カテゴリ:庭( 75 )

2016年 08月 13日
16.08.13 Cafe&物置の模様替え~♪♪(今日のおまけはニャーコdeluxe~♪)




昨日はなんやら涼しいニャーコ地方・・・

爽やかな風が吹き抜けるCafeで一日中寛いだ治郎右衛門です




今日のタイトル、物置のお色直しの紹介を・・・(笑)
e0240573_22101263.jpg





ズームイン~!
e0240573_2210620.jpg

物置をラティスで囲いました、固定は鉄板ビスですw

物置の両開き戸はラティスのドアをめっちゃ難儀して吊り込みましたw(滝汗)




カーポートから物置へのアプローチ・・・
e0240573_2210170.jpg

飛び石・・・これ、小生のお気に入りw(笑)




物置から家庭菜園&Cafe方向を眺めたショット!
e0240573_2295571.jpg

広大(爆)な高麗芝が煌めいてますw




さて、もう一つはCafeのgreen・・・

人工芝を5㎡(1M×5M)張り込みました・・・これ、35㎜で本物そっくりの優れもの!
e0240573_2294335.jpg

リクライニングチェアとサイドテーブルで毎日うたたねの治郎右衛門ですw




なんとメイドイン・USA♪
e0240573_2293619.jpg

手前は風呂場から持ち込んだ小生自慢のオットマン♪♪(笑)

スマホ、首掛けの映り込みはご愛嬌という事でw




土足厳禁のCafe(笑)w

リクライニングからの眺めですw
e0240573_2293074.jpg

クライミングアーチ下にもかわいい飛び石が♪♪






おまけ




昨日は涼しいニャーコ地方・・・
e0240573_2292420.jpg

ニャーコはお気に入りの爪とぎベッドでw(笑)




なんやら不機嫌のご様子・・・
e0240573_2291821.jpg

小生に起こされて寝ぼけ眼の姫君ですw




厳しい暑さはこたえるもふもふ毛むくじゃらw(笑)
e0240573_2291332.jpg

涼しい秋が待ち遠しいニャ♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-08-13 00:01 | | Trackback
2016年 07月 07日
16.07.07 blankちゃん返り咲き~一本勝負~♪♪




昨日は小生の高校の同窓生がお客さん・・・

只今、鈴なりの茗荷を大騒ぎで収穫w(笑)



返り咲きの blankピエールドゥロンサール をwelcomeflowerに~♪
e0240573_09215542.jpg
ペットボトルがしょぼw(苦笑)


芝を背景にもう一枚♪
e0240573_09241671.jpg
さて、今日は猛暑日予報のニヤーコ地方・・・

野良仕事はご遠慮申し上げる治郎右衛門でしたww






ちゃんちゃん!!








by jiroemon0310 | 2016-07-07 09:09 | | Trackback
2016年 06月 10日
16.06.10 ピエールさんが涙の千秋楽~♪♪




花の命は短くて・・・
e0240573_1016797.jpg





ここがピエールさんでいっぱいだったのはあっという間でしたw
e0240573_1016187.jpg

あとは返り咲き期待の治郎右衛門・・・暫く時間がかかりそうな・・・




マーガレット・・・
e0240573_10155446.jpg





この花は?(苦笑)
e0240573_10154812.jpg





梅雨はランタナの季節!
e0240573_10154264.jpg





人よんで七変化・・・
e0240573_10153718.jpg

うまいネーミングでしたw(笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2016-06-10 10:26 | | Trackback
2016年 05月 19日
16.05.19 治郎右衛門イチゴ農家を廃業しました(笑)~♪♪(おまけは今朝の薔薇~♪)




昨日は月一回の心疾患加療通院日・・・

家に戻って懸案だったイチゴの苗の撤去をしましたw

これBefore・・・
e0240573_838133.jpg

一昨日、手前の茗荷畑で根を張ったイチゴの苗を撤去してなんやらさっぱり♪




茗荷の芽が二っ煉瓦から芝まで越境して・・・
e0240573_8375670.jpg

治郎右衛門みたいに規格外?(笑)




これAfter・・・
e0240573_8375296.jpg

後ろの畑がすっきりしましたw




イチゴの実は赤くなったらナメクジがしっかり穴をあけて・・・
e0240573_8374863.jpg

結果、イチゴは買った方が間違いないかなぁとw(苦笑)




これ、引っこ抜いたイチゴ苗の残骸・・・
e0240573_8374244.jpg

今日、燃えるごみで出しました・・・

慣れないことをしてとにかく疲れた治郎右衛門でしたw






おまけ




CA周りのローラ&ストロベリーアイス・・・
e0240573_8373616.jpg

ローラが少しずつ傷んできましたw




今朝のEasyRose・・・
e0240573_8373271.jpg

このくらいがお気に入りの治郎右衛門だすw




ピンクアイスバーグとスマイリーフェイス・・・
e0240573_8372713.jpg

まだまだ楽しめる治郎右衛門RoseGardenでしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-05-19 08:56 | | Trackback
2016年 05月 17日
16.05.17 雨降りの Cafe 治郎右衛門~♪♪




今日は朝から結構な雨降りのニャーコ地方・・・

沖縄・奄美では梅雨入りのニュースが出ていましたw

昨日、昼から茗荷ゾーンに根を張ったイチゴの除去をしました

赤くなったイチゴをナメクジに食べられてガックシのかみさん・・・

イチゴは買った方が間違いないとかなんとかぶつぶつ独り言w(笑)




雨降りで野良仕事も出来ず・・・

今日は手抜きの治郎右衛門・・・スマホショットで忝い
e0240573_9443730.jpg

ペットボトルで背中越しの仲良し薔薇さん♪

一雨ごとに緑が色濃くなる治郎右衛門Gardenです(嬉)




角鉢のサツキ越しにピエールさんゾーンを撮りましたw
e0240573_9443142.jpg

雨が上がったら傷んだ花を摘み取る治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-05-17 10:06 | | Trackback
2016年 05月 11日
16.05.11 治郎右衛門RoseGarden~ローラ祭り~♪♪(しょぼ)




昨日は約二年ぶりに生まれ故郷の駒込に野暮用の治郎右衛門・・・

会社を卒業して五年が経過して・・・電車に乗って歩いて疲れる疲れるw

通勤・・・よくもまぁ約40年も通ったものだと・・・(苦笑)




今日も我がRoseGardenの状況up・・・暫しおつきあいをw

一日ごとに開花が進むローラダボー♪
e0240573_2018231.jpg

今日のショットは5/9に写したものです




アーチ左はストロベリーアイスw
e0240573_20175834.jpg

ローラは小さな蕾がまだまだてんこ盛り♪

背景のCafe・・・チャリも暈しを入れてw(笑)




これが大輪のEasyRose♪
e0240573_20175260.jpg

魅惑のオレンジーナでごわすw




人生ブログにしつこく登場の愛しのジュリア~♪♪
e0240573_20174765.jpg

このくらいの開き加減がお気に入りの治郎右衛門です






おまけ




薔薇じゃございませんが七変化・・・(笑)
e0240573_20174052.jpg

鉢のランタナですw




毎年楽しませてくれるランタナ・・・
e0240573_20173443.jpg

咲きながら色を変えるまさしく七変化にこうご期待♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-05-11 00:01 | | Trackback
2016年 05月 10日
16.05.10 日一日と輝きを増す治郎右衛門Garden~♪♪(今日のおまけは蝋梅の実~♪)




昨日は予報通り午後から雨の市川・・・

お陰様でかみさん、元気になってノラちゃん専用の段ボールハウスをチャリで江戸川に届けにいきましたw

なんやらシートで覆って雨宿りができる我が家(笑)だそうで・・・




今日は先日upを忘れていた道路側でひっそりと咲くアイスバーグから・・・
e0240573_16421983.jpg

トレリスにいい塩梅に絡んでいますw



真っ白なアイスバーグ・・・
e0240573_16421229.jpg

なんやら寂しく感じるのは小生だけ?




お隣で蕾も花もてんこ盛りのピンクアイスバーグ・・・
e0240573_1642646.jpg

両者とも四季咲きなのでとても長い間楽しませてもらえますw




先日upした時は蕾のつるスマイリーフェイス・・・
e0240573_1642048.jpg

次から次と綻んで元気いっぱい!




去年に植え込んで二年目のスマイリーちゃんw
e0240573_16414929.jpg

毎朝の挨拶がとても楽しみな治郎右衛門ですw






おまけ




毎年、寒いお正月に咲いて春を感じさせてくれる我が家の蝋梅・・・

咲いた後には丸っこい可愛い実がいっぱい生ってw
e0240573_16414387.jpg

去年、お正月のショットはこちら




秋口には真っ黒になり小さな種を沢山落としてくれますが食べられませんw(笑)
e0240573_16413854.jpg

梅干しみたいに食べられればいいのにと思うのは食いしんぼの治郎右衛門だけ?(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2016-05-10 00:01 | | Trackback
2015年 09月 24日
15.09.24 千秋楽までもうひと踏ん張りの治郎右衛門Farm~♪♪(今日のおまけは里芋~♪)




シルバーウィーク最終日は治郎右衛門Farmを激写の小生・・・

予定通り連日の秋晴れをそのままに自宅籠り・・・しょぼw(苦笑)

茗荷はたびたび人生ブログにupしていたので流石に今日はパスw(笑)

まずは8/初旬、南房総から持ち帰った¥30円/税別の胡瓜苗!
e0240573_198632.jpg

元気いっぱいの胡瓜三号、後二三日で食べれそうな大きさになりましたw

これが食べれれば丸儲けの治郎右衛門夫婦ですw(笑)

昨朝この下に生っていた胡瓜2号は先っぽが黄色くなってダウンw・・・処分しました




三号君の上に生っている四号赤ちゃん胡瓜ですw
e0240573_19821.jpg

この子は後、一週間くらいで我が家の食卓に上がる予定ですw




地上から3M、めっちゃ高いところにある実のなる花芽w
e0240573_1975670.jpg

食べれるようになれば五号胡瓜君となります

とても待ち遠しい治郎右衛門だす♪(笑)




さて、同じく南房総から持ち帰った¥40円/税別、ピーマンの苗w
e0240573_1974712.jpg

苗も一回り大きくなって実もピーマンとわかるようになってきましたw




結構な数のピーマンの実・・・
e0240573_1974220.jpg

これ、全部食べれたら丸儲けの治郎右衛門夫婦です♪




そして我がfarmの優等生の茄子の苗・・・
e0240573_1973616.jpg

20個以上収穫してもまだまだ花を咲かせて実をつける準備中の茄ちゃんですw




昨日現在、実はこの1個・・・
e0240573_1973080.jpg

花芽は10ケ弱確認しましたw・・・頑張れ茄苗君~!




そしてこれまた優等生のシシトウ苗・・・
e0240573_1971948.jpg

天向きで実をつけているシシトウって、青唐辛子?

激辛のシシトウにあたって大喜びの治郎右衛門夫婦です♪♪




昨日はPC部屋でウーロン茶・・・
e0240573_197133.jpg

読むところが少ない連休の新聞・・・本日から平日営業の人生ブログとなりま~す♪(笑)






おまけ




かみさんが里芋の芽が出たものを植え付けたものですw・・・なんやらとても立派な葉っぱ!
e0240573_197788.jpg

お隣さんのシシトウ苗が小さくみえますw(笑)

どんな風に生っているのか?

収穫がわくわくドキドキな治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-24 00:01 | | Trackback
2015年 09月 15日
15.09.15 昨日はこの夏最後の殺虫剤散布デー~♪♪




昨日は新聞の休刊日・・・

なのでPC部屋でなんちゃらのショットがありましぇんw

なんやら気の抜けた一週間のスタートとなりましたw

そして今日は月一回の心疾患加療通院日・・・

またあの気の遠くなるような待ち時間・・・なにしましょう?(笑)




