カテゴリ:我が家( 81 )

2016年 12月 08日
16.12.08 猛烈な山茶花吹雪~我がCafe大掃除の巻~♪♪(カニ・カニ・カニ~♪)




昨朝は3℃、前日より5℃も下がって寒い寒い・・・

最近の気温の変化に対応が追いつかない治郎右衛門・・・(年寄!)

6日は厳しい木枯らしのニャーコ地方、山茶花の一年に一度の大舞台が・・・
e0240573_19325243.jpg
なんやらかなり吹き飛ばされて・・・




蕾はいっぱい残っているものの花はかなり傷みましたw
e0240573_19324305.jpg
この日は掃いても掃いても追いつかず夫婦で掃き掃除をあきらめましたw




これ、Cafeの山茶花絨毯♪(笑)・・・高級greenturfを従えてますw
e0240573_19323585.jpg
この日の風向きはCafe狙いw




結果、ここは小生の遊び場(笑)なので朝っぱらから気合を入れて大掃除w
e0240573_19322954.jpg
こんなふうに花の絨毯は初めてで嬉しいような悲しいようなw




ウッドデッキも花化粧~♪
e0240573_19322259.jpg
これ、三年目・・・そろそろ手入れ(塗装)をしてあげないとw




芝もどんどん枯れてきましたw
e0240573_19321434.jpg
花化粧でなんやらお色直しの治郎右衛門Gardenですw






おまけ




戴きもののカニ・・・
e0240573_19320484.jpg
かみさんが湯がいたので記念撮影!(笑)




なんか文句ある?
e0240573_19315700.jpg
治郎右衛門、睨まれましたw(笑)




紅ズワイガニですが文句なしのまいうー♪
e0240573_19315069.jpg
早ゆでペンネでマカロニサラダ・・・シジミの味噌汁ってミスマッチ?(笑)




カニピラフ・・・かみさん料理長、頑張ってくれましたw
e0240573_19314522.jpg
かみさんはお陰様で元気になりました・・・いろいろとご心配をおかけして忝いw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-08 00:01 | 我が家 | Trackback(1)
2016年 11月 10日
16.11.10 名残惜しい我が家の薔薇~♪(おまけ付)




鋸山散歩の疲れがやっと癒えた治郎右衛門・・・(年寄!・苦笑)

昨日は柔らかな日差しはあるもののなんやら寒い一日で自宅籠りw

庭に出たら・・・
e0240573_16452203.jpg

イージーローズが健気に咲いていましたw




厳しい寒さに耐えて結構な大輪♪

e0240573_16451305.jpg




これ、CAに絡めたストロベリーアイスの花一輪・・・

e0240573_16445418.jpg
昨日は底冷えする日中にありがたい晩秋の温かい日差しがありましたw

なんやら治郎右衛門Gardenは冬を迎える装いが整ったような・・・




まだまだ頑張る治郎右衛門ファームの胡瓜君w
e0240573_16443863.jpg
これ、昨日の状態w




この前にupした姿は・・・



おかげさまであと二三日で収穫できそうな・・・
e0240573_16442732.jpg
野菜が高騰・・・

めっちゃ高価な胡瓜君に感謝状を!(笑)




さて、この子は実を付けることが出来るのか?

e0240573_16442105.jpg
昨日現在、茄子っ子は花一輪・・・




これ、これから咲く準備万端の花芽・・・
e0240573_16441498.jpg
秋ナスは嫁に食わすな・・・って治郎右衛門、独り占めかなぁ♪(爆)






おまけ




我が家の山茶花、昨日の姿・・・開花までもうしばらくお待ちをw
e0240573_16434158.jpg
これ、スマホ画像・・・忝い




山茶花の下で佇むピラカンサ実が真っ赤に色付きましたw
e0240573_16433455.jpg
寒いこの冬を乗り越える小鳥の糧になりますw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-10 00:01 | 我が家 | Trackback
2016年 11月 04日
16.11.04 我が家の山茶花~もう少しで綻びます~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は7℃のニャーコ地方・・・

冷え込みが厳しいとありがたい暖かな日差しのCafe(笑)・・・

なんやら久しぶりのブレンディのカフェオレ♪
e0240573_16183918.jpg
しょぼw

ニャーコはおてんとさん満載の物干し場へ・・・って速攻で室内にUターンw(笑)

生まれ故郷の江戸川へ返すぞとの脅し文句も効果なし・・・まったくのへたれ箱入り娘・・・

暖かな居間で素知らぬ顔で毛繕い、挙句の果てにかみさんに煮干しの催促・・・どうやらニャーコ肥える秋♪(笑)




