カテゴリ:独り言( 324 )

2016年 02月 09日
16.02.09 新旧交代~お世話になりました~♪♪




鼠径ヘルニアの術後の余熱(笑)がやっと37℃そこそこになって少し楽になり・・・

入院前に届かなかった格安スマホが入院中に届き昨日の2/8(月)にエキブロ&マイヤフー・・・

一番大切なwi-fi接続も無事に終え電話もかみさんに第一声が掛けられましたw(嬉)




バ~ン !!

これが目に入らぬか~♪♪(爆)
e0240573_1826882.jpg

小生の二代目スマホも純国産の富士通でごわす

3.1Gのデータ&通話、SMS付のSIMで1600円/月とオプションの5分間かけ放題なんちゃらが850円/月

合計で2450円/税別・・・今までのF-05Dは約6500円/税込wwと半値以下に抑えることが出来そう♪(嬉)

データの使わない分は翌月に繰り越しでなんやらケチンボの治郎右衛門にピッタシ!(爆)




左がおニューのRM-02、右が4年間も使い倒したF-05Dと新旧の純国産富士通スマホですw

F-05DはUBSポートの塩梅が悪く、1年以上だましだまし使っていましたw(汗)

これで不調のスマホともおさらばですw(笑)
e0240573_182635.jpg

倅とのLINEは旧スマホ、F-05D wi-fi経由でトークしております(笑)

新スマホの設定も未だ未完、これから使い倒して行く所存の治郎右衛門・・・

鼠径ヘルニアともども(爆)宜しくお願い申し上げますw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-02-09 00:01 | 独り言 | Trackback(1)
2015年 09月 23日
15.09.23 SWもマンネリの人生ブログ~忝い~♪♪
 



昨日も秋晴れのニャーコ地方・・・

まずはCafe 治郎右衛門でペット茶などをたしなんでw(笑)
e0240573_18442320.jpg

早いもので世間ではSWも今日までですが、治郎右衛門夫婦はエンドレス♪

嬉しいような悲しいようなw(爆)




ちゃり飾りとポーチュラカを背景に昨日の収穫ですw
e0240573_18441869.jpg

ちょい大きな茄子が1個、茗荷が4個とぎょうさんのシシトウ・・・これ、まいう~♪(笑)





茄子は暫くお休み、茗荷は残り4個でまだまだ出てきそうw(嬉)
e0240573_18441258.jpg

真っ白で太った茗荷・・・これ、即味噌汁で美味しく戴きましたw

それとまだまだ元気に頑張るシシトウ苗・・・

二三日後には同じくらい収穫できそうで治郎右衛門・・・まじ、にんまり♪

他に後植えの胡瓜とピーマンが一日ごとに実を膨らませていますw

今暫く治郎右衛門Farmにこうご期待~!(笑)





本日は画像が少ない人生ブログ・・・

昨日に引き続き我が家の物干し場シリーズの姫君~♪

万歳ニャーコ~!
e0240573_1844459.jpg

万歳が大好きなニャーコ・・・もろ手を挙げて協力してくれます♪




虫でもめっけて緊張の面持ち・・・
e0240573_18435885.jpg

寝ているときとの落差が大きい姫君ですw




あまりにきゃわいいのでがばっと抑え込んだ小生w
e0240573_1843536.jpg

ちょっとやそっとじゃ噛みつけましぇん(笑)




もんぺを穿いたニャーコw
e0240573_18434754.jpg

短いあんよがチャームポイントの姫君でしたw







ちやんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-23 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 09月 17日
15.09.17 目指せ~イチゴ農家~♪♪(おまけは新米の治郎右衛門~♪・笑)




昨朝は枯れたころたん苗の始末の治郎右衛門・・・

それを済ませたら畑後ろのプランターの移動と大掃除w

プランターの小が二個と20年も使い込んだ大が一個、

この大、プラスチックが酸化してボロボロで細心の注意をはらって移動しましたw

全部移動して大掃除したafterがこちら♪(NEX-5R)
e0240573_1853374.jpg

とても風通しがよくなり各々の野菜苗が大喜び!(笑)




懸案だったプランターの移動&掃除ができてほっとした小生・・・
e0240573_1852735.jpg

夏野菜が終わったら一休みの治郎右衛門farmです




これが例の30円/税別のピーマン苗w
e0240573_1852161.jpg

小さいながら実をつけ始めましたw(嬉)




白い花がちらほら咲いてめっちゃ元気w
e0240573_1851571.jpg

毎朝の挨拶が楽しみな治郎右衛門ですw




さて・・・

今日のテーマはイチゴ農家♪(笑)