昨朝は秋茄子の収穫と無理やりのシシトウ採りw
e0240573_1813897.jpg

我が家の茄子・・・そろそろ千秋楽を迎えそうなw




シシトウは今しばらく快調に実をつけてくれそうで毎日が嬉しいチェック
e0240573_1813117.jpg

南房総から30円/税別で持ち帰ったピーマンの苗、次から次と可愛い白い花を咲かせていますw(嬉)

茄子は焼いて生姜醤油で、シシトウも焼いて美味しくいただきましたw

小生の食べたのは全然辛くなくガックシw・・・かみさん、1ケだけ辛く慌ててご飯をかき込んでいました(笑)




バラ、山茶花、蝋梅、ピラカンサetc・・・それに広大な芝生w(爆)
e0240573_1812473.jpg

希釈した殺虫剤を約4L・・・マスクをして散布しましたw

取説には1/1000に希釈しろと・・・こんな時は注射器が便利ですが持ち歩くと職質対応が難儀w(苦笑)





あの大雨の後、見事に葉が萎れてしまったころたんw

昨朝、かみさんが収穫した1号ころたんですw
e0240573_1811937.jpg

もう少し元気な苗でのんびりさせてあげたかったころたんw




現在、甘いかほりがしますw
e0240573_1811226.jpg

今しばらく熟成させていただくつもりの治郎右衛門夫婦・・・

包丁を入れた記念のショットはブログupの予定なのでこうご期待~!

2号ころたんは萎れた苗で頑張っていますが、どうなることやら?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-15 00:01 | | Trackback
2015年 08月 27日
15.08.27 雨の治郎右衛門Garden~♪♪




昨朝は17℃、冷たい雨降りの市川ですw

小生、当然のように早朝散歩はさぼり♪

ニャーコも冷たい玄関タイルを避け爪とぎベッドでまっちょりw

ここ二三日は涼しいを通り越して肌寒く感じる陽気になりましたw

またもやネタ切れの人生ブログ・・・

雨降りの庭で傘を差しての危険(笑)な撮影をいたしましたw




昨朝も朝一の作業はPCの立ち上げからw(NEX-5R)
e0240573_2044385.jpg

5:25・・・並行して朝治郎右衛門風呂の段取り(笑)




ホットコーヒーがありがたい朝・・・
e0240573_2055195.jpg

そろそろGBが底を尽きそうになってきましたw




雨がそぼ降る治郎右衛門Garden・・・

カメラはポンコツコンデジのスーパーマクロモード・・・忝い(EX-ZR200)

いよいよ最後の蕾・・・愛しのジュリアちゃん♪
e0240573_2061882.jpg

今日に咲くスタンバイ~!




クライミングアーチ奥の足元に植えたストロベリーアイス・・・
e0240573_2063896.jpg

どんどん伸びて現在1.5Mを超え蕾もたくさんありますw(嬉)




ランタナ・・・
e0240573_2065959.jpg

今年はたくさん花をつけて楽しませてくれましたw




クライミングアーチ前の足元に植えたローラちゃんの葉っぱ・・・
e0240573_2071886.jpg

一季咲なので現在は蔓をじゃんじゃん伸ばして成長中w




反対側のアーチ足元まで伸ばした蔓・・・
e0240573_2073948.jpg

折り返して前方迄戻って伸びるか観察中の治郎右衛門ですw




鉢の五葉松・・・
e0240573_2075960.jpg

ありがたい親父の置き土産ですw




地植えの茄の雫w
e0240573_2082164.jpg

一時期枯れそうになりましたが今では10ケ程実をつけて治郎右衛門夫婦を喜ばせてくれてます♪




天向きシシトウ・・・
e0240573_2084153.jpg

今年のシシトウはめっちゃ辛く、これって青唐辛子?(笑)




さて、雨を避けてcafeに鎮座のポーチュラカ・・・
e0240573_20923.jpg

かみさん、大切そうにしまい込みましたw




さて、昨夕17:18の寒暖計・・・
e0240573_2092696.jpg

朝が17℃で夕方が19℃!

季節が猛スピードで秋に向かってますw

おまわりさん、これってスピード違反で即逮捕じゃんw(苦笑)







ちゃんちゃん ‼


by jiroemon0310 | 2015-08-27 00:01 | | Trackback