カテゴリ:独り言( 324 )

2015年 06月 19日
15.06.19 苦しい時はカランコエ~♪♪(愛しのジュリアの愛しの蕾~♪・笑)




昨日もどんより梅雨の空模様w

午後一時頃には突然の雨・・・かみさんが洗濯物が濡れたと嘆いておりましたw

小生、早朝から庭のゴミひらいがてら薔薇の按配をチェック・・・なんとスマイリー君の蕾にカナブンが!

一つ齧られてガックシの治郎右衛門・・・即、捕まえて除去しましたw

とても良い香りがするスマイリー君・・・綺麗な花には虫がつくという事でみなしゃん気をつけましょうw




ネタ切れの人生ブログ・・・

困ったときのカランコエ~♪(笑)
e0240573_20161976.jpg

最近ちょいと花が少なくなってきましたw




おつむが良くなる花♪
e0240573_20161323.jpg

去年からのお付き合いですが、治郎右衛門 効果が確認できましぇん(汗)




カランコエは挿し木でどんどん増やせるとの事w
e0240573_2016934.jpg

只今、白の花の挿し木でテスト中・・・結果は追ってブログupの予定ですw




・・・
e0240573_2016436.jpg

あまり綺麗じゃないかみさんのイエローフラワーですw




これ、名前が?(笑)
e0240573_20155736.jpg

この子もかみさん担当のイガ栗君ですw(笑)




やっと真っ白で可愛い花をつけたシシトウ君w
e0240573_20155229.jpg

花芽も4ヶくらいつきましたw




下から見上げて撮ったシシトウの花~♪
e0240573_20111879.jpg

後、10日位で食べられるかな?(嬉)




地植えの茄子の苗・・・
e0240573_20111312.jpg

いったいいくつ生っていますでしょうか?




変な空模様の昨日、PC部屋で新聞time~♪
e0240573_2011845.jpg

ニャーコ地方の例年の梅雨明けは7/20頃・・・後約一か月、あぢぃ夏が待ち遠しい治郎右衛門ですw






おまけ




愛しのジュリア(しつこい!)の赤ちゃん蕾を二つ発見しましたw
e0240573_20105662.jpg

なんやらまさに赤ちゃんジュリア~♪(超嬉)




今年二回目の蕾ちゃん♪
e0240573_20105123.jpg

毎朝、この子に会うのがめっちゃ楽しみな治郎右衛門ですw




そして、ピエールさんの蕾・・・苗1号に6ヶ、苗二号に2ヶ見つけました♪
e0240573_20104628.jpg

これ一卵性双生児のピエールしゃんw




日に日に膨れてくるピエールさん・・・
e0240573_20104075.jpg

わくわくドキドキの治郎右衛門♪



この子を昨朝見つけた小生はめっちゃルンルン♪
e0240573_20103455.jpg

毎朝の挨拶が楽しみな治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-19 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 06月 10日
15.06.10 梅雨入りのcafe治郎右衛門~♪♪(おまけはモノクロのワンショット~♪)





昨朝は雨の市川・・・

梅雨入りが納得できる一日でしたw

雨の為、治郎右衛門Gardenの薔薇がcafeに避難w

なんやら花屋さんみたいなcafe♪(NEX-5R)
e0240573_17401383.jpg

かみさんお気に入りのこの子も雨宿り(笑)




例のオレンジーナ~♪(苦笑)
e0240573_1740837.jpg

EasyRoseの大輪が次々に開花♪(嬉)




・・・
e0240573_1740227.jpg

名前の?のミニローズちゃんw




店先がなんやらごちゃごちゃw(笑)
e0240573_17395673.jpg





愛しのジュリア・・・最後の蕾w
e0240573_17395159.jpg

当然この子も避難してきましたw




パティオ・ミニローズ・・・
e0240573_17394549.jpg

そろそろ千秋楽を迎える雨宿り風景ですw




おっ!

