<   2012年 01月 ( 67 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
12.01.31 治郎右衛門旨ろぐ vo.10 !!


今日で1月も31日で終わり、明日から2月となります・・・早くあたたかくなって欲しいなぁと願う今日この頃です。。。

最近、ファミマ&ス~パ~マ~ケットのあちこちの店頭で販売されているヤマザキのふわふわスフレ“ふ”です。(ファミマ ¥105/税込)

e0240573_1925985.jpg


e0240573_19255150.jpg

製造者:山崎製パン(株) 東京都千代田区岩本町3-10-1


スチ~ムの力でこんなにふわふわしているんです!

やっぱり基本のホイップカスタ~ドは食べると安心な気分になると思うんです。

『ふふふ ♪ 』とゴキゲンなおやつタイムをどうぞ。

と、キャッチコピ~です。。。

by jiroemon0310 | 2012-01-31 11:23 | Sweets | Trackback
2012年 01月 31日
12.01.31 旬のふぐ !!


本日で1月も終わりです・・・今日は治郎右衛門夫婦が南房総は白浜名倉港で釣れたとてもユ~モラスなフグ特集をお届け致します。

釣り人には“エサ取り”名人のフグ君は嫌われ者ですが、フグ君には罪が無く治郎右衛門夫婦はいつも生まれた海にリリ~スしております。

ですから同じフグ君が何回もかかっているかもです(笑)


一番手はやたらと掛るクサフグ君です。

                     

このくらいのが二匹同時に掛ると“あっ、大物が掛った”と勘違い、、、あげてガッカリのクサフグ君なのです。



二番手は魚体が大きいアカメフグ君です。

                     

バケツで狭っ苦しそうに泳いでおります。

目が合うと恥ずかしいのか下を向き“頭隠して尻隠さず”になりました。。。なんともスロ~モ~でユ~モラスなのです。


さて、三番手は????フグ君です。

                     

未だに本名がわかりません?この胸鰭の動き、人の指のようでとてもリズミカル。

このフグ君の動き、かみさん大のお気に入りです(笑)



釣り人の嫌われ者のフグ君ですが、どれを見ても動きがユ~モラスで見ているだけで癒されます。。。

釣りそっちのけでフグ動画を撮っている治郎右衛門にはいつもかみさんからお叱りが・・・。

こんな暇つぶしなので本命君にはめったにお目にかかれず、帰りにはいつも地場ス~パ~で鮮魚を買い求める夫婦でした。。。

by jiroemon0310 | 2012-01-31 06:05 | | Trackback
2012年 01月 30日
12.01.30 春近し !! sanpo


今年は例年にない厳しい寒さで、治郎右衛門も江戸川ウォーキングがままならない日が続いております。

みなさん、寒さ対策はどうされています?

ところで我が家の小さな梅の鉢、蕾がもう少しで綻びそうになりました。。。

e0240573_14225498.jpg


カウントダウンですねぇ(^^)

紅白の梅・・・もうひといき。。。

e0240573_14231927.jpg


頑張って・・・。



おまけ。。。


満月蠟梅はそりゃもう満開で、咲き誇っています(^_-)

e0240573_14235279.jpg


待ち遠しい春、、、悩ましい花粉、、、どうすれば良いのやら(笑)

by jiroemon0310 | 2012-01-30 14:43 | | Trackback
2012年 01月 30日
12.01.30 治郎右衛門旨ろぐ vo.9 !!


本日は和の定番Sweets、銀座あけぼの“姫栗もなか”です。(¥115/税込)

左が小倉餡、右が白餡です。

e0240573_1851374.jpg


とても、上品で小ぶりな最中です。


小倉餡です、、、小さくした上品な栗がのぞいています。。。
e0240573_18514127.jpg


白餡です、、、これも小さくした上品な栗がのぞいています。。。
e0240573_18521610.jpg

販売者:(株)曙B 東京都中央区日本橋浜町2-39-2


封を切った時に最中のとてもいい香りが漂います。。。

とても可愛い姫栗もなかです。


さて、あなたは小倉餡それとも白餡・・・どちらを戴きますか?

by jiroemon0310 | 2012-01-30 11:49 | Sweets | Trackback
2012年 01月 30日
12.01.30 昨日の朝食 !!


