カテゴリ:名所旧跡( 26 )

2017年 02月 27日
17.02.27 名古屋城 de UMEJIRO~♪♪(ポーチュラカが花一輪~♪)




人生ブログ・・・前回の投稿からあっという間に二週間が経って・・・(汗)

あまりの寒さで小生、ニャーコと仲良く冬眠って・・・(笑)

そうそう、昨日はハウスのトマト苗を始末しましたw

残念ながら投光器の暖だけでは成長が止まって・・・

それとビニールハウスも畳んでしまいこみましたw

次の活躍を出来の悪い頭で描きながら・・・(苦笑)




えー!

一昨日、ヤフメで名古屋城のウメジローショットが届きましたw

まあ、見てくんろw
e0240573_20282749.jpg




ここのメジロ君、紅梅には興味がないような・・・
e0240573_20281962.jpg
白梅ばかりにたかっていたとのリポートでした





e0240573_20280931.jpg




e0240573_20280253.jpg




e0240573_20275228.jpg
撮影は2/24(金)との事、一生懸命撮影していたらあっという間に夕暮れになった・・・とさw






おまけ




真夏の花w

我がPC部屋で越冬中のポーチュラカに花一輪・・・
e0240573_20274486.jpg
昨日の暖かな日差しで室内はポカポカ♪

なんやら春はそこまで来ているような・・・(嬉)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-27 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2016年 11月 12日
16.11.12 鋸山日本寺よれよれのへろへろ散歩~最終便~♪♪





昨朝は3℃でおまけに冷たい雨降りのニャーコ地方・・・

今年は秋を通り越して寒い寒い冬へまっしぐらのような・・・

みなさんご存知のPC部屋から例の電気足温器(笑)をフル稼働してのブログ投稿の治郎右衛門ですw




さて、今日は鋸山の日本寺散歩最終便・・・

ロープウエイ山頂駅からの順路・・・
e0240573_12500950.jpg
なんやらこんな秘境が千葉にありましたw




こんなごろた石の階段が延々と・・・
e0240573_12495343.jpg
小生、結構けっ躓いて・・・いつまでも若くはありましぇんw




住職さんからのお願い・・・
e0240573_12493629.jpg



こんなところに大きな石像さん!
e0240573_12493032.jpg
人と見比べれば大きさがわかりますw




ズームイン !!
e0240573_12492368.jpg
・・・



暫く歩くと・・・
e0240573_12491631.jpg
さて、日本寺へGO~!



日本のグランドキャニオン~♪(笑)
e0240573_12490974.jpg
標高329Mを侮るなかれw(笑)




鋸山のメーンイベント~♪

地獄覗き!
e0240573_12490227.jpg
誰かさん、腰が引けてますよーw(苦笑)




ここから日本寺の石仏へのアップダウン・・・膝がわらってヘロヘロw
e0240573_12485010.jpg
通天閣じゃございましぇんw



これが夢にまで見た日本一の石仏さんw
e0240573_12483893.jpg
小学生の団体さんが石仏に彩りを・・・




大仏さんの案内看板・・・
e0240573_12483065.jpg
高さ比較・・・

鋸山日本寺 31.05M  奈良東大寺 18.18M  鎌倉高徳院 13.35M・・・




大仏さんの横顔・・・
e0240573_12482204.jpg
倅曰く、寝てる~♪(笑)




大仏さんのある広場・・・

まじ、ここだけ開けてますw
e0240573_12481151.jpg
賽銭箱がマッチ箱!




