<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 25日
15.09.25 本日よりSW突入(笑)の治郎右衛門夫婦~暫くお休みを頂戴いたしま~す♪♪




昨日、庭に出たら金木犀が咲いていましたw

これは雨の洗礼を受けた今朝のショット~!
e0240573_1082822.jpg

咲きたてのほやほやは未だかほりがいたしませんw




雫を纏った金木犀の花・・・
e0240573_1082166.jpg

まさしく花の命は短くてw




え~!

今日からシルバーウィークの治郎右衛門夫婦(笑)・・・

一週間ほどお休を頂戴いたしますw

これからも人生ブログを宜しくお願い申し上げます←ぺこり







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-25 10:18 | ご挨拶 | Trackback
2015年 09月 24日
15.09.24 千秋楽までもうひと踏ん張りの治郎右衛門Farm~♪♪(今日のおまけは里芋~♪)




シルバーウィーク最終日は治郎右衛門Farmを激写の小生・・・

予定通り連日の秋晴れをそのままに自宅籠り・・・しょぼw(苦笑)

茗荷はたびたび人生ブログにupしていたので流石に今日はパスw(笑)

まずは8/初旬、南房総から持ち帰った¥30円/税別の胡瓜苗!
e0240573_198632.jpg

元気いっぱいの胡瓜三号、後二三日で食べれそうな大きさになりましたw

これが食べれれば丸儲けの治郎右衛門夫婦ですw(笑)

昨朝この下に生っていた胡瓜2号は先っぽが黄色くなってダウンw・・・処分しました




三号君の上に生っている四号赤ちゃん胡瓜ですw
e0240573_19821.jpg

この子は後、一週間くらいで我が家の食卓に上がる予定ですw




地上から3M、めっちゃ高いところにある実のなる花芽w
e0240573_1975670.jpg

食べれるようになれば五号胡瓜君となります

とても待ち遠しい治郎右衛門だす♪(笑)




さて、同じく南房総から持ち帰った¥40円/税別、ピーマンの苗w
e0240573_1974712.jpg

苗も一回り大きくなって実もピーマンとわかるようになってきましたw




結構な数のピーマンの実・・・
e0240573_1974220.jpg

これ、全部食べれたら丸儲けの治郎右衛門夫婦です♪




そして我がfarmの優等生の茄子の苗・・・
e0240573_1973616.jpg

20個以上収穫してもまだまだ花を咲かせて実をつける準備中の茄ちゃんですw




昨日現在、実はこの1個・・・
e0240573_1973080.jpg

花芽は10ケ弱確認しましたw・・・頑張れ茄苗君~!




そしてこれまた優等生のシシトウ苗・・・
e0240573_1971948.jpg

天向きで実をつけているシシトウって、青唐辛子?

激辛のシシトウにあたって大喜びの治郎右衛門夫婦です♪♪




昨日はPC部屋でウーロン茶・・・
e0240573_197133.jpg

読むところが少ない連休の新聞・・・本日から平日営業の人生ブログとなりま~す♪(笑)






おまけ




かみさんが里芋の芽が出たものを植え付けたものですw・・・なんやらとても立派な葉っぱ!
e0240573_197788.jpg

お隣さんのシシトウ苗が小さくみえますw(笑)

どんな風に生っているのか?

収穫がわくわくドキドキな治郎右衛門夫婦ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-24 00:01 | | Trackback
2015年 09月 23日
15.09.23 SWもマンネリの人生ブログ~忝い~♪♪
 



昨日も秋晴れのニャーコ地方・・・

まずはCafe 治郎右衛門でペット茶などをたしなんでw(笑)
e0240573_18442320.jpg

早いもので世間ではSWも今日までですが、治郎右衛門夫婦はエンドレス♪

嬉しいような悲しいようなw(爆)




ちゃり飾りとポーチュラカを背景に昨日の収穫ですw
e0240573_18441869.jpg

ちょい大きな茄子が1個、茗荷が4個とぎょうさんのシシトウ・・・これ、まいう~♪(笑)





茄子は暫くお休み、茗荷は残り4個でまだまだ出てきそうw(嬉)
e0240573_18441258.jpg

真っ白で太った茗荷・・・これ、即味噌汁で美味しく戴きましたw

それとまだまだ元気に頑張るシシトウ苗・・・

二三日後には同じくらい収穫できそうで治郎右衛門・・・まじ、にんまり♪

他に後植えの胡瓜とピーマンが一日ごとに実を膨らませていますw

今暫く治郎右衛門Farmにこうご期待~!(笑)





本日は画像が少ない人生ブログ・・・

昨日に引き続き我が家の物干し場シリーズの姫君~♪

万歳ニャーコ~!
e0240573_1844459.jpg

万歳が大好きなニャーコ・・・もろ手を挙げて協力してくれます♪




虫でもめっけて緊張の面持ち・・・
e0240573_18435885.jpg

寝ているときとの落差が大きい姫君ですw




あまりにきゃわいいのでがばっと抑え込んだ小生w
e0240573_1843536.jpg

ちょっとやそっとじゃ噛みつけましぇん(笑)




もんぺを穿いたニャーコw
e0240573_18434754.jpg

短いあんよがチャームポイントの姫君でしたw







ちやんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-23 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 09月 22日
15.09.22 朝焼けスタートの keirou の日~♪♪(棘対策の秘密兵器~♪・笑)



昨日は敬老の日で旗日・・・

そしてシルバーウィーク大本命の日w

誰かさんを祝うかのような綺麗な朝焼けのスタート!(NEX-5R)

【5:24】
e0240573_18191828.jpg





物干し場へこの人が(笑)小生を尾行・・・
e0240573_18191266.jpg

もふもふニャーコの登場ですw




西の空・・・

【5:27】
e0240573_1819517.jpg

回転照明付の634君とクレーン兄弟のコラボ~♪(笑)




眠いのとなんやら寒そうな姫君w
e0240573_18185988.jpg

誰かさんの尾行を後悔のポーズw(笑)




ご来光直前の朝景w

【5:34】
e0240573_18185474.jpg

やっぱ早起きは三文の徳の治郎右衛門・・・自己満足!(苦笑)




もふもふでも寒いのか固まっていましたw
e0240573_18184932.jpg

ドアを開けたら室内に一目散のニャーコでしたw




ありゃ!
e0240573_18184233.jpg

我がダイナブックは?




Cafe 治郎右衛門で久しぶりの coffeebreak~♪
e0240573_18183488.jpg

爽やか新聞タイムを過ごせましたw




これまた久しぶりのCafeでご機嫌PCタイム~♪
e0240573_18182598.jpg

ブログイイネを入念にチェックの治郎右衛門でしたw





昨日の野良作業はこれw

爆発ローラの始末!(笑)
e0240573_18181548.jpg

長雨でほったらかしのクライミングアーチが見事にぼうぼう!




これ、横顔w
e0240573_1818103.jpg

ローラがいくら美人さんでもいただけない姿w





ジャーン !!

これ、after・・・
e0240573_1818045.jpg

綺麗な薔薇には棘がある・・・結構大変な作業w(痛)




またもや横顔美人のローラさん!(笑)
e0240573_18175314.jpg

来春の一季咲きが待ち遠しいローラダボーさんでした






おまけ




ド~ン !!

めっちゃ痛い棘対策の秘密兵器w(爆)
e0240573_18174757.jpg

これ、冬用の釣り用のグローブw

バリバリの棘でも通しませんw

楽勝の治郎右衛門でした♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-22 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 21日
15.09.21 SW連日の嬉しい秋晴れ~♪♪(本日のおまけはころたんプラスワン~♪)




シルバーウィーク突入のこの土日は爽やかな秋晴れ・・・

なんやら釣りに行きたくなった治郎右衛門夫婦ですがこの人が?(笑)
e0240573_21235394.jpg

昨日もお気に入りの爪とぎベッドでまっちょり~♪




ときおり薄目を開けて治郎右衛門夫婦の動向を厳しくチェック!
e0240573_21234741.jpg

夫婦で出かけると居間のソファーの下に入り込んで不貞寝・・・ちょっとやそっとじゃ出てきません(笑)




小心者のニャーコ・・・
e0240573_2123429.jpg

体調不良で診察を受けた病院でオシッコちびり・・・かわネコ君ファミリーでもこの子だけ毎回ですw

飼い主さんより小心者の姫君でございますw(笑)




治郎右衛門Gardenでひっそりと咲いているランタナw
e0240573_21233487.jpg

葉の色が少し変わってきて、千秋楽まじかの七変化ですw




ピンクアイスバーグ・・・
e0240573_21232628.jpg

こちらも最盛期より蕾が少なくなってきましたw




ベコニア・・・
e0240573_21232161.jpg

庭の片隅でちょこっと芽を出したベコニア・・・

かみさんが鉢に植え替えたらとても元気に咲いて目を楽しませてくれていますw






おまけ1




治郎右衛門Farm、昨朝の収穫ですw
e0240573_21231571.jpg

小生、茗荷の味噌汁が食べたくてちょい早採りw(笑)




シシトウは早速、朝ごはんで半分焼いてぱくついた治郎右衛門夫婦w
e0240573_21231086.jpg

辛いのに大当たりの治郎右衛門・・・汗をかきながらご飯をかき込みました♪






おまけ2




バ~ン !!

昨朝、お待ちかねの御開帳~♪(笑)

治郎右衛門Farmで収穫したころたんを6日ほど寝かせたものw
e0240573_2123480.jpg

あの大雨の翌日に葉が萎れて枯れてしまったころたん・・・





甘みがちょい少ないものの立派にメロンの甘みがありましたw
e0240573_21225838.jpg

かみさん曰く毎朝の虫退治の世話が大変で評価は大変難しいものがありますw

ま、一つでも食べれたら納得の治郎右衛門夫婦・・・来年は???(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-21 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 09月 20日
15.09.20 SW一日目の平和な我が家~♪♪(おまけは庭の薔薇~♪)




シルバーウィーク一日目は爽やかな秋晴れのニャーコ地方・・・

昨日宣言した通りニャーコは晴天の下、治郎右衛門garden散歩♪(EX-ZR200)
e0240573_18181654.jpg

茗荷畑奥でへっぴり腰で振り返る姫君・・・なんやらビクビク!(笑)




散歩と言いながら日陰で座り込むニャーコ・・・
e0240573_18181064.jpg

日頃のお転婆はどこへやら?




茗荷畑の周りで佇むニャーコ・・・
e0240573_1818516.jpg

ひとっきり日陰にいて突然、我が家に入ろうと猛烈にダッシュ!

ハーネスが伸びきってひっくり返ったニャーコ・・・小生、めっちゃびっくりの瞬間でしたw

部屋にリリースされた姫君、

お気に入りの爪とぎベッドで何事もなかったように無心に毛繕い・・・まつちょり姫君でしたw




これ、ニャーコへのお土産♪

毎朝、小生が二三本持ち帰る猫じゃらしですw(NEX-5R)
e0240573_1817586.jpg

お金がかからない孝行ニャーコ♪

猫じゃらしが姫君の最近のマイブーム・・・とにかく反応がめっちゃ強烈!

我が家の階段室は猫じゃらしの種とニャーコの抜け毛で掃除が大変とかみさんがぶつぶつ独り言w




昨朝のニャーコへのお土産・・・どんぐりと猫じゃらしのコラボ~!(苦笑)
e0240573_18175235.jpg

ペットボトルで穂先が枯れないように塩梅をみていますw

去年はどんぐりサッカーに夢中、今年は猫じゃらしにぞっこんの姫君ですw




治郎右衛門farm、一等地の茗荷畑・・・
e0240573_18174571.jpg

昨朝、家宅捜索(笑)で大小織り交ぜて10ケの茗荷をめっけた治郎右衛門・・・にんまり♪♪




手前の二個は埋まっていたものを見つけましたw
e0240573_18174014.jpg

この列に五個、他に五個・・・毎朝の味噌汁がとても楽しみな治郎右衛門夫婦ですw






おまけ




昨朝のオレンジーナ、easyroseの花一輪♪
e0240573_18173459.jpg

結構な大輪で心を和ませてくれますw




クライミングアーチの足元に植えたストロベリーアイスが見事に満開w
e0240573_18172857.jpg

花をつける位置がどんどん高くなって、現在はほぼ目線ですw

この子もそろそろ千秋楽を迎える季節になってきましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-20 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 19日
15.09.19 IE de 国勢調査~♪♪




昨朝は15℃のニャーコ地方・・・

朝から冷たい雨降りでしたw

これって秋の長雨?

とにかく今年は雨の9月で見事に雨、雨、雨・・・

嬉しいことに今日からのシルバーウィークは行楽日和の天気予報w

ま、治郎右衛門夫婦は野良作業に精を出せるお天気のようで・・・(笑)

本日もブログネタに困った人生ブログ・・・(汗)

困ったときはニャーコネタ♪
e0240573_19142293.jpg

昨日は一日中ダイニングテーブル下のお気に入りのマットでお寝んねんの姫君・・・

時折、寝床から這い出してかみさんにおやつをねだっていましたw

かみさん曰く、とにかく食の細いネコでこれじゃ遊船屋にいたら長生きは難しいとかw

まあ、今日晴れたら芝で散歩をさせようかなぁと思っている治郎右衛門ですw




雨が降っていたので起床は6時の小生・・・とにかく気合が入らない朝w
e0240573_19141745.jpg

野良仕事もできず・・・

先日、PCを初期化した時、年賀状の最新の記録が消えてしまったので年賀状と照らし合わせて入念にチェック!

はがきデザインキッドの2012.12のデータを更新して再びHDDにバックアップしましたw

それと光のルーターにwi-Fi接続していたPCとスマホを手持ちのコレガの無線ランにしなおしましたw

これで光のWi-Fiパックをキャンセルして¥300円/月のダウンになります・・・ふぅ、ちかれたw

光は二年契約ですがそろそろ安い光に乗り換えを考えている治郎右衛門・・・なんやら面倒臭くなってw(年寄!)



暇つぶしのおついでにIEで国勢調査回答の治郎右衛門・・・
e0240573_19141130.jpg

これ、ちゃんと手渡されたかみさん・・・即、小生に丸投げw(笑)

なんやらIDやらパスワードが封をしていない封筒に入っていましたw

こんなのあり?

とかなんとか言いながらぶつぶつ独り言の小生・・・

こうして雨の暇つぶしの治郎右衛門・・・有意義な一日が過ぎ去りました・・・とさw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-19 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 09月 18日
15.09.18 この秋一番の寒い朝~雨に祟られた木曜日~♪♪




昨日は朝から冷たい雨降り・・・

雨降る治郎右衛門farmで一人収穫を楽しんだ小生w(NEX-5R)
e0240573_19194186.jpg

またもやしょぼい収穫w




それでも夫婦二人で食べるには十分な量・・
e0240573_19193629.jpg

とかなんとか独り言の治郎右衛門、自己満足の朝でしたw

いつものように朝食で焼きナス、焼きシシトウ、茗荷は前に収穫した残りもたして味噌汁で大変美味しく戴きました♪




雨のそぼ降るCafe治郎右衛門・・・
e0240573_19192881.jpg

足元が冷えて新聞タイムはやっぱPC部屋がお気に入りの治郎右衛門だすw




値上がりしたGBが早くも半分になりましたw
e0240573_19192219.jpg

これからはホット珈琲がありがたい季節になってきましたw




何気にPC部屋のボーウインドーをパチリw(EX-ZR200)
e0240573_1919162.jpg

日増しにガラクタ(笑)が多くなってきた出窓カウンター・・・そろそろ断舎利をせねばw




雨に祟られた姫君の三景・・・(NEX-5R)
e0240573_1919477.jpg

動きも鈍く、ベランダにも出られず憂鬱な表情w




爪とぎベッドで自慢のぶっとい尻尾を投げ出してまっちょり♪
e0240573_19185929.jpg

心なしか寒そうなニャーコw




寒いのか短い脚を丸めていましたw
e0240573_19185584.jpg

ピンクの可愛らしい肉球・・・ぷにゅぷにゅ♪♪






おまけ




昨朝、五時半の外気温・・・(EX-ZR200)
e0240573_19184214.jpg

14℃はこの秋最低気温更新のニャーコ地方w

ことしの秋は駆け足でやってきましたw

あのあぢぃ夏が名残惜しい治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-18 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 09月 17日
15.09.17 目指せ~イチゴ農家~♪♪(おまけは新米の治郎右衛門~♪・笑)




昨朝は枯れたころたん苗の始末の治郎右衛門・・・

それを済ませたら畑後ろのプランターの移動と大掃除w

プランターの小が二個と20年も使い込んだ大が一個、

この大、プラスチックが酸化してボロボロで細心の注意をはらって移動しましたw

全部移動して大掃除したafterがこちら♪(NEX-5R)
e0240573_1853374.jpg

とても風通しがよくなり各々の野菜苗が大喜び!(笑)




