カテゴリ:庭( 75 )

2015年 06月 01日
15.06.01 治郎右衛門Gardenのnewfaceのご紹介~♪♪(おまけは治郎右衛門farmの夏野菜~♪)




昨日は本格的な真夏日の市川・・・

ニャーコは下駄箱上のセカンドハウス⇔下駄箱の天板を交互にゴロン♪

一階室内はcafeより涼しくAC不要、和室で昼寝を決め込んだ治郎右衛門です(笑)

昨日は朝から夫婦で庭作業・・・金曜日にJ本田から持ち帰った薔薇の世話で大忙しw

小生の早朝散歩は一日おき作戦で、昨日はサボり・・・今日は爽やか早朝散歩を頑張る所存です(笑)




さて、持ち帰った薔薇の一番手は愛しのジュリア~♪
e0240573_18493450.jpg

HTのなかでも育てるのがとても難しい薔薇だとか・・・




高級バラのタグを見てイチコロの治郎右衛門夫婦・・・(苦笑)
e0240573_18492995.jpg

ブルームーンのようにならない事を願う治郎右衛門夫婦ですw(汗)




ジャストジョイ、ポリアンサローズ・・・
e0240573_18492324.jpg

こちらは育てやすいキャッチと色合いがお気に入りの治郎右衛門夫婦w




蕾がいっぱいあってこれから楽しめる薔薇・・・
e0240573_18491920.jpg

これ、どこに地植えするか検討中♪




ツル.アイスバーグの新苗・・・
e0240573_18491381.jpg

これ、小さなポットから少し大きめの鉢に移しましたw




生育が進んだ秋ごろに地植えの計画w
e0240573_1849854.jpg

現在はピエールさんに挟まれてまったり中のアイスバーグさんですw




ツル.ゴールドバニーの新苗・・・
e0240573_1849397.jpg

これも少し大きめの鉢に移して育成中♪




小生、お気に入りの元気色♪
e0240573_18485736.jpg

正面のスマイリーフェイスと競演かな?






おまけ




我が家の家庭菜園も日に日に進捗してにんまりの小生w
e0240573_18484546.jpg

赤ちゃん胡瓜の花が二輪~♪




その下には日に日に大きくなる胡瓜ちゃん♪
e0240573_18483965.jpg

毎朝、会うのがとても楽しみな治郎右衛門ですw




J本田から持ち帰りのシシトウの苗・・・
e0240573_18483361.jpg

これ、小生のrequestで購入したもので毎年美味しく戴いている夏野菜ですw




茄子・・・
e0240573_18482742.jpg

花芽が次から次と咲いて今か今かと食べる事ばかり考えている治郎右衛門ですw

本日写し忘れの赤ちゃんトマトは次回にブログup致します・・・忝いw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-01 00:01 | | Trackback
2015年 05月 22日
15.05.22 今日はミニローズvsローラの対決~♪♪(おまけは目隠しツツジ~♪)




昨日は一回/月の心疾患加療通院日・・・

明け方の雷雨から一日のスタート、大きな落雷の音で起こされてまじ怖いカミナリでしたw

朝の9時を過ぎる頃には見事な晴天で天気予報大当たり・・・

10時過ぎに病院に向かいましたw

昨日はガラガラの待合室で拍子抜けの治郎右衛門・・・処方薬待ちで45分もかかりぬか喜びの通院でしたw




昨日は珍しく写真を撮ってない小生(汗)、一昨日の20日の在庫ショットをup致します・・・忝いw

先攻はローラさん♪

物凄くてんこ盛りの小さな花がクライミングアーチに咲き誇っていましたw
e0240573_19555139.jpg

20日までに咲いた花を切り落とした状態のローラしゃん♪




さっぱりした散髪後のローラしゃん♪(笑)
e0240573_19554459.jpg

それでもいっぱい残っている蕾・・・




・・・
e0240573_19553866.jpg





この子は一季咲きなので見納めもそろそろw
e0240573_19553282.jpg

ローラさんとあと何年会えるかニャ?




バ~ン !!

これ、小生が切り取ったてんこ盛りのローラさん♪
e0240573_19552747.jpg

ストロベリーアイス&ピンクアイスバーグが仲良くお付き合い♪

結構時間が掛った散髪でしたw(笑)




かみさん溺愛のパティオ ミニローズが見事な満開♪
e0240573_19551318.jpg

後方からピエールさんがバックアップw(笑)




この淡いピンクがなんともほんわか・・・
e0240573_1955883.jpg

小生、可愛くていつまでも見とれていますw




小さく、可愛いのでピエールさんのような迫力はありませんw
e0240573_1955356.jpg





・・・
e0240573_19545855.jpg

なんやら見つめていると切なくなるのは小生だけ?