最近はこの大寒波の影響をもろに受け、めっきり外出が減っている治郎右衛門夫婦です(>_<)

昨日の日曜日、かみさんが朝からこんなおかずを“もこずキッチン”ばりにつくりました。。。

小えび炒め、マッシュル~ム入りです。。。

e0240573_19313941.jpg


かみさんお気に入りのおさらに盛り付けました。

朝食からだいぶ気合いが入っているようで・・・。


デザ~トまで・・・まるで旨ろぐの記事のようです(笑)

e0240573_19322212.jpg


あまおうイチゴとバナナ、りんごをまわりに配し真中にエスキモ~のアイスと上にブル~べり~を乗せた一品に仕上げました。。。

朝っぱらから旨かぁ~

by jiroemon0310 | 2012-01-30 06:28 | 旨い | Trackback
2012年 01月 29日
12.01.29 治郎右衛門旨ろぐ vo.8 !!


今日は西友ストア~他で販売中の“牛乳と卵のカスタ~ド&ホイップシュー”(¥75/税込)です。

ド~ン !!
e0240573_17195419.jpg


e0240573_17205476.jpg


製造者:(株)モンデ~ル 〒121-0815 東京都足立区島根4-23-22



二層仕立てのクリ~ム、、、これはカスタ~ドもホイップシュ~もそして価格も合格なのです。。。

by jiroemon0310 | 2012-01-29 11:30 | Sweets | Trackback
2012年 01月 29日
12.01.29 対決 !!


最近、厳しい寒波の影響で釣りにも行けず、江戸川ウォ~キングもままならない治郎右衛門です。

早いものであと2日もすれば1月も終わり !!

そこで、理由もなく対決と称しネコ君に登場してもらいました(^^)



一番選手は房総は白浜名倉港で暇つぶし夫婦に懐いているウミネコ君です(笑)
e0240573_13125245.jpg

大物釣り師に掛った魚をとんびのように上前をはねるやくざなウミネコ君なのです。

去年の今頃は毎週会っていましたが今年は厳しい寒波来襲で会えていません、元気でやっているのかなぁ~?



二番選手は となりネコ君 に登場してもらいましょう。
e0240573_13135338.jpg

結構なネコ前です(笑)

“凛”とした面構え・・・生意気そうで虐めたくなります(笑)



さ~て、三番選手はおおとり、上野東照宮のネムリネコ君の登場です。
e0240573_1315496.jpg

まあ良く眠る子でした(笑)

棒で突いても大あくびを一発かましてもう一眠り・・・。

さすが、ねむりネコ君、、、大物でした。



さ~て、このネコ君対決、、、みなさんはどのネコ君がお気に入りで ?






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-01-29 05:31 | 動物 | Trackback
2012年 01月 28日
12.01.28 治郎右衛門旨ろぐ vo.7 !!


今日は、お昼兼用でも戴ける Little Mermaid のダ~クチェリ~(¥210/税込)です。

e0240573_12493377.jpg


製造者:Little Mermaid 各お店



パイ生地で上品な甘さが、、、ダ~クチェリ~がポイントの治郎右衛門研究員お勧めの一品です。。。

by jiroemon0310 | 2012-01-28 14:30 | Sweets | Trackback
2012年 01月 28日
12.01.28 ハゼの聖地 !!


ちよいと寒かったのですが、昨日の午後久し振りに江戸川土手へ・・・。

いつもの外環道路工事事務所の吹き流しです。 (EX-ZR100)
e0240573_1813947.jpg

こりゃ~風がめっちゃ強いw

ダウンのフ~ドを被り土手に・・・。

さすがにこの寒さと風で誰もおりません。


いるのは治郎右衛門だけ?(EX-ZR100)
e0240573_181412100.jpg

おおっと、チュウサギが餌さがしをしておりました。


まったく長閑です。。。(EX-ZR100)
e0240573_18151930.jpg

もうしばらくお待ちを、、、春はすぐそこなのです (^_-)

さぶ~ (>_<)

by jiroemon0310 | 2012-01-28 10:33 | | Trackback
2012年 01月 27日
12.01.27 満月蠟梅~満開御礼 !!


今月の9日にupしました、我が家の“満月蠟梅”がいよいよ晴天の下満開をむかえました(^^)

あま~い香りを漂わせ黄色の蕾があらそうように咲いています。。。
(EX-ZR100)
e0240573_116427.jpg


(EX-ZR100)
e0240573_1151524.jpg


(EX-ZR100)
e0240573_114221.jpg


とても厳しい寒さの中の満開です。。。

待ち遠しい春はもうすぐそこまで来ています(^_-)

by jiroemon0310 | 2012-01-27 11:23 | | Trackback