<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
15.06.30 昨日は庭の模様替え~♪♪(おまけは庭の薔薇~♪)




昨日は朝から嬉しい晴天・・・

早朝散歩はお休みで朝、五時から庭の花壇の拡張工事(笑)

時間の経過とともに真夏の厳しい日差しになり、麦わら帽子で作業継続・・・

朝食をとってから気合をいれて再び作業継続の治郎右衛門・・・

引き続きEasyRoseと愛しのジュリア(苦笑)用の直植え穴掘り、これがきついのなんのw

植え込みはかみさん担当で堆肥を底に入れたり基本の土と培養土&肥料をブレンドしてこれまた一苦労w

愛しのジュリア(しつこいっていうの!)の植え込みだけは時間切れで翌日に持ち越しとなりましたw

これBefore~!
e0240573_2031566.jpg





やっぱかなり狭い花壇ですw
e0240573_20312384.jpg





これ、After~♪
e0240573_20314037.jpg





煉瓦一本分、約30cm広くなった我が家です(笑)
e0240573_20322391.jpg





これ、治郎右衛門の鍬と鋤簾・・・
e0240573_20324158.jpg





今回は鍬が使いやく農夫治郎右衛門ですw(爆)
e0240573_20325912.jpg




そして治郎右衛門の墓穴・・・間違い、EasyRoseの植え込み用に掘った穴ですw
e0240573_20332379.jpg





かみさんが必死こいて植え込んだEasyRoseですw
e0240573_20334187.jpg

我が家ができたと喜ぶ声が聞こえてきます(笑)




そしてこれ、治郎右衛門の墓穴・・・まじ、しつこいぞー!(爆)
e0240573_20335622.jpg

愛しのジュリアしゃんの我が家となる穴でしたw






おまけ





昨日、ピークを迎えたストロベリーアイス・・・
e0240573_20353238.jpg





クライミングアーチ周りがめっちゃ華やかな治郎右衛門Gardenですw
e0240573_20355452.jpg





そして、かみさんが一番お気に入りのピエール・ド・ロンサール・・・
e0240573_20361495.jpg

日に日に咲進んでこの子もピークを迎えましたw




アイスバーグとピンクアイスバーグのコラボ~♪
e0240573_20363114.jpg

どちらも甲乙つけがたい華やかさで治郎右衛門Gardenを盛り上げてくれてます♪(嬉)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-06-30 00:01 | | Trackback
2015年 06月 29日
15.06.29 晴天のルンルン江戸川早朝散歩~♪♪(おまけ無し~♪)




昨日は久しぶりの晴天でおまけに日曜日・・・

サンデー毎日の治郎右衛門もなんやらルンルン♪(笑)

五時前にはスタートが切れてすでにご来光がw

【4:59】
e0240573_182763.jpg

建物の後ろにスタンバイのおてんとさんです♪




早朝の日曜日・・・

【5:00】
e0240573_182724100.jpg

さすがの京葉道路もがらすきですw




青空に吹き流し君・・・

【5:01】
e0240573_1827421.jpg

めっちゃ気持ちよさそうなw




なんやら小生嬉しくなってもう一枚!(笑)

【5:02】
e0240573_182811.jpg





日曜日のウォーキングロード・・・

【5:40】
e0240573_18282776.jpg

みなさん、まだ夢の中~♪(笑)




気持ちの良い晴天につられ江戸川河口まで一気にたどり着いた治郎右衛門・・・ん?

【5:51】
e0240573_18285039.jpg





潮干狩りではなく貝ひらい?

【5:50】
e0240573_18291213.jpg





昨日、市川で三名が溺れたニュースが流れていましたw

【5:52】
e0240573_18293910.jpg

彼ら?




このおじさんは貝ひらいではなくハゼ釣りの様子・・・

【6:07】
e0240573_1830247.jpg

おじさん、足元に気をつけてくださいねw




釣り船とおじさんのスーパーコラボ~♪(笑)

【6:08】
e0240573_18302256.jpg

なかなか絵になりますw




今日は往復で吹き流し君のshot~!

【6:46】
e0240573_18304390.jpg

晴天の日曜日・・・気持ちよさげに泳いでいましたw




京葉道路のラッシュはこれから・・・

【6:48】
e0240573_1831104.jpg

焦らず騒がず安全運転でGO~!