懸案だったプランターの移動&掃除ができてほっとした小生・・・
e0240573_1852735.jpg

夏野菜が終わったら一休みの治郎右衛門farmです




これが例の30円/税別のピーマン苗w
e0240573_1852161.jpg

小さいながら実をつけ始めましたw(嬉)




白い花がちらほら咲いてめっちゃ元気w
e0240573_1851571.jpg

毎朝の挨拶が楽しみな治郎右衛門ですw




さて・・・

今日のテーマはイチゴ農家♪(笑)

小さな畑に来春に向けて目いっぱいのイチゴの苗・・・
e0240573_1851019.jpg

これ、畑の前に小さなポッドで次から次と触手を伸ばして縄張りを広げているイチゴ苗・・・

イチゴって雑草なみの生命力にビックラの治郎右衛門夫婦ですw




カーポート脇にポッドで育てていた苗が芝まで触手を伸ばして根を張りましたw
e0240573_185471.jpg

これまたポッドに移すのが一苦労w




カーポート後方に大プランター+小ポットが10ケ以上の姿・・・
e0240573_1845950.jpg

越冬させる為には小ビニールハウスが必要かどうか喧々諤々の治郎右衛門夫婦・・・

まさしく目指せ治郎右衛門farm~イチゴ農家~♪♪(笑)






おまけ




昨日は野良仕事を済ませてJホンダに買い出しにVF号でGO~!

目指すは新米の購入w(EX-ZR200)
e0240573_1842550.jpg

予算の関係もあって千葉県産コシヒカリを持ち帰りましたw(しょぼw)




この印籠が目に入らぬか~!(笑)
e0240573_1841790.jpg

今の時期はこのシールにいちころ!(笑)




能書きはさておいて・・・
e0240573_1841163.jpg

旨いお米がめっちゃ食べたい治郎右衛門夫婦でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-17 00:01 | 独り言 | Trackback
2015年 09月 16日
15.09.16 通院後のビックラ姫君と治郎右衛門farm~♪♪(ちょいと寂しくなったポーチュラカ~♪・涙)




昨日は月一回の心疾患加療通院日・・・

診察待ちは約一時間でラッキーと思ったのもつかの間w

お次は薬局での処方薬待ちがなんと一時間!

とにもかくにも毎月のこの行事・・・まじに疲れる治郎右衛門ですw

ネタ切れの人生ブログ・・・

やっぱニャーコに白羽の矢w(笑)
e0240573_184346.jpg





左手に猫じゃらし、右手にα坊やの必死の撮影・・・
e0240573_18425835.jpg





油断してたらネコパンチをくらった治郎右衛門、見事に流血w
e0240573_18425259.jpg

涙、涙の撮影となりましたw(苦笑)




昨日、午後の治郎右衛門farm・・・

一番バッターは優等生の茄の花一輪♪
e0240573_18424617.jpg

この子でいよいよ千秋楽?




茄子の実が残り三つと膨れる前の赤ちゃん茄が一つ・・・
e0240573_18424058.jpg

文句なしで美味しい秋茄子w




かみさんも美味しい美味しいとぱくついていますw
e0240573_18423554.jpg

今年は大変お疲れ様でした・・・感謝申し上げる治郎右衛門夫婦ですw




胡瓜苗、右の一等地の茗荷畑の茗荷の実・・・
e0240573_18423034.jpg

夫婦二人だけの分は十分過ぎる収穫がありましたw




小生、収穫を我慢の子(笑)
e0240573_18422494.jpg

こちらの畑に目ぼしい実が三個・・・明日あたり収穫かな?(笑)




昨日のシシトウ・・・
e0240573_18421832.jpg

次から次と実をつけてくれて、気が抜けませんw

二三日後には十個くらい収穫できそうな優等生シシトウ苗君ですw




先月、南房総から持ち帰った胡瓜苗の赤ちゃん胡瓜・・・
e0240573_18421396.jpg

これ、二本目・・・この子が大きくなれば丸儲けの我が家ですw






おまけ




昨日のポーチュラカ・・・
e0240573_1842759.jpg

小生の頭みたいに少し寂しくなってきましたw(苦笑)




名残惜しい夏・・・
e0240573_1842173.jpg

そろそろ千秋楽を迎えるポーチュラカですw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-16 00:01 | 健康 | Trackback