カテゴリ:庭( 75 )

2015年 04月 25日
15.04.25 ツルニチニチソウが咲きました~♪♪(ほうれん草が日々進化の家庭菜園~♪)




昨日は風があったものの暖かな一日・・・

今日は超しょぼい釣果の釣り行脚(笑)から疲れて戻ったあくる日の治郎右衛門Gardenの様子をup致します♪

ツルニチニチソウの寄せ植え鉢から嬉しい便りw
e0240573_2265976.jpg

朝陽を浴びてにっこにこのツルニチニチソウの花一輪~♪




なんやらルンルンの治郎右衛門w
e0240573_2265442.jpg

かみさんの冷ややかな目線を感じながら・・・(笑)




蕾と花一輪のコラボ~♪
e0240573_2264915.jpg

あたたかい春の日差しに感謝の治郎右衛門ですw




朝一番は曇り空スタートのニャーコ地方・・・
e0240573_2263969.jpg

PC部屋cafeでまっちょり~♪




BGMはお決まりのノンストップyoutube~♪
e0240573_2263311.jpg

10時間のイージーリスニングCHANNEL・・・





話は変わりまして・・・

昨日の家庭菜園の茄子、三本の苗の様子ですw
e0240573_2262887.jpg

苗が小さくて・・・もう少し大きな苗が良かったかなと反省の治郎右衛門ですw




枯れた胡瓜の後にかみさんが辛み大根の芽が出た苗を植え込みました
e0240573_2262248.jpg





さすが、若狭の農家出身のかみさん・・・
e0240573_2261750.jpg

畝までこさえ完璧ですw




e0240573_2261280.jpg

またまた毎朝の楽しみが増えた治郎右衛門です♪






おまけ




ニャーコみたいにもっふもふのほうれん草♪(笑)
e0240573_226614.jpg

4/17の状態はこちら

新鮮野菜が戴ける治郎右衛門・・・ありがたや~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-25 00:01 | | Trackback
2015年 04月 17日
15.04.17 治郎右衛門、ちょいと無理をしちゃいました~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は12℃の市川・・・

風邪をひいていることを忘れそうな朝からいい天気のニャーコ地方ですw

早朝の検温は36.6℃・・・8:30で36.8℃・・・

お昼前の11:30には37.4・・・まじ降参でしたw(苦笑)




良いお天気につられ小生、カメラをもって庭にでましたw

つい、先日花壇から畑に変更して植え込みした夏野菜の胡瓜、3ポットすべてがダメになりましたw(ガックシw)

心配していた茄子は全員元気(笑)、そのうちに胡瓜の苗を再購入しようと考えている治郎右衛門ですw

今日はかみさんが種をまいた経過報告ということで・・・
e0240573_20473091.jpg

ほうれん草・・・これまた小生のうどんのトッピング用・・・かな?(笑)




こうして野菜を観察するのは生まれて初めてのようなw
e0240573_20471652.jpg

もやしのようなgreen、可愛いものがあります♪




ラディッシュ・・・
e0240573_20471122.jpg





この子は難しいのかな?(笑)
e0240573_2047542.jpg

芽を写したつもりがまじピンボケで・・・忝いw




辛み大根・・・
e0240573_204658100.jpg





毎日チェックが楽しくて・・・
e0240573_20464513.jpg

ナメクジにやられないように要注意ですw(苦笑)






おまけ




昨朝は風邪っぴきを忘れるいい天気のニャーコ地方・・・
e0240573_20461764.jpg

cafeで珈琲を戴きながらの髭剃り・・・

おかげで風邪熱がぶり返して(苦笑)・・・困ったものですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-17 00:01 | | Trackback
2015年 04月 11日
15.04.11 芝の雑草を抜きました~♪♪(今日のおまけは超豪華なまるちゃん~♪・笑)