大仏さんを背の金谷の海・・・
e0240573_12480376.jpg
そろそろアイナメの季節です・・・




広場から山頂駅までが地獄のアップダウン・・・

小生、二度石段にへたり込み倅に気合を入れられましたw(年寄)

さて、へろへろで山頂駅に到着w(一周約90分のコースだとか・・・)




正午発の帰りのゴンドラ・・・一番乗りの治郎右衛門、先頭席で超ご満悦♪(笑)
e0240573_12474828.jpg
のぼりのゴンドラとバトンタッチ・・・

約4分、ゆりかごのような乗り心地のmade in Switzerlandでしたw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-12 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2016年 11月 08日
16.11.08 鋸山日本寺よれよれ散歩~第一便~♪♪




昨日、金谷の鋸山へ倅と朝八時過ぎに愛車VF号で出発・・・

一度行ったことがある治郎右衛門夫婦は足がへろへろになった事を思い出し、

かみさん&ニャーコ(笑)は仲良く我が家でお留守番という事になりましたw

今回は小生だけが犠牲(笑)・・・まじ、へろへろにくたびれた鋸山日本寺観光でしたw




今回は山麓駅からゴンドラで山頂駅へ・・・
e0240573_19390109.jpg







日本寺の石仏は日本一の高さ、31M!
e0240573_19383164.jpg



平日の午前でも駐車場は結構な賑わい・・・
e0240573_19375710.jpg



見事なくらい高齢者ばかり・・・
e0240573_19372758.jpg
治郎右衛門も違和感なく仲良く仲間入り♪(笑)




スイス製のゴンドラ・・・
e0240573_19365232.jpg
なしてメードインジャパンじゃないん?




大昔、ここから石を切り出してできた絶壁w
e0240573_19360850.jpg
窓越しの撮影・・・忝いw




ちょこっとの紅葉?
e0240573_19353751.jpg
晴れ男の治郎右衛門・・・やっぱ日頃の行い?(笑)




頂上の展望台からの景色・・・
e0240573_19350678.jpg
手前の金谷から久里浜に向けてフェリーが・・・




富士山期待の親子は見事に霞まれましたw
e0240573_19343728.jpg
見事なロケーション・・・めっちゃ癒される治郎右衛門ですw




小生、膝が笑って休み休みでたどり着いた石仏の広場・・・
e0240573_19340685.jpg
お願い地蔵・・・




ここに並べてご利益が・・・
e0240573_19333348.jpg



e0240573_19325753.jpg



ゴンドラ頂上駅から日本寺を一周して駅まで戻るには約一時間半・・・
e0240573_19322322.jpg
とにかくでこぼこの石段と階段の連続、それもめっちゃ急なアッダウン・・・

足元がおぼつかない事を再確認した高齢者、治郎右衛門でした(汗)・・・つづくw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-08 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2015年 03月 31日
15.03.31 館山城山公園でお花見~№2~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は8℃の市川・・・

朝から暖かな春の日差しを浴びて庭の高麗芝がニッコニコ~♪

チューリップ&治郎右衛門もニッコニコ~♪(笑)



小生、久しぶりに愛車の洗車をしましたw

気合を入れてホイールまでピッカピカ~♪

明日にはノーマルタイヤに履き替える事を忘れて一生懸命w(爆)

なんのこっちゃネ(苦笑)



本日は3/27(金)、館山城でお花見№2をupさせて戴きますw
e0240573_17134217.jpg





登って来た坂を振り返ったところw
e0240573_17133777.jpg





結構な坂の途中にあった基準木w
e0240573_17132986.jpg

見事な満開でお城周りに期待を寄せた治郎右衛門夫婦です♪




青空に桜・・・
e0240573_17132151.jpg

最高のお花見日和です♪




・・・
e0240573_17131447.jpg

まだまだ基準木でお花見~♪




e0240573_171386.jpg





お城までまだまだの位置・・・
e0240573_1713141.jpg

結構きついものがありますw(苦笑)




お城周りの桜はまだまだで・・・
e0240573_17125413.jpg

この子にモデルを依頼しましたw





なんやら面白くないのでお城が背景の展望場所で撮った1.5分動画です


               


お時間のある方は覗いて見てください





大きな幹からだけの開花・・・
e0240573_17124979.jpg

なんやらくたびれもうけの治郎右衛門夫婦ですw(苦笑)




