カテゴリ:文化( 6 )

2012年 03月 23日
12.03.23 厄年 !!

さて、昨日の朝の気温は? (全てEX-ZR100にて撮影)
e0240573_21162122.jpg

(2012.03.22 6:16)
また2℃です、前日といっしょですね(^^)

今年は難しい気候のようです(>_<)




そして、いつもの外環道路工事用の吹流しです・・・。
e0240573_21165793.jpg

(2012.03.22 9:14)
前日と比べて、いくぶん風はおさまっているものの、まだまだ結構な北風が吹いて・・・。




今日は厄年の事で・・・。
e0240573_21173566.jpg

今年の1/10にアップしました上野東照宮さんの掲示版に張り出されていた厄年の案内です。

最近は女性も男性と同じく60才の還暦が厄年とされているような・・・。

治郎右衛門は後厄で、まだまだ注意が必要な年との事ですが、我がかみさんシェフが今年本厄となり・・・。


じゃ~ん !!
e0240573_21181570.jpg

かみさんの厄払いのお札と小生の守り神・・・ちよいとショボイですが、厄除けシーサー君なのです(^^)

大阪の叔父さんがお宮参りをして下さり、贈って戴いたありがたいお札です・・・感謝、感謝ですね・・・。



治郎右衛門夫婦は、今年そして来年、何事も起らぬ事を願って日々を過ごさねばなりません。

でも、釣りをするくらいはいいのなぁ~?(笑)




おまけ

まだ春にもなっていませんが・・・。



                    



治郎右衛門jukeboxより・・・。








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-03-23 06:01 | 文化 | Trackback
2012年 03月 18日
12.03.18 守り神 vo.3 !!



人生ブログを始めてから六か月が経過して…。

どうしても気になることが…。



上野東照宮さんの守り神“ねむりねこ君”です・・・。(全てEX-ZR100にて撮影)

e0240573_2236202.jpg

上野のお山、東照宮さんの真ん前の崖下で良く眠るねむりねこ君です。棒切れで突いても起きず、よく眠るねこ君でした(笑)

壇特山 小松寺本堂のお賽銭箱を見守るフクロウ君の置物です…。
e0240573_22321761.jpg

賽銭泥棒を見張るため真ん前に鎮座しておりました。

西湖“いやしの里根場”(NENBA)のどこぞやの入口を見守るやはりフクロウ君の置物です…。
e0240573_22331224.jpg

観光客の厄除と安全を見守る可愛いフクロウ君です。

真間山下のたこ焼き“たこりん”さんを災難から守る“タコ風船”です・・・。
e0240573_22383230.jpg

こんなんで守れますかネ~!!

我が家のお隣さんの守り神“となりねこ君”です・・・。
e0240573_22392638.jpg

どぶに入り込み、憎ったらしい顔付きで小生を睨んでいる嫌な奴です。。。

我が家のカーポートで愛車VF号をネコ君のいたずらから守るガーデンバリアです。
e0240573_224018100.jpg

ネコ君の嫌がる高周波を発します。(何故かネコ型です!)

とりは我が家を地震、台風、火災等災害から守ってくれる厄除けシーサー君です(笑)
e0240573_22405687.jpg

3.11大震災と台風から我が家を雨漏りだけて何とかしのいでくれました(笑)

 
我が家では厄除けシーサー君( なぁ~んかショボイです !! )がお気に入りです !!

さぁ~て、あなたはどの“守り神”がお気に入りですか ??





おまけ



                   



治郎右衛門jukeboxより・・・。






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-03-18 06:11 | 文化 | Trackback
2012年 01月 14日
12.01.14 東京国立博物館 !!




1/13(金)かみさんのお供で東京国立博物館 140周年記念 新年特別公開に行ってきました。

かみさんは国宝、古今和歌集(元永本)を見る事が第一の目的でした。

当時の最高級の和紙とそれに書かれた文字にとても興味があっての事です。

愚生はいつものようにピンとこず、館内を一回りして中庭のベンチで一休み。。。

本館です。
e0240573_1833395.jpg

平日の金曜日でしたが結構な人で賑っていました。

表慶館です。(休館中)
e0240573_1844145.jpg

このドーム屋根がお気に入りです。

奥の平成館では北京故宮博物院200選の特別展示があり、30分待ちの人気で、長い行列を作っていました。
(2012.01.02~2012.02.19)

あたりを見回してめぼしい物も無く、、、

ありました、可愛いトーハク君とユリノキちゃんです。
e0240573_1853381.jpg

ご両名さんとも本名なんだそうです。

東京国立博物館140周年記念という事で“凛”と置かれておりました。。。

by jiroemon0310 | 2012-01-14 18:52 | 文化 | Trackback
2011年 11月 26日
11.11.26 法然と親鸞 !!




