タグ:お寺 ( 28 ) タグの人気記事

2016年 11月 12日
16.11.12 鋸山日本寺よれよれのへろへろ散歩~最終便~♪♪





昨朝は3℃でおまけに冷たい雨降りのニャーコ地方・・・

今年は秋を通り越して寒い寒い冬へまっしぐらのような・・・

みなさんご存知のPC部屋から例の電気足温器(笑)をフル稼働してのブログ投稿の治郎右衛門ですw




さて、今日は鋸山の日本寺散歩最終便・・・

ロープウエイ山頂駅からの順路・・・
e0240573_12500950.jpg
なんやらこんな秘境が千葉にありましたw




こんなごろた石の階段が延々と・・・
e0240573_12495343.jpg
小生、結構けっ躓いて・・・いつまでも若くはありましぇんw




住職さんからのお願い・・・
e0240573_12493629.jpg



こんなところに大きな石像さん!
e0240573_12493032.jpg
人と見比べれば大きさがわかりますw




ズームイン !!
e0240573_12492368.jpg
・・・



暫く歩くと・・・
e0240573_12491631.jpg
さて、日本寺へGO~!



日本のグランドキャニオン~♪(笑)
e0240573_12490974.jpg
標高329Mを侮るなかれw(笑)




鋸山のメーンイベント~♪

地獄覗き!
e0240573_12490227.jpg
誰かさん、腰が引けてますよーw(苦笑)




ここから日本寺の石仏へのアップダウン・・・膝がわらってヘロヘロw
e0240573_12485010.jpg
通天閣じゃございましぇんw



これが夢にまで見た日本一の石仏さんw
e0240573_12483893.jpg
小学生の団体さんが石仏に彩りを・・・




大仏さんの案内看板・・・
e0240573_12483065.jpg
高さ比較・・・

鋸山日本寺 31.05M  奈良東大寺 18.18M  鎌倉高徳院 13.35M・・・




大仏さんの横顔・・・
e0240573_12482204.jpg
倅曰く、寝てる~♪(笑)




大仏さんのある広場・・・

まじ、ここだけ開けてますw
e0240573_12481151.jpg
賽銭箱がマッチ箱!




大仏さんを背の金谷の海・・・
e0240573_12480376.jpg
そろそろアイナメの季節です・・・




広場から山頂駅までが地獄のアップダウン・・・

小生、二度石段にへたり込み倅に気合を入れられましたw(年寄)

さて、へろへろで山頂駅に到着w(一周約90分のコースだとか・・・)




正午発の帰りのゴンドラ・・・一番乗りの治郎右衛門、先頭席で超ご満悦♪(笑)
e0240573_12474828.jpg
のぼりのゴンドラとバトンタッチ・・・

約4分、ゆりかごのような乗り心地のmade in Switzerlandでしたw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-12 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2016年 11月 08日
16.11.08 鋸山日本寺よれよれ散歩~第一便~♪♪




昨日、金谷の鋸山へ倅と朝八時過ぎに愛車VF号で出発・・・

一度行ったことがある治郎右衛門夫婦は足がへろへろになった事を思い出し、

かみさん&ニャーコ(笑)は仲良く我が家でお留守番という事になりましたw

今回は小生だけが犠牲(笑)・・・まじ、へろへろにくたびれた鋸山日本寺観光でしたw




今回は山麓駅からゴンドラで山頂駅へ・・・
e0240573_19390109.jpg







日本寺の石仏は日本一の高さ、31M!
e0240573_19383164.jpg



平日の午前でも駐車場は結構な賑わい・・・
e0240573_19375710.jpg



見事なくらい高齢者ばかり・・・
e0240573_19372758.jpg
治郎右衛門も違和感なく仲良く仲間入り♪(笑)




スイス製のゴンドラ・・・
e0240573_19365232.jpg
なしてメードインジャパンじゃないん?




大昔、ここから石を切り出してできた絶壁w
e0240573_19360850.jpg
窓越しの撮影・・・忝いw




ちょこっとの紅葉?
e0240573_19353751.jpg
晴れ男の治郎右衛門・・・やっぱ日頃の行い?(笑)




頂上の展望台からの景色・・・
e0240573_19350678.jpg
手前の金谷から久里浜に向けてフェリーが・・・




富士山期待の親子は見事に霞まれましたw
e0240573_19343728.jpg
見事なロケーション・・・めっちゃ癒される治郎右衛門ですw




小生、膝が笑って休み休みでたどり着いた石仏の広場・・・
e0240573_19340685.jpg
お願い地蔵・・・




ここに並べてご利益が・・・
e0240573_19333348.jpg



e0240573_19325753.jpg



ゴンドラ頂上駅から日本寺を一周して駅まで戻るには約一時間半・・・
e0240573_19322322.jpg
とにかくでこぼこの石段と階段の連続、それもめっちゃ急なアッダウン・・・

足元がおぼつかない事を再確認した高齢者、治郎右衛門でした(汗)・・・つづくw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-08 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 12月 05日
14.12.05 真間山弘法寺 de 紅葉狩り(後編)~♪(かみさん一押しの栗最中~再び~♪)




昨朝は5℃の市川・・・

朝、ちょこっとの日差しがあって、後は雨の寒いだけの一日になりましたw

昨日は我が家にお客さん・・・

平和な生活を脅かされたニャーコ嬢は怒って威嚇のニャ~!

