カテゴリ:建物( 10 )

2014年 10月 16日
14.10.16 台風19号の置き土産~台風一過のskytree~♪♪(箱入り姫がおまけだよん♪・笑)




昨日はしとしと雨の一日・・・

一昨日と比べたら10℃近く低い気温でcafe 治郎右衛門もオープンできず・・・(涙)

ミニ薔薇の寄せ植えも旧車庫で寒さをしのいでおりましたw

そして小生はPC部屋で例の電気足温器をフル稼働・・・冬を意識した寒い市川ですw




昨日は小生の月一回の心疾患加療通院日・・・

雨降りの寒い日だからか患者さんが少なく待ち時間は30分ほどでめっちゃラッキー~♪

お昼はゆでたろうでかき揚げ蕎麦・・・温かくて美味しかった~!



病院から帰ったらかみさんと愛車で駅前のOKストアーで食材の買い出し・・・

なんやら9千円近くも支払って・・・年金生活には堪えます(苦笑)

何もない平和なありがたい一日でしたw




今日は一昨日、台風一過のskytreeをup致しますw

【2014.10.14 17:03】
e0240573_19492852.jpg

撮影中にニャーコは足元でどんぐりサッカー~♪




夕焼けが綺麗で暫し見とれた治郎右衛門w

【2014.10.14 17:07】
e0240573_1949930.jpg

19号君の置き土産の夕景・・・634君の回転照明をかろうじてキャッチ~!(嬉)




634君とSunsetのコラボ~♪

【2014.10.14 17:07】
e0240573_19474587.jpg

おもひで深い去年の台風一過のskytreeはこちら

我が家の物干し場から・・・






おまけ



我が家のニャーコ姫・・・
e0240573_19471153.jpg

段ボールのマイハウスでまったり~♪




ニャーコは紙袋がお気に入りですが、寒くなると温かい我が家が欲しいようで・・・(笑)
e0240573_1946542.jpg

これ、かみさんがかわネコ君ファミリー用に段取りしたもので

もう一つどこかで調達することになりました・・・とさw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-10-16 00:01 | 建物 | Trackback
2014年 01月 10日
14.01.10 今年の年賀状のご紹介~♪♪(わたしのお気に入り~♪) sanpo




昨日は野暮用で駒込行の治郎右衛門・・・

本日、ブログにアップする内容で暫し思案橋w

思いついたのは今年の年賀状の通信面を飾ってくれたskytree・・・

それと、小生のスマホの壁紙でいつも眺めているありがたいショットですw

revival画像で忝い←ペコリ(NEX-5R + E 4.5-6.3/55-210 OSS)

恒例の・・・(笑)

ド~ン !!

去年の9/16・・・台風一過のskytree~♪

その時の記事はこちら
e0240573_17361082.jpg

我が家の物干し場から、α坊やの手持ち撮影・・・(笑)




634君の恐ろしく高い展望台・・・
e0240573_17362312.jpg

近くで見たことが無い腰抜けの治郎右衛門(苦笑)・・・トリミングで 『 へ~!こうなっているんだぁ・・・ 』 と妙な納得・・・(笑)




バ~ン !!

これ、requestの横画像・・・(笑)
e0240573_17363229.jpg

縦&横画像とも回転照明を入れる撮影タイミングの難しい事・・・




こんな高所の展望台はくわばらくわばら・・・(汗)
e0240573_17364583.jpg

小生、トリミング画像で十分満足(笑)・・・絶対に上がるのは嫌だニャ♪

skyrtree・・・これからも江戸川からのショットで634君は満足だと心に決めた治郎右衛門であったww







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-10 00:02 | 建物 | Trackback
2012年 05月 19日
12.05.19 日本橋三越本店 新館!! (おまけ付)

4/14に日本橋三越本店本館の写真をブログアップしましたが、本日は5/16(水)に撮影した本店新館の写真を中心にご紹介したいと思います。

4/14のブログはこちらからどうぞ・・・日本橋三越本店のご案内はこちらからどうぞ・・・。(EX-ZR100)


それでは、三越百貨店の銘板です・・・。
e0240573_21402718.jpg

見事な金看板です・・・毎日磨き込んでいるのでしょうw

店舗の表示版です・・・。
e0240573_21412949.jpg

昭和49年3月15日の設置とあります・・・。

本店本館のライオン口です・・・。
e0240573_21421569.jpg

誰でもが知っている日本橋でもポピュラーな待ち合わせ場所ですね・・・。

おや~!今日は暖簾が掛っていませんね~ (4/14のブログ参照)?何処やらかに暖簾分けしたのかなぁ~?(笑)


