<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
南房総白浜の仲良しニャンコ~♪♪



今日は特別サービス・・・かみさんの書き込みで~す♪(笑)

南房総白浜の小さな港には6匹の猫がいます
どの子も心無い飼い主が、港に捨てて行き、見かねた海女さんが可愛がり、小屋で住んでいます

一週間前に、愛護団体の方が来られ皆、動物病院に連れて行かれ、手術を受けました
二匹は引き取られ、四匹残っています
お腹の手術跡が痛々しく、この三匹はお腹を撫でてとスリスリして来ます
以前からスリスリして馴染みの茶とらくんとサバちゃんカップル
顔はイマイチだけど、性格は最高の長老、三毛のドンちゃんです
あと、黒猫がいますが、人間不信で触らせてくれません

三年の付き合いのサバちゃんも、釣りびとに蹴られ、海に落とされ、二度と海に近づかなくなったようです
前回行った時も、あんなに懐いていたのに、触ろうとすると、さっと身をかわされ、変に感じていました

今回も初日はダメでしたが、ようやくお腹を撫でさせてくれました

私達もこんな小さな子達に落ち込んだ精神を癒され、大きな力を持っている事に気づかされる旅となりました


うみネコ君(♀)・・・ここではサバちゃんと呼ばれていましたw
e0240573_13503121.jpg




うみネコ君の相方・・・茶トラ君(♂)
e0240573_1350292.jpg




やっと小生夫婦を思い出したうみネコ君(笑)
e0240573_13502047.jpg




性格美人のドンちゃん(♀) 
e0240573_1351539.jpg




e0240573_1352786.jpg




お腹の切った跡が痛々しいドンちゃん・・・
e0240573_1352174.jpg

めちゃめちゃ懐いて・・・









動画がありますので覗いて見て下さい・・・


               









右端の黒ちゃんだけは別行動・・・
e0240573_13524282.jpg




長老の三毛のどんちゃんと茶トラ君・・・
e0240573_13525196.jpg

とにかく仲が良いニャン君たちですw





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-30 04:08 | 旅行 | Trackback
2013年 04月 29日
南房総白浜のとある港の風景~♪♪(アオリイカ入りのお好み焼~♪)



4/25~27迄、治郎右衛門夫婦は南房総の海に癒しを求めて旅へ出ました・・・

25日は遅い時間に出て白浜のお気に入りの突堤へ・・・
e0240573_211950.jpg

午後4時半ごろは満潮で突堤は見事に冠水(涙・・・)


打ち寄せる波とそれを受ける突堤・・・
e0240573_211168.jpg

この景色をのんびりと見ただけでも心が和む治郎右衛門・・・

この後、ここのニャンコと半年ぶりの再会をして・・・

その時の写真はまた明日~(笑)






↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2013-04-29 02:56 | 旅行 | Trackback
2013年 04月 28日
お食事処 治郎右衛門亭の南房総海の幸定食~♪♪



今日はかみさんの書き込みです(笑)

やったー♪

あおりいか、サザエ、カワハギ・・・以上、朝どれ魚介は合計850円と超お買い得~♪
e0240573_1243332.jpg

写真左の二匹が全部がアオリイカですw

富浦の物産店で昨日の朝8時45分から一番で並び、ゲットした魚介です・・・10名ぐらいの人が並びましたw



4/27(土)、我が家の夕ご飯の全貌です(嬉)
e0240573_12434368.jpg




《アオリイカのお刺身》
e0240573_12435295.jpg

こりっこりでとっても美味しいあおり君でした(笑)



《サザエの壷焼き》
e0240573_1244563.jpg




《カワハギの煮付け》
e0240573_12441519.jpg

夫婦で大好物のカワハギ・・・煮込んだ肝がとろっとろで甘く、これから釣れる日が楽しみな治郎右衛門ですww



《小さな貝の木の芽和え》
e0240573_12442530.jpg

潮溜まりの小さな貝・・・貝の実を取り出し、木の芽味噌でありがたい一品ww



《潮の香の味噌汁》
e0240573_12444312.jpg

潮溜まりの小さな貝で出汁をとったお味噌汁~♪



《シナチク》
e0240573_12444936.jpg

冷蔵庫にあったかみさんお手製の旨いシナチク・・・これで最後です(笑)



《新玉ねぎのサラダ》
e0240573_12445661.jpg

知り合いの船長さんに畑から採りたての新玉ねぎを頂いた新鮮なサラダ・・・(旨い!)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-28 13:24 | 旨い | Trackback
2013年 04月 27日
13.04.27 今日ワンショット~♪♪



4月もそろそろ、月末・・・

気分転換のつもりの南房総の旅も今一つ・・・
e0240573_21331726.jpg

(2013.04.25 江戸川にてPエフェクト、モノクロ撮影)








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-27 07:31 | 独り言 | Trackback
2013年 04月 26日
13.04.26 南房総相浜港の夕景~♪♪



昨日から南房総行脚の治郎右衛門夫婦・・・

相浜港の夕焼け・・・
e0240573_1348022.jpg

長い人生、いろいろとあります・・・(^_^;) 






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-26 14:22 | 旅行 | Trackback
2013年 04月 26日
13.04.26 今日のワンショット~♪



なんとなく暖かいような日が・・・

今日も在庫からのrevival庫出し・・・

愛のパラシュート~♪
e0240573_11432745.jpg

【2012.05.26 ご近所の松葉菊です】

治郎右衛門お得意のコンデジ画像・・・忝いw












今日の一曲・・・


              


とっても懐かしいコニー・フランシス・・・

ちょいと音が悪く・・・忝い・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-26 05:03 | 独り言 | Trackback
2013年 04月 25日
13.04.25 今日のワンショット~♪



