<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
11.12.31 大晦日は“イトマキコグリ”君 ?!


今年1年、エキブロ諸先輩の皆様には大変お世話様になりありがとうございました。

来年もお手柔らかにご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます !!



号外)拙“人生ブログ”12/27号 “ Mount Fuji in ichikawa ” のタイトル横に『さんぽ』マークが入りました ?

   さ~て、昨日12/30付のブログtoメディアで取り上げられた“Mount Fuji”はいったい何位に落ち着くのやら ? (恥

   http://woman.excite.co.jp/blog/sanpo/sid_1252714/

                   


e0240573_11425786.jpg


今年のとりはの“カワハギ”嬢に〆て戴きたいと思います。(アンテナが無くガッカリ、お嬢さんでした^^)


動画はこちら^^

                  



え~、暇つぶし夫婦が3年ほど前から釣りを始め、去年から南房総白浜名倉港をベースに釣りを楽しんでおります。

とにかく、アマチュア治郎右衛門夫婦がここ名倉で釣れる特大カワハギ君(約30㎝)に圧倒され

釣れても、釣れなくてもここを離れる事はありません。

今年は東日本大震災の影響だと思いますがこの1匹しか掛りませんでした。



この日、6/29(水)の釣果はこのカワハギ嬢(約27㎝)、メジナ(約20㎝)、キス2匹(約20㎝)そして結構な大きさのタコがかかり大漁 !!

食事でいつもお世話にな­っている館山市湊の"食彩空間・花水木"さんで調理して戴き二人で大変美味しく完食致しました。

ここの若大将、電話予約で名を名乗ってもピンと来ず、治郎右衛門と伝えてすんなりと…。

我が youtube J'0310 channel “ホウボウ君”のファン?で今回の持ち込みをとてもこころよく受けて戴きました。

e0240573_11434291.jpg


蛸は刺身とから揚げとイタリアン風カルパッチョ­、カワハギは刺身、キスは天ぷら、メジナは煮魚(カワハギの

卵巣、肝入り)を丁寧な調理で大変美味しく戴き、満腹で大変満足のい­くとてもハッピーな1日が送れました。


かみさんの田舎、若狭高浜でのカワハギのローカル名は"イトマキコグリ" 地場スーパーではこの名前で販売をされております。


それでは、エキブロ諸先輩の皆様…


よいおとしを~~~でした^^^



食彩空間“花水木”さんのご案内 !!
住所:館山市湊字大神宮169-1
TEL:047-024-8738
お休みは不定休のようなので
直接確認されてからのご利用がいいと思います。

by jiroemon0310 | 2011-12-31 05:00 | ご挨拶 | Trackback
2011年 12月 30日
11.12.30 アイナメ君 ご馳走様でした !!



昨日、12/29(木)午後3:30頃のアイナメ君の動画です。

                   

大きいほうが22㎝、小さいほうは18㎝、両方とも♀でした。


え~、美味しそうな青イソメにくらいついたばっかりに“悲しい食物連鎖”の物語です !!
e0240573_16352262.jpg

アイナメの煮つけって、こんなに旨いの~と夫婦で感心しきり…。

先ほどまで綺麗な金谷の海で泳いでいた新鮮な魚です、贅沢の極みです。

写真右はソイ君でこれも♀でした。まったく癖も無くとても美味でありました。


たいへんご馳走様の暇つぶし夫婦からでした(笑

by jiroemon0310 | 2011-12-30 17:32 | 旨い | Trackback
2011年 12月 30日
11.12.30 今年最後のお披露目 !!




e0240573_19463371.jpg



12/27(火)晴天の早朝、江戸川土手から富士山とならんで東京skytreeがくっきりと全容を現しておりました。

江戸川土手から見える東京skytreeの雄姿を“今年最後のお披露目”として治郎右衛門よりお届けいたします^^

(個人的には東京タワーの大地に根を張る末広がりのスタイルがお気に入りなのですが…)

by jiroemon0310 | 2011-12-30 07:00 | ウォーキング | Trackback
2011年 12月 29日
11.12.29 な、なんと、浜金谷で~す!