昨朝は4.0℃の市川・・・天気予報が大当たりの寒い朝w

明け方だけ薄日が差す天気でなんやらやる気の出ない金曜日でしたw

一昨日、4/9は天気の崩れる夕景・・・
e0240573_1756721.jpg

元気の無い634君の佇まい・・・我が家の物干し場から~w




昨朝の新聞timeは珈琲を飲みながらのPC部屋・・・
e0240573_1756225.jpg

早いもので4月も10日・・・BGMを聞きながら時の過ぎゆくままに~♪




曇天の昨日は雑草抜き日和・・・(笑)

三時頃から天気予報は雨・・・その前に一仕事の治郎右衛門w
e0240573_17554454.jpg

かみさんが一週間ほど前に抜いてからあちこちに雑草が・・・




e0240573_17553875.jpg





色違いのクローバーも元気いっぱいw(笑)
e0240573_17553341.jpg





この子が一番の難敵w
e0240573_17552738.jpg

球根みたいな根がかなり深い所にあって穿り出すのがめっちゃ大変で難儀しましたw




これ、昨日の我が家の高麗芝・・・
e0240573_17551934.jpg

表面になんやら黒っぽいものが・・・




ちょいマクロで撮ったショット~!
e0240573_17551438.jpg

土筆みたいな芝の花芽?がいっぱい




ズームイン~!

e0240573_1755860.jpg

こうしてみると芝もイネ科・・・カモガヤの親戚?(怖い~!)



小生、江戸川土手のカモガヤを避けていましたがw
e0240573_1755089.jpg

暫く様子見の治郎右衛門ですw(滝汗)






おまけ




昨日のお昼はまるちゃんの緑のたぬき~(笑)
e0240573_17544741.jpg





蓋を開けたら・・・

バ~ン !!
e0240573_17544167.jpg

なんと豪華な緑のたぬき~♪




小ねぎ、三つ葉は家庭菜園から収穫してカニカマとトッピング~♪
e0240573_17543622.jpg

プラスでお餅をトッピングした豪華まるちゃんたぬき力天ぷらそばに変身~!(笑)




お餅がド~ンと効いてお腹がいっぱいw
e0240573_17543090.jpg

めっちゃ幸せなカップ麺でまいう~のご馳走様でした♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-11 00:01 | | Trackback
2015年 04月 10日
15.04.10 ちょいと晴れた嬉しいcafe 治郎右衛門~♪♪(おまけ無し~♪・涙)




花寒の昨日はおてんとさんがちょこっと現れて嬉しい晴天・・・

小生のボックスシーツ&アッパーシーツと掛け布団カバーを洗ってもらいましたw

日差しはあるものの気温は低いままのニャーコ地方・・・

PC部屋はACフル稼働w、寒い寒い真冬なみの市川でしたw




久しぶりにcafeで新聞timeの治郎右衛門・・・
e0240573_1892931.jpg

cafeのお供のBGM・・・治郎右衛門jukeboxは欠かせません(笑)




春の日差しが嬉しくてもう一枚~♪
e0240573_18987.jpg

我が家の芝・・・どんどん緑が深くなってw(嬉)




一昨日、真冬日対応のミニハウス(笑)の名残が残っていますw
e0240573_189246.jpg

手前の茄子の苗がいくぶん元気がありません、酸素不足に陥ったのかな?




左の苗三本が胡瓜、右の苗三本が茄子・・・
e0240573_1885673.jpg

後ろのプランターには小ねぎと三つ葉を育てています♪

日差しはあるものの肌寒い治郎右衛門Gardenですw




カーポートの土間コンにチューリップetc・・・を並べて日向ぼっこw
e0240573_1884929.jpg

奥のプランターは章姫イチゴ・・・さて実は生るのか?(笑)




庭奥の花壇で自己主張のピエール・ド・ロンサールの蕾・・・
e0240573_188429.jpg





もう数えきれないくらいの蕾ちゃん♪
e0240573_1883668.jpg

ブラン・ピエール・ド・ロンサールも蕾がてんこ盛り~♪(嬉)




そして朝陽を目いっぱい浴びたかみさん溺愛の寄せ植えw(笑)
e0240573_1883038.jpg

晴天は昨日の一日だけで今日から曇り→雨の天気予報w

今週を乗り越えればいい天気になるのかな?