帰りに児童公園があって遊具が背景のshot~♪
e0240573_17124211.jpg





これも変化を持たせたお気に入りの一枚・・・
e0240573_17123563.jpg

基準木に騙された治郎右衛門夫婦、くたびれもうけのお花見の巻~♪(笑)






おまけ




3/27(金)のあくる日の土曜日は朝からお気に入りの桟橋釣りの治郎右衛門夫婦・・・
e0240573_1712282.jpg

釣れても釣れなくてもこの穏やかな非日常に癒される治郎右衛門w




前回の釣りと今回とで今年初めて掛ったのがこれw

ド~ン !!
e0240573_1712212.jpg

何やら餌をちょくちょく取られた相手はこの子・・・

見事にお腹がぱんぱん(笑)

近くで釣りをしていた小さな男の子に見せたら頂戴って・・・(笑)

餌も無くなり、ニャーコの事が気になって・・・

お昼過ぎに切り上げ帰路についた治郎右衛門夫婦でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-31 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2015年 03月 29日
15.03.29 館山城山公園でお花見~№1~♪♪(おまけ付)




今日は全国的に日曜日の晴天w

お花見日和の休日になりましたw

え~!

今日は3/27(金)にかみさんの誕生日を記念して足をはこんだ館山城でお花見の記事をup致しますw

誰かさん、あまり嬉しくもない誕生日だとか申しておりやした(笑)

館山城址の案内版ですw
e0240573_7151076.jpg





城山公園全体の案内図
e0240573_7153925.jpg





未だ設置したばかりの露店w
e0240573_716224.jpg

撮影翌日の3/28(土)から桜祭りだとか・・・




露店を見ると子供の頃のわくわくになる治郎右衛門(笑)
e0240573_792752.jpg

なんやら嬉しくなって♪




お城が結構な坂を上ったところにあって・・・
e0240573_792049.jpg

これ、途中に佇む茶室・・・




・・・
e0240573_791520.jpg

息切れの治郎右衛門、結構厳しいものがありますw(苦笑)




やっとこさの館山城!

ド~ン !!
e0240573_79924.jpg





お城周りの桜の開花はまだまだでこの子だけが目立って・・・(笑)
e0240573_79389.jpg

下の基準木の五分咲きに騙されました(笑)




e0240573_78596.jpg





館山の海が一望できるのがナイス~!
e0240573_785482.jpg





見事な晴天~!
e0240573_784877.jpg

やっぱ日頃の行いかな?




ルンルンの治郎右衛門♪
e0240573_784261.jpg





おっ!

敵機発見~!(笑)
e0240573_783527.jpg





自衛隊の基地に無事着地w
e0240573_782415.jpg





何か撮るものを探して写した一枚(笑)
e0240573_781722.jpg





お城に入るのは有料w
e0240573_78949.jpg

治郎右衛門夫婦は興味もありましぇん(笑)






おまけ




独りでお花見の愛車VF号!(笑)
e0240573_78526.jpg

太っ腹の館山市、駐車場は無料・・・なんやら儲かったようなw




・・・
e0240573_78014.jpg

館山城まで歩いて登ってなんやら疲れただけの治郎右衛門夫婦・・・

翌日からお花見客で満車になるであろう無料駐車場をあとにしましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-29 08:05 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 12月 05日
14.12.05 真間山弘法寺 de 紅葉狩り(後編)~♪(かみさん一押しの栗最中~再び~♪)




昨朝は5℃の市川・・・

朝、ちょこっとの日差しがあって、後は雨の寒いだけの一日になりましたw

昨日は我が家にお客さん・・・

平和な生活を脅かされたニャーコ嬢は怒って威嚇のニャ~!

それでも夜には慣れて好物の焼き海苔をもらって食べていましたw

怖くても大好物にはどうすることもできないニャーコ・・・(笑)

そこらへんは治郎右衛門とまったくおんなじでw(苦笑)




え~!

本日はタイトル通り真間山弘法寺で紅葉狩りの後編をupさせて戴く人生ブログ・・・

暫しのお付き合いを宜しくお願い申し上げます♪

前篇の記事はこちら(NEX-5R)

e0240573_21235879.jpg





e0240573_21235350.jpg





e0240573_21234748.jpg





e0240573_21234199.jpg





e0240573_21233375.jpg





e0240573_212329100.jpg





e0240573_21232247.jpg





e0240573_21231642.jpg





e0240573_2123053.jpg





e0240573_21225242.jpg





e0240573_21224728.jpg







おまけ




11/30の紅葉狩りの帰り道に真間山弘法寺参道の和菓子の大門岡埜さん・・・

かみさん、あの栗最中の味が忘れられず11/3(水)、単独で再び参道へ~♪(笑)
e0240573_21223845.jpg

この包装紙、後から撮ったのでくしゃくしゃ・・・見苦しくて忝い




いつもコメントを戴いているちゃおみママさん一押しのからめきの瀬も買ってきましたw

かみさん、けちって一番小さいからめきの瀬・・・超しょぼ~!(苦笑)
e0240573_21223375.jpg

さて、未だ食べていないのでどんな味なのかめっちゃわくわくの治郎右衛門夫婦です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-12-05 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 12月 03日
14.12.03 真間山弘法寺 de 紅葉狩り(前篇)~♪♪(おまけは紅葉狩り弁当~♪)




昨朝は7℃の市川・・・

なんやら風が強い一日で我が家の山茶花がどんどん散っていましたw

それでもこれから咲く蕾も残っていてなかなかへこたれない山茶花~♪

治郎右衛門と違い気合が入ってます(笑)




今日は11/30(日)、真間山弘法寺の紅葉狩り散歩をupさせて戴きますw

なんやら撮った枚数が多く今日は前篇・・・まじ、忝い

午後三時頃からの紅葉狩り散歩~♪
e0240573_17531065.jpg





e0240573_1753487.jpg





遅いお昼は綺麗な紅葉を見ながらここでお弁当・・・
e0240573_17525972.jpg





治郎右衛門夫婦は毎年ここで紅葉狩り~♪
e0240573_17524838.jpg

ここは穴場でめっちゃお気に入りの紅葉狩りスポットですw




e0240573_17524311.jpg





e0240573_17523718.jpg





e0240573_17523088.jpg





e0240573_1752241.jpg





e0240573_17521955.jpg







おまけ




本八幡駅中のQ伊勢丹でお弁当を購入w

かみさんは文字通りの紅葉狩り弁当~♪
e0240573_17515843.jpg

決め手は餡団子~!(笑)



小生は天津丼~!
e0240573_17515370.jpg

中華丼を狙っていましたが無くて・・・残念無念w




食後のsweetsは?
e0240573_17514759.jpg

これ、かみさんと山分け~!

ちょいしょぼい紅葉狩りsweetsでした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-12-03 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 05月 17日
14.05.17 春のバラフェスティバル in 旧古河庭園~なう~♪♪(わたしのお気に入り) sanpo




今朝の市川は12℃、早朝から爽やかな五月晴れ~♪

昨日、駒込で野暮用の治郎右衛門・・・

用事を済ませて子供の頃から慣れ親しんだ旧古河庭園へ~♪

幼少の頃、悪がき仲間と塀を乗り越えて守衛に追いかけられて・・・(苦笑)

真ん前にあるお世話になった滝野川小学校・・・なんだか狭く見えましたw

月日の経つのは早いものです・・・




昨日は汗ばむ陽気のお花見・・・

まあ見てくんろw

前日、朝のTVで案内をしていたせいか大賑わい~♪
e0240573_632198.jpg

シニアだらけ・・・(爆)




春のバラフェスティバル~♪
e0240573_6314618.jpg

看板に偽りはございましぇんw




J・コンドル博士設計の洋館・・・
e0240573_6313299.jpg

いつみても恰好良い建物ですw




blueのバラ・・・
e0240573_6305949.jpg





・・・
e0240573_6304846.jpg





可愛い蕾・・・
e0240573_6303751.jpg





同じ株から咲いていましたw
e0240573_6302959.jpg





・・・
e0240573_630167.jpg





なんやら日本じゃないみたいw
e0240573_630457.jpg

・・・って海外未経験の治郎右衛門が申しておりましたw(苦笑)




ここでも青もみじ・・・
e0240573_629527.jpg

素敵な薔薇の園の旧古河庭園にありがとう~ww

それでは皆さん、niceな週末を~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-05-17 07:00 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 05月 15日
14.05.15 新緑の里見公園で一休み~♪♪(おまけ付~♪)




今朝の市川は弱雨の16℃・・・

思い切って早朝散歩をと考えた治郎右衛門、空を見上げて残念無念の朝を迎えました・・・

今日は里見公園の番外編のご案内・・・(笑)

綺麗なバラのお花見でお腹いっぱいの治郎右衛門夫婦・・・

公園入口の傍らにあるかみさんお気に入りの東屋で一休み~♪




国府台城跡
e0240573_612956.jpg





満開のサツキがお出迎えw
e0240573_611763.jpg





東屋と青もみじ・・・
e0240573_61731.jpg





桜の新芽・・・
e0240573_605259.jpg

古木の幹から元気にこんにちは~♪




・・・
e0240573_604118.jpg

なんやらほっこり~♪(苦笑)




お江戸百景・・・
e0240573_603346.jpg

鴻の台・・・国府台?




平日の里見公園・・・
e0240573_602254.jpg

満足の独り占めでしたw






おまけ




今日の一曲・・・


              


治郎右衛門jukebox・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-05-15 06:50 | 名所旧跡 | Trackback
2013年 11月 10日
13.11.10 初秋の飛鳥山公園散歩~後編~♪♪




ご挨拶

11/8(金)投稿の『久しぶりの江戸川早朝散歩~LIVE~♪♪』にお散歩マークが付きましたw

エキブロ編集部の皆さん、取り上げて戴き感謝申し上げるとともに、この場をお借りして御礼申し上げますw

ありがとうございました~♪(嬉)




さて、今朝の市川は9℃・・・

いくぶん暖かい朝を迎えましたw

今日は11/8に続いて駒込で急遽野暮用の治郎右衛門・・・

早朝散歩はお休みと言う事で・・・(嬉)




昨日は倅の部屋の大掃除・・・

使わなくなったベッド&本棚(H:1800)を大型ごみで市のクリーンセンターへ~!

愛車VF号が見事に満載w

なんと80㎏!(80㎏×210円=1,680円)

体中が筋肉痛で・・・(苦笑)

まだまだ家の中がゴミだらけ・・・

ふぅ~!

いつまで続くか我が家のゴミ屋さん・・・(爆)




さて、今日の本題w

初秋の飛鳥山公園散歩~後編~♪♪

公園中央の広場は秋色w
e0240573_557128.jpg





この日のショットはスマホ画像・・・
e0240573_5572729.jpg

忝い・・・




JR王子駅と今では残り少ない都電の表示w
e0240573_5573571.jpg

子供の頃、都電で悪がき仲間と秋葉原&日本橋まで行った事を思い出しました・・・




王子駅と飛鳥山公園まで運んでくれるあすかパークレール(無料)からのショットですw
e0240573_5574338.jpg

帰りはとても楽ちんでした(笑)




ここであすかパークレールから1.5分動画の紹介ですw

これもスマホで写したもので忝い・・・


             


桜の名所のインフォメーションはご存じさくらさん~♪

お兄ちゃんは?(笑)




あすかパークレール公園入口駅・・・
e0240573_5575253.jpg

無料なので休日は大行列・・・大賑わいとの事でした




さて、当日のアプリデータですw
e0240573_558171.jpg

16,832歩、12.4㎞・・・

歩きすぎてめっちゃ疲れた治郎右衛門・・・(苦笑)

飛鳥山公園・・・

生きていれば来年のお花見にこれれば良いかなぁと・・・(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-11-10 06:37 | 名所旧跡 | Trackback