浜金谷駅前で青イソメを買いました。(F-05D)
e0240573_1542260.jpg





一人頑張るかみさんです!(F-05D)
e0240573_1552435.jpg





なんと、アイナメ君が二匹… (EX-ZR100)
e0240573_203591.jpg





(EX-ZR100)
e0240573_20361882.jpg





金谷港の突堤と夕陽です^^(EX-ZR100 HDRアート)
e0240573_20364922.jpg

綺麗なな夕陽で…。




あと少しで日が沈みま~す。(EX-ZR100)
e0240573_20375820.jpg

あっという間に沈みました。




自宅へ帰ってからの釣果写真です^^^(EX-ZR100)
e0240573_20384343.jpg

アイナメ三匹、ソイが一匹、久し振りで暇つぶし夫婦の大漁の巻きでした^^^

by jiroemon0310 | 2011-12-29 15:55 | 旅行 | Trackback
2011年 12月 29日
11.12.29 親父からの贈り物 !!



e0240573_2023663.jpg


今年も今日を含め残りあと3日。

今年一年を振り返り、どんな年であったか…。

などど考えながら我が市川MHの小さな植え込みにサザンカが結構な花をつけて“綺麗でしょう”

と競っているように咲いています。

この淡いピンクの縁取りで八重のサザンカは今は亡き親父が20年前、愚生が新築をしたときのお祝いで

植え込んでもらったものです。

親父が“俺が死んだ後、綺麗に咲いているんだろうなぁ~”と言いいながら埋め込みをしたときのことを昨日のことのように

思い出され、毎年このサザンカが花をつけている時”親父綺麗なサザンカをありがとう”とひとり言を…。

by jiroemon0310 | 2011-12-29 07:00 | ブログ | Trackback
2011年 12月 28日
11.12.28 ビックリ仰天 !!
本日少しのご来光。
e0240573_14172195.jpg

(EX-ZR100 プレミアム オート 7:05)

おはようございます。

昨日に続き江戸川土手早朝ウォーキングです。

今朝の5:30頃は0℃でしたが風が強く昨日より寒く感じました。

昨日あんなにくっきりと見えた富士山がどこかに雲隠れ、残念です。

帰り道にいつものどぶのカワセミ君出没ホットスポットで川面すれすれに綺麗なブルーの残像を残し飛んで…。

12/16(金)以来の再会です。

きょうは準備万端、カメラをオンにして確認の為かなり手前からのぞきこんだのですがいつもの枝に

“今日はいないやぁ~”と…歩きながらほん手前で再び覗きこんだら枝のかなり右にいて、おたがいに“ビックリ仰天”

またまたなすすべもなく…またまた明日以降に期待となりました。←ほんにへたでガッカリ !!

by jiroemon0310 | 2011-12-28 14:50 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 12月 28日
11.12.28 夢のデュエット !!
Unforgettable
(Irving Gordon)

                  

Unforgettable, that's what you are
Unforgettable, though near or far...




忘れられない、あなたのことが
忘れられない、近くにいても離れていても...

まるで心の中で奏で続く愛の歌のよう 
あなたへの想いが、どれほど私に影響しているか

今まで誰にもこんな想い
抱かなかったわ... 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



ジャズのスタンダード曲のなかでも代表的な1曲である「Unforgettable」。
偶然にも治郎右衛門が生まれた1951(昭和26)年に発表されました。


そしてこの曲と言えば、ナット・キング・コール(1919.3.17~1965.2.15)の歌声であまりにも有名 !!
彼はクールを一日三箱を吸うヘビースモーカーで“煙草は声を低音にする”と信じていた愛煙家。
歌手としての絶頂期に惜しまれつつも肺がんで逝去した。享年45(歳)でした。


当初は彼がソロで歌っている味わいのあるこの曲を何気なく聞いておりましが、
ナット・キング・コールのお嬢さんであるナタリー・コールと亡き父とのオーバーダビングをしたデュエットを
聞いてからというものは俄然デュエット(1991年にヒット)がお気に入りの1曲になりました。

そしてこの父娘、お二人にとても当てはまる内容の歌だけに、

聴いていてとても心に訴えるものを感じるのは小生だけ ???

by jiroemon0310 | 2011-12-28 07:00 | お気に入り | Trackback
2011年 12月 27日
11.12.27 “ご来光” !!



