<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
12.05.31 水元公園の花 !! (おまけ付)

本日は5/23(水)、水元公園で咲いていた花をアップ致します・・・。

先日、5/27号がフィルム一眼の写真でしたが、本日は治郎右衛門お気に入りのデジカメ、EX-ZR100で写した写真を披露させて戴きます・・・。



キショウブです・・・。
e0240573_16193425.jpg

水辺の湿地に咲いていました・・・。

アカツメグサです・・・。
e0240573_1621358.jpg

これは何処でも咲いている花です・・・。

とても小さな黄色の可愛い花でした・・・。
e0240573_16213799.jpg

野イチゴの花のような?(汗)

ハナショウブです・・・。
e0240573_1622476.jpg


角度を変えて写しました・・・。
e0240573_16223618.jpg

この写真は、一眼と比べてもあまり変化がないような(笑)

睡蓮です・・・。
e0240573_162368.jpg

昼に咲いて夜は閉じ三日で終わる運命の花です・・・。








おまけ

5/24(木)、我が家の夕ご飯です・・・。
e0240573_16233920.jpg

スープはニンジン入りのコンソメスープでした・・・。

オムライスに残り物のビーフシチューをかけて・・・。
e0240573_16241193.jpg


ふつうのレタスサラダ(キュウリ、トマト、玉ねぎのスライス入り)です・・・。
e0240573_16243858.jpg

治郎右衛門、このサラダが外せません・・・。









ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-31 05:39 | | Trackback
2012年 05月 30日
12.05.30 ご近所の花 !! (おまけ付)



え~、江戸川土手にカモガヤがいっぱいで早朝ウォーキングに二の足を踏んでいる治郎右衛門です(笑)

行けば、涙と鼻水の洪水で・・・暫く身動きが取れそうにも無く、花粉の無い釣り行脚がいいのかなぁと・・・。



今日は家のまわりで咲いていた可愛い花をご案内いたします^^(全てEX-ZR100で撮影しました)

アカバナユウゲショウです、いつも遊んで戴いているTさんブログで知りました・・・良かった~(嬉)
e0240573_15513830.jpg

雄蕊雌蕊に花粉がいっぱい・・・。

またまた難問が~?(笑)・・・ヒペリカムです・・・。
e0240573_155294.jpg

ご近所さんの植え込みで咲いていた花でした・・・。

アカバナユウゲショウ・・・角度を変えてもう一枚(^^)
e0240573_15523040.jpg

これが美味しそうに感じるのは小生だけ?(笑)

黄色にとても反応する治郎右衛門です・・・。
e0240573_15525463.jpg

この花の名前も?(汗)・・・ヒペリカムです・・・。

ムラサキカタバミ・・・この花は我が家の脇で咲いていました・・・。
e0240573_15531759.jpg

可愛いのでアップしました・・・。

ゼラニウム・・・ピンクの花のどアップです(@_@;)
e0240573_15534067.jpg

これはあちこちのお宅で咲いている花です・・・。

交互にもう一枚アップ致します・・・。
e0240573_1554482.jpg

ムラサキカタバミ・・・治郎右衛門的には小さくて可愛い花は大歓迎です・・・。

ゼラニウム・・・赤い花のどアップです・・・。
e0240573_15543593.jpg

これもあちこちのお宅で咲いている花ですね・・・。









おまけ

5/25(金)我が家の夕ご飯・・・スープカレーなのだw

バ~ン !!
e0240573_1555358.jpg

小さな玉ねぎが美味しい・・・鶏肉柔らかい・・・。

パプリカは油通しして・・・カレー大好きな治郎右衛門はまじ“まいう~”のご馳走さんでした(笑)

e0240573_15551130.jpg

後ろに写っているのはシューマイのから揚げで~す(^^)





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-30 05:04 | 旨い | Trackback
2012年 05月 29日
12.05.29 江戸川土手ウォーキング !! (おまけ付)