小さな畑に来春に向けて目いっぱいのイチゴの苗・・・
e0240573_1851019.jpg

これ、畑の前に小さなポッドで次から次と触手を伸ばして縄張りを広げているイチゴ苗・・・

イチゴって雑草なみの生命力にビックラの治郎右衛門夫婦ですw




カーポート脇にポッドで育てていた苗が芝まで触手を伸ばして根を張りましたw
e0240573_185471.jpg

これまたポッドに移すのが一苦労w




カーポート後方に大プランター+小ポットが10ケ以上の姿・・・
e0240573_1845950.jpg

越冬させる為には小ビニールハウスが必要かどうか喧々諤々の治郎右衛門夫婦・・・

まさしく目指せ治郎右衛門farm~イチゴ農家~♪♪(笑)






おまけ




昨日は野良仕事を済ませてJホンダに買い出しにVF号でGO~!

目指すは新米の購入w(EX-ZR200)
e0240573_1842550.jpg

予算の関係もあって千葉県産コシヒカリを持ち帰りましたw(しょぼw)




この印籠が目に入らぬか~!(笑)
e0240573_1841790.jpg

今の時期はこのシールにいちころ!(笑)




能書きはさておいて・・・
e0240573_1841163.jpg

旨いお米がめっちゃ食べたい治郎右衛門夫婦でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-17 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 09月 10日
15.09.10 外は豪雨~PCは更新プログラム 怒涛のインストール~♪♪(滝汗)




台風18号はまたもや雨、雨、雨・・・

こんなに降るのは初めての経験の小生、江戸川は大丈夫かな?

なんやら不安な一日を過ごしましたw

PCがご機嫌斜めなのでスマホからの投稿・・・

久振りのタッチキーと格闘、めっちゃお疲れの治郎右衛門ですw




e0240573_22220466.jpg
雨で気合いの入らないスタートですw




昨日、午後四時過ぎ何気なくスタートボタンを押したら

更新プログラムの催促マーク!

思い切ってシャットダウンをポチッ
e0240573_22240519.jpg
それが怒涛のインストールの始まり、とんでもない悪夢のスタートでしたw




嫌なことを忘れようと、PCをほったらかして・・・(笑)
e0240573_22320836.jpg
大好物のコーンアイスをぱくつく治郎右衛門であったw




これ、夜の九時半頃の我がPC・・・(大泣)
e0240573_22362209.jpg
この画面、132個目で立ち往生のダイナブック・・・

涙の強制終了w

本日、我がPCの運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2015-09-10 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 09月 08日
15.09.08 PCの初期化騒動が未だに収まりがつきましぇん~♪♪




一昨日はPC二回目の涙の初期化w

前回は2013.12.16・・・二年足らずでダウンのダイナブックですw

購入は2011.01末・・・サポートセンターさんとの雑談では約4.5年で買い替える例が多いらしいともw

なんやら治郎右衛門のPCが壊れてもおかしくない状況w

PCの次回のフリースには覚悟を決めた治郎右衛門ですw

昨日はPCを立ち上げた時に出るなんちゃらは動作は中止しました・・・への対応w

PCメーカーのサポートを受けて解消しましたw

もう一つはウォークマンのXアプリのインストールとバックアップしてある曲(約2600曲)

データのアプリへの取り込みw

これもソニーさんのサポートで何とか乗り切りましたw(汗)

いい加減に疲れ果てた小生・・・残るは年賀状住所録等の処理w

今回の騒動で丸三日もかかり、次はまじにご勘弁願いたい治郎右衛門ですw・・・ふぅ!




今日はネタ切れの人生ブログ・・・(苦笑)

いつものPC部屋での新聞タイムからw
e0240573_19594718.jpg

ウインドウズ7の立ち上げ画面・・・写し忘れましたw




話はかわりまして・・・

この多目的コート掛け、24年前の新築時に貰い受けたものw
e0240573_19593850.jpg

cafeのごちゃごちゃは見ないことにしてw(笑)




これ、最下部の滴受けw
e0240573_19593031.jpg

錆びてきたので再塗装をするために解体しましたw




すべてがしっかりとしたパーツの組み立てでいい仕事をしてます♪(笑)
e0240573_19592137.jpg

滴受けは裏からナットで止めつけてありましたw

ボックスレンチが無いことに気が付き作業は足踏み(笑)

仕方がなく再組み立てして現在は使用中・・・

これ、治郎右衛門の大きな宿題となりましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-08 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 09月 01日
15.09.01 八月も晦日の人生ブログ~♪♪(治郎右衛門庵のSpecial力うどん~♪)





雨、雨、雨・・・

あのあぢぃ夏は何処へ?