治郎右衛門のセカンドカーと新苗のコラボ~♪(笑)
e0240573_17394185.jpg

ツル.アイスバーグとツル.ゴールドバニーが仲良く雨宿りw




昨朝は大混雑のcafeを避けてPC部屋で新聞time~♪
e0240573_17393568.jpg

早いものでGBがそろそろ底を尽きそうになりましたw




カーポート左奥コーナーのトレリス設置記念撮影w
e0240573_17393148.jpg

両際のフリー部分に杭打ちが残工事・・・頑張らねばw




カーポート右奥&袖を立てた状態ですw
e0240573_17392683.jpg

やはり杭打ちを近日中に施工予定の治郎右衛門建設ですw(爆)






おまけ




昨日は早朝散歩予定日・・・

嬉しい(笑)事に雨で中止・・・代替えで6/1のモノクロのワンショットをupさせて戴きますw(F-05D)
e0240573_17391640.jpg

さて、貴方はどちらがお気に入り?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-10 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 05月 02日
15.05.02 五月晴れの治郎右衛門Garden~♪♪(おまけ付~♪)




世間では、昨日はGWの谷間の一日・・・

我が家は連日の買い物デー、

昨日は小生、最寄りのOKストアーへママチャリでGO~!

ごま油他結構な大きな物(笑)をかみさんから仰せつかったものをしっかりメモって買い物小僧をしてきましたw




タコの刺身が約180円/100gとお買い得になっていて、ニャーコの誕生祝ということで即購入(笑)

これで噛みつかれずに済むのかニャ?(苦笑)

なんやらたいしたものも買っていなくても約5千円の支払い・・・

そういえばいつも満車のOK駐車場がガラガラで車で行ってもよかったなぁとぶつぶつ独り言・・・

なかなかタイミングが合わない治郎右衛門、日頃の行いに問題があるのかしらんw(笑)




昨日はカーポート運転席側の芝の雑草抜き・・・

ここは夏場に朝の三時間くらいの日差ししか無く、なじむのが難しそうな場所・・・

苔みたいなものまで生えていましたw

今年は様子見で、ダメであれば来年の課題ということになりそうですw




昨日は爽やかな五月晴れのニャーコ地方・・・

最近、髭剃りは庭のガーデンテーブルでまったりの治郎右衛門・・・
e0240573_20304535.jpg

髭剃りついでにミニ薔薇の蕾をパチッ!(笑)




厳しい日差しでも芝の絨毯は裸足でめっちゃ快適~♪
e0240573_20302272.jpg

なんやら一番の贅沢はこれだとかぶつぶつ独り言の治郎右衛門ですw




今日は玄関の小さな植え込みのピラカンサの可愛い蕾をup致しますw
e0240573_20301234.jpg

去年、大分刈り込みをしたので蕾が少なくなりましたw




毎年、真っ白な可憐な花を咲かせてくれるピラカンサ・・・
e0240573_20295852.jpg

亡くなった親父の置き土産・・・感謝の治郎右衛門ですw






おまけ




ちょいと寂しくなったかみさんの寄せ植え・・・
e0240573_2029954.jpg

フラワーテーブルをJ本田で購入しましたw

玄関庇下でお客さんをウエルカム~♪

とかなんとか言いながら夫婦だけで楽しんでいるような・・・(嬉)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-02 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 04月 29日
15.04.29 GWは治郎右衛門cafeでまっちょり~♪♪(今日のおまけは何でしょう~?・笑)




昨日は夏日のニャーコ地方・・・

早朝は15℃、気温はうなぎ上りで小生いよいよ半パンツ姿でcafeに入り浸り(笑)

昨日の小生は前日の通院と買い物疲れで何にもしない一日となりましたw




小生恒例の嬉しいcafeで新聞time~♪
e0240573_1981319.jpg

ケチって我が家のGBを淹れましたw(苦笑)




朝っぱらから厳しい日差しのcafe・・・
e0240573_198671.jpg

かみさんの寄せ植えから飾りの花が首が折れて消えました・・・なんやら寂しい限りですw




さてさて、今年初めてオーニングを下げ、日除けをした治郎右衛門cafe~♪
e0240573_197596.jpg

あまりの強い日差しで真夏の一日となりましたw






おまけ




さて、これは何でしょう?(笑)
e0240573_1972118.jpg

南房総で購入した章姫の苗3ヶからイチゴの赤ちゃんが6ヶほど・・・

毎朝プランターを楽しみながら覗きこんでいる治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-29 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 04月 22日
15.04.22 VF号がおニューのタイヤを履きました~♪♪(おまけはcafePC部屋~♪)