昨日は一日雨降りの市川・・・

なんにもする元気が起きない治郎右衛門・・・

なんだかとっても疲れましたw



さて、今日のワンショット・・・

いつもの江戸川の夜明け~♪
e0240573_2213564.jpg

【2012.09.27 5:56 江戸川堤河口付近の工業地域上空のご来光】

これrevival・・・コンデジ画像・・・忝い・・・ww











今日の一曲・・・


                         


まどろみの夜明け・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-25 04:28 | 独り言 | Trackback
2013年 04月 24日
お久しぶりのかわネコ君~♪♪(今日のおまけは 鍋焼きうどん&キムチ炒飯~♪)



4/22(月)、かみさんとかわネコ君に会いに江戸川に・・・

午後の温かい日差しのなか、遊船屋さんの玄関で飼い主さん他三名さんで歓談している足元で寛ぐかわネコ君が・・・

かみさんを見つけて駆け寄り、早速すりすりのご挨拶~♪

そのあと、小生にもご挨拶のすりすり攻撃~(嬉) まったく営業上手なかわネコ君です(笑)

かみさんに近寄り大好物の銀のスプーンを嗅ぎつけて離れません・・・
e0240573_18474766.jpg



目ヤニをいっぱいつけて声の出ないニャ~の連発!
e0240573_1848857.jpg

可愛いニャ~ww


大好物の餌をねだるかわネコ君・・・
e0240573_18481538.jpg

かみさんもたじたじ~(苦笑い)


かみさんの膝上でうろうろするかわネコ君・・・(笑)
e0240573_18475488.jpg

色々なポーズをとってくれるかわネコ君・・・


かみさんにいじり倒されてもご機嫌のかわネコ君・・・怒った姿を見た事がありませんw
e0240573_1848021.jpg

白い靴下を履いた短い足がチャーミング・・・

かわネコ君・・・夫婦でめっちゃ首ったけ~♪







↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2013-04-24 00:06 | お気に入り | Trackback
2013年 04月 23日
めじマグロの胡麻唐揚げ&まだまだ続く筍ご飯~♪♪



今日は、4/19(金)我が家の夕ご飯の紹介ですw

料理長、大きな筍を買ってきたのでまだまだ続く筍ご飯・・・

とっても嬉しい治郎右衛門、今年は我が家の木の芽で春を存分に楽しめて・・・

e0240573_1841311.jpg



《めじマグロの胡麻唐揚げ》
e0240573_18421368.jpg

めじマグロは漬け汁(醤油、生姜、本みりん、酒、砂糖)に漬けて

片栗粉、溶き卵、胡麻の順にまぶし、フライパンにオリーブ油を引いて焼きます・・・芯に赤身が残る程度の方が美味しいと思います



e0240573_18422593.jpg

タレは漬け汁を煮詰めたものに、レモン汁をかけても、しっかりした味になると思います (うちは減塩のため、タレなしで)

ミョウガ、大葉を刻んで乗せたら、トマトとブロッコリーを飾ります



《筍ご飯》
e0240573_18414971.jpg




e0240573_1842171.jpg



《苺のジェラート》
e0240573_18423159.jpg

例の冷凍イチゴを凍ったままミキサーで粗く砕き、レディボーデンのバニラと混ぜ合わせ、コーンカップに入れました・・・甘さ控えめですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-23 00:02 | 旨い | Trackback
2013年 04月 22日
13.04.22 “今日は江戸川の夜明け~!” 比較のフォーショット~♪♪



昨日の市川は2℃・・・とっても冷たい雨降りでした・・・

春はいったいどこへ・・・

寝る時も常時マスク使用の治郎右衛門・・・目が覚めたとたんに鼻水が・・・



こんな寒い日も花粉は容赦してくれません・・・

治郎右衛門、花粉症の過去記事はこちら・・・

待ち遠しい春・・・悩ましい春ww



え~!

今日は、一部のブロガーさんからモノクロと通常のカラー撮影の比較が見て見たいとのrequestにお応えして・・・(笑)

早朝散歩 江戸川の夜明け~♪

撮影日は2013.02.05の早朝ですw

但し、同じカメラでの画像は無く場面は同じでのショット比較ですww

雲の形、朝日が薄曇り、水辺で波があって被写体のお気に入りの救助艇・・・小生、一押しでお気に入りのシーンですw

この二枚のショットはスマホのF-05D、エフェクトのモノクロシーンで撮った2枚ですw

7:12
e0240573_2313075.jpg

元画像の大きさは13M、それを600×800にリサイズして126KBで投稿しました。




7:13
e0240573_2313711.jpg

これも元画像は13M、それを800×600にリサイズして127KBでの投稿ですw




このカラーショット2枚はα坊や、NEX-5Rの通常撮影(レンズはEPZ16-50mm OSS)で写したものですw

7:11
e0240573_2314693.jpg

元画像の大きさは16M、それを532×800にリサイズして182KBでアップしたものですw




7:11
e0240573_2315576.jpg

最後の一枚の元画像は16M、それを800×532にリサイズして177KBで投稿したものですw

小生、早朝散歩で持参のカメラは小さくて軽いもの・・・なのであとはコンデジのEX-ZR200の三台を持ち歩き

使い分けて写しています・・・

ズーム機能が便利なコンデジはとても重宝で外せませんw(12.5倍、最大25倍・・・約600㎜のズームですw)

ミラーレスもとても小さくコンパクト・・・持ち歩きにはこれまた楽ちんですが邪魔な交換レンズは自宅でお留守番(笑)

もう一台はフィルム一眼、EOS KISS・・・ミラーレスを購入したらめっきり出番が減ってお蔵入り目前・・・涙



さて、あなたはどちらの画像がお好みで?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-04-22 00:02 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback