<   2011年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
11.11.30 東山魁夷記念館 !!



昨日の午後、かみさんとJR下総中山駅で下車して正中山法華経寺から東山魁夷記念館へと

歩きました。



法華経寺参道にある案内板です。
e0240573_16431713.jpg

案内板がご親切にあちこちに表示され、迷う事なく記念館にたどり着けました。

記念館への途中に見つけた“秋色”です。
e0240573_16444089.jpg

色といい、形といいなんとも可愛く…!!

東山魁夷記念館です。
e0240573_16452931.jpg

この空間だけはゆったりとしていて気持ちも落ち着きます。

記念館へのアプローチです。
(奥にはパーキングがありました。)
e0240573_16461056.jpg

なんとも建物が洒落ています。

ちょうど今開催中の“ドイツ追想の旅”のポスターです。
e0240573_16465270.jpg

今回は特別展での入場料との事でした。


かみさんは迷う事なく入場して…。

小生はやはりピンとこなくて、エントランスのソファーで一休み !!

女性の入場者が圧倒的に多く、根強い人気が感じられました。



JR本八幡駅から自宅へ帰る途中に一瞬だけお月さんが !!
e0240573_1647118.jpg

おぼろ月の三日月さんが顔を出してくれました。

この三日月さんさんは“花王のアイコンと同じだぁ”とかなんとか言いながらシャッターを…。



昨日は朝から歩きっぱなしでかなり疲れはて、夕食を戴いてベッドに入ったのは22:30、

となりいつもより遅い就寝となりました。



明日は三日振りに江戸川ウォーキングをするぞ~と、一人で気合いを入れている

“ jiroemon 0310 ” でした !!

by jiroemon0310 | 2011-11-30 17:34 | お気に入り | Trackback
2011年 11月 30日
11.11.30 おまかせにぎり !!




え~、今日暇つぶし夫婦は朝から水道橋で“人間ドック”です。

朝食が食べられませんので非常に残念、ガッカリです !!




それを見越して、

昨日は、お気に入りの“鮨 神田”さんでかみさんとお昼をチョイと奮発して…。




メニューです。
e0240573_2191788.jpg


注文したおまかせにぎりとサラダ・茶わん蒸しセットです。
(これにデザートのプチ抹茶アイスが付きます。)
e0240573_21103131.jpg


とにかくこの鉄火巻きと(倅が大のお気に入りで…。)
e0240573_21104417.jpg


本鮪の大トロの炙り(とっても香ばしくて…。)
e0240573_21105485.jpg


ウニ(かみさん曰く高級バフンウニだと…。)
e0240573_2111599.jpg


アナゴ !! (まあ柔らかくて舌触りが良く…。)
e0240573_21111661.jpg


一品一品、一工夫した味付けになっており、とにかく神田さんのこのおまかせにぎり+茶わん蒸し(小生の大好物 !!)

のセットが暇つぶし夫婦の大のお気に入りで、何かと理由を付けてはせっせと通って、楽しませて戴いております。

とにかく旨い !! の一言です。



本八幡方面に足を運ぶ事がありましたら一度奮発して“鮨 神田”さんを味われたらいかがですか ??
(ランチの扱い日と定休日はご確認ください。)



“鮨 神田”さんのご案内
 市川市東菅野1-3-23
 エスパシオ市川1F
 047-323-0357

by jiroemon0310 | 2011-11-30 07:00 | 健康 | Trackback
2011年 11月 29日
11.11.29 ご近所の秋 !!


おはようございます。

今日は江戸川ウォーキングをさぼってのんびりと…。

駅近くの所用を済ませた帰り道に…。

桜が冬をむかえる準備が整ったようで…。
e0240573_10365149.jpg


さざんかが…。
e0240573_10373043.jpg
e0240573_10382281.jpg

可愛く目いっぱい自己主張して満開でした。

そしてご近所の櫨紅葉(ハゼモミジ)です。
e0240573_10391512.jpg


目をひく鮮やかな色で何度も振り返り見とれてしまいました。
e0240573_1040201.jpg




このハゼノキを見て我が家の小さな植え込みにくわえたいなぁと思っております。

来年のブログにアップ出来る事を願いながら…。



ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2011-11-29 11:00 | | Trackback
2011年 11月 29日
11.11.29 “ fresh fish carnival ” !!