5/27(日)久し振りに江戸川土手にウォーキングに・・・朝、六時のスタートでした・・・。

もう、おてんとさんがのぼって暑く、この時期は日の出前が良いのだとひとり言・・・。

行にカワセミ君出没のホットスポットをそっと覗きこみましたが残念ながら不在でした・・・。

とかなんとか言いながら折り返し点となり・・・。(EX-ZR100にてすべて撮影)
e0240573_1794927.jpg

(6:37)

ここはハゼ釣りには良い按配のロケーションだ!今日は誰もいない・・・これから釣り人がくるのかなぁ~(笑)
e0240573_17105132.jpg

(6:40)

途中から涙と鼻水が洪水となり(笑)・・・カモガヤアレルギーだ、早く帰らなければ大変だww


おや~!これ、タンポポの綿毛だ!(笑)・・・蜘蛛が糸を張っていないかなぁ~?(大笑い)
e0240573_17114281.jpg

(6:49)

帰り道で黄色の花が・・・菜花、うそ~!・・・でも、菜花に見える~(笑)
e0240573_17122278.jpg

7:03)

おや~?例のホソヒラタアブ君がホバをww
e0240573_1713323.jpg

(7:03)

無事、着陸しました~拍手ww
e0240573_17134332.jpg

(7:04)

そして、どぶの高谷川にいつもの黒野鯉の群れで~す(@_@;)・・・薄気味が悪い・・・動画はこちらです・・・。
e0240573_17143215.jpg

(7:06)

帰りの道端にあった畑の花たちで~す(^^)
e0240573_17151946.jpg

(7:15)

e0240573_17162513.jpg

(7:16)

e0240573_17172460.jpg

(7:18)

e0240573_1718966.jpg

(7:18)

おなじ花ですがとても気になり、よりズ~ムイン!ww
e0240573_17185047.jpg

(7:19)








おまけ

5/27(月)の我が家の夕ご飯です・・・。
e0240573_17194037.jpg


かみさんのお手製、鶏のから揚げで~す・・・。
e0240573_17202724.jpg

下味をしっかりつけて・・・まじ、まいう~!(笑)

エビ入りコロッケで~す・・・。
e0240573_1722395.jpg

これもかみさんのお手製です・・・美味しかった~!



そして、デザートの sweets は?

あわしま堂さんの水大福です・・・つめたく冷やして戴くと、とても美味しくいただけま~す・・・。
e0240573_172343.jpg

四国、愛媛 八幡浜のあわしま堂さん、これは京都伏見工場産のお菓子です・・・まじ旨い(^^)






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-29 00:03 | | Trackback
2012年 05月 28日
12.05.28 ピラカンサとツツジの最終便 !! (おまけ付)


遅ればせながらフィルム一眼の写真をupいたします・・・。

今年、小さな植え込みのピラカンサが次々と花をつけ、あっという間に咲き終わり、今では、その開花のあとに小さな実がいっぱい生っています・・・。

満開のピラカンサの動画はこちらからどうぞ・・・写真はEOS kiss+SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6MACROで撮りました・・・。
e0240573_15275148.jpg

5/16(水)の写真です・・・。

おや~! 蜂君ホソヒラタアブ君ですね~ww 蜜集めが忙しい様子です・・・。
e0240573_15284792.jpg

刺されるのが怖く、へっぴり腰で撮りました・・・5/16(水)の撮影です・・・。

ピラカンサの可愛い真っ白な花にはいろんな虫が集まっていますね~w
e0240573_15291944.jpg

まあ、虫の多いこと(笑)、5/18(金)撮影の写真です・・・。

そして、ツツジを前景で写しました・・・。
e0240573_15293286.jpg

5/18(金)の頃のツツジは五分咲き位だったでしょうか・・・。

例のタンポポのような花です(笑)
e0240573_15294793.jpg

5/18の撮影です・・・。

ツツジです・・・三連で咲いていたところのショットです・・・ツツジの動画はこちらからどうぞ・・・。
e0240573_1530023.jpg

5/16(水)は未だ五分咲きだったでしょうか?

ツツジのどアップ、花一輪です・・・。
e0240573_15301237.jpg

5/17のワンショットですよね~!



