カテゴリ:庭( 71 )

2017年 01月 08日
17.01.08 めっちゃ寒いCafe治郎右衛門と家庭菜園の現状~♪♪




昨朝は-3℃、一昨日は-2℃・・・

風は無く、お正月から引き続き連日晴天の穏やかなニャーコ地方ですw




日が射す10時過ぎからCafeでアウトドア・・・
e0240573_19280731.jpg
つぶコーンポタージュスープ♪

ひんやりした外気で倍美味しい・・・これ、秘かな治郎右衛門のマイブーム(笑)

例のリクライニングで横になり、連日のブログイイネの返答w

みかんとお茶・・・これまたやみつきでやめられない止まらない(笑)

えー!

二三日前に紅梅もちらほら咲き始めた我が家の紅白梅・・・

次回ブログは蝋梅と紅白梅で梅まつりをupさせて戴こうかなぁと・・・




閑話休題・・・

厳しい冷え込みで我が家庭菜園も寒さ対策第二弾・・・
e0240573_19275885.jpg
厳しい冷え込みでもビニール温室で健気に頑張る大玉トマト苗w




これ、寒さ対策第一弾・・・
e0240573_19273937.jpg
上部に括り付けた40Wの投光器w




これが寒さ対策第二弾!
e0240573_19272851.jpg
ハウスの下部に小さな40Wの投光器を追加しましたw

LED電球を検討するもあまり熱を出さないので涙の選択でした(苦笑)




これ、現在の赤ちゃんトマトw
e0240573_19272067.jpg
日に日に膨れて、いつかは高級トマトに♪(爆)




赤ちゃんトマト上の実のなる花三輪ですw
e0240573_19271436.jpg
この上にも花芽がありますが間引く予定ですw




またまたムダ芽をハウス内に挿し木・・・
e0240573_19270847.jpg
めっちゃ欲張りの治郎右衛門でごわす(笑)




これ、玄関ドアを解放したショット!
e0240573_19265528.jpg
食べられるまで成長するか半信半疑の治郎右衛門・・・

皆さん、結果は今しばらく先のお楽しみという事でw(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-08 00:01 | | Trackback
2016年 11月 18日
16.11.18 SAZANKA~♪♪(おまけ付)




昨朝は6℃のニャーコ地方・・・

朝から秋晴れでまじ、ぽかぽか陽気♪

年賀状の購入、ベッドの冬支度、この前の釣りのクーラーやらの後始末でなんやら大忙しw(汗)

治郎右衛門Cafe(笑)で朝陽を浴びてブログチェック・・・昨日はありがたい温かさに感謝の治郎右衛門ですw




さて・・・

そろそろ我が家の山茶花が綻びそうな・・・
e0240573_17140888.jpg




e0240573_17140038.jpg




e0240573_17135339.jpg




e0240573_17134515.jpg





e0240573_17133696.jpg
今日には嬉しい便りが・・・

待ち遠しい治郎右衛門ですw






おまけ




大玉トマトの苗がハウスで健気に育ってますw

e0240573_17132512.jpg
横、後ろにはアイコさんのちび苗が三本、これまた枯れずに生き延びていますw




これ、大玉トマトの花芽w
e0240573_17131422.jpg
毎日どきどきわくわくしながら覗き込んでいる治郎右衛門・・・この子の運命は?




昨日、茄の花を数えたら6ヶもあってビックリ!
e0240573_17130169.jpg
日差しがあればとても温かいのですが曇りの底冷えする陽気ではいかがなものかなぁと・・・

未だ始末できない治郎右衛門ってやっぱへたれ・・・?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-18 00:01 | | Trackback
2016年 10月 29日
16.10.29 トマト新苗の我が家が出来ました~♪♪




え~!

26日~27日は見事な秋晴れ・・・

釣り行脚はお天気に恵まれかみさんも絶好調で・・・

夫婦で釣りを満喫してきましたw

釣果等はもったいぶって次回の報告ということで・・・(笑)




今日は例のトマトの新苗・・・
e0240573_19034494.jpg
昨日は日差しの無い寒い一日で昼頃より冷たい雨降り・・・

釣りの疲れもものともせず霜降りが心配の治郎右衛門はこの子たちの寒さ対策w




バーン !!

新苗君の我が家を新築しました♪(笑)
e0240573_19033531.jpg
これ、玄関ドアをオープンしたところ・・・(笑)

ビニールハウスの棚板を設置せず約1.6Mの吹き抜けの明るい我が家♪




泥棒よけに玄関ドアを閉めたショット・・・(笑)
e0240573_19032718.jpg
さて、雨風はしのげるものの暖房は?

高額投資の新築ハウス(笑)、これじゃトマトを買った方が経済的とかなんとかかみさんの厳しいご指摘がww




話は変わり・・・

秋採れトマトのアイコさん・・・
e0240573_19032185.jpg
3M越えの大木(笑)で身長に合う我が家がありましぇんw




熟し始めたアイコさん・・・
e0240573_19031285.jpg
さて、アイコさんはいつまで持ちこたえるかw

運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-29 00:01 | | Trackback
2016年 10月 20日
16.10.20 アイコさんが嬉しいcomeback~♪♪(今日のおまけは???)




最近は気温の変化が激しく何がなんだかなぁ・・・

そうそう、10/16(日)のボート釣りは還暦越えのおやじ二人で途中経過でupしたサバが一匹・・・

そんでもまじにボーズじゃなくてよかったw(苦笑)・・・友人キャプテンにお譲りしましたw

キャプテンより“今度はまじめに朝一で行こう”との提案があり、どうやらボートで前泊になりそうですw

でっかい海で魚のいるポイントもわからず・・・やっぱ漁師さんはプロ、リスペクトしちゃいますww

なんやかや言っても・・・

がんばるゾィ~♪(笑)




今日は我が家のアイコさんw
e0240573_20474170.jpg
これ、一度死にかけたミニトマト・・・

その時の記事、おまけ2に記載されていますw




昨日現在、三メートル越えの大木w(笑)
e0240573_20473279.jpg




秋採れなのでこれからが本番?
e0240573_20472237.jpg




e0240573_20471287.jpg



あちこちでこのようなかわいい花が咲き、実をつけてますw
e0240573_20470500.jpg




e0240573_20465798.jpg




e0240573_20465045.jpg
あきらめずに面倒をみていた甲斐がありましたw






おまけ




例の避雷針(笑)の縄に実をつけていた赤ちゃん胡瓜・・・
e0240573_20464128.jpg
一本だけ収穫できました・・・即、糠漬けで・・・(まいうー)

この前の寒さでいよいよダウン、名残惜しみながら苗を始末しましたw




胡瓜の代わりにこの人が一休み・・・(爆)
e0240573_20461256.jpg
季節は間違いなく秋・・・

次は大漁だ!(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-20 00:01 | | Trackback
2016年 10月 01日
16.10.01 治郎右衛門Farm~赤ちゃん胡瓜の運命やいかに~♪♪(おまけ付♪)




暑いやらなんやら言っていたらあっという間の10月突入!

そして来週はまたもや18号君が襲来とか・・・

被害の無い事を願って、お手柔らかにお願い申し上げますw




我が家の避雷針・・・(笑)
e0240573_20105271.jpg
治郎右衛門がこんな小細工をしましたw




クライミングアーチに括り付けた避雷針(爆)

それに治郎右衛門Farmから胡瓜用の道糸を張って・・・
e0240573_20104464.jpg
生っている元気な赤ちゃん胡瓜w




見よ!

これがクライミングアーチの全景ですw(苦笑)
e0240573_20103736.jpg
右の金木犀は現在、とてもいいかほりを漂わせていますw

薄汚れた外壁はぼかして・・・(笑)

Cafeは万年green♪・・・このリクライニングで昼寝はまじに至福♪、昨日は扇風機の出番はありませんでしたw




めっちゃ涼しくなってきた今日この頃・・・
e0240573_20102933.jpg
この部分だけが元気に胡瓜の花と葉っぱをつけていますw

赤ちゃん胡瓜・・・さて、この子たちの運命やいかに?






おまけ



治郎右衛門Farm、今年の優等生・・・
e0240573_20102274.jpg
今年初めての黒マルチ・・・かなり効果がありましたw

毎日のように収穫できてありがたい茄君ですw



治郎右衛門Farmの夏野菜・・・
e0240573_20101390.jpg
まだまだ続きそうな(嬉)・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-10-01 00:01 | | Trackback
2016年 08月 27日
16.08.27 出戻り台風を待ち受ける治郎右衛門Garden~♪♪(おまけ付~♪)




WelcomeFlower~再び~♪
e0240573_15061915.jpg



造花じゃございましぇんw(笑)
e0240573_15061570.jpg



コガネムシに齧られないように毎日パトロール!
e0240573_15061045.jpg
可愛い蕾君w(嬉)




ハイブリッドRose・・・
e0240573_15060472.jpg
決しては走り出したりはいたしませんw




クライミングアーチ・・・
e0240573_15055922.jpg
ポーチュラカが重いたいと申して・・・(笑)




愛しのジュリアが前景、高麗芝が背景の見慣れた治郎右衛門Garden・・・
e0240573_15055311.jpg
そろそろこの夏も終える準備に入ったポーチュラカですw




Cafeのテーブルにはおじぎそう・・・
e0240573_15054780.jpg
テーブルの半分を占領して邪魔になってきました(苦笑)






おまけ




物置横の里芋・・・
e0240573_15054014.jpg
かなりでかくなり、収穫がめっちゃ楽しみな治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-08-27 00:01 | | Trackback
2016年 08月 13日
16.08.13 Cafe&物置の模様替え~♪♪(今日のおまけはニャーコdeluxe~♪)