もたもたしていたらGWに突入したりして・・・ネ(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-10 00:01 | | Trackback
2015年 04月 09日
15.04.09 寒さ対策でミニハウスを設えました(笑)~♪♪(おまけ付~♪)




昨日は寒の戻りで白いものもちらほらの市川・・・

早朝は1℃、冷たい雨降りのスタート!

ACフル稼働のPC部屋でブログ三昧の治郎右衛門ですw(苦笑)




晴天の4/6(月)、我が家の家庭菜園に夏野菜を植えたらあまりの寒さで悲鳴が・・・
e0240573_16343763.jpg

茄子&胡瓜の苗にインスタントでミニハウスを設えました(笑)

柱は割り箸、テント部はファミマのレジ袋・・・

換気は下からの優れもので窒息死することはありましぇん(笑)

とりあえずこの寒さを凌いで夏には豊作を願った治郎右衛門ですw




奥の菜園にはかみさんが何やらかの種を三種類まいていましたw
e0240573_16342896.jpg

後ろのプランターには三つ葉がてんこ盛り~♪

治郎右衛門の大好物、力うどんのトッピング用で出番待ちw(笑)




なんやら黒っぽいチューリップもちゃむいちゃむいと・・・
e0240573_16341727.jpg

可哀想なのでcafeに避難させましたw




ピンクの多いプランターも咲き終わって今では紅一点・・
e0240573_16341014.jpg

小生でも厳しい寒さを感じる治郎右衛門Garden、この子もcafeで一息ついていましたw




冬の間は玄関土間のタイル上でのんびりのカランコエ・・・
e0240573_16335526.jpg

昨日は誰かさんに場所を譲りなんとPC部屋、ニャーコのいないカウンターでまっちょり~♪(笑)

今日、晴れればイイネ~♪






おまけ




4/6にプランターに植えこんだ章姫イチゴの苗三ポッド・・・
e0240573_1633411.jpg

寒さに弱いイチゴはかみさんがビニールで寒さ対策をしましたがいかんせんこの寒さ・・・

カランコエを押しのけて(笑)、玄関で暖をとっている章姫イチゴちゃんですw

一昨日、小さな蜂が白い花にブンブンしてました・・・受粉完了かな?

さて、甘い章姫イチゴがなるかはこうご期待~!







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-09 00:01 | | Trackback
2015年 04月 08日
15.04.08 かみさんもビックリのチューリップ~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は天気予報通りの冷たい雨降りの市川・・・

7℃スタートのニャーコ地方は気温がぜんぜん上がらず、ちゃむい一日w

一昨日植え込みした茄子&胡瓜の苗も冬に逆戻りの陽気にぶつぶつ文句を・・・(笑)




さて、今日は4/6に撮ったビックリ箱の我が家のチューリップをupさせて戴きますw

かみさん曰くピンクと白の球根を買ったつもりが・・・(苦笑)
e0240573_17453697.jpg

・・・




こ、これは?
e0240573_17453144.jpg





4/2upの時には咲いて無く・・・
e0240573_17452546.jpg





しかしながら咲いて見ると可愛いもので・・・(笑)
e0240573_17452157.jpg

今暫く楽しんでいる治郎右衛門夫婦ですw




え~!

お口直しに治郎右衛門溺愛のカランコエ~♪(笑)
e0240573_17451667.jpg

とにかく葉っぱに水をかけてはダメw

その水遣りも土が乾ききったら根の部分にたっぷりと与えますw




“頭の良くなる花”のキャッチがめっちゃ気になって購入した治郎右衛門・・・
e0240573_17451164.jpg

かみさんになんやらバカにされて・・・(苦笑)






おまけ




昨日は冷え込んで、お昼は暖かいものが食べたくなった治郎右衛門・・・

小生、特製の力うどん~♪(F-05D)
e0240573_1745381.jpg

小ねぎと三つ葉は我が家庭菜園の新鮮なもので、柚子のかほりが超嬉しい一品!

