<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
16.11.30 あなたのご飯を見せてください~♪♪(しょぼ~♪)





最近の厳しい冷え込みでなんやら家籠りの治郎右衛門・・・

とかなんとか言っていたらなんやら11月も晦日・・・月日の経つのは早いものですw

隠居生活が板についてきてブログをさぼり始めたらめっちゃ楽ちんでw(苦笑)




年賀状の購入と通信面の案作成を済ませ・・・

そうこうしていたら免許証更新のお知らせが届き、最寄りの警察署で申請するには写真一枚を用意せよとの事

愛用のα坊やを立てての自分撮り・・・なんやら65歳の自画像が気に入らねえなぁと独り言w

小生の誕生日は1月1日なので申請は12/1~2/1の間、暇なので明日にでも申請しに行こうかなぁと・・・




買い物ついでに散髪に行きました・・・スーパーのパーキングに駐車して急いでカットのみ・・・¥1080(税込)

現役の頃から比べたらめっちゃお手頃価格・・・首の周りがちくちくするのはご愛嬌という事でw

そうそう、例のビニール温室の冷え込み対策・・・予算の関係で物置にあった40Wの灯光器を設置しましたw

冷え込み対策としてはしょぼいですが・・・結果は追って人生ブログにてご紹介をw




さて、本日のテーマ・・・

どこぞのTV局のパクリw(笑)

11/27(日)、治郎右衛門の朝ごはん♪
e0240573_19035148.jpg
これにシナモントースト&マグカップでレギュラー珈琲&牛乳一杯・・・

食後にみかんとリンゴ1/4、バナナ一本を平らげましたw




食材はレタス、ブロッコリー、胡瓜、高級トマト(笑)、目玉焼きに一枚のカット日本ハムと塩もみオニオンスライス・・・
e0240573_19031611.jpg
去年の九月からかみさんに何かあっても一人で生きていけるように日々努力・・・サラダだけでも結構な手間がかかって・・・

ホウレンソウの鰹節和え・・・これまた高値のホウレンソウを惜しみなく使ってますw




11/28(月)、治郎右衛門の朝ごはん♪
e0240573_19024771.jpg
前日と同じでこれにシナモントースト&マグカップでレギュラー珈琲&牛乳一杯・・・

お皿の下敷きの雑誌はトーストがこぼれ落ちたものが拾いやすくするために毎日敷き込んでますw

ホウレンソウの鰹節和え・・・ありがたいプラスの一品ですw




食材は前日と同じですが目玉焼きからスクランブルエッグに変化球♪(笑)
e0240573_19021244.jpg
マヨネーズとブラックペッパーを和えて・・・小生、これ結構お気に入りw(まいうー)

トースト&フレッシュサラダの組み合わせ・・・これって最強!




11/28(月)、これお昼の力+チャルメラ♪(笑)
e0240573_19014129.jpg
時たま無性に食べたくなるチャルメラ・・・お餅との組み合わせってこれまた最強です(笑)




高級なホウレンソウをふんだんにトッピング♪(笑)
e0240573_19011167.jpg
自分で作ると食べ物で一日が終わっているような(笑)

夕ご飯・・・かみさんの体調が良くなってからはかみさんにごちそうになってますw

改めてかみさんに日々感謝の治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-30 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 11月 26日
16.11.26 大玉トマトの花芽ににんまり~♪♪(ピーカンに映える山茶花~♪)




昨朝五時半の外気温は-3℃・・・

今季一番の冷え込みのニャーコ地方・・・

小生、電気敷き毛布のSWをON・・・温かくて幸せ~♪(笑)




ニャーコは居間からかみさん部屋に移動してまっちょり♪

いよいよ冬本番の寒さが到来しましたw




朝ごはんを食べ終えたら見事な秋晴れ・・・早速Cafeで寛いだ小生w
e0240573_17535163.jpg
クノールでぷはっ~♪(爆)




抜けるような秋晴れ・・・
e0240573_17531864.jpg
こんな日の朝は厳しく冷え込みますw




昨日で三分咲きの我が家の山茶花w
e0240573_17524855.jpg
ご近所さんが今年も楽しめますねと・・・




ボーウィンドウには箱入り娘が・・・(笑)
e0240573_17521830.jpg
もう暫く楽しめそうな八重の山茶花ですw






おまけ




ビニールハウスの大玉トマトの苗、厳しい冷え込みでも枯れずに頑張ってますw
e0240573_17514897.jpg
昨日現在、実のなるであろう花芽が上下に二か所w




これ、上の花芽・・・
e0240573_17511922.jpg
まだまだ未知数の赤ちゃん花芽w




これ下の花芽w
e0240573_17504910.jpg
なんやら咲きかけているような・・・

高級な大玉トマト・・・さて我が家の家計を助ける事が出来るでしょうか?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-26 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2016年 11月 24日
16.11.24 ひと月はやいwhiteXmas~♪♪(おまけ無し~♪)





今朝5時の気温は0℃、7時には-1℃のニャーコ地方・・・

関東地方は広範囲に雪予報が見事に大当たり!

朝っぱらからカメラを携えての治郎右衛門ってほとんど成長してないような・・・(苦笑)




え~!

ブログタイトルのひと月はやいwhiteXmas・・・

ちょいしょぼい雪ですがお時間のあるお方は覗いて見てくださいw
e0240573_10534791.jpg






e0240573_10533839.jpg






e0240573_10533132.jpg






e0240573_10532229.jpg






e0240573_10531402.jpg






e0240573_10530500.jpg






e0240573_10525400.jpg
雪のなかの撮影は危険!

カメラを2度クリーニングした事を忘れ・・・(滝汗)

とかなんとか言いながらなんやら雪を見てるんるんの小生、これが本当のXmasに来る事を願う治郎右衛門ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-24 11:06 | イベント | Trackback
2016年 11月 22日
16.11.22 亡き親父に感謝の治郎右衛門~今年も山茶花が綻びました~♪♪(しょぼいおまけ付~♪)




昨朝は9℃のニャーコ地方・・・

なんだかなぁの見事な曇天で底冷えのCafeも避けてPC部屋で一息ついて・・・

朝の用事をさっさと済ませての病院行の準備w

今年、主治医の先生が定年退職されて、新任の先生になってからは予約診療になりましたw

状態が安定しているとかで、最近は二か月に一度の予約診療・・・次回は来年一月の診療、元気に新しい年を迎えたいなぁとw

診察を終えたら結構な風が吹いていてみなさん寒い寒いと・・・月日の経つのがとても早く感じた治郎右衛門ですw




さて、今日は亡き親父の置き土産・・・
e0240573_19014627.jpg
八重の山茶花が綻びました




ピンクの縁取り・・・
e0240573_19011581.jpg
お気に入りの山茶花♪




今年も親父に感謝の治郎右衛門・・・
e0240573_19004580.jpg
曇天でも結構な見応えの山茶花w




来年、挿し木で増殖を考えている治郎右衛門w
e0240573_19001474.jpg
うまくいったら希望者を募ったりしてw(笑)



これからは毎日の掃除が大変!
e0240573_18594487.jpg
とかなんとか言いながら一人で楽しんでいる治郎右衛門ですw




お時間のある方はちょいと覗いてみてはいかがですか?

去年の記事はこちら・・・




しつこく(笑)一昨年の記事はこちら・・・






おまけ




昨日のお昼は治郎右衛門特製の力そば♪
e0240573_18590743.jpg
テーブルマークの冷凍そば(笑)にカニカマ&小松菜をトッピングw

体の芯から温まる力そば・・・まだまだ続きそうなw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-22 00:01 | | Trackback
2016年 11月 20日
16.11.20 芋煮会の人生ブログ~まいう~♪♪(おまけは力うどんと花一輪~♪)




昨朝は7℃、一昨日は3℃のニャーコ地方・・・

いよいよ温暖な市川にも厳しい冷え込みが到来しましたw

そんな寒さを吹き飛ばすには・・・?(笑)
e0240573_16444736.jpg
真っ白な里芋ちゃん♪




夫婦だけの芋煮会~♪(苦笑)
e0240573_16443498.jpg
里芋ってなんでこんなに美味しいの?(笑)




植えるところがなく、プランターで・・・

ここ、日当たり抜群の一等地w
e0240573_16442416.jpg
例の、トマト苗の我が家のお隣に鎮座!(笑)




種イモ二つから結構な収穫!
e0240573_16441735.jpg
残り物は運のいい倅に宅急便ですw

来年もプランター菜園で里芋栽培決定~!






おまけ1




厳しい寒さ対策、第二弾・・・治郎右衛門特製、あったか力うどん~♪(まいう~♪)
e0240573_16432704.jpg
小松菜&ちくわをトッピング・・・これ、一昨日のお昼ごはん♪

これで寒さ対策万全の我が家ですw






おまけ2




一昨日の昼すぎにやっとこさ花一輪~♪
e0240573_16431429.jpg
青空に山茶花・・・




他は未だこんな感じw
e0240573_16430622.jpg



例年より二週間遅れの開花・・・
e0240573_16425625.jpg
待たされるのもいいものですw(苦笑)




こんなん見たら何も言えませんw
e0240573_16424989.jpg
昨日の冷たい雨降りでやっと綻び始めた我が家の山茶花・・・

運命やいかにw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-20 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 11月 18日
16.11.18 SAZANKA~♪♪(おまけ付)




昨朝は6℃のニャーコ地方・・・

朝から秋晴れでまじ、ぽかぽか陽気♪

年賀状の購入、ベッドの冬支度、この前の釣りのクーラーやらの後始末でなんやら大忙しw(汗)

治郎右衛門Cafe(笑)で朝陽を浴びてブログチェック・・・昨日はありがたい温かさに感謝の治郎右衛門ですw




さて・・・

そろそろ我が家の山茶花が綻びそうな・・・
e0240573_17140888.jpg




e0240573_17140038.jpg




e0240573_17135339.jpg




e0240573_17134515.jpg





e0240573_17133696.jpg
今日には嬉しい便りが・・・

待ち遠しい治郎右衛門ですw






おまけ




大玉トマトの苗がハウスで健気に育ってますw

e0240573_17132512.jpg
横、後ろにはアイコさんのちび苗が三本、これまた枯れずに生き延びていますw




これ、大玉トマトの花芽w
e0240573_17131422.jpg
毎日どきどきわくわくしながら覗き込んでいる治郎右衛門・・・この子の運命は?




昨日、茄の花を数えたら6ヶもあってビックリ!
e0240573_17130169.jpg
日差しがあればとても温かいのですが曇りの底冷えする陽気ではいかがなものかなぁと・・・

未だ始末できない治郎右衛門ってやっぱへたれ・・・?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-18 00:01 | | Trackback
2016年 11月 14日
16.11.14 ぽかぽか陽気に誘われて~♪♪




昨日、体調が良いかみさんから釣りに行こうと・・・
e0240573_05594489.jpg

昨日、今日と満月の大潮w




焼くと香ばしいにべ♪
e0240573_05594671.jpg

ニャーコも大好物でお土産待ちw(笑)




風呂上りは?
e0240573_05595005.jpg

下戸の治郎右衛門・・・

ワッフルコーンでぷはぁ~♪(爆)






ちゃんちゃん !!








by jiroemon0310 | 2016-11-14 05:44 | 旅行 | Trackback
2016年 11月 12日
16.11.12 鋸山日本寺よれよれのへろへろ散歩~最終便~♪♪





昨朝は3℃でおまけに冷たい雨降りのニャーコ地方・・・

今年は秋を通り越して寒い寒い冬へまっしぐらのような・・・

みなさんご存知のPC部屋から例の電気足温器(笑)をフル稼働してのブログ投稿の治郎右衛門ですw




さて、今日は鋸山の日本寺散歩最終便・・・

ロープウエイ山頂駅からの順路・・・
e0240573_12500950.jpg
なんやらこんな秘境が千葉にありましたw




こんなごろた石の階段が延々と・・・
e0240573_12495343.jpg
小生、結構けっ躓いて・・・いつまでも若くはありましぇんw




住職さんからのお願い・・・
e0240573_12493629.jpg



こんなところに大きな石像さん!
e0240573_12493032.jpg
人と見比べれば大きさがわかりますw




ズームイン !!
e0240573_12492368.jpg
・・・



暫く歩くと・・・
e0240573_12491631.jpg
さて、日本寺へGO~!



日本のグランドキャニオン~♪(笑)
e0240573_12490974.jpg
標高329Mを侮るなかれw(笑)




鋸山のメーンイベント~♪

地獄覗き!
e0240573_12490227.jpg
誰かさん、腰が引けてますよーw(苦笑)




ここから日本寺の石仏へのアップダウン・・・膝がわらってヘロヘロw
e0240573_12485010.jpg
通天閣じゃございましぇんw



これが夢にまで見た日本一の石仏さんw
e0240573_12483893.jpg
小学生の団体さんが石仏に彩りを・・・




大仏さんの案内看板・・・
e0240573_12483065.jpg
高さ比較・・・

鋸山日本寺 31.05M  奈良東大寺 18.18M  鎌倉高徳院 13.35M・・・




大仏さんの横顔・・・
e0240573_12482204.jpg
倅曰く、寝てる~♪(笑)




大仏さんのある広場・・・

まじ、ここだけ開けてますw
e0240573_12481151.jpg
賽銭箱がマッチ箱!




大仏さんを背の金谷の海・・・
e0240573_12480376.jpg
そろそろアイナメの季節です・・・




広場から山頂駅までが地獄のアップダウン・・・

小生、二度石段にへたり込み倅に気合を入れられましたw(年寄)

さて、へろへろで山頂駅に到着w(一周約90分のコースだとか・・・)




正午発の帰りのゴンドラ・・・一番乗りの治郎右衛門、先頭席で超ご満悦♪(笑)
e0240573_12474828.jpg
のぼりのゴンドラとバトンタッチ・・・

約4分、ゆりかごのような乗り心地のmade in Switzerlandでしたw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-12 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2016年 11月 10日
16.11.10 名残惜しい我が家の薔薇~♪(おまけ付)




鋸山散歩の疲れがやっと癒えた治郎右衛門・・・(年寄!・苦笑)

昨日は柔らかな日差しはあるもののなんやら寒い一日で自宅籠りw

庭に出たら・・・
e0240573_16452203.jpg

イージーローズが健気に咲いていましたw




厳しい寒さに耐えて結構な大輪♪

e0240573_16451305.jpg




これ、CAに絡めたストロベリーアイスの花一輪・・・

e0240573_16445418.jpg
昨日は底冷えする日中にありがたい晩秋の温かい日差しがありましたw

なんやら治郎右衛門Gardenは冬を迎える装いが整ったような・・・




まだまだ頑張る治郎右衛門ファームの胡瓜君w
e0240573_16443863.jpg
これ、昨日の状態w




この前にupした姿は・・・



おかげさまであと二三日で収穫できそうな・・・
e0240573_16442732.jpg
野菜が高騰・・・

めっちゃ高価な胡瓜君に感謝状を!(笑)




さて、この子は実を付けることが出来るのか?

e0240573_16442105.jpg
昨日現在、茄子っ子は花一輪・・・




これ、これから咲く準備万端の花芽・・・
e0240573_16441498.jpg
秋ナスは嫁に食わすな・・・って治郎右衛門、独り占めかなぁ♪(爆)






おまけ




我が家の山茶花、昨日の姿・・・開花までもうしばらくお待ちをw
e0240573_16434158.jpg
これ、スマホ画像・・・忝い




山茶花の下で佇むピラカンサ実が真っ赤に色付きましたw
e0240573_16433455.jpg
寒いこの冬を乗り越える小鳥の糧になりますw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-10 00:01 | 我が家 | Trackback
2016年 11月 08日
16.11.08 鋸山日本寺よれよれ散歩~第一便~♪♪




昨日、金谷の鋸山へ倅と朝八時過ぎに愛車VF号で出発・・・

一度行ったことがある治郎右衛門夫婦は足がへろへろになった事を思い出し、

かみさん&ニャーコ(笑)は仲良く我が家でお留守番という事になりましたw

今回は小生だけが犠牲(笑)・・・まじ、へろへろにくたびれた鋸山日本寺観光でしたw




今回は山麓駅からゴンドラで山頂駅へ・・・
e0240573_19390109.jpg







日本寺の石仏は日本一の高さ、31M!
e0240573_19383164.jpg



平日の午前でも駐車場は結構な賑わい・・・
e0240573_19375710.jpg



見事なくらい高齢者ばかり・・・
e0240573_19372758.jpg
治郎右衛門も違和感なく仲良く仲間入り♪(笑)




スイス製のゴンドラ・・・
e0240573_19365232.jpg
なしてメードインジャパンじゃないん?




大昔、ここから石を切り出してできた絶壁w
e0240573_19360850.jpg
窓越しの撮影・・・忝いw




ちょこっとの紅葉?
e0240573_19353751.jpg
晴れ男の治郎右衛門・・・やっぱ日頃の行い?(笑)




頂上の展望台からの景色・・・
e0240573_19350678.jpg
手前の金谷から久里浜に向けてフェリーが・・・




富士山期待の親子は見事に霞まれましたw
e0240573_19343728.jpg
見事なロケーション・・・めっちゃ癒される治郎右衛門ですw




小生、膝が笑って休み休みでたどり着いた石仏の広場・・・
e0240573_19340685.jpg
お願い地蔵・・・




ここに並べてご利益が・・・
e0240573_19333348.jpg



e0240573_19325753.jpg



ゴンドラ頂上駅から日本寺を一周して駅まで戻るには約一時間半・・・
e0240573_19322322.jpg
とにかくでこぼこの石段と階段の連続、それもめっちゃ急なアッダウン・・・

足元がおぼつかない事を再確認した高齢者、治郎右衛門でした(汗)・・・つづくw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-08 00:01 | 名所旧跡 | Trackback