こちら、鉢の五葉松、新芽の赤い松ぽっくりのような花芽です・・・。
e0240573_15303372.jpg

5/16頃にはありました、赤い花芽のような・・・。

この赤い松ぽっくりのような花芽は・・・。
e0240573_15304932.jpg

今は、すべて落ちてありません・・・。









おまけ

5/24(木)お昼に戴いたアスパラのスパゲティーとスープです・・・。 (EX-ZR100)
e0240573_15312211.jpg


エビ、ソーセージ、カニかま入りで大変美味しく戴けました・・・。(EX-ZR100)
e0240573_1531502.jpg

グリーンアスパラが輝いていました・・・まいう~(笑)

スープには野菜の残り物、ニンジンとブロッコリー茎が主に入っています・・・。(EX-ZR100)
e0240573_15323750.jpg






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-28 02:43 | | Trackback
2012年 05月 27日
12.05.27 治郎右衛門旨ろぐ vo.23 !!

今日のsweetsはファミマから新発売されたWクリームワッフルサンドのご紹介です(ファミマ ¥190円/税込)

e0240573_17502694.jpg



e0240573_1754947.jpg



e0240573_17514560.jpg

製造者:(株)デザートランドM3 横浜市港北区新羽町2099

甘さをしっかり押さえた大人味のWクリーム・ワッフルサンドです・・・おひとついかが?

by jiroemon0310 | 2012-05-27 20:13 | 旨い | Trackback
2012年 05月 27日
12.05.27 水元公園とご近所の花 !! (おまけ付)

5/23(水)、水元公園で咲いていた花をup致します・・・。

今日のご紹介はEOS kiss+SIGMA 28-80mm 1:3.5-5.6 MACROで撮った写真です・・・。

まず、幸色の黄色の水仙ですカキツバタ キショウブ のような?(滝汗)・・・。
e0240573_1695128.jpg

花の元に白色が入ります・・・。

何処にでも咲いている花ですが、名前は?(笑)
e0240573_1610591.jpg

アカツメグサ・・・お教え戴き、ありがとうございました←ペコリ

小さな黄色の花・・・どうやら野イチゴの花のような・・・。
e0240573_16101883.jpg


水元公園内の離れたところで咲いていた水仙ハナショウブです(汗)・・・。
e0240573_16103127.jpg

花の元に黄色が入ります・・・治郎右衛門は黄色の花がいいような・・・。



ここから下はご近所さんの花です・・・。

昨日、アップした単独、愛のパラシュート、松葉菊です(笑)
e0240573_16104889.jpg

何かピンボケのようですね~(汗)

おや?こんな花はしらん!
e0240573_16111148.jpg

おやじギャグで忝いw

ピンクの丸っこい可愛い花は・・・ゼラニウムです・・・。
e0240573_16112357.jpg

これもあちこちで咲いていますね^^

またまたこんな花はしらん!(笑)
e0240573_16113694.jpg

いつまでも付き合って戴き忝い(爆)






おまけ・・・その1

5/26(土)我が家の朝ご飯で~す(^^)(以下はEX-ZR100にて撮影しました)
e0240573_16121189.jpg

小生、納豆ご飯で戴こうとして止められました(笑)、はたはたの焼き魚と筍の煮物です・・・。

これが筍の煮物です・・・中国産で味は今一つ、がっかりでしたが葉さんしょうを使いましたw
e0240573_16124034.jpg

まだ虫には食べられていません・・・虫と競争の治郎右衛門家の食卓です(笑)

そしてほうれん草の胡麻和えとはたはた君です・・・はるか向こうに見えるのがカニかまとシロギス君と椎茸の天ぷらです・・・。
e0240573_16131260.jpg

シロギス君は冷凍しておいた唯一の釣果で~す(大笑い)

そして、朝食に欠かせないお味噌汁です・・・。
e0240573_16134159.jpg

どぎつい色のお麩が覗いております・・・料理長の趣味の色?(笑)





おまけ・・・その2

治郎右衛門旨ろぐ番外編(笑)・・・朝食後のsweetsです・・・。(EX-ZR100にて撮影)

この日は久しぶりにファミマのsweetsの登場となりました・・・(ファミマ ¥240円/税込)

バ~ン !!
e0240573_16141155.jpg

モンブランプリンなのだ!

かみさんと山分けしてこれが治郎右衛門の取り分・・・。
e0240573_16144661.jpg

旨か~ww(笑)

製造者:(株)デザートランドM3 横浜市港北区新羽町2099






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-27 01:04 | | Trackback
2012年 05月 26日
12.05.26 とろろご飯 !! (おまけ付)

愛の傘 !!

なんともはやw 松葉菊です・・・。(以下4枚 EX-ZR100 42㎜ スーパーマクロM)
e0240573_16124888.jpg

綺麗に整列しました・・・。

もう一枚・・・。
e0240573_2394543.jpg

愛のパラシュートw?


これは・・・?
e0240573_16131384.jpg

しらん (紫蘭) (笑)

これももう一枚・・・。
e0240573_2395329.jpg

いかがですか?

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-05-26 00:07 | 旨い | Trackback
2012年 05月 25日
12.05.25 うるさくしないでね~!! (おまけ付)

あわてない あわてない と諭しているようなw (EX-ZR100)
e0240573_133332.jpg


目玉だけ動かして~(EOS kiss+SIGMA 28-80㎜ 1:3.5-5.6 MACRO)
e0240573_133355100.jpg


5/23(水)午後、カワセミ君に会いに行こうかと水元公園にむかいました・・・。

公園内の道端の草むらに30㎝くらいもあるでっかいカメ君が身動きもせず、ただのんびりと・・・。

そんな急いでどこに行くのと言いたげに小生を見上げていたカメ君です・・・。

こんなふうに佇んでいました (EX-ZR100)
e0240573_13332319.jpg



比較するものが無いので大きさが伝わらないのですが・・・(EOS kiss+SIGMA 28-80㎜ 1:3.5-5.6 MACRO)
e0240573_1333518.jpg

迷惑そうな顔付きのカメ君の動画はこちらからどうぞ・・・。


人生ブログに何回も出演している不良ねこ君です・・・。(笑)(以下はEX-ZR100)
e0240573_13342637.jpg

この子も“あわてて何処に行くの?”という顔付きと、とても警戒した耳をしていました・・・。

そして水元公園内にいたノラ君、逃げようともせず寝っころがったままで起こさないで~と・・・。
e0240573_1334237.jpg

猫ちゃんたちはとても自由にふるまっていて・・・何をいそいでいるの~と猫顔で見られました・・・。









おまけ・・・その1

エキブロ内の“おいしいカテゴリー”で治郎右衛門旨ろぐがエントリーされました・・・こちらです・・・。

2月4日付のブログです、お時間の許される方は覗いて見て応援を~(笑)・・・。






おまけ・・・その2

5/22(火)我が家の夕ご飯、中華丼で~す ♪♪

e0240573_17383774.jpg


この日はかみさんお気に入りの花柄のうつわが debut いたしました emoticon-0115-inlove.gif

治郎右衛門、ばくばくと食べれる丼物は大好きなのだw(笑)





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-25 03:26 | 動物 | Trackback
2012年 05月 24日
12.05.24 釣り場の花 vo/3 !! (おまけ付)

5/14(月)南房総砂押港の道端で咲いていた花です・・・。
e0240573_13193240.jpg

この花は?(笑)(EX-ZR100 スーパーマクロMにて撮影)

以下3枚はEOS kiss+SIGMA 28-80㎜ 1:3.5-5.6 MACROで撮りました・・・。
e0240573_21551520.jpg

大きさが違いますがこれはこれで趣があるような(笑)

この花も道の傍らで微笑んでいました(^^)
e0240573_13195017.jpg

枝豆のさやのような形がそばにありました・・・この花も?(笑)