とかなんとか言っているうちにいつのまにかの9月・・・

なんやら騙されたようなw(笑)

朝、晩は虫の音が秋の訪れを伝えていますw

え~!

皆様のお子さん、夏休みの宿題はいかがでした?

治郎右衛門みたいにごちゃごちゃ言ってさぼる算段をする困ったサン(笑)はおりましたか?

とにかく元気に新学期を迎えられるようにお父さん、お母さん・・・サポートをしっかりといたしましょうww




今日は昨日の小雨がそぼ降る治郎右衛門Gardenの花をup致しますw

ネタ切れの人生ブログ・・・目新しいものが無くて、忝いw

EasyRoseが大きな花を咲かせていましたw(NEX-5R)
e0240573_1904744.jpg





うどんこ病で死にかけていたマルゴコスター・・・
e0240573_1903766.jpg

かみさんが庭の隅っこに隔離して面倒をみていましたw




必死の介抱の甲斐があって見事に復活!
e0240573_1902932.jpg

かわいらしいピンクの花をたくさんつけてくれましたw



寄せ植えにあった小さな紫の花w
e0240573_1902224.jpg

全体的に元気が無くなりこの子は小さな鉢で元気いっぱいですw




夏といえばポーチュラカ~♪
e0240573_1901691.jpg

連日の雨で花が少なくなりましたw

今年の夏はそろそろ千秋楽かな?




我が家の小さな茗荷畑・・・
e0240573_190925.jpg

赤ちゃん茗荷を発見してにんまりの治郎右衛門ですw




昨日のニャーコ・・・
e0240573_190043.jpg

なんやら涼しい陽気で丸くなって寝コ♪(笑)




歓迎されないお土産をもらって不貞寝のニャーコ・・・
e0240573_18595326.jpg

ニャーコvs治郎右衛門夫婦の戦いは静かに進行しておりますw(苦笑)




昨日のウインドウズ10・・・
e0240573_1859468.jpg

やっぱスリープMから起こしたときに一度消えましたw(汗)




世の中が猛スピードで変化して・・・
e0240573_18593966.jpg

反対に年々速度低下の治郎右衛門・・・やっとこさ毎日を乗り切っていますw






おまけ




昨日のお昼は治郎右衛門特製の野菜煮込み力+月見うどん♪♪(F-05D)
e0240573_18585530.jpg

玉ねぎ&キャベツを冷凍うどんと煮込み、玉子・お餅ニケ・小葱をトッピング♪

柚子を添えてかほり勝負の煮込みうどん・・・まいう~♪



うどんのお汁は泣く子も黙るヒガシマル(笑)
e0240573_18583370.jpg

野菜をたっぷりの煮込みうどん・・・とても美味しく戴きましたw(自画自賛!)







ちゃんちゃん ‼

by jiroemon0310 | 2015-09-01 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 08月 11日
15.08.11 OSって~なあに~??(苦笑)




昨日、一昨日とウインドウズ7からウインドウズ10にグレードアップの作業をした治郎右衛門、大汗でしたw

そろそろ7のサポートが無くなるとの噂を巷で聞いた小生、webで無償でグレードアップ出来る案内をもらい予約のインプット!

グレードアップの準備が整った案内が届いたものの後の作業のことでなんやら頭が痛くなって無視していましたw(笑)

一昨日の夜に意を決してエイヤーと10のインストールの治郎右衛門・・・めっちゃ時間が掛かってそのまま就寝zzz

昨日の朝から恐る恐る10の確認作業の治郎右衛門、いつものスタート画面じゃなく焦りまくりw(苦笑)

それにブラウザーのIEが無くなりマイクロソフトなんちゃらに変わってお気に入りとかを再設定等etc・・・

おまけにスタートボタンでマイコンピューター、外付けHDに行けなくなりマイコンピューターを探すのに一苦労・・・(滝汗)

やっとマイフォトのありかにたどり着いた有様の治郎右衛門ww

まじに年を感じたウインドウズ10へのグレードアップの顛末でしたw

みなさんはOSのグレードアップはお済ですか?(笑)




昨朝は雨の市川・・・

なので早朝散歩はパスの治郎右衛門はベッドでまっちょり♪

ブログネタに困った小生・・・今日は菜園のころたんに主役をお願いしましたw(笑)

マスクメロンのころたん
e0240573_1816123.jpg

結構な大木(笑)となりましたw




これ、左斜め後ろで控えめなシシトウ君w
e0240573_1816648.jpg

この苗の実は天に向いて生ってますw

かみさん曰く唐辛子じゃないのかなぁとw(笑)