昨日はなんやら涼しいニャーコ地方・・・

爽やかな風が吹き抜けるCafeで一日中寛いだ治郎右衛門です




今日のタイトル、物置のお色直しの紹介を・・・(笑)
e0240573_22101263.jpg





ズームイン~!
e0240573_2210620.jpg

物置をラティスで囲いました、固定は鉄板ビスですw

物置の両開き戸はラティスのドアをめっちゃ難儀して吊り込みましたw(滝汗)




カーポートから物置へのアプローチ・・・
e0240573_2210170.jpg

飛び石・・・これ、小生のお気に入りw(笑)




物置から家庭菜園&Cafe方向を眺めたショット!
e0240573_2295571.jpg

広大(爆)な高麗芝が煌めいてますw




さて、もう一つはCafeのgreen・・・

人工芝を5㎡(1M×5M)張り込みました・・・これ、35㎜で本物そっくりの優れもの!
e0240573_2294335.jpg

リクライニングチェアとサイドテーブルで毎日うたたねの治郎右衛門ですw




なんとメイドイン・USA♪
e0240573_2293619.jpg

手前は風呂場から持ち込んだ小生自慢のオットマン♪♪(笑)

スマホ、首掛けの映り込みはご愛嬌という事でw




土足厳禁のCafe(笑)w

リクライニングからの眺めですw
e0240573_2293074.jpg

クライミングアーチ下にもかわいい飛び石が♪♪






おまけ




昨日は涼しいニャーコ地方・・・
e0240573_2292420.jpg

ニャーコはお気に入りの爪とぎベッドでw(笑)




なんやら不機嫌のご様子・・・
e0240573_2291821.jpg

小生に起こされて寝ぼけ眼の姫君ですw




厳しい暑さはこたえるもふもふ毛むくじゃらw(笑)
e0240573_2291332.jpg

涼しい秋が待ち遠しいニャ♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-08-13 00:01 | | Trackback
2016年 07月 07日
16.07.07 blankちゃん返り咲き~一本勝負~♪♪




昨日は小生の高校の同窓生がお客さん・・・

只今、鈴なりの茗荷を大騒ぎで収穫w(笑)



返り咲きの blankピエールドゥロンサール をwelcomeflowerに~♪
e0240573_09215542.jpg
ペットボトルがしょぼw(苦笑)


芝を背景にもう一枚♪
e0240573_09241671.jpg
さて、今日は猛暑日予報のニヤーコ地方・・・

野良仕事はご遠慮申し上げる治郎右衛門でしたww






ちゃんちゃん!!








by jiroemon0310 | 2016-07-07 09:09 | | Trackback
2016年 06月 10日
16.06.10 ピエールさんが涙の千秋楽~♪♪




花の命は短くて・・・
e0240573_1016797.jpg





ここがピエールさんでいっぱいだったのはあっという間でしたw
e0240573_1016187.jpg

あとは返り咲き期待の治郎右衛門・・・暫く時間がかかりそうな・・・




マーガレット・・・
e0240573_10155446.jpg





この花は?(苦笑)
e0240573_10154812.jpg





梅雨はランタナの季節!
e0240573_10154264.jpg





人よんで七変化・・・
e0240573_10153718.jpg

うまいネーミングでしたw(笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2016-06-10 10:26 | | Trackback
2016年 05月 19日
16.05.19 治郎右衛門イチゴ農家を廃業しました(笑)~♪♪(おまけは今朝の薔薇~♪)




昨日は月一回の心疾患加療通院日・・・

家に戻って懸案だったイチゴの苗の撤去をしましたw

これBefore・・・
e0240573_838133.jpg

一昨日、手前の茗荷畑で根を張ったイチゴの苗を撤去してなんやらさっぱり♪




茗荷の芽が二っ煉瓦から芝まで越境して・・・
e0240573_8375670.jpg

治郎右衛門みたいに規格外?(笑)




これAfter・・・
e0240573_8375296.jpg

後ろの畑がすっきりしましたw




イチゴの実は赤くなったらナメクジがしっかり穴をあけて・・・
e0240573_8374863.jpg

結果、イチゴは買った方が間違いないかなぁとw(苦笑)




これ、引っこ抜いたイチゴ苗の残骸・・・
e0240573_8374244.jpg

今日、燃えるごみで出しました・・・

慣れないことをしてとにかく疲れた治郎右衛門でしたw






おまけ




CA周りのローラ&ストロベリーアイス・・・
e0240573_8373616.jpg

ローラが少しずつ傷んできましたw




今朝のEasyRose・・・
e0240573_8373271.jpg

このくらいがお気に入りの治郎右衛門だすw




ピンクアイスバーグとスマイリーフェイス・・・
e0240573_8372713.jpg

まだまだ楽しめる治郎右衛門RoseGardenでしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-05-19 08:56 | | Trackback