この年をして判らない花ばかり・・・。
e0240573_1320162.jpg

疲れましたw






おまけ

5/20(日)の我が家の夕ご飯です・・・。(以下はEX-ZR100にて撮影)
e0240573_13172944.jpg


アスパラ、エビ、カニかまを鶏肉で巻いてフライにしました・・・。
e0240573_13181258.jpg



サーモンのマリネ・・・。
e0240573_13183321.jpg

今が見頃のバラのイメージです・・・。

そしてデザートです・・・。
e0240573_1319761.jpg

ヤオコーさんの値下げ品です・・・旨かった~(嬉)








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-24 03:04 | | Trackback
2012年 05月 23日
12.05.23 お江戸日本橋の南詰 !! (おまけ付)

ど~ん !!
e0240573_2057762.jpg

5/21(月)、我が家の夕ご飯 小生の大好物、ビ~フシチューなのだw

かみさん料理長がシャトルシェフを使い、二日がかりでつくったものです・・・アスパラも入って旨かった~(嬉)


そしてデザートはヤオコーさんで買った値下げ品のメロンなのです・・・。
e0240573_2057338.jpg

これも合格点の“まいう~”でかみさん料理長殿・・・ご馳走様でした←ペコリ







おまけ

本日は大好物のビーフシチューが特別出演した関係でなんと日本橋がおまけとなってしまいました・・・忝い(笑)。



花のお江戸の日本橋 北詰は5/21(月)ブログにてご案内した通りですが、本日は南詰の紹介を致します。

日本橋の案内はこちらからどうぞ・・・五街道の起点の案内はこちらからどうぞ・・・。


南詰の花は旧東急百貨店の跡地(元をただせば白木屋百貨店の跡地)にコレド日本橋がオープンしました(2004.03.30)

地上20階建ての複合施設で、5階の全フロアは早大日本橋キャンパスとなっており、商学部の衛星キャンパスの使われ方をしています。

さて、北詰東から南詰に日本橋を渡って行きますと・・・。
e0240573_1813721.jpg

左の赤色の建物は三菱東京UFJで、正面は日本橋西川ビル、その後ろにそびえたつのがコレド日本橋です・・・。

そして南詰東、橋のたもとから日本橋川を見ています・・・。
e0240573_1822242.jpg

左、薄茶の建物は野村証券・・・下には人工的な滝の広場が望めます・・・。

日本橋を渡りきって振り返ると・・・。
e0240573_182509.jpg

日本橋の漢字表示(佐藤栄作・元総理大臣の書)と首都高の無粋な姿が望めますねw

滝の広場の表示です・・・。
e0240573_1832811.jpg

後から作られたもので滝もありましたが写し忘れました・・・。

そして、滝の広場に下りて行くと・・・。
e0240573_1851946.jpg

日本橋船着き場がありました・・・今でも現役なのか?鍵が掛っていて開きません(笑)

日本橋西川ビルの前から振り返り日本橋の光景を撮りました・・・。
e0240573_1855238.jpg

西川さんは寝具店なのですが、ここは大阪西川さんと関係があるような?(笑)

南詰東から西へ横断歩道を渡りました・・・。
e0240573_186262.jpg

振り返ると野村証券の金看板が見えました・・・。

そして南詰西の日本橋の表示は・・・。
e0240573_1870100.jpg

ひらがな表示になっています!後ろには日本橋由来記の碑がありましたが撮り忘れ~(笑)・・・上記日本橋の案内から覗いて見て下さい(汗)

野暮な首都高速の下から東方向を撮りました・・・。
e0240573_1873499.jpg

真上の首都高速は外回り線で、右まわりになります・・・。

そして、日本橋川を下流に向かって写しました・・・。
e0240573_1881061.jpg

川にあまり日が射しません・・・なんとも嫌な光景ですが、水質は確かに綺麗になりました・・・。

これにて、治郎右衛門の日本橋のご案内を終了いたします・・・。

日本橋川が子供の頃は悪臭がありましたが今ではありません、しかしこの景観はなんともしがたいものがあります・・・。

老朽化の進んだ首都高速、ここいらで全面見直しで、首都東京をリニューアルして昔の景観を取り戻したいものです・・・。








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-23 03:05 | 名所旧跡 | Trackback