2016年 12月 25日
16.12.25 早春の花~♪♪(おまけ付~♪)




えー!

人生ブログは今年最後の投稿となります

本年もおつきあいいただきありがとうございましたw

フォロワーみなさま、佳いお年をお迎えください

来年もよろしくお手柔らかに(笑)お願い申し上げます

by jiroemon0310





一昨日は猛烈な南風での冬の嵐・・・

我が家の山茶花があちこちに飛び散って、見事な山茶花吹雪・・・

道路、我がCafe、お隣さんのアプローチとなんやら大掃除の治郎右衛門、とても疲れましたw

夜が明けて昨日、今度は北風でまたもや大掃除・・・

そうそう、山茶花は毎年ゆっくりと花見が出来ずに終わっていますw

残る蕾は少しだけ、早いもので千秋楽を迎えました・・・

花の命は短くて・・・




本日はお正月の花に引き続き早春の花、我が家の紅白梅♪
e0240573_15273098.jpg
去年の紅白梅祭り(笑)の記事はこちら




蕾がてんこ盛り♪
e0240573_15272287.jpg
綻ぶのは来年の2月・・・




根本で結合している鉢の紅白梅・・・
e0240573_15271646.jpg
これも亡き親父の置き土産・・・ありがたいものですw




・・・

愛しのジュリアの蕾・・・
e0240573_15270983.jpg
四季咲きで長い事楽しめますw




こちらはEasyRoseの蕾
e0240573_15270383.jpg
結構な大輪で今年も楽しませてくれましたw(感謝!)






おまけ





最近はかみさん部屋で箱入り娘♪
e0240573_15265769.jpg
日向ぼっこが日課となりましたw




小生の指先をペロンちょ♪
e0240573_15264952.jpg
注意しないと・・・ガブッ(笑)







ちゃんちゃん !!









# by jiroemon0310 | 2016-12-25 00:01 | ご挨拶 | Trackback
2016年 12月 21日
16.12.21 SAYOUNARA~はっぴぃちゃん~♪♪(お正月の花~♪)




遅ればせながら・・・

あずきのばぁばさん家のはっぴぃちゃんが遠い遠いところに旅立ちましたw

なんやら突然の出来事で小生、理解不能でうろたえましたw

かみさんは現在ちょいと塩梅が悪くご挨拶にうかがう余裕もなく本人に成り代わりまして誠に忝いと我がニャーコが・・・
e0240573_17332410.jpg
元PC部屋、現在はかみさん部屋(笑)のボーウインドウで日向ぼっこの箱入り娘・・・




ニャーコもいつの日にかお迎えがくるのかニャ?
e0240573_17331754.jpg
あずきのばぁばさん、はっぴぃちゃんがばぁばさん家の子で幸せでしたと・・・それとw

元気に虹の橋を駆け上っていく姿が見えたと姫君がとニャン語で申しておりましたw・・・合掌






おまけ




世間様はXmasmode一色!

治郎右衛門Gardenはお正月を迎える準備に大わらわ♪

毎年、寒い寒いお正月に甘いかほりを漂わせてくれるありがたい蝋梅w
e0240573_17331137.jpg
汚れた葉っぱと真っ黒な種袋を始末しましたw

去年のお正月に綻んだ我が家の蝋梅はこちら

お時間のある方は覗いて見てくださいw




蕾はまだまだ固く緑色w
e0240573_17330249.jpg
お正月迄後10日強、間に合いますか?




五葉松をバックに・・・
e0240573_17324421.jpg



青空が似合う蝋梅・・・
e0240573_17323998.jpg



なんやら可愛らしい蕾ちゃん♪
e0240573_17323354.jpg
皆さま、お正月まで暫くお待ちくださいニャ♪







ちゃんちゃん !!









# by jiroemon0310 | 2016-12-21 00:01 | ご挨拶 | Trackback
2016年 12月 18日
16.12.18 玄関先のXmas~♪♪(今日のおまけはビニール菜園~♪)




昨朝は-2℃、一昨日は-1℃・・・

なんやら真冬の寒さのニャーコ地方ですが昨日の昼間は日差しがありありがたい一日でしたw

昨日は菜園の茄子とシシトウの苗を倒し始末しました・・・

この夏はごちそうさまそしてご苦労様・・・来年も豊作をお願いした治郎右衛門でした(笑)

そして・・・

昨日と一昨日で真っ黒な種と葉っぱを取り除きめっちゃさっぱりした蝋梅君、これでお正月を迎える準備が整いましたW




さて、今日の本題、我が家の玄関のXmasカクタスw
e0240573_18291797.jpg
後、一週間でXmas・・・




あまりの寒さで蕾のまま縮こまってw
e0240573_18284144.jpg
Xmasには間に合うように咲いて欲しいなぁと・・・




これ、お隣の四季咲き薔薇ウエィンショッテンからの俯瞰・・・
e0240573_18281153.jpg
大きい蕾が一つ・・・こっちもXmasには間に合わせようと♪




今年最後であろうウエィンショッテンの蕾・・・
e0240573_18274142.jpg
一年中、玄関先を芳香でつつむありがたい薔薇の花でしたw




現在執務中(苦笑)・・・治郎右衛門のPC部屋・・・
e0240573_18264118.jpg
ここにもXmasカラーがありましたw




居間のと同じ時期に挿し木で増殖したカランコエ・・・
e0240573_18261175.jpg
現在、綻び始めたカランコエ・・・




頭の良くなる花・・・
e0240573_18254186.jpg
Xmasには間に合いそうなカランコエでしたw






おまけ




最近の厳しい冷え込みで投光器が大活躍!
e0240573_18245692.jpg
治郎右衛門Farmの作物はハウスの大玉トマトと露地栽培のフルーツトマトのアイコさんw




40Wの電球で暖をとる大玉トマト苗・・・
e0240573_18242505.jpg
さて・・・この子の運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









# by jiroemon0310 | 2016-12-18 00:01 | | Trackback
2016年 12月 14日
16.12.14 我が家の食卓はXmasmood満載~♪♪(しょぼw)




昨朝は1℃、一昨日は±0℃のニャーコ地方・・・

冬ってこんなに寒かった?

昨朝の九時過ぎにCafeに出た治郎右衛門、それまでの日差しがなんやら陰って寒い寒い・・・

速攻でPC部屋に退散、この冬一番の寒さを感じた一日でしたw

ビニール温室は一日中投光器が大活躍、大玉トマトの苗はまだまだ枯れずに頑張ってますw

隣の茄子は花は咲くものの実の成長が無く・・・

やっぱ露地栽培ではこの寒さを凌げそうにもなく可愛そうですが、遅ればせながら始末を決意しましたw




話はかわり・・・

小さなポッドで面倒を見ていたカランコエが食卓を彩りはじめましたw
e0240573_19263253.jpg
なんやらうれしや♪




巷ではポインセチア&シクラメン、Xmasカクタスが話題に上る季節・・・
e0240573_19262464.jpg
未だご利益が感じられない頭の良くなる花w(苦笑)




カランコエが咲き始めほんわかXmasmood~♪
e0240573_19261426.jpg
コスパが最高でなんやらめっちゃ得した気分の治郎右衛門ですw(嬉)




最近の外出は駅前での買い出し&最寄りのコンビニだけでupできる画像が無く・・・

恥を忍んで治郎右衛門自作、一昨日の朝ごはん・・・
e0240573_17171695.jpg
里芋の味噌汁、これ、前日の夕ご飯の残りものでしたがとろけそうな里芋がめっちゃまいうー♪

これと糠漬けはかみさん作、ちょいと焼き過ぎのサバ・・・食後に大根おろしの無い事に気が付いた治郎右衛門、これって加齢?




一昨日のお昼はチャルメラ醤油味・・・
e0240573_17170966.jpg
玉子、小松菜、かまぼこをトッピング・・・後からお餅が入って力ラーメンの完成ですw(笑)




これ、昨日の朝ご飯・・・治郎右衛門作の二人分のサラダ+りんごですw
e0240573_17165853.jpg
朝ごはん、かみさんとは時間差攻撃w(笑)、小松菜のからし醤油和えは一人分w

小生はこれに定番のシナモントースト&レギュラー珈琲で美味しく戴きましたw




代わり映えの無い力そば・・・
e0240573_17165164.jpg
治郎右衛門、昨日のお昼ですw

ここでも小松菜が頑張って・・・(苦笑)

ちくわはぐち入り&かまぼこで変美味しく戴きました♪♪・・・とさw







ちゃんちゃん !!









# by jiroemon0310 | 2016-12-14 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 12月 11日
16.12.11 来年の年賀状~♪♪(治郎右衛門~賄の一日~♪)




今朝は1℃のニャーコ地方・・・

最近は結構な木枯らしで寒い寒い、おかげでCafeでまつたりする事が出来なくなりましたw

例のビニール温室の大玉トマト苗は投光器で暖をとってなんやら健気に生きておりますw

その分、小生は節電におおわらわ(笑)・・・PC部屋を離れる時にはSWオフを励行しておりますw

昨日はリフォーム業者さんが外壁&防水工事の現地調査で我が家に・・・ニャーコはソファー下に潜り込んで出てきませんw

小心者のニャーコさん、本当にお疲れ様でしたw(笑)




えー!

昨日は来年の年賀状の印刷を済ませた治郎右衛門・・・

2015年、昨年の年賀状ですw
e0240573_07554182.jpg
なつかしや~♪なつかしや♪




2016年、今年の年賀状の通信面ですw
e0240573_07553396.jpg
ここ一二年は若狭に向かう事が無くなり、寂しい限りの治郎右衛門ですw




さて来年の年賀状は・・・?

こいつは年が明けてからのお楽しみという事で・・・(思わせぶりww)






おまけ




12/9(金)、治郎右衛門賄の一日・・・

朝ごはん・・・

最近はシナモントーストがマイブーム♪
e0240573_07551275.jpg
手抜き無のフレッシュサラダ・・・




キブンを変えて・・・(しつこいニャw)
e0240573_07550539.jpg
マヨネーズとの相性抜群・・・なんでこんなに美味しいの♪




ニャーコ用のかつおぶし・・・
e0240573_07534966.jpg
食べている最中、めっちゃ睨まれましたw(笑)




お昼は大好物の力そば♪
e0240573_07534150.jpg
小松菜&かまぼこを特別サービス♪




かみさん、江戸川散歩の仲間と忘年会という事で定番のサバ焼き満腹定食・・・
e0240573_07533672.jpg
糠漬けはかみさんの自作、ちくわのダブりはご愛嬌という事で・・・

この日は夕方から急な冷え込みでかみさん塩梅が悪くなり会合に行けなくなり涙のキャンセル・・・

人生いろいろ忘年会いろいろという事になりやした・・・とさw







ちゃんちゃん !!









# by jiroemon0310 | 2016-12-11 08:39 | イベント | Trackback