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-06-29 00:01 | ウォーキング | Trackback
2015年 06月 28日
15.06.28 早朝ウォーキングの全データ~♪♪(おまけは昨朝の収穫~♪)




昨日は朝から雨降りでまさしく梅雨の空模様・・・

あっさりと早朝散歩をあきらめた治郎右衛門、ブログネタが!(苦笑)

今日は小生の面白くもない(笑)早朝散歩の全データをupいたしますw

その前にお決まりの新聞time・・・
e0240573_19233923.jpg

なんやら寂しいので倅の置き土産で景気づけ♪




スマホアプリがご機嫌斜めでサクサク動いてくれませんw(苦笑)

これを写すのにめっちゃ難儀・・・小生、大汗書きながらの撮影でしたw

今年三月のデータw
e0240573_19245486.jpg

歩行距離が43.7km・・・

この頃はスギ花粉で目をやられて散歩どころじゃない治郎右衛門ですw(大泣き)




四月のデータ・・・
e0240573_19254444.jpg

未だ散歩が始まる前・・・47.6kmと三月とあまり変わらない距離ですw




そして早朝散歩を再開した五月のデータw
e0240573_19262822.jpg

花粉が幾分収まってからの5/5の再スタートで、小生カモガヤ花粉もあって一日おきの散歩目標でしたw

実のところ一年前の体重は約65kgでしたがこの五月は危険水域の70kg超えw(滝汗)

データの示す通り、118.9kmの歩行距離でしたw




今月の六月のデータですw
e0240573_19275927.jpg

昨日迄で119.3kmの歩行距離で体重は68.2kgとなりましたw

後、二か月で65kg台・・・治郎右衛門、頑張るぞー!




小生、忘れもしない心疾患で倒れた2012年、8/1に入院してラッキーにも二週間ほどで退院
e0240573_1929452.jpg

一度目は48歳、今回は二度目のダウン・・・ほどなくして早朝散歩の再開ができましたw(嬉)




2013年は順調に早朝散歩ができましたw
e0240573_19353899.jpg

年間歩行距離が1357.5km・・・どんなもんでっしゃろ?(笑)




去年は4月ごろに花粉に目をやられてダウンの治郎右衛門・・・
e0240573_1936230.jpg

そのまま早朝散歩をさぼって年間歩行距離は916.0kmとはっきり数字に現れましたw




そして今年のウォーキングデータ・・・
e0240573_19361644.jpg

5~6月で420.7km、今年は未だ半年あるので目標は1400km・・・

ゆっくりのんびりと頑張る治郎右衛門です♪






おまけ





昨日の朝収穫した茄子と小ネギ・・・
e0240573_19365643.jpg

茄子は焼きナスで美味しく戴きました・・・みずみずしくてまいう~♪

小ネギは納豆とちび奴の薬味・・・家庭菜園に感謝の美味しい朝食でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-28 00:01 | 健康 | Trackback
2015年 06月 27日
15.06.27 雨の治郎右衛門薔薇園~♪♪(今日のおまけは真っ赤っか~♪・笑)



南房総から戻った治郎右衛門夫婦・・・庭ですることがいっぱいあってめっちゃお疲れw

昨日は草木&治郎右衛門夫婦への恵みの雨~♪

小生、朝一時間ほど車庫左側奥のほったらかし花壇(笑)の煉瓦を積み取り合えづ作業は終了しましたw

日陰の花壇をどうするのか毎日思案橋の治郎右衛門・・・これ、まじに難儀ですw(苦笑)

昨日、早朝散歩をサボった治郎右衛門・・・

今日は雨の我が薔薇園をご紹介いたします・・・暫しおつきあいを宜しくお願い申し上げます♪




薔薇と言えばこの方(笑)が代表選手w
e0240573_1816272.jpg

我が家のピエール・ド・ロンサールが嬉しい返り咲き~♪




右の株が7蕾、左が2蕾w
e0240573_18165013.jpg

ブラン.ピエールちゃんは沈黙(笑)、お楽しみはちょいと先に♪




春先に咲いてから沈黙していたストロベリーアイス・・・
e0240573_18174790.jpg

クライミングアーチ周りが華やかになりました♪




この子は四季咲きですがペースが少し遅いような・・・
e0240573_1818558.jpg

独特の花びらで楽しませてくれるストロベリーアイスw




なんやら美味しそうなネーミングにつられ持ち帰った治郎右衛門・・・
e0240573_1818251.jpg

貴方も一口いかが?(笑)




