<   2014年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 31日
14.01.31 晦日は嬉しいかみさんの出番だよ~ん♪♪




今日は日差しが暖かく、ありがたい午後のひと時ですw

小生のPC部屋・・・

今日は朝から1F和室から2Fへすたこらと引っ越ししました・・・(笑)

あまりの暖かさで眠い眠い・・・(苦笑)




さて、今日はかみさん料理長の出番~!

1/28(火)、我が家の夕ご飯です♪

以下、本人の書き込みです・・・w




富楽里のPAで赤かぶを見つけ、柚子釜ならぬ蕪釜をやってみようと買いました

蕪釜に何を入れるか、思案橋で

かぶら蒸しにトライしてみました

熱を加えるとかぶの赤が消える事が判明しました

そこで、湯呑みでかぶらむしを蒸し器で作り蕪釜に移しました

餡掛けでいただきます

《金目鯛のかぶら蒸し》
e0240573_13582078.jpg





e0240573_13583573.jpg


〔材料〕

金目鯛、ユリ根、銀杏、干し椎茸

①蕪の中身を掘り出し、ミキサーに水を入れ、蕪の身を入れフラッシュで細かくし、布巾で濾しました

卵白を固く泡立て、蕪と片栗粉少々を入れてさっと泡立て器で混ぜて、湯呑みに入れた材料の上にこんもり掛けて三つ葉の茎を散らしました
湯呑みに蓋をしないで蒸し器に布巾を掛けてから、蒸し器の蓋をすれば湯気の滴が落ちないです

②餡を作る

昆布で出汁を取り干し椎茸の戻し汁も足し、酒、醤油で味を整えたら水溶き片栗粉でとろみが出たら火を止めます

③蕪釜に湯呑みで作ったかぶら蒸しをスプーンを使って移しました
柚子を飾って出来上がり

※蕪の身を掘るのに時間が掛り今回限りの作品です(汗)

※メインの献立は金目鯛の水炊きですが、美しくないので写真は割愛しました(汗)
自家製柚子ぽん酢でいただきました







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-31 14:06 | 旨い | Trackback
2014年 01月 31日
14.01.31 一月も晦日だよ~LIVE~♪♪




今朝の市川は二度・・・

ニット帽が要らないような・・・(嬉)




今日で一月ともおさらば・・・

と言うことで、特別企画w(笑)

江戸川の朝景とかわネコ君ファミリーの夢の共演~♪

【6:49】
e0240573_76559.jpg





【6:36】
e0240573_77948.jpg





【6:49】
e0240573_774952.jpg





【6:54】
e0240573_78574.jpg





【6:50】
e0240573_775638.jpg





【6:58】
e0240573_79048.jpg





【6:49】
e0240573_79356.jpg








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-31 07:04 | 独り言 | Trackback
2014年 01月 30日
14.01.30 PC部屋のお引越し~♪♪




今日は予報通り午後から雨降りの市川・・・

日差しが無く冷え込む我がPC部屋

天カセのACは相も変わらずご機嫌斜め・・・(汗)
e0240573_15192959.jpg

暖は可愛らしい電気足温器だけと言うことで・・・(苦笑)




これ、倅の置き土産・・・
e0240573_1518565.jpg

大きなバックで引っ越しが楽ちん・・・(笑)




これにPCとHD他の必要機材を詰め込んで・・・
e0240573_15184154.jpg

一階和室の元PC部屋に引っ越しです




堀炬燵の後ろにはミニキッチンがあってお気に入りの和室ですw
e0240573_15173291.jpg





恒例の・・・(笑)

ジャ~ン !!

お久しぶりの和室PC部屋~♪
e0240573_15164520.jpg

左のバック後ろにはニャン用の買い占めたキャネットが・・・(笑)

今日はここからPC三昧の治郎右衛門です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-30 15:39 | 我が家 | Trackback
2014年 01月 30日
14.01.30 今朝の救助艇~LIVE~♪♪




今朝の市川は2℃・・・

氷点下ではありましぇんw




今朝もかわネコ君ファミリーは全員元気にカリカリタイム~♪(嬉)




今朝の救助艇・・・

【7:04】
e0240573_7111986.jpg

久方ぶりのセピア~♪




何気ないカラーも良いかぁと・・・

【7:07】
e0240573_7122719.jpg

さて、貴方はどちらがお気に入り?







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-30 07:11 | 独り言 | Trackback
2014年 01月 29日
14.01.29 我が家の紅白梅がいよいよ千秋楽~♪♪(満開の蝋梅がおまけだよ♪)




昨日、今日と日差しが暖かく我が家の鉢の紅白梅がいよいよ満開~♪

紅白梅、蝋梅とも今日の撮りたてのほやほやです♪(笑)

まあ、見てくんろw(笑)
e0240573_1471165.jpg

根っこで接ぎ木の可愛い紅白梅・・・




今年は紅梅君が後攻め~♪
e0240573_1481964.jpg

青空にめっちゃ映える紅梅君・・・




紅白梅がそろい踏みでちょい早い満開~w
e0240573_14845.jpg

親父の置き土産の紅白梅・・・名残惜しい千秋楽となりました・・・






おまけ




満開の我が家の蝋梅・・・
e0240573_1474848.jpg

昨日、今日と日差しは暖かく我が家の玄関先は春爛漫~♪



いつまで可愛い花を楽しめるのか?
e0240573_1473126.jpg

甘い香りを漂わせて~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-29 14:27 | | Trackback
2014年 01月 29日
14.01.29 一月も後三日だよ~LIVE~♪♪




今朝の市川は±0℃・・・

北風が冷たい江戸川早朝散歩・・・

今朝はご来光から~♪

【6:58】
e0240573_76588.jpg

治郎右衛門お気に入りスポットから~w




【6:56】
e0240573_754655.jpg





定点ショット・・・

【6:38】
e0240573_7626100.jpg

今朝も昨日に続いて抜けるような晴天のかわネコ君地方ですw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-29 07:12 | Trackback
2014年 01月 28日
14.01.28 今日のお家ごはんは金目鯛の煮つけ~♪♪




さて、今日の第二便はかみさん料理長の出番~♪

南房総の海の幸定食でございます♪

1/25(土)、我が家の夕ご飯ですw
e0240573_20471746.jpg





恒例の・・・(笑)

ド~ン !!

《金目鯛の煮付け》
e0240573_2047163.jpg

美しいお魚なので皮がめくれないよう、お玉で煮汁を掛けながら煮ました・・・

ひっくり返しては絶対に駄目ですw・・・ネギ、玉ねぎを臭み消しに使いました・・・




《菜花のからし醤油和え》
e0240573_2046438.jpg

南房総の菜花は芯まで軟らかくとても新鮮・・・お浸しで食べるのが一番美味しいです♪




《カワハギの唐揚げ》
e0240573_20462539.jpg

主人はカレーパウダーを私は香味塩を掛けていただきました




《沢庵》
e0240573_2046736.jpg

富楽里のSAで美味しそうなので買いましたが、これが凄くしょっぱくて、減塩生活の私達には無理・・・(汗)

そこで、漬物器に水を入れて沢庵を入れ重しを乗せ、三回水を取り替えたら・・・あーら不思議~♪

風味はそのままでまろやかな沢庵に変身しました♪(^o^)v

大好きな沢庵を長い間買うのを我慢していたので、美味しくて感激しました~♪(^o^)v




《赤かぶの酢漬け》
e0240573_20455178.jpg

赤かぶはもう少し漬けると綺麗な桜色になるのですが・・・




《苺》
e0240573_20452968.jpg

南房総産のやよいひめ・・・甘くておいしいイチゴでしたw




《でっちようかん》
e0240573_20451474.jpg

玉三の晒し餡と寒天とお砂糖で作りました・・・

冬になると田舎の母が私が小さい時から作ってくれた美味しい水羊羹です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-28 12:01 | 旨い | Trackback
2014年 01月 28日
14.01.28 ちょい寒い江戸川早朝散歩~LIVE~♪♪




今朝の市川はマイナス三度・・・

日差しがありがたい早朝散歩ですw

かわネコ君ファミリーはめっちや元気w

皆さん、ご安心を~♪(嬉)




今朝の江戸川から~♪

【6:49】
e0240573_7244587.jpg





この木~♪

【7:01】
e0240573_7245788.jpg





ダイヤモンド眼鏡橋~♪

【7:13】
e0240573_725957.jpg

久し振りの登場です(笑)




救助艇~♪

【7:18】
e0240573_7252462.jpg

朝陽を浴びてほっこり~w







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-28 07:23 | 独り言 | Trackback
2014年 01月 27日
14.01.27 ヤオコーさん、おせわになりますニャ~♪♪(今朝の634君&富士山がおまけだよ♪)




ここんところ、かわネコ君ニャンズへのカリカリ代がかさんで家計を圧迫して・・・(苦笑)

そのほかは毎日一缶のネコ缶・・・

これはかみさんの楽しみなのでおこずかいからの出費のようですw(笑)

昨日は最寄りのヤオコーさんのペットフードの日~♪(EX-ZR200)
e0240573_13454518.jpg

全品が二割引き!




いつもはこれが一袋約650円・・・
e0240573_13452862.jpg

これが約520円・・・

このくらいまでがニャンズが喜んで食べる限界みたいで・・・(贅沢~w)

かわネコ母さんになりかわりまして御礼申し上げます・・・(笑)





さて、ヤオコーさんにお礼を込めて・・・(苦笑)

かわネコ君ニャンズの久々の登場で~す♪(1/21 撮影)

治郎右衛門お得意の “ ひっ捕まえて ” のショットです^^

鼻白嬢・・・
e0240573_13451329.jpg





小生の膝上で一番おとなしくモデルをしてくれる鼻白嬢です(嬉)
e0240573_1345295.jpg





真っ黒、黒ちゃん~♪
e0240573_13445133.jpg





写す角度でもふもふがゴージャスな紫色~♪
e0240573_13434977.jpg





お転婆な鼻黒嬢・・・
e0240573_13434010.jpg





e0240573_13433174.jpg







おまけ




今朝は昨日の強風の影響で富士山がすっきりと姿を現しました・・・

【6:48】
e0240573_13425810.jpg

行きに拝めた朝焼けの富士山・・・コンデジ画像で忝いw




早朝散歩の帰り道で写した富士山~♪

【7:56】
e0240573_1342473.jpg

早朝散歩で拝める富士山・・・ありがたいものですw♪




富士山とのデラックスコンビの634君・・・

今日は抜けるような晴天~♪

【7:59】
e0240573_13423445.jpg

早起きは三文の徳・・・感謝の早朝散歩でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-27 14:26 | ブログ | Trackback
2014年 01月 27日
14.01.27 今朝も元気に江戸川早朝散歩~LIVE~♪♪




今朝の市川はマイナス三度・・・

昨日の風がおさまり、凪の江戸川ですw

ご来光直前の朝景~♪

【6:49】
e0240573_7114556.jpg





水鳥の舞・・・

【6:50】
e0240573_7121148.jpg

ご来光を待ち焦がれてw




この木~♪

【7:02】
e0240573_7131185.jpg





ご来光~♪

【7:05】
e0240573_7134895.jpg

小生、お気に入りスポットから~w







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-01-27 07:10 | 独り言 | Trackback