この苗も結構大きく成長しましたがころたんのほうが一枚上手でした(笑)
e0240573_18155997.jpg

日に日にころたんに日差しを奪われ半日陰状態のシシトウ君なのですw




ジャ~ン ‼

これがころたんの正体ですw
e0240573_18155131.jpg

こんな風に花の後ろにぷくっと膨れたものがころたんになりますw




この子も将来有望w(笑)
e0240573_18154465.jpg

小生が見る限り3ケほど確認できましたw




こんな風に咲いてるものはあきまへんw(笑)
e0240573_18153638.jpg

へこき虫に食べてもらいましょうw(笑)







ちゃんちゃん ‼

by jiroemon0310 | 2015-08-11 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 08月 09日
15.08.09 南房総でまっちょり~♪♪(今日のおまけは何でしょう~♪)




昨朝はとても涼しい市川、小生釣りの疲れも手伝って起きたのは6時・・・

なんやら久しぶりに良く眠れましたw

午前中はくもり空でありがたい軽井沢~♪(嬉)

治郎右衛門Farmの野菜たちも一息つけましたw




さて、ブログネタが底を尽いた人生ブログ・・・

南房総釣り行脚のしょぼい総集編ということで・・・忝いw

8/6(木)の富浦着はPM5時過ぎの治郎右衛門夫婦、富浦港で二時間ほど遊びましたw

真夏の雲と豊かな海・・・(powerShot N)
e0240573_1933081.jpg





楽しい時間はあっと言う間・・・
e0240573_19325533.jpg





夕焼けの無い一日目・・・
e0240573_19324968.jpg

この日は夫婦で各々シロギスが一匹づつの釣果でした・・・しょぼw





8/7(金)、渚の駅たてやまの足場の良い桟橋ですw
e0240573_19324461.jpg

この日は珍しく先端に船が停泊してましたw

この桟橋、8/8(土)は花火大会開催の為釣りはご遠慮くださいと表示されていましたw

治郎右衛門・・・ほっ!(笑)




新世界遺産の館山城です!(爆)(爆)(爆)
e0240573_19323530.jpg

なんやら桜の季節を思い出した治郎右衛門ですw




小生の釣果はちびシロギス二匹とこの真鯛の赤ちゃんw
e0240573_1932283.jpg

かみさんは型の良いシロギス二匹と大きなキューセンが一匹でかみさんに軍配があがりましたw




暇を持て余した治郎右衛門・・・30秒の真鯛赤ちゃん動画を撮りました

時間のある方は覗いて見てくんろw


          


撮影後は産まれた海に喜んで帰っていきましたw






おまけ




またもや出番の無いタモ網w(涙)
e0240573_19322243.jpg

大物君は何処?

あまりの暑さで涼しい所に疎開しているような?(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-08-09 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 07月 27日
15.07.27 未公開~釣り行脚~スマホ版~♪♪(汗)




昨日、猛暑お見舞いをupした人生ブログ・・・

なんやら今年一番のあぢぃ一日のニャーコ地方になりましたw

まさしく日本全国は夏本番!

高校野球も各地方予選が大詰めを迎えてヒートアップw

くれぐれも熱中症対策は万全にw




昨日はこの暑さで何もない人生ブログ・・・

早朝散歩も避けた小生、なんやら気合が入らない日曜日となりましたw

今日は7/22(水)の南房総の釣り行脚、スマホ版をupさせていただきますw

同じようなアングルでまじ、忝い←ペコリ

【15:33】
e0240573_20133110.jpg

渚の駅 たてやま・・・ここの桟橋に遊覧船の発着所がありますw




【15:23】
e0240573_2014420.jpg

真直ぐに伸びた桟橋の遊歩道と館山の海w

のぼりのあるところが発着所ですw




【15:24】
e0240573_20142334.jpg

風が強くてどうにもならない桟橋釣り・・・




【15:24】
e0240573_20144230.jpg

この日はジェットスキーの大会があったようですw




ここからは富浦漁港内の足場の良い広い突堤ですw

【17:28】
e0240573_2015273.jpg

心地よいBGMは治郎右衛門Jukebox~♪




【16:38】
e0240573_20152275.jpg

小生の竿に掛かってくれた舌平目君!(超嬉)

ほどなくしてかみさん名人にシロギス・・・夫婦で釣れたのはこの二匹(しょぼ!)