え~、Christmas企画、重大ニュース、年末大売出し等 youtube J'0310 channel から特別企画の

お届けが終わりました。

ここで、今日は世の中の閉塞感を振り払うべく大特別企画“ fresh fish carnival ”を我が

youtube J’0310 channel よりpickupしてお届けいたします。

年末に向けて、可愛いさかな君たちを見て癒しと元気を養い、この不況を乗り越えて戴ければ幸いです !!




entry number.1 は小生がyoutube投稿の動機となったとても綺麗で可愛い“ほうぼう”の動画です。


                   




entry number.2 は“プチヒラメ”君です。
フルスクリーンで見るととても小さなかわいい目が左右別々に動くのが見てとれ、お買い得な
ヒラメ君です !!


                   




entry number.3 は釣り人が嫌うフグで“アカメフグ”君です。
アカメ君は目が合うと恥ずかしがって反対を向きバケツに“頭隠して尻隠さず”になりました。


                   




entry number.4 は大バケツの中を悠々と泳ぎまわる特大カワハギ(約27㎝)嬢です。
恥ずかしがり屋さんで目が合う度に何度も潜っていました。
(この動画はかみさん、大のお気に入りです !!)


                   




最後は、泳ぐ姿がとても可愛いフグ君ですが名前が判りません。
(さかな君のHPに名前を問い合わせ中です。)
胸鰭が手の指のようにコミカルな動きをしています。
とにかく、見ているととても癒され小生一番のお気に入りとなっています。


                   




ここのところの寒さで“本業の釣り”に行けておりません。

寒さに慣れたらゆる~く頑張ろうとかみさん共々思っております。



新鮮で可愛い次のさかな君たちの動画upを こうご期待 !!

by jiroemon0310 | 2011-11-29 07:00 | 趣味 | Trackback
2011年 11月 28日
11.11.28 小さな銀杏の木 !!



え~、抜歯を済ませて何とか無事に帰れました。

明日、抜歯後のチェック通院で取りあえず落ち着きます。
(“デンタルオフイス本八幡”さん、おせわになりました、これからもお手柔らかに !?)




今朝はキッチリと目覚め、5:00の外気温6℃っと昨日より少々高い目でした。

土手に向かいながら弱い風を感じ、土手に上ったら…。
(プレミアムオート 5:34)
e0240573_1354038.jpg

まだまだ暗~く、真夜中です。

お気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(プレミアムオート 6:08)
e0240573_13545268.jpg

空に雲が多く…。

いつもだとこの辺りから“ご来光”があるのですが…。
(プレミアムオート 6:26)
e0240573_13552316.jpg

湾岸道路市川junctionの空です。

折り返してからのウォーキング・ロードです。
(プレミアムオート 6:27)
e0240573_1356073.jpg

曇天のため、いつもより寒く感じました。

やっぱり、風はなく穏やかです !!
(楽ちんおまかせM 6:51)
e0240573_13564610.jpg

外環道路工事事務所の吹き流しです。


今日は平日とあって江戸川ウォーカーは少なく、ワンコに連れられて来た飼い主様を

多く見受けられました。


自宅への帰り道にある民家の小さな銀杏の木です。
(楽ちんおまかせM 7:07)
e0240573_13572795.jpg

ブログにもアップしましたように毎年結構な実を落としてくれます。

今年はもう葉を黄色に色づかせて冬支度が出来たようです。

自宅の近くでもけっこうな紅葉と季節の移り変わりが感じられる今日、この頃です。



みなさんはご自宅の近くで、秋と紅葉を楽しまれていますか ???

by jiroemon0310 | 2011-11-28 14:32 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 11月 28日
11.11.28 歯科通院 !!