昨朝は14℃の市川・・・

連日の曇天スタートのニャーコ地方でしたw

雨予報もありましたがなんとか持ちこたえた空模様・・・

そんなんで昨日は小生、懸案だった冬タイヤから夏タイヤへの履き替え&夏タイヤの買い替えを済ませましたw




2010の6月に買い替えたVF号も既に走行距離が5万キロを超えて・・・(F-05D)
e0240573_18254817.jpg

この6月に2回目の車検を迎える予定w

トヨタの営業マン&いつもお世話になっているタイヤ屋さんから夏タイヤがスリップサインぎりぎりの消耗状態を言われていましたw

もちろん車検も通らないとか・・・




ジャ~ン !!

e0240573_18254039.jpg

ピッカピカの一年生~♪(笑)




235/50R18 97V・・・
e0240573_1825352.jpg

標準タイヤですがこのクラスになるとめっちゃ重い~!




これ、ミニバンに適したタイヤだそうですw
e0240573_18252934.jpg

そしてRV-2・・・これがヨコハマタイヤのこの春発売の新製品だそうですw




N2・・・
e0240573_18252436.jpg

色々な評判を聞いて今回試に窒素を入れましたw

タイヤ圧が減らないとか走り心地が良いとかなんやらいろいろな効果がありとか・・・?

今後の窒素レポートをこうご期待!(笑)






おまけ




昨日は連日の曇天スタートのニャーコ地方・・・

オープンcafeも今一つの陽気でPC部屋でcafe&新聞time~♪(NEX-5R)
e0240573_1825377.jpg

昨日から珈琲もおニューのGB・・・開封した時はめっちゃ良いかほりがw




最近、なんやら地震が多く・・・

PCラック、上段から厄除けシーサー君が久しぶりの登場~!(笑)
e0240573_18245764.jpg

これ、倅の沖縄土産・・・ちょいしょぼいですが我が家の大切な守り神でございます♪




・・・
e0240573_18245121.jpg

PCラック上段右には置時計もw




PCスピーカでなかなかいい音を聞かせてくれてるボーズまる儲け~!(爆)
e0240573_1824437.jpg

ちっちゃいけど、こいつ結構いい値段しましたw




そして・・・(笑)
e0240573_18243746.jpg

人生ブログ二回目の登場、跳ね上げPC机のやかんストッパー!・・・ホーローでなかなかの優れもの!(笑)

なんやらとりとめのない人生ブログ・・・まじ、忝いw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-22 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 04月 21日
15.04.21 雨のBlueMonday~♪♪




昨朝は12℃の市川・・・

天気予報通りの曇天で嵐の月曜日になりましたw

晴れれば最寄りのタイヤ屋さんへ行ってタイヤ交換予定でしたが・・・

お昼頃から雨のニャーコ地方・・・夕方から猛烈な風が吹いてポンコツ我が家が揺れる揺れるw(汗)




ブログネタが底を尽いた人生ブログ・・・身の回りを見渡してかろうじてupさせて戴きますw

昨朝はPC部屋スタートのcafe&新聞time~♪
e0240573_2025579.jpg

年が明けたと思ったらあっという間に4月も20日って・・・(汗)



またまたGBの新旧交代・・・
e0240573_20243648.jpg

2017.02が賞味期限って、めっちゃ長いww

珈琲マイスターのユイさんから教わったスプーン一杯の水で溶かしてからお湯を注ぐ・・・

おかげさまで良いかほりがまったりと楽しめるようになりました♪




朝一番はスマホでyoutubeのBGM~♪
e0240573_20242535.jpg

PCを立ち上げる前にはめっちゃ手軽でお気に入り~♪

色々なジャンルがあって最近はcafe用のノンストップBGM約2時間を流しているcafe治郎右衛門ですw




話は変わって・・・

卒業した会社の同期会開催の案内が届きましたw
e0240573_2024596.jpg

年2回ほど開催されていて、これは大阪開催の案内状ですw

あっという間に4年が経って・・・月日の経つのは早いものですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-21 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 04月 14日
15.04.14 かみさんお気に入りのデミタスカップ&ソーサーもどき(笑)が手に入りました~♪♪