さて、今日の本題w
e0240573_16183169.jpg
我が家の山茶花の現状w




南国では既に開花の便りの山茶花・・・
e0240573_16182305.jpg
よく見ると丸々した可愛い蕾・・・先っちょがピンク♪




暖かな日差しを浴びて・・・
e0240573_16181536.jpg
この子はピンクから真っ白になる八重の山茶花・・・




去年、開花の人生ブログ・・・
                
               


もう一丁!(笑)

一昨年、開花の人生ブログ・・・
亡くなった親父の置き土産・・・毎年楽しませてくれる山茶花に感謝の治郎右衛門ですw




これって山茶花の実?
e0240573_16180641.jpg
これ、一個だけ・・・

小生、お初!・・・椿の実のようなw(苦笑)





おまけ1




昨日の治郎右衛門Farm・・・
e0240573_16175609.jpg
日差しの当たるところに蕾があちこちに・・・




茄の花、めっけ♪
e0240573_16174863.jpg
これからの厳しい冷え込みでも頑張れー!



今年のシシトウは優等生w
e0240573_16174019.jpg
収穫した後から後からじゃんじゃん実が生って貧乏な我が家を助けてくれてますw(爆)




さてさて・・・
e0240573_16173279.jpg
これ、地上2.5M位で咲く赤ちゃん胡瓜ですw

治郎右衛門と同じでこの子の運命もお先真っ暗w(苦笑)




つい先日upした赤ちゃん胡瓜が驚きの成長!

これって食べられるん?(笑)
e0240573_16171253.jpg
先っちょだけ元気のある芽が二か所あって処分のめどが立たずw(嬉しい誤算)

まだまだ予断が許されない治郎右衛門Farmでしたw






おまけ2




アイコさんの実・・・

雨に濡れると割れるので大きい実だけ収穫しましたw
e0240573_16170556.jpg
かごで寝かせてひたすら完熟を待つ治郎右衛門夫婦です・・・(苦笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-04 00:01 | 我が家 | Trackback
2016年 07月 04日
16.07.04 ニヤーコ地方も猛暑日となりやした~♪♪




あぢい日には治郎右衛門cafeでこれ!
e0240573_13330770.jpg
ニヤーコも玄関タイルでとろけていますw(笑)






ちゃんちゃん!!








by jiroemon0310 | 2016-07-04 13:28 | 我が家 | Trackback
2016年 05月 08日
16.05.08 久しぶりの箱入りニャーコ~♪♪(今日のおまけは章姫イチゴ~♪)




昨日は風の強いニャーコ地方・・・

暖かくなって連日upの人生ブログ、なんやら調子が出てきましたw(苦笑)




今日は我が家の箱入り姫君をブログupいたしますw

暖かいPC部屋、治郎右衛門お手製の浴槽(爆)でまっちょり~♪
e0240573_18513740.jpg





この子が寝ているときは平和な我が家w
e0240573_18513231.jpg





寝起きは腹ペコのニャーコ・・・
e0240573_18512676.jpg

ニャーニャーととにかく煩い煩い・・・

足元でジャンプして大好物の煮干しをよこせとアピールの姫君ですw






おまけ




去年章姫の苗をふたっつ購入したものが小さな畑すべてを葉っぱで覆っています・・・
e0240573_18512062.jpg

手前の茗荷畑はイチゴの葉っぱと縄張り争い中w(笑)

右にマーガレットを入れたショット・・・左下に色づきはじめたイチゴがのぞいていますw(嬉)




面積の割に食べられるイチゴ少なくてw(笑)
e0240573_18511419.jpg





なんやかや言うてもこうしてみるだけでもなんやらほっこり~♪
e0240573_1851823.jpg

治郎右衛門Farm~イチゴ農家の巻~♪♪(嬉)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-05-08 00:01 | 我が家 | Trackback
2016年 02月 28日
16.02.28 カランコエが増殖中~♪♪(今日のおまけは~?)




今日は治郎右衛門夫婦のおめでたい結婚記念日~!

なんと39回目って・・・(笑)

ま、それはさておき我が家の食卓を彩ってくれているのが頭のよくなる花w

カランコエ~!!
e0240573_915889.jpg

これ、最寄りのHCで50円で購入した(左)ものと挿し木のポットw

現在見事に満開で花のある毎日を楽しませて戴いてますw




そして人生ブログで何度も登場した赤のカランコエ・・・
e0240573_915374.jpg

この二つのポットは挿し木で咲いてくれたものw

これからどんどん増えそうなカランコエにこうご期待~♪






おまけ




治郎右衛門夫婦も年期が入りあちこちガタがきて・・・(苦笑)

我が家も築25年が経ってあちこちに手入れが必要になってきましたw

え~!

これ、二階のトイレ・・・
e0240573_914623.jpg

ウォシュレットが10年前くらいからウォームレットで使っていましたw(恥)




昨日、最寄りの家電量販店に依頼しておニューのものと交換しましたw
e0240573_914076.jpg

W瞬間式でなんやら騒々しいようなw(贅沢な!)

三階もそろそろ考えないと・・・(お金がw)



お陰様でめっちゃ快適なPCライフが甦りました♪(嬉)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-02-28 09:30 | 我が家 | Trackback
2015年 11月 03日
15.11.03 SAZANKAが綻びました~♪♪




今日は見事な秋晴れw

朝一番で洗濯、物干し場があたたかな日差しで溢れ、めっちゃ幸せ気分の治郎右衛門ですw

昨日は寒くてACをフル稼働の我が家・・・

季節は間違いなくゆっくりと寒い冬に向かっています

さて今日は一年ぶりの我が家の八重の山茶花・・・
e0240573_12513220.jpg

PC部屋のボーウインドーが背景ですw




こんな風に咲き始めはかわいらしいピンク色w
e0240573_12512661.jpg

去年の様子はこちら




一年の早いことw

秋晴れのskyブルーとのコラボ♪♪
e0240573_12512146.jpg

亡くなった親父の置き土産・・・

感謝、感謝の治郎右衛門ですw




箱入り娘♪(笑)
e0240573_12511681.jpg

薄目を開けて小生をチェック!




かみさんはニャーコの狙い通り八月の下旬より自宅籠り・・・(苦笑)
e0240573_12511085.jpg

食事はだいぶ進むようになりましたが眩暈やらなんやらで外出は控えています

今月中旬には通院予定、長いおつきあいになった治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-11-03 13:13 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 22日
15.09.22 朝焼けスタートの keirou の日~♪♪(棘対策の秘密兵器~♪・笑)



昨日は敬老の日で旗日・・・

そしてシルバーウィーク大本命の日w

誰かさんを祝うかのような綺麗な朝焼けのスタート!(NEX-5R)

【5:24】
e0240573_18191828.jpg





物干し場へこの人が(笑)小生を尾行・・・
e0240573_18191266.jpg

もふもふニャーコの登場ですw




西の空・・・

【5:27】
e0240573_1819517.jpg

回転照明付の634君とクレーン兄弟のコラボ~♪(笑)




眠いのとなんやら寒そうな姫君w
e0240573_18185988.jpg

誰かさんの尾行を後悔のポーズw(笑)




ご来光直前の朝景w

【5:34】
e0240573_18185474.jpg

やっぱ早起きは三文の徳の治郎右衛門・・・自己満足!(苦笑)




もふもふでも寒いのか固まっていましたw
e0240573_18184932.jpg

ドアを開けたら室内に一目散のニャーコでしたw




ありゃ!
e0240573_18184233.jpg

我がダイナブックは?




Cafe 治郎右衛門で久しぶりの coffeebreak~♪
e0240573_18183488.jpg

爽やか新聞タイムを過ごせましたw




これまた久しぶりのCafeでご機嫌PCタイム~♪
e0240573_18182598.jpg

ブログイイネを入念にチェックの治郎右衛門でしたw





昨日の野良作業はこれw

爆発ローラの始末!(笑)
e0240573_18181548.jpg

長雨でほったらかしのクライミングアーチが見事にぼうぼう!




これ、横顔w
e0240573_1818103.jpg

ローラがいくら美人さんでもいただけない姿w





ジャーン !!

これ、after・・・
e0240573_1818045.jpg

綺麗な薔薇には棘がある・・・結構大変な作業w(痛)




またもや横顔美人のローラさん!(笑)
e0240573_18175314.jpg

来春の一季咲きが待ち遠しいローラダボーさんでした






おまけ




ド~ン !!

めっちゃ痛い棘対策の秘密兵器w(爆)
e0240573_18174757.jpg

これ、冬用の釣り用のグローブw

バリバリの棘でも通しませんw

楽勝の治郎右衛門でした♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-22 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 20日
15.09.20 SW一日目の平和な我が家~♪♪(おまけは庭の薔薇~♪)




シルバーウィーク一日目は爽やかな秋晴れのニャーコ地方・・・

昨日宣言した通りニャーコは晴天の下、治郎右衛門garden散歩♪(EX-ZR200)
e0240573_18181654.jpg

茗荷畑奥でへっぴり腰で振り返る姫君・・・なんやらビクビク!(笑)




散歩と言いながら日陰で座り込むニャーコ・・・
e0240573_18181064.jpg

日頃のお転婆はどこへやら?




茗荷畑の周りで佇むニャーコ・・・
e0240573_1818516.jpg

ひとっきり日陰にいて突然、我が家に入ろうと猛烈にダッシュ!

ハーネスが伸びきってひっくり返ったニャーコ・・・小生、めっちゃびっくりの瞬間でしたw

部屋にリリースされた姫君、

お気に入りの爪とぎベッドで何事もなかったように無心に毛繕い・・・まつちょり姫君でしたw




これ、ニャーコへのお土産♪

毎朝、小生が二三本持ち帰る猫じゃらしですw(NEX-5R)
e0240573_1817586.jpg

お金がかからない孝行ニャーコ♪

猫じゃらしが姫君の最近のマイブーム・・・とにかく反応がめっちゃ強烈!

我が家の階段室は猫じゃらしの種とニャーコの抜け毛で掃除が大変とかみさんがぶつぶつ独り言w




昨朝のニャーコへのお土産・・・どんぐりと猫じゃらしのコラボ~!(苦笑)
e0240573_18175235.jpg

ペットボトルで穂先が枯れないように塩梅をみていますw

去年はどんぐりサッカーに夢中、今年は猫じゃらしにぞっこんの姫君ですw




治郎右衛門farm、一等地の茗荷畑・・・
e0240573_18174571.jpg

昨朝、家宅捜索(笑)で大小織り交ぜて10ケの茗荷をめっけた治郎右衛門・・・にんまり♪♪




手前の二個は埋まっていたものを見つけましたw
e0240573_18174014.jpg

この列に五個、他に五個・・・毎朝の味噌汁がとても楽しみな治郎右衛門夫婦ですw






おまけ




昨朝のオレンジーナ、easyroseの花一輪♪
e0240573_18173459.jpg

結構な大輪で心を和ませてくれますw




クライミングアーチの足元に植えたストロベリーアイスが見事に満開w
e0240573_18172857.jpg

花をつける位置がどんどん高くなって、現在はほぼ目線ですw

この子もそろそろ千秋楽を迎える季節になってきましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-20 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 18日
15.09.18 この秋一番の寒い朝~雨に祟られた木曜日~♪♪




昨日は朝から冷たい雨降り・・・

雨降る治郎右衛門farmで一人収穫を楽しんだ小生w(NEX-5R)
e0240573_19194186.jpg

またもやしょぼい収穫w




それでも夫婦二人で食べるには十分な量・・
e0240573_19193629.jpg

とかなんとか独り言の治郎右衛門、自己満足の朝でしたw

いつものように朝食で焼きナス、焼きシシトウ、茗荷は前に収穫した残りもたして味噌汁で大変美味しく戴きました♪




雨のそぼ降るCafe治郎右衛門・・・
e0240573_19192881.jpg

足元が冷えて新聞タイムはやっぱPC部屋がお気に入りの治郎右衛門だすw




値上がりしたGBが早くも半分になりましたw
e0240573_19192219.jpg

これからはホット珈琲がありがたい季節になってきましたw




何気にPC部屋のボーウインドーをパチリw(EX-ZR200)
e0240573_1919162.jpg

日増しにガラクタ(笑)が多くなってきた出窓カウンター・・・そろそろ断舎利をせねばw




雨に祟られた姫君の三景・・・(NEX-5R)
e0240573_1919477.jpg

動きも鈍く、ベランダにも出られず憂鬱な表情w




爪とぎベッドで自慢のぶっとい尻尾を投げ出してまっちょり♪
e0240573_19185929.jpg

心なしか寒そうなニャーコw




寒いのか短い脚を丸めていましたw
e0240573_19185584.jpg

ピンクの可愛らしい肉球・・・ぷにゅぷにゅ♪♪






おまけ




昨朝、五時半の外気温・・・(EX-ZR200)
e0240573_19184214.jpg

14℃はこの秋最低気温更新のニャーコ地方w

ことしの秋は駆け足でやってきましたw

あのあぢぃ夏が名残惜しい治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-18 00:01 | 我が家 | Trackback