え~、昨日はかみさんお気に入りの法然と親鸞“ゆかりの名宝”特別展に

行ってきました。(東京国立博物館で開催中)

“鎌倉の巨星ふたつ” “800年ぶりの再会”がキャッチコピーです。

金曜日は20:00迄開館なので大勢の人が遅くに入館しておりました。

ここはかみさん、お気に入り科目なのでファイト満々で見学しておりました。

小生はどうもピンと来なくて、お先に外で…。




東京国立博物館 平成館の外観です。
e0240573_2241927.jpg


今回の特別展の大案内板です。
e0240573_225175.jpg


敷地内 赤、黄色、緑と色合いがとても良く…!!
e0240573_2255845.jpg


この色合い好きです !!
e0240573_2264553.jpg


敷地内のお庭にはこのような色合いが多く…。
e0240573_2273470.jpg



と、こんな具合でお気に入りのものを撮っていました。





やっぱり、苦手は苦手 !! 

好きな事で暇つぶしが出来ればと思っているのは小生だけ ???

by jiroemon0310 | 2011-11-26 07:00 | 文化 | Trackback
2011年 11月 03日
11.11.03 守り神 vo.2 !!



人生ブログを始めてから二か月弱が経過して…。

どうしても気になることが…。



壇特山 小松寺本堂のお賽銭箱を見守る…。
e0240573_1995163.jpg

フクロウ君の置物です。

西湖“いやしの里根場”(NENBA)のどこぞやの入口を見守る…。
e0240573_19104238.jpg

やはりフクロウ君の置物です。

真間山 弘法寺の仁王門です。
e0240573_19135117.jpg

この寺に悪い者が入らぬようにみ見守る…。


左側を守る金剛力士です。
e0240573_19144571.jpg


右側を守る金剛力士です。
e0240573_19152412.jpg


真間山下のたこ焼き“たこりん”さんを災難から守る“タコ風船”です !!
e0240573_1916306.jpg

こんなんで守れますかネ~!!

稲荷木MHのカーポートで愛車をネコのいたずらから守るガーデンバリアです。
e0240573_19181092.jpg

ネコの嫌がる高周波を発します。(何故かネコ型です!)

我、稲荷木MHを地震、台風、火災等災害から守ってくれる厄除けシーサー君です(笑) !!
e0240573_19185544.jpg

3.11の地震と台風12号、15号から我が家を雨漏りだけて何とかしのいでくれました(笑)。
 
我が家では厄除けシーサー君( なぁ~んかショボイです !! )がお気に入りです !!

さぁ~て、あなたはどの“守り神”がお気に入りで ???

by jiroemon0310 | 2011-11-03 07:00 | 文化 | Trackback
2011年 10月 20日
11.10.20 壇特山 小松寺 !!




歯科通院からどうやら無事?に戻れました。

右上奥歯の歯根抜歯から急遽左上奥歯の治療に変更になりました。

左の上奥歯が冷たいものも少し熱いものも先週から凄くしみて痛くなってきた事を相談した結果です。

局部麻酔を施し、左上奥歯はガリガリに削られて根だけの状態になり、治療を進めて被せますと先生のお言葉。

インプラントの質問をしたところ、骨が薄く難しいとの事で義歯にて治療するとの方針。まったくどうなる事やら ???




今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(HDR ART 5:56)
e0240573_14543150.jpg

今朝は北風が強く、行は追い風で楽ちん、帰りは向かい風なので楽な土手下の道を
歩きました。

どぶのカモの一族?(15羽いました)です。
(楽ちんおまかせM 6:28)
e0240573_14551735.jpg

一羽だけ離れた場所に佇んでいました。 病気かな~?
来月のワタリが出来るか心配です。

今日の日の出?です。
(HDR ART 6:40)
e0240573_14555395.jpg

新行徳橋の下から撮りました。
ちょっとだけ顔を出してくれましたが、やはり雲隠れしました。






……………………………………………………………………………………………





昨日、一昨日とめぼしい釣果もなかったもので !!

19日の朝、名倉港に向う途中、小松寺に再度立ち寄りました。

銀杏狩りも……でした。

壇特山 小松寺、池に浮かぶ島の東屋です。
(全て10/19 9:00~9:30に写したものです。)
e0240573_14564616.jpg

周囲の木々が池の水面に映し出される風景はとても幻想的です。

東屋まわりの池です。
e0240573_14573497.jpg

なかなかの風情です。

東屋より池の鯉です。
e0240573_14581950.jpg

この鯉の色具合はいいですネ~!

梵鐘と仁王門を見守る大銀杏です。(これだけ縦パノラマ撮影です。)
e0240573_1459869.jpg

一週間振りの参拝です。

本堂の賽銭箱を見守るフクロウ君は戸が閉まっていて、本日お休みの様子。

会えなくて、なぁ~んか残念とかみさんともどもガッカリの参拝でした。

by jiroemon0310 | 2011-10-20 15:56 | 文化 | Trackback