おはようございます。

今日は久方ぶりの江戸川ウォーキングです。

みなさんもダウンを羽織って早朝の江戸川ウォーキングをご一緒に…。



今朝5:52分の外気温は-1.5℃と冷え込んでおりますが体も大分寒さに慣れてきましたので“えいっ”と気合いを入れ江戸川へ…
e0240573_1240469.jpg


おや!
いつの間にかに休憩所が出来ていて…。
(プレミアム オート 6:16)
e0240573_12404581.jpg

流石にお客さんはおりません。

日の出前の朝焼けです。
(プレミアム オート 6:22)
e0240573_12414431.jpg

外環道路工事用の建機もお目覚め前の様子です。

おお~っと、もうお仕事 ?
(プレミアム オート 6:32)
e0240573_12421972.jpg

高谷のごみ処理場の煙突です。

え~、ゴミ温泉&スパです。(表現が下品で申し訳ありません。)
(プレミアム オート 6:49)
e0240573_1243057.jpg

空はご来光待ちの状況です。

治郎右衛門お気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(HDR ART 6:57)
e0240573_12433643.jpg

結構大きな船が上流に上ってきます。

本日のご来光です。
(HDR ART 7:08)
e0240573_1244112.jpg

お気に入りSPOT左の工場煙突の隙間から…。

ご来光vo.2です。
(HDR ART 7:17)
e0240573_12442653.jpg

湾岸道路市川junctionとゴミ温泉&スパの上空です !!


今朝は富士山も拝めお得感満載のウォーキングとなりました。

さぁ~て、みなさんも寒さを感じてのウォーキングを楽しめましたか、いかがでしたか ??




ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2011-12-27 13:24 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 12月 27日
11.12.27 Mount Fuji in ichikawa !! sanpo



バ~ン !!
(EX-ZR100 プレミアム オート 7:21)
e0240573_10175989.jpg


ド~ン !!
(EX-ZR100 プレミアム オート 7:21)
e0240573_1019081.jpg


冬の河口湖より !! ちゃうちゃう、治郎右衛門お得意の江戸川土手からの富士山で、手前が江戸川で~す。

これから正月明けくらいまで、天気が良ければ拝めると思うと厳寒の早朝ウォーキングも楽しくてお得感満載なのです^^

すれ違うウォーカーのみなさん、暫く足を止め、じい~っと見入っていました。


いや~、三文おとくの江戸川ウォーキングでした。







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2011-12-27 10:39 | 富士山 | Trackback
2011年 12月 26日
11.12.26 遺品 !!



e0240573_17154086.jpg


以前はどこの家庭にもありそうなアナログTV。


8年前に亡くなった頑固おやじが大切に使っていた Sony trinitrin カラーTV(←カラーとダメを押したくなる代物。)

形見分けけで稲荷木MHに引っ越してきましたが、この7/末よりデジタル対応せず休眠中。


我が家には4台?のTVがあり、三階のかみさんルームにある36型アナログTV(築20年の家と同じ年数が経過)1台のみデジタルチューナーを

セットしてかろうじて生きのびている。

写真は1FPC部屋の遺品TVで、「ゲーム」表示はPCにDRしたWMライブラリーをBGMで再生時の外部スピーカーとして使用しているサインです。


1月末にPCをスタートしてSony Walkman の購入と楽曲のDR、3/11の大震災で世の中が変わっても…、youtubeへの動画の投稿、

エキブロ開始からブログ記事作成、投稿と大変忙しくしてきた1年でした。


本当の事を言わない しない政治家、内容のない 真実を追い求めない番組を流している放送局、期待してはいけないのだろうかなぁ~?


TVって小生の場合ほとんど見なくなりました。( たまぁ~に、サッカー、野球、ゴルフなどスポーツ番組しか見ていないのだww ! )


いったいどんな番組を見ているのかなぁ ?? みんなは ??

by jiroemon0310 | 2011-12-26 07:00 | ブログ | Trackback