おまけ




cafeと道路の間の目隠しのツツジ・・・
e0240573_19542188.jpg

少し遅いですが可愛い花をつけ始めていますw




ウッドデッキと蕾のコラボ~♪(笑)
e0240573_19541495.jpg

我が家に来て24年経ったツツジが三鉢と親父の置き土産の盆栽が一つ・・・

月日の経つのは早いものですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-22 00:01 | | Trackback
2015年 05月 21日
15.05.21 ブラン&ピエールさんが第二ステージへ~♪♪(おまけ付~♪)




昨日は天気予報が嬉しい外れw

朝から日が射し、厳しい暑さの一日となりましたw

小生、いつものように四時過ぎに目が覚めて、途端に鼻水の洪水w

危うく溺れかかりそうになり(苦笑)、カモガヤ地獄に行く勇気が無くなり早朝散歩はサボり・・・

やっぱ五月中は危険がいっぱいの江戸川堤は避けたほうがいいような・・・

めっちゃ思案橋の治郎右衛門・・・カモガヤ恐るべし(笑)




今日はブラン・ピエールさんとピエールさん二株の傷んだ花を刈り取り第二ステージへ・・・

これ刈り取られた後のピエール一号さん♪
e0240573_19511284.jpg

未だ蕾が8つほど残ってますw




ブランさんは蕾が一つもなく寂しい限りw
e0240573_1951672.jpg

秋の返り咲きが楽しみな治郎右衛門ですw




こちらピエール二号さん♪
e0240573_1951183.jpg

一番元気が良い苗で10ヶほど蕾が残って今暫く楽しめる二号さんですw(嬉)



名残惜しいのでピエールさんのアップを撮りました
e0240573_19505635.jpg

こちら三兄弟♪(笑)




・・・
e0240573_19505094.jpg

こちら美人姉妹w(超嬉)




ピエールしゃんの一族郎党・・・(笑)
e0240573_19504411.jpg

楽しめる時間はあとわずか・・・花の命は短くてw





前日に引き続き・・・

ジャ~ン !!

超豪華 ブラン&ピエールさんの薔薇の高級お風呂~♪
e0240573_19503878.jpg

これ、我が家のブラン&ピエールさんの大輪の花・・・




二日続けての豪華薔薇のお風呂に姫君が狂喜乱舞♪(爆)
e0240573_19503038.jpg

一年に一回の最高の贅沢だと姫君が申しておりやした♪




昨日のマーガレットさん♪
e0240573_19502433.jpg

治郎右衛門・・・毎日見て可愛いなぁと・・・




我が家のウエルカムフラワーw
e0240573_19501938.jpg

大きな鉢の真ん中がなんやら寂しそうな(苦笑)






おまけ




昨日の夏野菜・・・

茄子の花が一輪♪
e0240573_19501242.jpg

忘れないように咲いてる所をパチリ♪




胡瓜君は花二輪・・・
e0240573_19493142.jpg

これ、実のならない花・・・もう暫く時間が掛りそうな胡瓜苗君でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-21 00:01 | | Trackback
2015年 05月 19日
15.05.19 治郎右衛門Gardenの花~♪♪(胡瓜と茄子が可愛い花をつけました~♪)




昨朝の早朝散歩をサボった治郎右衛門・・・

お陰様で目の調子がいくぶん楽になりましたw

やっぱ江戸川堤のカモガヤ街道恐るべしw(苦笑)

今月いっぱいがピークのような憎っくきカモガヤ・・・

小生、慌てず騒がずのんびりとやっていこうかなぁと思っておりますw

温かいご声援を宜しくお願い申し上げます♪




なので昨日はcafe治郎右衛門からのスタートの人生ブログとなりましたw

昨朝はダージリンティーでまっちょり~♪
e0240573_19464467.jpg

治郎右衛門jukeboxは真面目に電源コードを差し込んでのBGMです♪




昨日は芝の液肥をたっぷりと与えましたw
e0240573_19463849.jpg

梅雨明け頃には色濃いgreenになる事を願って・・・




CA、足元のストロベリーアイスw
e0240573_19463380.jpg





昨日、終わった花をカットしましたw
e0240573_19462675.jpg

残りの蕾は少しになりました(残念w)




これ、アイスバーグ・・・
e0240573_19462055.jpg

今年は未だ一年目、これからが楽しみな治郎右衛門夫婦ですw




何度もブログupさせて戴いてるローラダボー・・・
e0240573_19461569.jpg

かなりの数の花が咲いてますw




CAに絡ませて咲かせていますw
e0240573_1946998.jpg

足元には咲き切らない小さな蕾が沢山落ちていて、昨日ひらい集めたら左手いっぱいになりましたw

ローラダボーってこんなもの?




そして我が家の七変化・・・
e0240573_1946220.jpg

去年の花はちょいと少なくて心配してましたw




今年は嬉しい満開♪
e0240573_19455656.jpg

そして千秋楽を迎えたランタナ・・・花の命は短くてw






おまけ




HCで購入した胡瓜の苗三本は雪で枯らしたので、かみさんが新規購入してきた苗ですw
e0240573_19454118.jpg

可愛い黄色の花を付けましたがこれは実が生らない花でガックシw(苦笑)




HCで購入した胡瓜の苗三本のうちの二本に実の生る花芽がありましたw
e0240573_1945337.jpg

一本は何故か枯らして・・・なかなか難しいものがある夏野菜ですw




これ、昼間は咲いていた花・・・夕方になるとこのように花をたたみますw
e0240573_19452868.jpg

単なる写し忘れ・・・忝い(苦笑)




花芽が沢山ある茄子の苗・・・
e0240573_19452253.jpg

今年は嬉しい豊作かな?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-19 00:01 | | Trackback
2015年 05月 13日
15.05.13 準備万端~嵐の前の我が家の薔薇ちゃん~♪♪(貴重な章姫だけは玄関内へ~♪)




昨日は台風の強風に怖気づいた治郎右衛門、早朝散歩はサボり!(苦笑)

カモガヤ花粉の悪化もあって丁度いい休養日・・・

と思ったら庭の台風対策に大わらわの治郎右衛門でしたw

とにかく風が強い一日で花粉もブンブン飛んでいたような・・・

くしゃみの連発と目の痒み・・・それと鼻水の洪水が酷くてどうにもならない一日となりましたw



昨日はPC部屋で新聞timeの治郎右衛門・・・
e0240573_1922470.jpg

6号台風の動向を気にしながらのリプトン紅茶でしたw




何があってもこれだけは家の中へ・・・(笑)
e0240573_19215736.jpg

今季、二個目の章姫苺・・・完熟まで今しばらくお待ちくださいw




opencafe用のテーブルとイス・・・
e0240573_19214755.jpg

今暫く寝てもらうことにw(笑)




今日は散歩ネタが無く、治郎右衛門Gardenの薔薇のご紹介をさせて戴きますw

一番手はなんやら美味しそうな(笑)名前のストロベリー・アイス♪
e0240573_19214020.jpg





e0240573_19211842.jpg





e0240573_1921734.jpg





ツル.スマイリーフェイス~♪
e0240573_19205856.jpg





スマイリー小原とは違います(笑)
e0240573_19204917.jpg





e0240573_19203592.jpg





ピンク・アイスバーグ・・・
e0240573_19202739.jpg





ピンク・ハンバーグではありましぇんw
e0240573_19202155.jpg





e0240573_19201798.jpg





ツル.ブラン・ピエール・ド・ロンサール・・・
e0240573_1920923.jpg





只今、夫婦で一番のお気に入りはブランちゃん♪
e0240573_192031.jpg

綻びはじめの淡いピンクの花弁がなんとも上品w




e0240573_19195480.jpg

大御所のピエール・ド・ロンサール、瀕死のツル.ブルームーン(涙)、今暫く時間がかかるアイスバーグ

CAに絡ませたローラ.ダボー、鉢のマルゴコスター等のタグ付き紹介は次の機会にさせて戴きますw

治郎右衛門RoseGarden一年目の春のご報告でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-13 00:01 | | Trackback
2015年 05月 05日
15.05.05 ピエールしゃん、こんにちは~♪♪(おまけ付~♪)




昨日は薄曇りで風が強い市川・・・

早朝の髭剃り(笑)も治郎右衛門cafeもおちおちとまったり出来ない一日でしたw

人生ブログを騒がせていたピエールしゃんが桃のような大きな蕾をやっとこさ綻ばせてくれましたw(超嬉)
e0240573_20213954.jpg





昨朝の八時過ぎ、朝陽を浴びて満面の笑み~♪
e0240573_20213490.jpg





これは午後二時過ぎに写したもの
e0240573_20213058.jpg

明日には綺麗に咲き切ってくれるのかな?




昨日はcafeで新聞time~♪
e0240573_20212513.jpg

刈り込まれた芝の緑が薄くなったようなw




ランタナも毎日が七変化~!(笑)
e0240573_20211980.jpg





咲く順番待ちの花芽がいっぱいw
e0240573_2021143.jpg

今年はロングランで楽しめそうなランタナちゃんですw




芝刈りをしていた時にめっけたクローバーの花・・・
e0240573_2021999.jpg

サッチ(枯れ芝)に混じって自己主張のクローバーですが、雑草なので即除去w(苦笑)






おまけ




つい先日upさせて戴いたピラカンサの蕾が昨日、既に五分咲きw
e0240573_20203887.jpg

ハナアブ君とのコラボshotを撮ったら見事なピンボケで没w(苦笑)




秋には赤い実となって小鳥たちの貴重な餌となりますw
e0240573_20203244.jpg

我が家の玄関脇の小さな植え込みで可愛い花を毎年楽しませてくれるピラカンサですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-05 00:01 | | Trackback
2015年 05月 04日
15.05.04 芝刈り職人 治郎右衛門~♪♪(今日のおまけはマーガレット~♪)




昨日はGWの日曜日・・・

日本中が大混雑と大渋滞でお出かけの方、まじにお疲れ様でしたw

小生も現役の頃は家庭サービスで市川⇔若狭と命がけで(笑)走り回っていましたw

今ではサンデー毎日の治郎右衛門夫婦、連休が明けたらどこかに行こうと相談をぶっています(笑)

今日は昨日の小生の一日をupさせて戴きますw

朝一番の黄色のミニ薔薇・・・
e0240573_19414892.jpg

これ、小生のお気に入りの薔薇君ですw




昨朝から綻び始めたミニ薔薇・・・
e0240573_19414325.jpg

かみさん、黄色はお気に召さないようなw(笑)




昨朝の7時過ぎは小生の髭剃りタイム♪
e0240573_19413754.jpg

朝陽を浴びて幸せいっぱいの治郎右衛門ですw




これ、薄い赤のミニ薔薇・・・
e0240573_19412492.jpg

蕾が毎日順番で綻ぶ治郎右衛門Garden~♪




はち切れんばかりのピエールの蕾・・・
e0240573_19411862.jpg

毎日眺めては美味しそうと思うのは小生だけ?(笑)




朝食後はcafe治郎右衛門~♪
e0240573_19411141.jpg

かみさんと山分けのバームクーヘン・・・撮影前に齧ってしもうたw(忝い)




昨日、ローラ・ダボーがいよいよ開花カウントダウン~♪
e0240573_1941395.jpg

一季咲きで蕾がめっちゃてんこもりw(嬉)




クライミングアーチ周りがとても賑やかになってきましたw
e0240573_1940568.jpg





昨日は、午後から芝刈りと出来る範囲でサッチの除去w
e0240573_19404772.jpg

今年お初の芝刈りは凄い収穫w(爆)




サッチは鋏のレーキだけじゃ取りきれず熊手みたいなものでかき集めないとはかがいきませんw
e0240573_19403710.jpg

またHC通いの治郎右衛門ですw






おまけ




かみさんがJ本田からお持ち帰りのデイジーマーガレット・・・
e0240573_19403198.jpg

可愛い可愛いとかみさんが独り言・・・(苦笑)




小生もかみさんの呪文が効いて(笑)なんやら可愛いなぁとパチリw
e0240573_194023100.jpg

とても忙しく、平和な治郎右衛門の一日でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-04 00:01 | | Trackback
2015年 05月 03日
15.05.03 GWは治郎右衛門Garden~♪♪(おまけ無しで忝い~!)




世間ではGWも昨日からいよいよ後半戦に突入・・・

治郎右衛門夫婦は毎日がめいっぱいのGW~♪♪(爆)

GWは何処にいっても大渋滞と大混雑ということで・・・

治郎右衛門夫婦は我が家の庭の手入れのGWです♪




さて、昨日の土曜日は治郎右衛門cafeからのスタート・・・
e0240573_20214336.jpg

飲み物はリプトン紅茶でまったり新聞time~♪




ツツジの鉢に咲いている小さなタンポポ・・・
e0240573_20213574.jpg

朝陽を浴びて微笑んでいましたw




昨日の大仕事は蔓バラ、スマイリー・フェイスの植え込み・・・(F-05D)
e0240573_2021299.jpg

夫婦で穴掘りから植え込みを済ませましたw




背丈があって即勝負のつる薔薇・・・(笑)
e0240573_21512373.jpg

この子もJ本田で購入したものですw




黄色は元気色~!
e0240573_21533531.jpg

花径は10cm・・・めっちゃ待ち遠しい治郎右衛門夫婦ですw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-03 00:01 | | Trackback
2015年 05月 01日
15.05.01 早いもので五月に突入の人生ブログ~♪♪(おまけ付~♪)