それでも夜には慣れて好物の焼き海苔をもらって食べていましたw

怖くても大好物にはどうすることもできないニャーコ・・・(笑)

そこらへんは治郎右衛門とまったくおんなじでw(苦笑)




え~!

本日はタイトル通り真間山弘法寺で紅葉狩りの後編をupさせて戴く人生ブログ・・・

暫しのお付き合いを宜しくお願い申し上げます♪

前篇の記事はこちら(NEX-5R)

e0240573_21235879.jpg





e0240573_21235350.jpg





e0240573_21234748.jpg





e0240573_21234199.jpg





e0240573_21233375.jpg





e0240573_212329100.jpg





e0240573_21232247.jpg





e0240573_21231642.jpg





e0240573_2123053.jpg





e0240573_21225242.jpg





e0240573_21224728.jpg







おまけ




11/30の紅葉狩りの帰り道に真間山弘法寺参道の和菓子の大門岡埜さん・・・

かみさん、あの栗最中の味が忘れられず11/3(水)、単独で再び参道へ~♪(笑)
e0240573_21223845.jpg

この包装紙、後から撮ったのでくしゃくしゃ・・・見苦しくて忝い




いつもコメントを戴いているちゃおみママさん一押しのからめきの瀬も買ってきましたw

かみさん、けちって一番小さいからめきの瀬・・・超しょぼ~!(苦笑)
e0240573_21223375.jpg

さて、未だ食べていないのでどんな味なのかめっちゃわくわくの治郎右衛門夫婦です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-12-05 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 12月 03日
14.12.03 真間山弘法寺 de 紅葉狩り(前篇)~♪♪(おまけは紅葉狩り弁当~♪)




昨朝は7℃の市川・・・

なんやら風が強い一日で我が家の山茶花がどんどん散っていましたw

それでもこれから咲く蕾も残っていてなかなかへこたれない山茶花~♪

治郎右衛門と違い気合が入ってます(笑)




今日は11/30(日)、真間山弘法寺の紅葉狩り散歩をupさせて戴きますw

なんやら撮った枚数が多く今日は前篇・・・まじ、忝い

午後三時頃からの紅葉狩り散歩~♪
e0240573_17531065.jpg





e0240573_1753487.jpg





遅いお昼は綺麗な紅葉を見ながらここでお弁当・・・
e0240573_17525972.jpg





治郎右衛門夫婦は毎年ここで紅葉狩り~♪
e0240573_17524838.jpg

ここは穴場でめっちゃお気に入りの紅葉狩りスポットですw




e0240573_17524311.jpg





e0240573_17523718.jpg





e0240573_17523088.jpg





e0240573_1752241.jpg





e0240573_17521955.jpg







おまけ




本八幡駅中のQ伊勢丹でお弁当を購入w

かみさんは文字通りの紅葉狩り弁当~♪
e0240573_17515843.jpg

決め手は餡団子~!(笑)



小生は天津丼~!
e0240573_17515370.jpg

中華丼を狙っていましたが無くて・・・残念無念w




食後のsweetsは?
e0240573_17514759.jpg

これ、かみさんと山分け~!

ちょいしょぼい紅葉狩りsweetsでした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-12-03 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2013年 11月 29日
13.11.29 真間山弘法寺で紅葉狩り~LIVE~♪♪




今日は抜けるような晴天の市川・・・

お昼から真間山弘法寺でちょい遅い紅葉狩り~♪

【14:57】
e0240573_1542539.jpg

やっぱ綺麗~♪
 



イチョウはすでに黄金色・・・

【14:40】
e0240573_1543854.jpg

今年も名残惜しい紅葉狩りでしたw
 






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-11-29 15:03 | 独り言 | Trackback
2013年 10月 11日
13.10.11 上野恩賜公園in不忍池散歩~♪♪




今朝の市川は19℃・・・

天気予報は小雨模様w

かわネコ母さん&ニャンズに朝ご飯をと我が家を出たら、ポツポツと・・・

結果、ニャンズの遊船屋はもぬけの殻w

朝っぱらから濡れ鼠の治郎右衛門・・・

ガックリ・・・(涙)

それではと言う事で~(笑)




10/3(水)、かみさんとかに道楽でランチの後、不忍池散歩を~♪

食べ過ぎで重い体を・・・(苦笑)




東叡山 寛永寺 不忍池 辯天堂
e0240573_20321432.jpg

平日でも外国の観光客で大賑わいw




絵馬に夢を・・・
e0240573_20325286.jpg

この景色、好き・・・




八角堂・・・
e0240573_2033194.jpg





不忍池のスワンがまったり~♪
e0240573_20331384.jpg

体重オーバーなのかちょいと傾いて・・・(笑)




柳の木を見上げたところ・・・
e0240573_20332377.jpg

首が痛くなりましたw




黄色より白スワンがなんとなくお気に入り・・・
e0240573_20333437.jpg

不忍池散歩と言うよりベンチでまったりの治郎右衛門夫婦でした・・・(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-10-11 06:30 | ウォーキング | Trackback
2013年 03月 26日
真間山弘法寺 伏姫桜~♪♪(今日はお昼と夕ご飯のセットだよ~ん♪)



今朝の市川は3.5℃・・・

昨日より4℃低い朝を迎えました・・・


日差しは暖かく窓際は最高の日向ぼっこが出来る陽気ですw

さて、今日は昨日に引き続き真間山弘法寺の枝垂れ桜のご紹介を・・・


樹齢約400年と言われる伏姫桜(ふせひめざくら)・・・詳しくは弘法寺のHP、こちらから・・・(NEX-5R 55-210 oss)
e0240573_1411331.jpg



この日は平日でお花見客は少なく、何とか全体像を捉えたものですw(EX-ZR200)
e0240573_1413055.jpg



これで八分咲きくらいでしょうか・・・(NEX-5R 55-210 oss)
e0240573_1413667.jpg



樹齢約400年の枝垂れ桜・・・(EX-ZR200)
e0240573_1415335.jpg



とても清楚な伏せ姫桜・・・(NEX-5R 55-210 oss)
e0240573_1415951.jpg



見ているだけで幸せを感じる枝垂れ桜・・・(EX-ZR200)
e0240573_142594.jpg



写真撮影に夢中の治郎右衛門・・・(NEX-5R 55-210 oss)
e0240573_1421274.jpg



とても良いお花見をさせて戴きました・・・(NEX-5R 55-210 oss)
e0240573_1422090.jpg

治郎右衛門夫婦・・・あと何回拝めるかなぁと・・・






↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2013-03-26 15:11 | | Trackback
2013年 03月 25日
爽やか~鯛茶漬け~♪♪(真間山弘法寺の枝垂れ桜~♪)



3/19(火)、かみさんとお花見した真間山弘法寺・・・

小生、花粉でぼろぼろになりながらの撮影・・・(大泣き)

その時撮った大黒堂の枝垂れ桜です・・・(NEX-5R・・・55-210 oss)
e0240573_153406.jpg



太刀大黒尊天が安置されている大黒堂・・・
e0240573_1533332.jpg

真間山弘法寺の案内はこちら・・・






樹齢400年と言われている伏せ姫桜の隣に植えられている若い枝垂れ桜の表示ですww(F-05D)
e0240573_154068.jpg



ピンク色がとっても可愛らしい枝垂れ桜・・・(EX-ZR200)
e0240573_15475.jpg



小生もこの可愛いピンクに魅せられて・・・
e0240573_1541354.jpg

伏せ姫桜は次回のお楽しみと言う事でww






↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2013-03-25 15:49 | 旨い | Trackback(1)
2013年 03月 19日
13.03.19 真間山弘法寺の枝垂れ桜~LIVE~♪♪



この枝垂れ桜、伏姫桜のお隣さん・・・
e0240573_1611530.jpg

未だ三分咲~♪ このピンク色が可愛いのだw


今日は真夏日のような陽気・・・
e0240573_16115065.jpg

明日の祭日は、大賑わいになりそう~♪





ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-03-19 16:10 | | Trackback
2012年 11月 29日
真間山 弘法寺の紅葉~♪♪(今日のおまけは何でしょう~?)



今日はかみさんとまたまた釣りに行こうと言う事になり(笑)・・・

そんなもんでまことに勝手ながらコメントは閉店させて戴きます・・・気に入られたらイイネの応援を宜しくで~す^^



今朝の市川は2℃・・・

寒いので早朝散歩に行かないでいい理由が出来てほっとしている治郎右衛門・・・




今日は近くの秋・・・11/27(火)、かみさんと行った市川の真間山 弘法寺(ぐほうじ)の紅葉をお届け致します・・・しょぼくて忝い・・・

e0240573_6391899.jpg





e0240573_6392576.jpg





e0240573_6393293.jpg













さて、ここで本日の一曲・・・


              


忘れられない名曲です・・・












e0240573_6403796.jpg





e0240573_639479.jpg





e0240573_6395857.jpg





e0240573_640686.jpg





e0240573_6401998.jpg





e0240573_6403120.jpg





e0240573_6394177.jpg









↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2012-11-29 07:47 | | Trackback