグ?です・・・とてもユーモラスなフグ君・・・撮影後、生まれた海にリリースです^^
e0240573_20331728.jpg






7/7 またまた、タコを捕った写真です(嬉)
e0240573_20334322.jpg

今年は小さいものの、結構な数が捕れ、とても満足な治郎右衛門でした。




11/21 富浦港で釣れたネズミゴチとシロギスです・・・
e0240573_2034888.jpg

ネズミゴチはハゼのような淡白な味の魚ですが、ネバネバを出す厄介な魚なので、嫌われてこれもリリースです・・・









↓ おまけも見てね ~ ♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2012-12-05 09:18 | | Trackback
2012年 05月 18日
12.05.18 小ハマチの塩焼きと夕ご飯 !!

皆様からの熱い声援にお答えしまして本日は吹流し君の特別出場で~す(笑)(EX-ZR100)
e0240573_18421949.jpg

5/16(水)7:41 この日は風が強く、元気いっぱいで泳ぐ吹き流し君・・・ロープがはち切れそうなくらい泳いでいました^^

そして、5/16の夕ご飯です。(EX-ZR100)
e0240573_18424885.jpg

イサキの餡かけとかみさんお手製のシューマイです(^^)

テーブルにある花は倅夫婦から5/15(火)に釣りで不在だったかみさん名人に2日遅れの母の日の贈り物でした。

このピンク色の花ももらいました(嬉)(EX-ZR100)
e0240573_18432792.jpg


イサキの餡かけです・・・5/14朝、富浦にあるわくわく広場ストアーで12匹ほど買い込みました(笑)(EX-ZR100)
e0240573_18443712.jpg

新鮮なイサキで旨かった~(^^)

かみさんお手製のシューマイで~す^^(EX-ZR100)
e0240573_18452896.jpg

シューマイ用の肉が無く、肉から下ごしらえをした力作です・・・柔らかくてとても旨かった~(^^)





そして、砂押港でかみさんが釣り上げた小ハマチ君です。(EX-ZR100)
e0240573_18461058.jpg

このいかつい顔、小さいくせにいつぱしの小ハマチ君です(笑)

5/15(火)朝食の焼き魚です・・・上がイサキ、下が小ハマチ君です・・・どちらも小さい事(笑)
e0240573_1846353.jpg

小ハマチ君は夫婦で半身づつ戴きました、味はイサキ君に軍配が上がりましたね~(笑)

朝食後のデザートです・・・いちごとバナナのサンドで上にはアーモンドを載せて(笑)、それとおはぎです。
e0240573_18464778.jpg

食べすぎの様な(笑)、お腹がぱんぱんになりました・・・ウォーキングをせねば(大笑い)

そして洗面所にあります熊ちゃんのマスコットに赤いカーネーションが添えてあります・・・。
e0240573_18471777.jpg

この赤いカーネーションの花だけ目立つので熊ちゃん専用としました(笑)

一年って早いものですね~(-_-;)






おまけ



5/9、我が家の玄関の小さな植え込みのピラカンサです・・・この三枚はEOS kiss+SIGMA 28-80 1:3.5-5.6 MACROで撮りました。

ピラカンサの花芽です・・・よく見ると花芽の下に小さな虫がうようよとおります(笑)
e0240573_18474380.jpg

開花前の可愛いつぼみ・・・真っ白で可愛い花を咲かせてくれます・・・。

ツツジの開花前のつぼみたちです・・・。
e0240573_18482798.jpg

ピラカンサの下草で植えています・・・去年ピラカンサをバッサリと剪定しました、その効果大で今年は花芽がたくさん出ました(嬉)

鉢の五葉松の赤い松ぽっくりのような花芽?です・・・とても可愛い花芽です・・・。
e0240573_18484646.jpg

毎年見て楽しんでいますが、今年はゆっくりと毎日観察しています・・・。

この赤い花芽?今年は最後まで観察して皆さんに報告しようと思っています・・・。





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-18 03:05 | | Trackback
2012年 04月 22日
12.04.22 イトマキコグリ !!



若狭高浜のサニーマートではカワハギをイトマキコグリと称し販売しております(^-^)
e0240573_17154163.jpg

都会では500円位で販売する大きさで、二匹ともアンテナ付の雄♂で旨そうなカワハギ君で~す(^_^)v

さて、かみさんシェフはどう料理をするのでしょうか?(笑)




YouTube治郎右衛門channelからカワハギ君の遊泳を覗いて見てください(@_@)



スマホでするのはもう大変!(大汗

by jiroemon0310 | 2012-04-22 18:54 | | Trackback
2012年 02月 01日
12.02.01 イトヒキアジ Revival !!



この魚は倅が館山の相浜港で釣り上げた“いとひきアジ”なる魚で背びれと腹びれにながぁ~い糸を付けたようなかたちをしており、

めったにお目にかかれない、とても可愛い魚でした。
(2008.09.21)
e0240573_232815.jpg

左の尻尾はタカノハダイ、下の大きな縦じまはイシダイです。



写真はかみさんの携帯画像でしか残っておらず、かみさんはお気に入りで“待受け画面”で使う念の入れようです。

持ち帰ったあくる日に“あの魚は?”の問いに“名前にアジとあったので刺身で食べたらとても美味しかったぁ~”と…。

結果、かみさんが独り占めで食べてしまいました。

味見もできず、残念、無念の“いとひきアジ”の巻きでした !!

by jiroemon0310 | 2012-02-01 11:11 | | Trackback
2012年 01月 31日
12.01.31 旬のふぐ !!


本日で1月も終わりです・・・今日は治郎右衛門夫婦が南房総は白浜名倉港で釣れたとてもユ~モラスなフグ特集をお届け致します。

釣り人には“エサ取り”名人のフグ君は嫌われ者ですが、フグ君には罪が無く治郎右衛門夫婦はいつも生まれた海にリリ~スしております。

ですから同じフグ君が何回もかかっているかもです(笑)


一番手はやたらと掛るクサフグ君です。

                     

このくらいのが二匹同時に掛ると“あっ、大物が掛った”と勘違い、、、あげてガッカリのクサフグ君なのです。



二番手は魚体が大きいアカメフグ君です。

                     

バケツで狭っ苦しそうに泳いでおります。

目が合うと恥ずかしいのか下を向き“頭隠して尻隠さず”になりました。。。なんともスロ~モ~でユ~モラスなのです。


さて、三番手は????フグ君です。

                     

未だに本名がわかりません?この胸鰭の動き、人の指のようでとてもリズミカル。

このフグ君の動き、かみさん大のお気に入りです(笑)



釣り人の嫌われ者のフグ君ですが、どれを見ても動きがユ~モラスで見ているだけで癒されます。。。

釣りそっちのけでフグ動画を撮っている治郎右衛門にはいつもかみさんからお叱りが・・・。

こんな暇つぶしなので本命君にはめったにお目にかかれず、帰りにはいつも地場ス~パ~で鮮魚を買い求める夫婦でした。。。

by jiroemon0310 | 2012-01-31 06:05 | | Trackback