右のライオン君です・・・。

ド~ン !!
e0240573_21425357.jpg

口が開いている事を始めて知りました(笑)


左のライオン君です・・・。

バ~ン !!
e0240573_21432942.jpg

どちらも子供さんが跨り記念撮影でピッカピカです・・・。

ライオン像の説明銘板です・・・。
e0240573_19544016.jpg

これで見ると子供さんより受験生にご利益があるような(笑)

本館のヴィトンのSWです・・・。
e0240573_2144027.jpg

お店もヴィトンも高級なイメージが売りですね(^_-)

上を見上げると・・・。
e0240573_214554.jpg

MITSUKOSHIの看板が堂々と掛っています・・・。


本日の maine event ・・・日本橋三越本店新館の雄姿です・・・。

ジャ~ン !!
e0240573_21454482.jpg

さすが、老舗の日本橋三越本店新館・・・堂々としています・・・この位置からの写真が決まりますね(^^)

お江戸日本橋の北詰からの撮影です・・・格好いい・・・。


さて、本店新館にもヴィトンのSWがありました・・・。
e0240573_21461214.jpg

屋根がテント仕様では無く躯体にしっかりと固定されていました・・・。

上を見上げると・・・。
e0240573_21464714.jpg

ここにも、MITSUKOSHIの看板が堂々と掛っています・・・。



この日はとても暑く、撮影後すぐに地下道に入り日光を避けてJR新日本橋方面に歩いて行くと・・・。

日本橋三井タワー、地下玄関ロビーです・・・日本橋三井タワーのご案内はこちらからどうぞ・・・。
e0240573_21471480.jpg

千疋屋が1階にあるあの馬鹿でかいビルが上にのっています、良く潰れませんね~(笑)



本日は、ここで日本橋三越本店新館のご案内を終了致します・・・。

明日以降にお江戸日本橋のご案内をしようと考えている治郎右衛門でした・・・。





おまけ

5/11(金)に撮りました我が家の植木の写真をup致します・・・カメラはEOSkiss+SIGMA 28-80㎜ 1:3.5-5.6 MACROです。

ピラカンサが一輪咲きの写真です
e0240573_21473686.jpg


e0240573_21475141.jpg


e0240573_21483130.jpg

この花芽にだけアリさんがたくさん寄っています・・・美味しいのかなぁ~?(笑)


そしてツツジのつぼみです・・・。
e0240573_21484596.jpg

コンデジとは違った表現となっていますね~・・・。

ツツジの花一輪です・・・。
e0240573_214927100.jpg

おや~!雫?

そして、蜂の五葉松・・・赤い松ぽっくりのような花芽です・・・。
e0240573_21501052.jpg

花芽が毎日変化して目が離せません・・・まだまだ観察が必要なw(笑)

フィルム一眼が現像のタイムラグで遅れてブログアップとなります・・・もう限界ですかねぇ~(笑)





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-19 03:08 | 建物 | Trackback
2012年 04月 30日
12.04.30 テーマパーク in 駿河湾沼津 ?!


おや~、これは何処のテーマパークでしょうか?(笑)

これは、新東名高速上り線駿河湾沼津SAの夜景でした・・・。
e0240573_2015293.jpg

(2012.04.25 18:35)

SAに到着したときの画像です・・・。
e0240573_203893.jpg

(2012.04.25 17:29)

一時間以上SAで休憩をとっていました・・・休み過ぎのようでした(汗)・・・。


駿河湾沼津SA、建物の入口です・・・。(F-05D)
e0240573_203583.jpg

ここの2階デッキから写真を撮る人の多い事(笑)

建物3階の鐘つき展望台が見えます・・・この鐘の音の煩い事(笑)(F-05D)
e0240573_2044750.jpg

通行するみなさん、鐘の音の大きさにビックリして上を見上げて、みなさん三階目掛けて(笑)・・・。

3階展望鐘つき場所から駿河湾を望みました・・・。
e0240573_20102621.jpg

これはEX-ZR100にて撮りました・・・。

上と同じ構図ですがF-05Dで撮ったものです・・・。
e0240573_20133575.jpg

確か×2で撮ったような・・・忘れました(笑)

建物内、2階のお店入口にディスプレーされていたマスコットのうさぎ君?です(笑)
e0240573_20132455.jpg

若い女性の多くがうさぎ君?を背景にスナップ写真を撮っていましたね(^^)

2階吹き抜け廊下の動画はこちらからどうぞ・・・この動画はF-05Dで撮りました・・・忙しい忙しい(笑)