昨日は天気予報が嬉しい外れ!(笑)

なんやら雨が気になっていたニャーコ地方でしたがセーフ♪

ニャーコに留守番をさせて昼からかみさんとJ本田へ買い物に出かけましたw

30km位の道のりも渋滞でめっちゃ疲れた治郎右衛門夫婦ですw(泣)




今日からいよいよ五月、ほんとうに月日の経つのは早いものですw

昨朝は暖かな日差しの治郎右衛門cafeで新聞time~♪(NEX-5R)
e0240573_2083153.jpg

あまりに厳しい日差しでしたのでオーニングを下げての開店ですw(笑)




道路側には鉢を並べ目隠しをしてのcafeをオープン~♪
e0240573_2082147.jpg





治郎右衛門お気に入りの黄色のミニ薔薇~♪
e0240573_208153.jpg

やっぱ黄色は元気色~♪(嬉)




・・・(~NEX-5R)
e0240573_2081068.jpg

マルゴコスターを背景に写してみましたw




ピエール・ド・ロンサールの今にもはち切れんばかりの蕾ちゃんw(F-05D)
e0240573_208377.jpg

我が庭の正面奥、真ん中のピエールですw




ブラン・ピエール・ド・ロンサールの一番大きな蕾ですw
e0240573_207577.jpg

これ、去年秋に植えた蔓バラですw




正面左のピエールですw
e0240573_207495.jpg

この苗が一番元気が良くて、蕾が一番多く、背丈も大きい可愛い奴です(笑)




最近、ちょくちょく人生ブログに登場のツルニチニチソウの花・・・
e0240573_2074278.jpg

朝顔じゃございましぇん(苦笑)




そしてローラダボーの赤く色づいた蕾・・・
e0240573_2073460.jpg

ここまでスマホ(F-05D)で写したショット・・・なんやら忝いw






おまけ




バ~ン !!

またまた我が家の米櫃が底を尽いて玄米30kgを購入しましたw(EX-ZR200)
e0240573_2072571.jpg

撮影中にニャーコが乱入・・・留守番でお腹が減ったニャーを連発してましたw(ゴメンよニャーコ~!)




ニャーコが重ねておまけに友情出演(笑)
e0240573_2071827.jpg

かみさんが留守番のご褒美、煮干しを数匹与えていましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-05-01 00:01 | | Trackback
2015年 04月 30日
15.04.30 四月も晦日の治郎右衛門Garden~♪♪(おまけ付~♪)




昨日の明け方は怪しい空模様のニャーコ地方・・・

早朝は14℃、天気予報通りのスタートに納得の治郎右衛門・・・

世間ではGWの初日昭和の日の祭日・・・9時頃には日差しがある暖かい陽気となりましたw

治郎右衛門夫婦はニャーコと本格的な自宅籠り週間となります(笑)

早朝は日差しが無く残念ながらPC部屋で新聞time・・・(NEX-5R)
e0240573_18321063.jpg

早いものでGBが半減!

珈琲をがぶ飲みの治郎右衛門のようですw(苦笑)




昨日もぽかぽか陽気の治郎右衛門Garden・・・
e0240573_18315574.jpg

クライミングアーチに絡ませたローラダボーのてんこ盛りの蕾・・・

そのうちの三つほど色づき始めましたw

開花までいよいよカウントダウンに入った我が家のローラダボーです(超嬉)




小生お気に入りの黄色のミニ薔薇・・・
e0240573_18314164.jpg

蕾4兄弟を従えて綻びはじめました♪




去年HC・コーナンで購入した黄色のミニ薔薇・・・
e0240573_1831359.jpg

今年もわくわくどきどきで楽しめそうです♪




三日ほど前にupしたランタナ・・・
e0240573_18312720.jpg

花芽が日に日に大きくなってきましたw

この子だけ日差しの無い時に撮ったショット・・・なんやら人生みたい?(笑)






おまけ




昨日、章姫苺の苗で咲いていた花一輪・・・
e0240573_18311856.jpg

美味しいイチゴが食べられそうと喜んでいる治郎右衛門夫婦です







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-30 00:01 | | Trackback