むろんお汁はヒガシマル君が大活躍~♪(まいう~!)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-08 00:01 | | Trackback
2015年 04月 07日
15.04.07 治郎右衛門Gardenの花壇が畑にド~ンと変身~♪♪




昨日は朝から暖かな日差しでルンルンの治郎右衛門・・・

前日までの雨が恵の雨で芝が一段と緑が色濃くなってきました♪

昨日はHCで購入した夏野菜の苗、茄子&胡瓜を各々3ポットを植えるための畑の準備をしましたw




まずは春の日差しで微笑むかみさん溺愛の寄せ植えから・・・
e0240573_19494875.jpg

昨日の日差しはまさしく初夏・・・珍しく天気予報が大外れの晴天でしたw(嬉)




昨日はお昼から花壇から急遽畑に変更作業の治郎右衛門・・・

強烈は初夏の日差しに麦わら帽子も急遽の登場でしたw(笑)

手前の緑は姫君大好物のネコ草、日当たり抜群の一等地に鎮座!
e0240573_19494358.jpg

左一列は一年前、小生が立てた煉瓦で、右は我が家の壁際でプランターが一列に並んでいますw




ちょいとわかりずらい写真ですが煉瓦とプランターの間が花壇で計画していましたが去年は放置(苦笑)
e0240573_19493813.jpg





我が家の土間のコンクリート際にこの連結柵を埋め込みます
e0240573_19493344.jpg

目的は花壇の土止めとコンクリート部の雨水を柵の隙間から花壇側に取り込むためですw




これが連結柵を埋め込んだ状態ですw
e0240573_19492538.jpg

花壇の既存の土の上に野菜&花用の培養土を目いっぱいいれましたw




そしてこれが花壇から畑に変身した状態で、夏野菜の苗を植えこんだshotです♪
e0240573_19491939.jpg

手前は茄子の苗三本、写真奥は胡瓜の苗三本植えこみましたw

苗を植えた周りの黒い土は堆肥で苗を植えた下にも敷き込んでますw

苗の奥はかみさんがなんやら買い込んだ種を撒いてましたw




去年の夏野菜は今、写っているプランターで楽しみましたw
e0240573_1949138.jpg

さて茄子&胡瓜・・・

豊作になるかどうか、めっちゃ楽しみな治郎右衛門夫婦です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-07 00:01 | | Trackback
2015年 04月 02日
15.04.02 チューリップの七変化~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は11℃の市川・・・

このまま気温がうなぎ上り・・・かな?

しかし日差しの無い全くの曇天で、なんやら寒く感じたのは小生だけ?




昨日は高校野球春の選抜大会の決勝戦、敦賀気比の優勝で幕が下りましたw

北海道vs福井の対決でしたが若狭出身のかみさんはめっちゃ大喜び~♪

福井&北陸に初めての優勝がもたらされましたw

対戦した東海大四高も健闘及ばず・・・夏に向けて頑張りましょう




今日は我が家のチューリップ~♪

何度もupして忝いw

昼間に咲いて夜は閉じる・・・初めて知った小生、めっちゃ可愛く感じて・・・(苦笑)(NEX-5R)

【03.30 7:13】
e0240573_18441310.jpg

早朝は寝ぼけ眼のチューリップ(笑)




咲いたらそのまま咲きっぱなしと思っていた治郎右衛門・・・

【03.30 7:14】
e0240573_18435439.jpg

こんな風に閉じている方がお気に入り~♪




暖かな春の日差しで花開くチューリップ・・・

【03.30 12:35】
e0240573_18434076.jpg





なんやらだらしなく見えるのはこの品種だからか?(笑)

【03.30 12:37】
e0240573_18433525.jpg

公園なんかで咲いているチューリップより我が庭で微笑んでいるチューリップがめっちゃ可愛いと感じるのは小生だけ?(笑)




そして、章姫の花w

【03.30 7:21】
e0240573_18432278.jpg

咲いている花の下に蕾を見つけた治郎右衛門はにんまり♪




このまま苺の実をつけてくれるのかはお楽しみということで・・・(笑)

【03.30 7:20】
e0240573_18431282.jpg

皆様、あまり期待をしないで結果をお待ちください♪






おまけ




南房総に行く前から汚れが目立っていたVF号w

お昼過ぎから久方ぶりの洗車でめっちゃ疲れた治郎右衛門・・・ホイル迄ピッカピカ~♪(笑)

【03.30 14:28】
e0240573_18423346.jpg

あくる日の朝は全身筋肉痛で起き上がるのが大変(苦笑)

歳はとりたくないとかなんとかぶつぶつ独り言の治郎右衛門でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-04-02 00:01 | | Trackback
2015年 03月 30日
15.03.30 チューリップでお花見~♪♪(おまけ付~♪)




昨日は予報通りのお天気で世間ではお花見サンデー~♪

旅で疲れた治郎右衛門夫婦は自宅でまっちょり~w



かみさん、ニャーコに留守番をさせた罪滅ぼしで、ヒラメの刺身を与えていましたw

ニャーコはご機嫌で置いてきぼりを忘れて舌なめずり~♪



さて、今日は我が家のチューリップのご紹介ですw

3/27(金)、旅行に出る前に写したものがこちら・・・
e0240573_2137664.jpg






3/28(土)、旅行から戻ったらなんとピンクと白のチューリップがお出迎え~♪
e0240573_2137111.jpg

昨日はちょいと風が強く花びらが落ちそうで・・・




かみさん、これは赤だ赤だと文句たらたらw(笑)
e0240573_21365670.jpg

この色合いが結構お気に入りの治郎右衛門ですw




これだけα坊やで写したチューリップちゃんです♪(NEX-5R)
e0240573_21364656.jpg

今暫く楽しめそうな我が家のチューリップでしたw






おまけ




南房総のわくわく広場で購入した章姫のポットが三つ・・・
e0240573_21363751.jpg

そのうちの一つが可愛い花をつけていましたw

家に戻ってから潜ってみたら植えるのは秋口で冬を越さないと実をつけないともw

既に来年に向けて準備を進めていた治郎右衛門夫婦です(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-30 00:01 | | Trackback
2015年 03月 22日
15.03.22 若葉の頃~♪♪




昨朝は6.0℃の市川・・・

冷たい風が吹く朝でこの間のぽかぽか陽気が嘘のような天気w

祭日の土曜日でしたがはっきりしない天気でなんやら元気の出ない治郎右衛門ですw

かみさん、庭の雑草抜きで新芽が出てきた芝に這いつくばって頑張っていましたw

それを見ていた姫君はニャーニャーと煩い煩い(笑)

姫君の大好物、ネコ草のrequestのようでしたw




今日は我が治郎右衛門gardenの若葉の頃・・・

庭の草木の新芽or若葉特集をupさせて戴きますw




かみさんお気に入りのチューリップ・・・

な、なんと咲きそうな~!

バ~ン !!
e0240573_181776.jpg

大きなプランター二鉢で栽培しているチューリップ、そのうちこの子だけがフライング?(嬉笑)




お正月早々から咲いてくれた元気色の我が家の蝋梅
e0240573_1817113.jpg

若葉が出てきましたw




これ、鉢のアオキの新芽・・・
e0240573_18165417.jpg

紳士服とは何の関係もございましぇんw




金木犀の新芽・・・
e0240573_18164826.jpg

秋にオレンジの可愛い花をつけあまいかほりで楽しませてくれましたw




大きな鉢の紅白梅の若葉w
e0240573_18164295.jpg

今年は白梅が先行して勝利・・・来年はどちらが勝つか?






おまけ




クライミングアーチ周りが賑やかになってきましたw
e0240573_1816363.jpg

足元からはローラダボーの蔓に若葉がどんどんついて・・・

アーチにひっかけたつるニチニチソウが春を待ちわびて微笑んでいる治郎右衛門gardenです♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-22 00:01 | | Trackback