昨朝は三日続きの6℃の市川・・・

朝から一日結構な雨降りで庭仕事などなんにも出来ない一日でしたw

夕方からVF号でお買い物の治郎右衛門夫婦・・・小生、なんやら風邪を引いたようで体がだるくて・・・(汗)

寒暖の差が堪えたようなw

ちょいとばかりおとなしくして早く治そうとおば甘い考えでいる治郎右衛門ですw




さて、昨朝も雨の中、小生は最寄りのコンビニへ長靴を履いてGO~!

家に戻ってPC部屋でcafeタイム~♪(これだけNEX-5R)
e0240573_20211149.jpg

日差しの無い寒いPC部屋・・・姫君はかみさんと居間でまっちょり~♪

新聞横のバームクーヘンは朝食後のsweets、もちろんかみさんと山分け~!(苦笑)




我が家の朝食後のひと時・・・

かみさんが最寄りのリサイクル店で見つけて購入のもの・・・箱入りの新品との事w

今日の主題のデミタスカップもどき(笑)(以下、F-05D)
e0240573_2021512.jpg

これ、かみさんのお気に入りのブルー~♪




珈琲カップとしては小ぶりで可愛い~♪
e0240573_2021174.jpg

いつものマグカップの半分でちょびちょびと珈琲を戴きましたw

かみさん、例のデミタスカップ&ソーサー展を見て以来チビカップ(笑)に興味津々ですw




治郎右衛門用は元気色のイエローカラー~♪
e0240573_20205216.jpg

バームクーヘンも食べたのは半ぶんこww




これから度々出演の機会が多くなるようなもどき君w(笑)
e0240573_20204783.jpg

これ、粗相をして割ったら何を言われるか怖いものがありまするw




カップとソーサーの裏には・・・
e0240573_20204184.jpg

資生堂さんが何やらかの景品で配ったような非売品w

かみさん曰く、可愛いからいいのだ・・・と(笑)




昨日は一日雨で寒い一日・・・

ニャーコがうらめしそうに下駄箱上のセカンドハウスでお隣の鼻黒君を待っていましたw
e0240573_20203611.jpg

昼間は案外長時間ここで粘るニャーコですw




スマホ画像なのでなんやらへんてこりんな写真w
e0240573_20203182.jpg

今日はおまけの無いなんやらつまらない人生ブログ・・・まじ、忝いw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-14 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 03月 26日
15.03.26 東京湾でエメマンcafe~♪♪(チューリップが二輪咲きました~♪・嬉)




昨朝は1.0℃の市川・・・

予報通りの寒の戻りで、小生仕舞い込んだパッチを再びはき込んで寒さを凌ぎましたw

日中は日差しがあるものの前日と同じで風が強く、花粉が満載w(>_<)

水元公園でのお花見を先送りした治郎右衛門ですw




さて、昨日は昼から愛車VF号で行徳の海へGO !

先日、釣り行脚のアオイソメがいっぱい残っていて・・・

勿体ないので小生一人で向かいましたw

まずは東京湾を背景にちょいしょぼいですがエメマンcafe~♪(笑)(NEX-5R)

ド~ン !!

e0240573_17585211.jpg

このマスコット・・・倅の置き土産で今は小生が可愛がっております♪




これ、東京湾真正面のshot~!
e0240573_17584548.jpg





これ、船橋方面に向けたshot~!
e0240573_17583868.jpg





行徳漁港方面、浦安の高層マンション群が望めますw
e0240573_17583240.jpg





昨日、午後二時過ぎ・・・
e0240573_17582686.jpg

めっちゃ引き潮でバケツに水も汲めません




仕方がなくイソメは行徳の海へ流して釣りをあきらめた治郎右衛門・・・
e0240573_17581921.jpg

とっても広い突堤の独り占めもあっさり幕・・・花粉除けのマスクをがっちり着用してしぶしぶ自宅へ戻りましたw




話は飛んで・・・(苦笑)