おまけ・・・その1


4/27(金)治郎右衛門家の夕ご飯です・・・。
e0240573_21525447.jpg

左はベニズワイガニのクリームグラタンコロッケで若狭のスーパーで購入したものです・・・これは美味しい(嬉)

右は豚フィレのカツ2枚です・・・アスパラのサラダを添えて美味しく戴けました・・・。



4/28(土)朝食のデザート、餡入り栃餅です・・・。
e0240573_21552159.jpg

なかなか本物に出会えない栃餅ですが、こいつは栃が濃く香りも良い本物でした(^^)

若狭の田舎のとなりのオバからの戴き物で、次にお会いしたら何か美味しいお土産をあげないと(笑)

栃餅についてはこちらからどうぞ・・・。






おまけ・・・その2

昨日は暑くて・・・久し振りにこの曲が聴きたくなりました・・・。





                     




治郎右衛門jukeboxより・・・。







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-04-30 06:01 | 建物 | Trackback
2012年 04月 26日
12.04.26 新東名下り線浜松SAのご案内


4/16(月)に東名高速下り線の富士山の拝める最高のスポット、富士川SAに寄りました・・・。
e0240573_824382.jpg

残念ながらの曇天で、全く姿を見せません(>_<)

新東名が開通した事もあってパーキングはガラガラでした。



仕方なく新東名高速方面に舵を切り、大きそうな浜松SAで一息入れることに・・・。

浜松SAの案内看板で~す(^^)
e0240573_8243287.jpg

流石に開通したばかりの新東名、SAも走り初めの人で大賑わい、パーキングは満車で、開き待ち車の大行列(笑)

これではGWは危険、平日でもこの有様・・・新東名は休日は走らない事だ(@_@)
e0240573_8252100.jpg

トラックは新東名の混雑を避け従来の東名高速を走行している車が断然多く、小生もトラック軍団に圧倒されました(汗

さて、浜松SAのモール入り口です(^^)
e0240573_8253114.jpg


モールの内部はピカピカの新品でした(笑)
e0240573_8255015.jpg


kidscornerがあり、中には可愛いトイレもありましたが、連休の混雑でどうなることやら?
e0240573_8261031.jpg



kidscornerの動画はこちらです。

                   

とても可愛いkidscornerです(^^)

GWはもう大変、どうなることやら?(笑)

by jiroemon0310 | 2012-04-26 06:07 | 建物 | Trackback
2012年 04月 18日
12.04.18 国の重要文化財 ?! (おまけ付)



4/9(月)に写したコレド室町です・・・。

コレド室町の詳細はこちらからどうぞ・・・。

ここも大きなタワービルとなりもとには何があったか思い出せません(>_<)

確か、刃物の木屋、にんべんの本店とか・・・あつたような?(笑)


これは三越の脇から写しました・・・これもでかい(@_@;)
e0240573_14103842.jpg

左に三井本館、三井住友信託銀行の銘板が掛っています・・・。

中央通から撮りました・・・左上のは日本橋三井タワー上部が写っています・・・。
e0240573_14111438.jpg

これだけ様変わりすると右も左も?です(笑)

昭和通り方面から中央通りに向かって写しました・・・。
e0240573_14115875.jpg

コレド室町ののぼり旗が賑やかです・・・(笑)

日本橋室町の様変わりは凄く、古河ビルも姿を消して現在建て替え中・・・もう何が何だか(笑)

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-04-18 06:08 | 建物 | Trackback
2012年 04月 17日
12.04.17 さ~て、どつちが高い ?! (おまけ付)
ご連絡:只今、治郎右衛門夫婦は若狭に旅に出ております、スマホでのコメ返に難儀しますのでコメントボックスを閉めております・・・忝い←ペコリ


4/9(月)に撮った日本橋三井タワーです・・・。

三井タワーの詳細はこちらからどうぞ・・・。



治郎右衛門の子供の頃、こんな姿は想像も出来ないくらいビックリ仰天の馬鹿でかい建物です・・・。

小生のコンデジ24㎜レンズでも写すのにえらく難儀な建物です(笑)

まず、中央通右斜め前からの撮影です・・・。
e0240573_13135131.jpg

とにかく馬鹿でかくて入りきらない(笑)

小生、子供の頃からあったフルーツパーラー千疋屋さん・・・タワー1階に入り・・・その正面玄関です・・・。
e0240573_13142923.jpg

なんだか、上から押しつぶされそうな・・・。

中央通りをずっと右に下がりJPビルの前からの撮影です・・・。
e0240573_13151846.jpg

まあ、馬鹿でかくて入れるのに一苦労(汗)

日本銀行前の江戸桜通りからの撮影です・・・。
e0240573_13161483.jpg

タワー裏から・・・化け物みたいに大きい三井タワーとソメイヨシノがコラボしている素敵な一枚です・・・。

この写真が一番心が落ち着きます(嬉)

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-04-17 05:11 | 建物 | Trackback
2012年 04月 16日
12.04.16 三井発祥の地 三井本館 !! (おまけ付)

ご連絡:只今、治郎右衛門夫婦は若狭に旅に出ております、スマホでのコメ返に難儀しますのでコメントボックスを閉めております・・・忝い←ペコリ


今日は、4/9(月)に撮影しました三井本館のご案内をさせて戴きます・・・。

今や、お隣の日本橋三井タワーに視線が行きがちですが、どっこい三井本館は国の重要文化財に指定されています
e0240573_20554438.jpg

所在地は東京都中央区日本橋室町2-1-1

1929年落成、地上7階建て 地下2階の建物です・・・。

詳しくはこちらからどうぞ・・・。

正面からの写真です・・・。
e0240573_20564556.jpg

右隣の三井タワーとは趣が違いすぎます・・・。

左斜め前からの写真です・・・。
e0240573_20573514.jpg

後ろは日本銀行、左側は日本橋三越本店です・・・。

右隣の日本橋三井タワーを入れて写しました
e0240573_20582872.jpg

三井タワーの馬鹿でかい事(笑)

三井本館左側面を入れ、正面に室町コレドを写しました・・・。
e0240573_211369.jpg

現在は三井住友信託銀行の銘板が掲げられています、金ぴかですね(笑)・・・この日はソメイヨシノが輝いていました・・・。

三越本店が左隣で双方とも歴史の重みを感じる建物ですが、いつまでこのままでいられるかは神のみぞ知るですね~?







おまけ・・・その1

4/14(土)の夕ご飯です・・・。

オムライスです・・・左の食前酒には7年前14ヶの梅の実をつけた紅白梅の梅が入っております(かみさんより)
e0240573_211435.jpg

右にはパンにニンニク入り玉子サラダとチーズを乗せ焼いたものが出ています・・・これ、旨かった(笑)










おまけ・・・2





                   





治郎右衛門jukeboxより・・・。











ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-04-16 05:52 | 建物 | Trackback
2012年 04月 14日
12.04.14 日本橋三越本店 !! (おまけ付)



え~本日はいよいよ主役交代・・・かみさんシェフがメインエベンタ~をつとめます(笑)

4/12(木)なにやら夕方がさごそと・・・残り物での夕ご飯をつくりました・・・。

それがこれですww

ジャ~ン !!
e0240573_12412217.jpg

主役は茶巾寿司・・・鶏の照り焼き、茄子のしぎ焼、冷奴のさくら花ちらし、インゲンの胡麻和え、天ぷら(ジャガイモ、インゲン、カニ蒲)

よくやってくれますね~、見た目も春らしくとても美味しく戴けた晩ごはんでした・・・。





↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-04-14 05:38 | 建物 | Trackback
2012年 04月 12日
12.04.12 満開の桜並木と日本銀行 !! (おまけ付)

本日は4/9(月)午後に撮影したお金がざくざくの日本銀行 一周の旅と江戸桜通り“満開の染井吉野”お花見特集のコラボをお送りします・・・。

それでは、江戸さくら通りの満開の染井吉野と日銀のコラボのご紹介です・・・動画はこちらからどうぞ・・・。



これが江戸さくら通りの道標と満開の染井吉野です・・・。
e0240573_2144599.jpg

通行されるほとんどのかたがさくらと日銀を被せて写していました・・・。

桜並木を車道にちょいと乗り出して写しました・・・。
e0240573_21461329.jpg

まあ綺麗な事・・・こんな暖かいところでの花見は最高でしたね^^

外堀通りに接する横断歩道のほぼ真ん中で止まって写しました・・・。
e0240573_21471496.jpg

車にひかれるのではないかと気が気じゃありませんでした←アホです

日銀旧館とソメイヨシノです・・・。
e0240573_21495452.jpg

後ろに新館が見えてます・・・。

日銀旧館と1Fに千疋屋がある日本橋三井タワーです・・・。
e0240573_2152126.jpg

この三井タワーのでかい事・・・誰の許しをえてこんな馬鹿でかい建物を建てたのか?(笑)

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-04-12 05:41 | 建物 | Trackback