舌平目は小さくても結構な引きでとても楽しめましたw




【18:45】
e0240573_20154084.jpg

広い釣り場の案内・・・湾内で左の写真ですw




【18:45】
e0240573_20155848.jpg

外海に向けたshot・・・これ真ん中ですw




【18:45】
e0240573_20161847.jpg

ここで舌平目を釣り上げました・・・これ、右側の写真ですw




【18:45】
e0240573_20163593.jpg

久しぶりのマジックアワーにシャッターを切りまくる治郎右衛門でしたw




【22:57】
e0240573_2016529.jpg

花水木さんでうな重をぱくついて満腹になった治郎右衛門夫婦を迎えてくれた我が家(笑)




【22:39】
e0240573_20171264.jpg

下戸の治郎右衛門・・・お風呂上りはコークで一休み♪(まいう~!)

めまぐるしい一日が終わり明日に向けて心機一転頑張るとぞー!

・・・とぶつぶつ独り言の治郎右衛門であったw







ちゃんちゃん !!



by jiroemon0310 | 2015-07-27 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 07月 02日
15.07.02 胡瓜君、ゴチになります~ジュリアが再び開花~♪♪(アイスバーグで自己満足~♪)





昨日は一日雨降り・・・

まさに日本の梅雨~!

治郎右衛門夫婦は庭作業から解放され(笑)、各々まつちょり♪

ニャーコもなんやら病み上がりでしたが変な声でなきながらまっちょりの一日でしたw

小生、バターがそろそろ底を尽きそうなので最寄りのOKストアーへVF号でGO~!

バター不足は深刻で毎月一日と十五日だけが入荷日、これって配給制みたいなw

他にかみさんから色々と仰せつかって買い物小僧の治郎右衛門w

濡れ鼠を嫌っての車・・・OKの駐車場は狭く、チャリがめっちゃ楽ちん♪・・・とにかく疲れた小生ですw




今日はここ三日間、毎朝戴く我が家の胡瓜君・・・

この子は6/29の朝、ゴチになりましたw
e0240573_18233696.jpg

もぎたて君は味噌がとってもよく似合います♪




めっちゃまっすぐなこの子は6/30の朝、やっぱちょいと味噌をつけて戴きましたw
e0240573_18235564.jpg

かみさん、山分けの縦割りがやりやすいとぶつぶつ独り言(笑)




これ、治郎右衛門も顔負けのへそ曲がり♪(爆)
e0240573_18242089.jpg

縦割りに一苦労のかみさん(笑)

昨朝の7/1、夫婦で仲良く山分け・・・とても美味しく戴きましたw




雨で野良作業(笑)も出来ない治郎右衛門・・・

PC部屋で新聞time・・・
e0240573_18564045.jpg

BGMは久しぶりのジュリーロンドン・・・ハスキーボイスに聞き入る治郎右衛門ですw




雨がそぼ降る我が薔薇園♪

またもや我がGardenの花・・・

一番手は小生一押しの愛しのジュリア~!
e0240573_18571236.jpg

ちょいと雨に濡れたいい女(笑)




これ、カーポート側からのshot・・・
e0240573_18574898.jpg

翌日には綺麗に花開くジュリアですw




これ、お隣さんのEasyRoseの蕾♪
e0240573_1858105.jpg

これからしばらく競演が楽しめるご両人ですw(嬉)




雫を纏ったピンクアイスバーグ・・・
e0240573_18584250.jpg





こんなに楽しませてもらえるとは思っていなかった小生w
e0240573_18585979.jpg

治郎右衛門Garden一のありがたい華やかさですw




そしてアイスバーグも今が盛り♪
e0240573_18591966.jpg

おまけにも出場予定(笑)・・・可愛い蕾もてんこ盛り♪




なんやら美味しそうなネーミング(こればかし!・笑)の・・・ストロベリーアイスですw
e0240573_18593761.jpg

ふりふりの花びらが印象的ですw




そして真打のピエールしゃん♪
e0240573_18595227.jpg

幾重にも重なった花びらがとにかくゴージャスw




後、二三日で千秋楽のピエールしゃんw
e0240573_190947.jpg

次の開花まで今しばらく余韻を楽しむ治郎右衛門夫婦ですw





おまけ





今日のおまけはかみさんの担当・・・

ブログupのrequestがありましたので暫しおつきあいのほど宜しくですw




まだ箱に入れたままの息子からの沖縄土産の南蛮びーどろ!

今日、うどん粉病にかかった薔薇のアイスバーグを手折って入れてみました
e0240573_192104.jpg

どう見ても飲み物に生クリームのホイップを乗っけたようにしか見えないのは私だけ?




美味しそう♪(笑)
e0240573_1924816.jpg

遊んだ後のびーどろはまた大切にしまって置きます(笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-02 00:01 | 独り言 | Trackback