我が庭で日当たり抜群の一等地に鎮座のツル.スマイリー・フェイス・・・
e0240573_18185017.jpg

この子は良いかほりで楽しませてくれます♪




左はアイスバーグ、右はピンクアイスバーグの華やかな競演ですw
e0240573_1819138.jpg

最近、アイスバーグの蕾が嬉しいてんこ盛り~♪




ピンクアイスバーグ・・・
e0240573_18193574.jpg

他の薔薇が一段落の時でも一人気をはいて咲き誇ってくれるありがたいピンクちゃん~♪




雨のそぼ降る中の撮影・・・
e0240573_18195674.jpg

カメラが壊れる恐怖と戦い、必死の治郎右衛門ですw(汗)




まじにしつこい(笑)愛しのジュリア・・・
e0240573_18202289.jpg

瞬く間に可愛い蕾が6ケほどつきましたw

愛しのジュリア&イージーローズの植え込み場所を思案橋の治郎右衛門夫婦ですw




名前が?のミニローズw
e0240573_182128.jpg

元気色が可愛い薔薇・・・鉢植えなので雨降りの時はcafeに避難って過保護かな?(笑)




これ、パティオ・ミニローズ・・・
e0240573_18215747.jpg

何度も咲いてくれる可愛い薔薇・・・とっても優しいピンク色がめっちゃお気に入り~♪






おまけ





《なんちゃって虎魚(オコゼ)の唐揚げ》
e0240573_18225989.jpg





真っ赤になってお怒りの魚!
e0240573_18232129.jpg

この魚の正体はカサゴでした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-27 00:01 | | Trackback
2015年 06月 26日
15.06.26 クッキーちゃん伝説~♪♪(笑)(おまけは見てのお楽しみ~♪)





一昨日の四時過ぎに約一か月ぶりに庭の芝刈りの治郎右衛門・・・

昨朝は早朝散歩から戻って際とアーチ周りの芝を芝刈り鋏で散髪w(笑)

HCの一番でかいレジ袋、二袋がいっぱいになりましたw

これからは半月に一度くらいのペースじゃないと芝が伸びきってなんやら大変みたいな・・・

刈った芝が食べれればもう少し一生懸命になるのかなぁと・・・(苦笑)



江戸川のカモガヤ街道(笑)がきれいさっぱり散髪されていたので連日の早朝散歩の治郎右衛門・・・

昨朝も五時前のスタートも鬱陶しい見事な曇天w(PowerShot N)
e0240573_2005835.jpg

しょぼいご来光でしたw




・・・
e0240573_202141.jpg

人気の釣り場はすでに先客が陣取ってましたw




小生、昨日は1回/月の通院日・・・
e0240573_2022980.jpg

待ち時間が短い事を願いながらの早朝散歩です♪




バ~ン !!

おじさん&クッキーちゃん登場~♪
e0240573_202465.jpg

おじさん&わんこの引っ越し日迄後一か月・・・




おじさんと立ち話をしていてもお利口さんのクッキーちゃん・・・
e0240573_203311.jpg

とてもおとなしく待っていましたw

とにかく元気で長生きしてくださいねw






おまけ1





芝刈り機でガーッと散髪(笑)していたら今が盛りのピンクアイスバーグの花芽を傷めてしまいましたw
e0240573_2043594.jpg

それをかみさんが食卓を彩ってくれましたw




治郎右衛門Gardenで一番元気のいいピンクアイスバーグちゃん♪
e0240573_2045434.jpg

毎日、尽きることが無く咲いているピンクさんw




昨日、ピエール・ド・ロンサールが返り咲き・・・今回の蕾は7+2w
e0240573_2051433.jpg

今暫く楽しめそうな治郎右衛門Gardenですw






おまけ2





茹でダコ~♪
e0240573_206043.jpg

地タコなので幾分硬めのタコ君でしたw



この6/22、23で南房総から持ち帰った鮮魚・・・
e0240573_2061711.jpg

以下、かみさんの書き込みですw

左半分と上のお皿のカンゾウヒラメ二匹は富浦の何時もの市場で並んで買ったお魚達です

上から赤くて大きなのはカサゴ、真鯛、ヒラメです

右は釣り迷人(笑)の主人が釣ったカワハギ、キス、舌ヒラメは釣り場にいたおじさんからの頂き物です

それから茹で上がったタコ・・・

ちょっと有難いストーリーがあったのです♪

子供達が桟橋から足下の海面を覗き込んで騒いでいるので、どうしたの?と尋ねたら

タ、タコが泳いでいます!と言うではありませんか!

私急いで主人にタモを貰って、すくってはみたものの辺りは薄暗く、タコは見えません(汗)

そこで男の子にタモを預けると難なくタコを引き上げました!!

持ってく?と内心要らないと言ってくれるのを期待していた自分が恥ずかしいですが、期待通り(笑)男の子は

エエッ!!

と持ち帰るなんてとんでもないと後退り(笑)

私すかさず、キスだったら持ってく?と聞くと目を輝かせて、嬉しそうだったので三人仲良く天ぷらにとその日

釣ったキス6匹と物々交換してせしめたタコで豪華な夕食となりました(笑)

タモは貸したけど、本当は男の子のものだよねと少し申し訳なく、でも美味しく頂きました(笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-06-26 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 06月 25日
15.06.25 晴天の江戸川早朝散歩~♪♪(ピーマン君が新しく仲間入り~♪)




昨日は旅の疲れをものともしないで四時起きの治郎右衛門・・・

四時半には外へ出たにもかかわらず、庭のゴミが気になってw

朝一番からゴミひらいで散歩のスタートはいつもと同じ五時前って・・・

苦笑いの治郎右衛門ですw

早朝からの晴天につられ一気にお気に入りの江戸川河口まで足を運びましたw(powerShot N)
e0240573_1725732.jpg





e0240573_1724835.jpg





またまた治郎右衛門お得意の江戸川河口三景~♪
e0240573_1724428.jpg

昨朝はウォーカーが少ない感じの江戸川堤でしたw




朝、土手に上がったら恐怖のカモガヤ街道が綺麗さっぱり刈り込まれていましたw
e0240573_1723517.jpg

野鳥がこぞって落ち穂ひらいに精を出していましたw




帰り道、江戸川側の斜面・・・
e0240573_1723025.jpg

これ、23日に刈り込んだと常連さんにお聞きしましたw




カモガヤアレルギーの治郎右衛門w
e0240573_1722541.jpg

ほっ!(笑)




昨朝は我がcafeで緑茶timeの治郎右衛門・・・
e0240573_172189.jpg

我が家に戻ったらする事が満載で気が抜けない治郎右衛門夫婦ですw






おまけ




南房総の地場スーパーで購入したピーマンの苗・・・
e0240573_1721242.jpg

¥81円/税込でしたw




直植えなのでかなり深く耕し培養土他購入した土をかなり使いましたw
e0240573_172692.jpg

考えたらとんでもなくコストがかかっていてw(笑)

今年初めてのピーマン栽培・・・美味しいピーマンが食べられますように~♪(願)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-25 00:01 | ウォーキング | Trackback
2015年 06月 24日
15.16.24 南房総の夕景~♪♪(芝の部分張り替えがおまけ~♪)




昨日の15時過ぎに無事市川に戻った治郎右衛門夫婦・・・

留守番のニャーコがなんやらよそよそしい態度w

かみさんが南房総のお店で買った鮮魚を刺身を与えたらころっと態度が変わりましたw

現金な姫君です♪(笑)




今日は今回の旅の疲れもあってめっちゃ遅いブログup・・・

誠に忝いw




一昨日、6/22(月)富浦の桟橋で遭遇した夕景threeshot~!(powerShot N)
e0240573_1533406.jpg





可愛いお月さんが顔を出してくれましたw
e0240573_15333464.jpg





e0240573_15332999.jpg

旅先でupしたショットはスマホ・・・これ、powerShot N・・・どんなもんでっしゃろ?






