<   2013年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
今日は寿司 治郎右衛門~♪♪(バジルの~花が~咲いて~ます♪)




南房総はタコ捕りだけじゃございません(笑)

野菜の苗もお手頃価格で売られておりますw

今回購入したのはシシトウ(@70円×3)、バジル(@50円×2)、トレニア(@60円×2)

今日はプランターで咲く健気なバジルの純白な花の紹介です・・・(NEX-5R+マクロR)
e0240573_19131224.jpg




とっても匂いが強いバジルw
e0240573_19134163.jpg

去年、7/3のバジルの花記事(EX-ZR200で撮影)こちら・・・



e0240573_19135746.jpg

花を咲かせると駄目になるような・・・それでも可愛い花・・・癒される治郎右衛門ですw





昨日はフレンチの鉄人シェフ~♪

今日はかみさん、鮨 治郎右衛門の板前さんに大変身です^^

バ~ン !!

6/27(木)、我が家の夕ご飯で~す(これ、めっちゃまいう~!)(EX-ZR100)
e0240573_19141675.jpg




《トルコ産マグロの手巻き寿司》
e0240573_19143339.jpg

自分で巻く鉄火巻~♪ かみさんと喧嘩しないように山分け~w(苦笑い)



この本マグロの中トロ~♪
e0240573_19144590.jpg

いつものOKで買いましたww



《長崎産白烏賊の握り》
e0240573_19145717.jpg




このイカは大当たり~♪
e0240573_1915511.jpg

とても柔かくて久しぶりの大当たり~♪(嬉)



《マスクメロン》
e0240573_19151622.jpg

釣りのお土産で現地で買った千葉アクアメロン



《南房総の冷しトマト》
e0240573_19152594.jpg

このトマト、完熟で美味しい美味しい~♪^^







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-30 00:23 | 旨い | Trackback
2013年 06月 29日
13.06.29 今日は洋の鉄人!(豊浦港の凪の夕景~♪)




釣りに行くとおまけで結構な夕景が拝めます・・・

このショットは6/24(月)午後、にわか雨の後の南房総豊浦港の夕景です・・・

【2013.06.24 18:34 NEX-5R
e0240573_191137100.jpg

この30分程前とは劇的に変わった空の様子でした・・・



空のキャンパスに雲の模様がとても印象的で・・・

【2013.06.24 18:34 NEX-5R
e0240573_1911445.jpg

小生はいつも釣りを諦めてかみさん名人からお叱りを・・・(苦笑い)








穏やかな夕景の後はかみさんシェフのお家ごはん・・・今日は6/22(土)、夕ご飯の紹介ですw

ド~ン !!

今日のかみさんは洋の鉄人~♪(EX-ZR100)
e0240573_19115565.jpg



《牛もも肉の赤ワインソース仕立て
e0240573_1912258.jpg

牛もも肉を赤ワインで軟らかく煮込んであります

ジャガイモでマッシュポテトを作り、お皿に平らに敷いたら、お肉を乗せる

お肉の上に温野菜の人参、アスパラ、ヤングコーン、わさびを乗せる

フライパンにバターを入れたら、すりおろしニンニクを入れ、赤ワイン、砂糖、醤油で半分位になるまで煮詰める

お皿の周りにのソースを入れたら出来上がり
e0240573_19121214.jpg

この彩にビックラこいた治郎右衛門~♪

味もビックリの巻~♪



《温野菜》
e0240573_19121957.jpg




e0240573_19122545.jpg


それでは皆さん、素敵な週末を~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-29 00:10 | 旨い | Trackback
2013年 06月 28日
梅雨のあいまの豊浦港~♪♪(明太スパが美味しいよ~ん♪)




昨日は梅雨のあいまの晴天!

また釣りに行きたくなった治郎右衛門~w

未だ少し我慢が必要ですw(苦笑い)




6/24(月)つかの間の晴天の豊浦港・・・

【2013.06.24 17:53 NEX-5R トイカメラM】
e0240573_1821534.jpg



【2013.06.24 17:53 NEX-5R トイカメラM】
e0240573_1822792.jpg

タコ捕りの後豊浦港に移動・・・

一時のにわか雨の後に現れたおてんとさんでした~♪









ジャ~ン !!

6/22(土)、我が家の明太スパランチで~す♪(EX-ZR100)
e0240573_18222259.jpg




《明太子スパゲッティ》
e0240573_18222964.jpg




だし汁、醤油、生クリーム大葉、海苔・・・
e0240573_18223729.jpg




《コンソメスープ》
e0240573_18224928.jpg


《枇杷》
食後のフルーツは枇杷~♪

小生、見事に写し忘れw・・・(反省!)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-28 02:19 | 旨い | Trackback
2013年 06月 27日
今日は小松菜と油揚げの煮浸し&etc(南房総富浦の朝景ショット~♪)




昨日は丸一日雨降りの市川・・・

本格的に梅雨になったような・・・

気温も下がり、薄手の長袖を羽織って自宅でまったりの治郎右衛門・・・

夕方かわネコ君ファミリーに焼アジを届けるかみさん名人・・・

アッシー君の小生と愛車VF号で江戸川詣で・・・(苦笑い)



さて・・・釣り行脚の天候はそこそこ良くて助かりました・・・

6/24(月)、ホテル5F窓から南房総富浦の朝景です・・・(NEX-5R)

【2013.06.24 7:20】
e0240573_22293484.jpg




釣り船がポイントに向けて進んでいるようです・・・

【2013.06.24 7:20】
e0240573_22294422.jpg

海面に色々な線が走っていて・・・長閑なべた凪の海でした・・・







閑話休題・・・

今日は6/21(金)、我が家の夕ご飯です(EX-ZR100)
e0240573_22301153.jpg




《小松菜と油揚げの煮浸し》
e0240573_22301798.jpg




e0240573_22302452.jpg




《手抜き揚げ出し豆腐》
e0240573_22303048.jpg




豆腐に片栗粉を付けて、少しのオリーブ油で焦がさない程度に焼いたら、盛り付け、熱いだし汁を入れて・・・
e0240573_22304098.jpg

紅葉おろしの代わりに明太子を載せ、アスパラを飾りました~♪



《蛸と胡瓜の三杯酢》
e0240573_22304781.jpg




これ、OKストアーのモーリタニア産のタコw!
e0240573_22305927.jpg

南房総産のタコじゃございません(笑)



《サラダ》
e0240573_2231924.jpg




e0240573_22312169.jpg




《大根おろし》
e0240573_22312885.jpg

この青首大根・・・めっちゃ辛くて小生、嵌っておりますw^^







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-27 00:15 | 旨い | Trackback
2013年 06月 26日
13.06.26 今回の南房総釣果報告~♪♪(タコ&舌平目君の動画付~♪(笑)




今日は6/23~24、南房総釣り行脚でゲットしたタコ&魚の紹介ですw

今回、一番の狙いは磯の浅瀬で潜んでいるタコ君捕り・・・

この日も前回(6/9~10)と同じようにタコの姿が全く見えず、ボーズを覚悟していたら・・・

かみさんの大きな声が!

引き潮で20㎝位の浅瀬に大きなウツボが出現! タコの天敵はウツボですw

ウツボはタコを狙って浅瀬の散歩~♪(笑)

後をつけたら岩礁の小さな穴をつついていました・・・ウツボ君は頭が入らず諦めて深場へ・・・

その穴にいたのがこのタコ君でした~(超嬉)

去年は空振り無のタコ捕り・・・今年は不漁で諦めの治郎右衛門・・・勝負は来年に持越しのようです・・・(苦笑い)
e0240573_22524188.jpg



とっても可愛いタコ・・・
e0240573_2252544.jpg

とにかくタコ捕りで疲れた治郎右衛門はぐったり~(苦笑い)


タコ君動画で~す♪


               


捕まっちゃったと小生を睨んでいました・・・(怖!)



Live投稿した舌平目君!

かみさんが浅瀬でまったりしている所を手づかみ~♪(笑) 小さな目が笑っているような・・・
e0240573_22533253.jpg

大暴れの舌平目君に梃子摺りながら捕獲したかみさん名人・・・


バケツに収まった舌平目君・・・
e0240573_2254220.jpg




息をひそめて知らん顔の舌平目君の動画です・・・


               


つぶらな瞳が可愛い舌平目君なのですw^^




Live投稿でupしたシロギス~♪
e0240573_019577.jpg

かみさんが二匹で小生はゼロ・・・(涙・・・) 名人の勝ち~♪w



少しどぎつい色のキューセン~♪(これ、過去の写真です・・・当日捕り忘れ~ww)
e0240573_22543333.jpg

鮮やかな模様の上が♂・・・控えめなカラーで地味な下が♀w

小生はでかい♂が一匹・・・名人は♂♀一匹づつで名人の勝ち~♪(笑)




そして小生とかみさんに数匹かかったフグちゃん(笑)
e0240573_0193668.jpg

猛毒なので全てリリースです・・・運が良いフグちゃんでした^^




小生の竿に掛った名前のわからなかった魚・・・
e0240573_22542392.jpg

図鑑で調べたら『クロサギ』という魚で食用でした・・・昨日の朝、塩焼きで小生が美味しく戴きましたw



ウミヘビのようなギンポ・・・小生にはこんなのばかりで嫌になりますw
e0240573_22541045.jpg

模様はウツボのようなギンポ・・・大きな口を開けて可愛くありません・・・即リリースですw

他にはネコも食べないヒイラギと金魚みたいなネンブツダイ~(-_-;)・・・これも即、リリースですw

今回の釣り行脚は小生、名人の勝負はどうやら名人が優勢勝ちのような~♪(笑)

タコを捕った小生、何とか面目躍如の巻~(汗)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-26 01:08 | | Trackback
2013年 06月 25日
今日は豚ヒレ肉のピカタ+αだよ~ん♪♪(豪勢な琵琶付~♪)




昨日、九時過ぎに帰宅の治郎右衛門夫婦・・・

タコ捕り・・・ほんとうに疲れました・・・(苦笑い)

去年は空振り無でのタコ捕りも今年は本当に苦戦していますw

情報収集したら皆さん今年のタコ捕りは全くダメだと!・・・

このぶんだと、来年に期待かなぁ~?




今日は戻ったばかりなので在庫写真のお家ごはんのご紹介ですw・・・忝い

6/20(木)、我が家の夕ご飯ですw(EX-ZR100)
e0240573_2282383.jpg




《豚ヒレ肉のピカタ》
e0240573_2283430.jpg




e0240573_2284198.jpg




《スモークサーモンのマリネ》
e0240573_2284893.jpg




e0240573_2285524.jpg




《焼き茄子》
e0240573_229246.jpg




ボケ茄子ではございません(笑)
e0240573_2291166.jpg




《愛媛の枇杷》
e0240573_2291729.jpg

今年初物の琵琶・・・



枇杷は高価で日頃は手が出ませんが、主人が私の好物を買って来てくれました~♪
e0240573_2292318.jpg

何か魂胆があるような~?(苦笑い)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-25 05:11 | 旨い | Trackback
2013年 06月 24日
13.06.24 舌平目~LIVE~♪♪




タコ捕りが駄目だった料理長・・・

磯の浅瀬でまったりしていた舌平目君をゲット~♪
e0240573_157254.jpg

高級魚のメニューはムニエルww(嬉)

さて、盛り付けは~?(笑)






ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-06-24 15:05 | 旅行 | Trackback
2013年 06月 24日
13.06.24 タコ捕り速報~LIVE~♪♪




穏やかな南房総の海・・・

やっとの事でゲットのタコ君w
e0240573_1381451.jpg



e0240573_1385320.jpg

さて、これから何が釣れる事やら~♪






ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-06-24 13:06 | 旅行 | Trackback
2013年 06月 24日
13.06.24 タコ捕りに向けて~♪♪




昨日は南房総の豊浦港で小手調べ・・・

とっても穏やかな豊浦港・・・

【2013.06.23 16:30 F-05D】 
e0240573_2359592.jpg

釣れたのは形の良いシロギスと大きなキューセンのペア、あと名前の?魚が一匹~(笑)



今日は満月のスーパームーン~♪

どうやら今日のお月さんは難しいような^^

【2013.06.23 18:47 F-05D
e0240573_23594047.jpg

この景色に癒される治郎右衛門夫婦・・・ありがたいものですw



今日の宿はいつもの南房総富浦ロイヤルホテルさん・・・

558号室ですw(EX-ZR200)
e0240573_23595342.jpg



前回、6/10の宿泊は516号室・・・(EX-ZR200)
e0240573_00430.jpg

平日会員の治郎右衛門夫婦・・・

いつもお世話になり、ありがとうございますw



さて、リベンジのタコ捕り・・・

気合を入れて頑張るぞ~!(苦笑い)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-24 00:33 | 旅行 | Trackback
2013年 06月 23日
13.06.23 豊浦港で釣り行脚~LIVE~♪♪




今日は南房総の豊浦港で釣り行脚~♪
e0240573_16513945.jpg



かみさん名人は良いかたのシロギスをゲット~w
e0240573_165259100.jpg



小生にはなんとフグ・・・(涙)
e0240573_16531793.jpg

明日はタコ捕りのリベンジ・・・

頑張らねば~ww







ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-06-23 16:49 | 旅行 | Trackback