おはようございます。

昨日、かみさんと真間山 弘法寺に行きました。(up済み)

その疲れを少~し残して今朝、江戸川ウォーキングに行きました。



*******************************************************



今日、これから大の苦手“歯科通院”で、奥歯の抜歯です。

“無事”に戻れましたら“早朝ウォーキングブログ”は午後upの予定です。


歯科通院、気が重いなぁ、あ~嫌だ嫌だ !!!

by jiroemon0310 | 2011-11-28 09:34 | 健康 | Trackback
2011年 11月 28日
11.11.28 真間山 弘法寺 vo.4




え~、昨日の午後かみさんと“真間山 弘法寺”に紅葉狩りに行ってまいりました。

やはり一週間程早い紅葉狩りになりましたが、仁王門前と人間学校庭の大銀杏と紅葉は

けっこう色づいておりました。

仁王門と紅葉です。
e0240573_207675.jpg



竜神堂まわりの大銀杏と紅葉です。
e0240573_208298.jpg


e0240573_2094015.jpg



祖師堂と紅葉です。
e0240573_20104739.jpg



我が youtube J'0310 channel より特別出演です !!

                   






そして帰りは定番の“たこりん”さん だし醤油味たこやき付のフルコースでした。

たこ焼き“たこりん”さんのお店です。
e0240573_20115458.jpg

“タコ”君のアイコンがとても可愛らしく…。

お店の案内とメニューです。
e0240573_20131480.jpg

とてもリーズナブルな価格設定で~す !!

あっつあっの“ザ・タコヤキ”です。(外はカリッカリ、内はトロ~リ !!)
e0240573_20142411.jpg

このだし醤油味は“まいう~”です !!

あなたはこれにマヨネーズをかけますか ???


  “たこりん”さん お店紹介
  市川市市川4-6-10-101
  定休日:第一、第三水曜日
  との事で、宜しくで~す !!

by jiroemon0310 | 2011-11-28 07:00 | | Trackback
2011年 11月 27日
11.11.27 ハゼ紅葉 !!




おはようございます。



今朝は三時頃から目が覚めて…、これが年をとるという事かなぁと考えながら寝ぼけ眼で

エキブロの訪問者数をチェックすると昨日は67名様ものご来訪があり、ビックリ !! 新記録です。



今年9月13日からスタートした“人生ブログ”は今朝 818名様 の来訪者数となりました。

あらためて、ご来訪有難うございました。

今後も人生buroguのご愛顧とお付き合いを重ねて宜しくお願い申し上げます。




さて、今朝今年初めて電気敷き毛布をONにしました。

そのおかげで目覚めが5:30となり…。

外気温をチェック、4℃と昨日と同じで気合いを入れて江戸川土手へ…。



今朝はいつもより遅いスタートという事もあり、すでに空は綺麗な朝焼けで

日の出の準備が進んでおりました。



土手を上ったところから…。
(プレミアムオート 6:09)(全てEX-ZR100にて撮影)
e0240573_11585643.jpg

とても朝焼けが綺麗で気持ちよく…。

河口に向かって進むと…。
プレミアムオート 6:15)
e0240573_11594316.jpg

少しづつ夜明けに向かって…。

その二分後です…。
(プレミアムオート 6:17)
e0240573_1201790.jpg

久し振りの綺麗な朝焼けです。
これがあるから江戸川ウオーカーはやめられない !!

その三分後です。
(プレミアムオート 6:20)
e0240573_1205714.jpg

朝焼けが落ち着いて…。

しばらく行くと頭上を白鷺が…。
(プレミアムオート 6:32)
e0240573_1213081.jpg

どぶのフェンスで一休み !! 朝食を何処で獲るか思案中 ??