【6:16】
e0240573_1758133.jpg

昨朝の我が家の物干し場、ご来光直前の東の空です

お富士山&634君が連日で姿を現していましたw






おまけ




昨朝、チューリップの二輪目が咲きました♪

これ、昨朝スマホで撮ったもの・・・忝い(F-05D)
e0240573_17575828.jpg

日が落ちると閉じる事を今更ながら知った治郎右衛門ですw




これ、一昨日のスマホshot・・・
e0240573_1757504.jpg

なんやらややこしくて忝い(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-26 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 03月 24日
15.03.24 モノクロ de YOAKE~♪♪




昨朝は4℃の市川・・・

朝の冷え込みは厳しいものがありますw

暖かくなるまではもう少し時間がかかるような・・・

つい先日年が明けたと思ったら三月も20日を過ぎて、桜の便りが聞こえてくるこの頃ですw




昨日はかみさんと愛車VF号でお買い物・・・

富士の天然水を4カートン他・・・お、重い~!(笑)

料理酒と水だけで約¥3000円ってどうなんだろうとか思った治郎右衛門ですw




昨日、小生の花粉症が爆発w(苦笑)

どうやら一昨日の夕食後の処方薬の飲み忘れのようで夜中からマスク越しでもくしゃみが止まらずw

おまけに鼻水も大洪水(大泣き)

マスクをしながら鼻に栓をしたティシューからめっちゃ漏水って・・・

こんな症状と昨日のお昼過ぎまでお付き合いの治郎右衛門、買い物から戻ったら夕方迄ニャーコ並みの爆睡w(笑)

ほとほと疲れた月曜日となりましたw




今日はモノクロ de YOAKE・・・

【03.23 6:27】
e0240573_19511523.jpg

ちょいと肌寒い我が家の物干し場から・・・

前日ブログupしたチューリップ、連日の日差しで穂先が日に日に赤く赤くなって・・・

毎朝、この子に会うのがめっちゃ楽しみな治郎右衛門夫婦です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-24 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 03月 13日
15.03.13 物干し場でズームイン~♪♪(更新プログラムのおまけ付~♪)




昨朝は+1.5℃の市川・・・

それでも前日に引き続き朝っぱらは厳しい冷え込みw

風があり、余計に寒く感じたニャーコ地方ですw

晴天で朝から日差しがありましたが、気温が低い分室温が上がりが鈍く、ぽかぽか陽気までは今暫く時間がかかりそうな・・・




昨朝はやる気間満々で210㎜レンズを装着して物干し場へ・・・

さて、昨朝の634君・・・
e0240573_207147.jpg

夜明けのカラスとのcollaboration~♪(笑)




本命は相方の世界遺産狙いの治郎右衛門・・・

見事に雲隠れでがっくしw(苦笑)

狙いをお月さんに切り替え、ズームイン~!
e0240573_20781.jpg

なかなかの別嬪シャンで小生、惚れ惚れ~♪(嬉)




最近では人生ブログの定番、シンクロ煙突w
e0240573_2065924.jpg

ありゃ? なんかいるぞ!




狙いを定めて・・・

ズームイン~!!
e0240573_2065399.jpg

かなりの低空飛行で危ない危ないw(笑)




こちら市川の宇宙発射センターw
e0240573_206469.jpg

えっ! ここにもあの低能飛行がw




危ない危ないw
e0240573_2064117.jpg

危うく発射台に衝突の事態になるところでしたがちょいと下げたらセーフ~♪




とかなんとか言っているうちにご来光がw
e0240573_2063417.jpg

合掌~!

厳しい冷え込みの物干し場で一人遊びの治郎右衛門でしたww






おまけ




一昨日、東芝から更新プログラムのインストールのメールがありましたw

つい最近もインストールしたような・・・
e0240573_2062741.jpg

23ヶもあって8ヶ迄起きてお付き合いしてましたが眠くて眠くて・・・(苦笑)

翌日チェックしたらすべて成功との履歴、ほっと一息ついた治郎右衛門でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-13 00:01 | 独り言 | Trackback