おまけ




6/22、釣りに出かける前の早朝から枯れた部分の芝を畑の拡幅工事(笑)で剥がした元気のいい高麗芝に張り替えましたw

これ、Before・・・(NEX-5R)
e0240573_15331675.jpg

物置前なので日当たりも今一つ、尚且つ踏み倒していて・・・




これ、After・・・
e0240573_1533661.jpg

気合を入れて(笑)芝の目土を2~3cm程敷き込みましたw




物置前からカーポートに向けて撮ったもの・・・
e0240573_15325775.jpg

未だ禿げあがって(笑)いる箇所がありますが、これも追って部分補修予定の芝張り職人 治郎右衛門です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-24 15:59 | 自然 | Trackback
2015年 06月 23日
15.06.23 釣果速報~LIVE~♪♪




朝から濡れ鼠の治郎右衛門夫婦・・・
e0240573_11082024.jpg




e0240573_11094900.jpg
こんなんが掛かりました♪







ちゃんちゃん!!









by jiroemon0310 | 2015-06-23 11:04 | 旅行 | Trackback
2015年 06月 23日
15.06.23 南房総で桟橋釣り~♪♪




梅雨の谷間の釣り行脚・・・
e0240573_03520332.jpg
良いお天気に恵まれましたw




お風呂上がりは・・・(笑)
e0240573_03534172.jpg
まいう~♪




治郎右衛門夫婦のセカンドハウス♪(笑)
e0240573_03543293.jpg
ニャーコはルンルン一人でお留守番~♪♪







ちゃんちゃん!!









by jiroemon0310 | 2015-06-23 03:49 | 旅行 | Trackback
2015年 06月 22日
15.06.22 悲しき雨の日曜日~♪♪(今日のおまけはころたん~♪)




昨日は予報通りのお天気・・・

降ったり止んだりで恨めしそうに外を眺めるニャーコ・・・
e0240573_19422017.jpg





セカンドハウスでひっくり返りながら小生をからかう姫君♪
e0240573_19421149.jpg





・・・
e0240573_19415147.jpg

色々あっても最後はペロペロサービスで仲直り~♪





昨日はPC部屋でぱっとしない新聞time・・・
e0240573_19414661.jpg

GBがおニューとなりましたw




一昨日の6/20(土)、治郎右衛門Farmの畑を広げましたw
e0240573_19411732.jpg





e0240573_19411259.jpg

これ、Before・・・




これ、After・・・
e0240573_1940536.jpg





芝も一年経過すると、しっかりと根を張って剥がすのは一苦労・・・
e0240573_19404968.jpg

糸を張って結構真っ直ぐにカット、剥がせたと自画自賛~♪(笑)

写真撮影の後に煉瓦を移動してとりあえず完了しましたw

空いた所は昨日夫婦で基本の土、培養土etcで埋戻ししましたw

農閑期(笑)になったら鍬を入れ、底の悪い土を入れ替え予定の治郎右衛門Farmですw




そして、カーポート左のほったらかし花壇(苦笑)・・・
e0240573_19404411.jpg

煉瓦の移動を済ませ、ここは花壇を広くしましたw




写真の溝部分には元気の無い高麗芝が確認できますが、これはこのまま埋め戻す予定ですw
e0240573_19403758.jpg

隣の建物の蔭で日当たりが良くなく紫陽花&アオキetc日陰でも育つと言われている庭木をうえようかなぁと思案中ですw




そして畑を広くした時に剥がした高麗芝・・・
e0240573_19403159.jpg

物置前等、禿げたり発育不良のものと張り替えをする予定ですw

何処かに手を付けると際限なく仕事が湧いてくる治郎右衛門Gardenですw(苦笑)






おまけ




かみさんのメロン好きに応えるかのように、昨日HCでころたんを購入した治郎右衛門・・・
e0240573_19401722.jpg

園芸コーナーの一番前の棚に陳列、一目見たらなんやら“こいつお土産にいいなぁ”・・・と(笑)




治郎右衛門Farmも辛み大根を全て収穫して空きができて・・・
e0240573_1940979.jpg

なんやら甘そうな葉っぱw(笑)




畑への植え込み前はバケツに鎮座のころたん苗君・・・
e0240573_19395748.jpg

美味しいメロンが戴けますように♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-22 00:01 | ブログ | Trackback