タグ:お墓参り ( 3 ) タグの人気記事

2012年 03月 30日
12.03.30 お墓参り !!

さて、昨日3/29(木)朝の気温は?(全てEX-ZR100)
e0240573_13172546.jpg

(2012.03.29 6:39)
4℃ですね・・・確かに気温は上がっています(^^)

近くのコンビニに寄った帰り道、いつもの吹流し君です・・・。
e0240573_13175531.jpg

(2012.03.29 8:20)
見ていると、たま~に元気になりますが、昨日は平均こんな感じでした(笑)

そして、朝食後に何だか暖かいぞと思い温度計を見ると・・・。
e0240573_13183445.jpg

(2012.03.29 9:57)
10℃です・・・前日とおなじような陽気になりそうで嬉しくなりました。

しかし、目が痒くなみだが・・・どうにもですww(笑)




今日の本題です。。。

3/27(火)午後に治郎右衛門家の親父、お袋、兄貴が眠る都立染井霊園にお墓参りに行きました。

染井霊園の事務所です・・・案内はこちらからどうぞ。
e0240573_13194798.jpg

現在、新規の募集は無く、霊園利用者向けの事務所になっています。

染井霊園の案内板とソメイヨシノの古木です・・・ソメイヨシノはここの地名、染井からきています。
e0240573_13222140.jpg


案内看板のアップです。
e0240573_13232548.jpg

みなさんご存知の多くのかたがこの染井霊園に眠っています。。。

園内の道路です。
e0240573_13244694.jpg


振り返ると・・・。
e0240573_13254616.jpg


二葉亭四迷の墓の道標です・・・。
e0240573_13265367.jpg


岡倉天心の墓の道標です・・・。
e0240573_1328815.jpg


治郎右衛門家の墓に向かう途中に・・。

東日本大震災の被災ですか?
e0240573_13291189.jpg

もう1年経ちました・・・。

園内のお墓に植わっていた枝垂れ梅です・・・2本あり綺麗な枝垂れ梅でした・・・。
e0240573_1330766.jpg


梅のアップです・・・。
e0240573_1330421.jpg

青空にピンク色の梅の花・・・とても映えますね・・・。




治郎右衛門は親父、お袋、兄貴の墓参りを済ませ廻りを見渡すと・・・。




桜の古木が・・・長池堤です・・・。
e0240573_1332076.jpg

亡くなった親父が生前・・・“関東大震災で死んだ身元不明者をここに土葬しているので、ここの桜は元気が良いのだ”・・・と?
e0240573_13331523.jpg

そんな話を墓参りの度に聞かされました・・・。


静岡、四国でソメイヨシノの開花の便りがありましたが、染井霊園内の染井吉野は未だこんな状況でした。

じゃ~ん !
e0240573_13341638.jpg


e0240573_1335099.jpg

まだまだつぼみは硬く、園内を見回しても開花は確認できませんでした・・・残念w!

そして、霊園事務所の案内板には・・・。
e0240573_13355525.jpg

ソメイヨシノ、開花のライトアップの案内です・・・。

日没から20時迄と認めてありました。

時間が許せば再びお墓参りと桜ライトアップを楽しみたいと思います。



そして、染井霊園内の一画に見事な藤堂家(伊勢津藩 11、12代藩主)のお墓があります、塀に囲まれた立派なお墓です。

よろしければこちらからご覧下さい。





おまけ




                    




治郎右衛門jukeboxより・・・。







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-03-30 06:09 | | Trackback
2011年 11月 11日
11.11.11 お墓参り vo.3


Good morning!

若狭に来てから本当に寒く、冬服持参は大正解でした。

暇潰し夫婦はまだ抵抗力がある若さなのでいいのですが、86歳の義母は大丈夫か心配です。

お婆さんとお墓参りに行きました。
生前のお爺さんには大変お世話になり、また若狭が大好きなのはお爺さんが小生に大変気を遣っていただいたからこその事と思っております。
本当にお世話になりました。

さて、墓石の後ろにいた“カエル”君です。
ここんところの寒さで全く動きが悪く、目が開いているのかいないのか?
e0240573_17111157.jpg

お爺さんの生まれ変わりかな?
あまり刺激を与えないように…。

お婆さんもカエルを見てニコニコしていました。

福井若狭でのお墓参りでした。



ちゃん ちゃん !!

by jiroemon0310 | 2011-11-11 05:57 | 旅行 | Trackback
2011年 10月 08日
11.10.08 大銀杏さん、来年も宜しく !! 




おはようございます。

今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口です。
(らくちんおまかせM 5:38)
e0240573_16113954.jpg

中央のハゼ釣りボートにはもう釣り客が乗船してます。
今日は中潮、3連休の初日で江戸川の遊船屋さんは早朝から次々とお客さんを案内しています。
本格的なハゼ釣りシーズンの到来のようです。

本日の日の出です。
(HDR ART 5:59)

e0240573_1613051.jpg

ほやほやです。

今朝は風も弱くウォーキング日和で、とても気持ちの良い朝でした。

どぶの鯉です。
(らくちんおまかせM 6:22)
e0240573_16134863.jpg

綺麗な錦鯉が汚い野鯉をしたがえています。
珍しく2日続けて錦鯉にに会えましたが残念ながらエサの持ち合わせがなく、ゴメン!
でした。

動画はこちら。
                  




……………………………………………………………………………………………



昨日、午後からかみさんとお墓参りをしました。

都営染井霊園の案内看板とベンチです。
e0240573_16145416.jpg

園内も桜が葉を落としています。

園内の案内図です。
e0240573_16154265.jpg

右側に著名人のリストがあります。

著名人リストです。
e0240573_16163970.jpg

二葉亭四迷、岡倉天心……………。
e0240573_16173385.jpg

e0240573_16183367.jpg

小生の親族が眠るお墓にむかう途中に………………。




藤堂家のお墓です。(※藤堂高献……伊勢・津藩主 他)
e0240573_16194166.jpg

さすがに大名家の墓所で、この門の中に大きなお墓が並んでいます。


12年前心筋梗塞の手当が遅れていたら小生が親より早く眠ることに……?
唯一の親孝行?が出来ました。
親父、おふくろ、兄貴が眠るお墓の後ろの大銀杏です。
e0240573_162057100.jpg

毎年大粒の銀杏の実を落とします。
近くの住人らしき人たちが入れ替わりで銀杏を拾い廻っている様子でした。
かみさんとお墓参りの前後に30粒ほど拾い集めました。

二人で『また茶わん蒸しが楽しめる』、大銀杏さん 来年も宜しく !!

jiroemon's のお墓参りでした。

by jiroemon0310 | 2011-10-08 10:37 | ウォーキング | Trackback