さて、本日の“ご来光”です。
(HDR ART 6:51)
e0240573_12104585.jpg

お気に入りSPOTでのツーショットは久しぶりです。

今朝は思いのほか雲が多く…。
(HDR ART 7:02)
e0240573_1253183.jpg

コンビニで買い物して振り返るともう雲隠れです。
自宅に戻るまでおてんとさんは雲隠れをしておりました。



自宅近く、民家の庭のハゼノキ(ウルシ科)がみごとに紅葉しておりまして…。
e0240573_1846659.jpg

そろそろ真間山弘法寺の紅葉も見ごろかと…。

かみさんと近日中に弘法寺の紅葉狩りに行こうと話をしました。



もちろん、たこりんさんの “だし醤油味 タコヤキ”付 フルコースで !!!

by jiroemon0310 | 2011-11-27 13:00 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 11月 27日
11.11.27 空中散歩の“年末大売出し” ??



え~、ひと月早いイベントです !!


江戸川の土手で大変気持ちよく、爽快に大空を舞うRC機の動画を

我がyoutube jiroemon0310 channel より pickup してお届けいたします。

(ぜひHD画面でお楽しみ下さい。)



一番バッターはRC複葉機(SE5A ? )です。
とにかく飛行とBGMがスタートからピッタシで、小生一番のお気に入り、お薦め大売出しの動画です。


                  




二番バッターはRCへり機で、小生が必死になって飛行を追いかけて撮った動画です。
BGM(Christmas song)との相性は大変良く、軽快な空中散歩をお楽しみ下さい。


                  




三番バッターは少し大柄のRC機で、撮影日は風が強く、向かい風を利用した飛行となり
余裕の“空中浮遊”を立ち見をして楽しんで戴ければと思います。


                  




とりは江戸川上空を高速で飛ぶRC機です。
とにかくディスプレーから逃げられてばかりのヘボ撮影でしたが、BGM(Christmas song)
でかなり得点を稼ぎ、ごまかせたなぁと自己満足の動画となりました。


                  


とにかく、動くもの、音の出るものが大好きな小生です。

このひとつひとつの動画にそれぞれ思い入れがあり、

この気持ちがみなさまに少しでも伝わり、楽しんで戴ければ幸いと思います。




今年も残すところ、あと一か月と少々となりました。

みなさま及びご家族様が健康で楽しい年末が送れますことを祈ってやみません。

                                   by jiroemon0310

by jiroemon0310 | 2011-11-27 07:00 | 趣味 | Trackback
2011年 11月 26日
11.11.26 癒しのフルコースを ??




おはようございます。

昨日の“法然と親鸞”と“ゴヤ 光と影”の見物疲れをものともせず、江戸川ウォーキングに向かいました。



今朝5:00の外気温は4℃、風さえなければと勇んで江戸川土手に…。

ほんとに気持ちの良い暁の土手で…。
(プレミアムオート 5:44)
e0240573_11372910.jpg



河口方面の空がいくぶん明るくなってきて…。
(プレミアムオート 5:53)
e0240573_1138040.jpg



湾岸道路市川junction上空も明るさを増して…。
(プレミアムオート 6:06)
e0240573_11383626.jpg



今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(プレミアムオート 6:15)
e0240573_11391639.jpg

いつもより幾分下がって撮りました。


さぁ~て、本日1/2の“ご来光”です !!
(HDR ART 6:46)
e0240573_11395820.jpg



本日の完全な“ご来光”です。
(HDR ART 6:48)
e0240573_11404090.jpg



今朝は風が弱く…。
(おまかせ楽ちんM 7:06)
e0240573_11411911.jpg

外環道路工事事務所の吹き流しです。





釣りにでもと思いましたが、昨日の疲れがまだ取りきれてなく、我が家でのんびりとなりそうです。

冷え込みも本格的になってきました。

明日には弘法寺で紅葉でも…、と思っております。




みなさんも近場で秋を散策、鮮やか色で癒され元気を戴くフルコースなどいかがですか ??

by jiroemon0310 | 2011-11-26 12:09 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback