2011年 09月 20日
11.09.20 いざ、東京へ~!! 




昨日は山中温泉に向かう途中、敦賀あたりでモーレツな雨にみまわれて泣く泣く宿泊予約を取消し、尻尾を巻いてのUターンを余儀なくされました。

台風のおかげで大幅な予定変更です。

若狭のお屋敷への帰路に大型スーパーセンター《プラント2》に立ち寄り明朝までの食材を購入し舞鶴若狭道路でとりあえず帰宅。

何かどど~んと疲れ、何もない一日になりました。

早朝、かみさんが大好きな雑草むしり中に“寝惚けガエル”がいると言うのでパチリ!
e0240573_16582822.jpg


動画はこちら。
                   


小生がカエル君を起こしたようで、写した直後にお庭の草むらにピョンコピョンコ!!


長旅のお供コシヒカリさん、お疲れ様。
e0240573_133053.jpg


さぁ、これから花の東京だぁ~…!?

# by jiroemon0310 | 2011-09-20 09:50 | 旅行 | Trackback
2011年 09月 19日
11.09.19 食物連鎖の物語 !




お気に入りの釣り場をもう一ヶ所紹介します。

若狭本郷から青戸の大橋を渡って左折し間宮真珠隣の広くて足元の良い埠頭です。
e0240573_15285749.jpg


逆光の釣り場です。(携帯画像で申し訳ありません。)
e0240573_15291937.jpg


昨日の釣果は上から、シロギス、小真鯛、トラギス、ヒイラギです。
e0240573_15304656.jpg


後からシロギスが+1、猫も食べないヒイラギはリリースしました。

暗くなった、6時過ぎにかみさんの青磯目に若いスズキ君(約30cm)が掛かり、

大騒ぎで釣り上げ、久方ぶりに満足して引き上げる事が出来ました。(暗くて携帯カメラに写らず残念!)

若いスズキ君の動画はこちらからご覧ください。


                  


晩御飯の主おかず“天ぷら”です…!
e0240573_15293967.jpg

尾のないのがスズキです。スズキの天ぷらは新鮮でとても旨いと夫婦で同意見。


旨そうな餌をパクついた“悲しい食物連鎖の物語”でした…!?

# by jiroemon0310 | 2011-09-19 15:30 | 旅行 | Trackback
2011年 09月 18日
11.09.18 実りの秋!? 




昨日の若狭は生憎のゴロゴロ雷と降ったりやんだりで、義母との面会をサボリ、釣りもズルし、何もせず出来ずの一日でした。

しかし、暑さはあい変わらずで、まったく嫌になりますがそのぶん朝晩の涼しさが大変有り難く感じます。




東京はどうかなぁ~??



え~、今年の新米(福井産)も旨いんだ。
e0240573_15201219.jpg


この玄米を2人で毎日三合を精米御膳して、
e0240573_9301959.jpg


瓜割の名水で炊く。
e0240573_9301911.jpg


玄米30kg/450g(三合)で約2.5ヶ月で食べ尽くします。

かみさん曰く“これで完璧なのだ!”と何時も自画自賛。

とにかく翌日のおにぎりで実力発揮、まぁとにかく旨いのだ。

玄米でその都度精米、冷蔵保存がお米の鮮度が保て旨いのだ。旨いものを食べるには手間を惜しむな!



今日は釣りが出来そうな空模様です。

またまた釣果をこうご期待!!

# by jiroemon0310 | 2011-09-18 09:30 | 旅行 | Trackback
2011年 09月 17日
11.09.17 縄張り紹介…その2 




昨日は朝から気合いを入れて愛車の洗車。

ご丁寧にアルミHの汚れまで落としました。

その甲斐があってか若狭stayで初めての雨に恵まれ結構な涼しい一日が送れました。
(一日位雨降るなぁ~!)



伊丹からおじさん夫婦が“お墓参りで来客”もありお屋敷で過ごす事になり何もない平和な一日でした。



お屋敷の庭です。
e0240573_1750237.jpg

義父が生前とても気に入っていた燈籠と地面の苔の絶妙なバランスです。

特に苔にはかなり神経を使っていましたが残念ながら今は雑草に挫けそうで結構ギリギリの状態!

何事も“目の黒いうち”と教えられているようです。

小生、苔はまったくの若僧で不明でした??



道路から門柱、玄関アプローチです。
e0240573_17512272.jpg

車の右側が農作業用の納屋で左側がお屋敷の玄関です。


さ~、また暑くなってきました。


夕方の釣果にこうご期待!!

# by jiroemon0310 | 2011-09-17 12:08 | 旅行 | Trackback
2011年 09月 16日
11.09.16 縄張り紹介? 




お気に入りの釣り場です。
e0240573_11261881.jpg

向こう側に見えるのが大島半島で青戸の大橋が架かってます。(島裏にはとても厄介な大飯原発があるのだ。あ~嫌ダ嫌ダ!!)

ここは小浜湾で手前が階段河口でここの浅い所に“藻屑がに”が歩いていました。

いくつになってもカニバサミは怖く、へっぴり腰捕獲になりました。(運良くリリースのカニ君!)
(動画は昨日のブログに掲載しております。)



お気に入りのjiroemonお屋敷です。
e0240573_17451722.jpg

ほんとうに癒されま~す。

この角度がいぃのだ。




来週中頃には本来の縄張り、花のお江戸の江戸川土手ウォーキングコースに帰還で~す!

# by jiroemon0310 | 2011-09-16 11:26 | 旅行 | Trackback