タグ:チュウサギ ( 9 ) タグの人気記事

2015年 09月 07日
15.09.07 治郎右衛門 涙の早朝散歩~♪♪(チュウサギ君の朝食風景~♪)




昨日はめっちゃ難儀な一日・・・

ウインドウズ10から7にOSを戻しましたw

理由は音がビビッて我慢の限界w

サウンドドライバーを入れ替える為の戻しでしたが7で快調にスタートしたのもつかの間w

なんやらPCの動きがぎこちなくなったので何の気なしに再起動したらスタートで止まってどうにもならずw

メーカーのサポートセンターの助けを借りました

結論はスタートシステムの不具合でPCの初期化をせよとのお達しw(涙・・・)

現在は昔懐かしい(笑)ウインドウズ7+クロームでブログ投稿の治郎右衛門・・・

昨日は大汗かきかきもろもろのソフトをインストール・・・まじ、疲れましたw

発端はウインドウズ10のグレードup・・・これがすべての間違いのもと(苦笑)

サウンドドライバーだけの入れ替えのつもりが、結果すべてのソフトの入れ替えになりましたw

このPCは購入して4.5年・・・ま、買い替えにならないでよかったのかなぁとw




治郎右衛門、傷心の早朝散歩w

まあ見てくんろw

やっぱ疲れたときは一休み~♪(powershot N)
e0240573_20582025.jpg





治郎右衛門お得意の定点ショット!
e0240573_20581527.jpg





日曜日とあって早朝から遊船屋さんは大賑わいw
e0240573_2058998.jpg





可動堰のある行徳橋・・・
e0240573_2058396.jpg

老朽化のため架け替え工事に取り掛かるようですw




チュウサギ君・・・
e0240573_20575757.jpg

朝バイキングで小魚を物色中w




真正面から行徳橋を撮りましたw
e0240573_20573517.jpg





江戸川の河川敷も緑がいっぱい!
e0240573_20572934.jpg

早朝は引き潮の日曜日でしたw




一瞬のご来光w
e0240573_20572383.jpg

あっという間に雲隠れw(笑)






おまけ




チュウサギ君の1.5分、朝食風景動画ですw


           


小魚を上手に捕獲して一飲みw

食後はお茶代わりに水を飲むのはご愛嬌♪(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-07 00:01 | ウォーキング | Trackback
2012年 08月 15日
本日、ほんの少しのご来光~♪♪


おはようございま~す♪

快適江戸川土手早朝ウオーキングも早3日目となりました・・・。



昨日の近畿地方は大変な大雨で甚大な被害が出ました・・・心よりお見舞い申し上げます・・・。

昨晩の市川は雨は降ったものの路面が濡れた程度で朝には止んでいました・・・。



今朝の江戸川土手は雲が多かったもののご来光が一瞬ですが拝めました・・・。
e0240573_1011997.jpg

5:33 HDR ART


鳥たちも餌場を目指しての移動かな? 空の高い所を飛んで行きました・・・。
e0240573_10125737.jpg

5:34 HDR ART


おてんとさんがもう雲隠れ~(笑)
e0240573_10144034.jpg

5:36 HDR ART


江戸川在住のチュウサギ君・・・朝食の小魚を啄ばんでいました・・・。
e0240573_10155812.jpg

5:36


おや~?昨日と同じ赤シャツ君だ!手漕ぎのハゼ釣りボートの準備に忙しそう~(笑)
e0240573_10171022.jpg

5:45



お盆休みが今日までで、Uターンラッシュのニュースが流れていましたが・・・。

今朝の京葉道路の状況です・・・東京方面に向かって写しました・・・左、東京方面・・・右、千葉方面です・・・。
e0240573_10182161.jpg

6:15


千葉方面に向かって写しました・・・左、千葉方面・・・右、東京方面です・・・。
e0240573_10194125.jpg

6:15


京葉道路を跨ぐ道路は小生のウオーキングコースです・・・この3日間、確かに交通量は少なくのんびりムードが漂っていました・・・。






ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-08-15 11:11 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2012年 01月 13日
12.01.13 芸術の冬 ??



え~、ここんところの厳しい冷え込みで早朝ウォーキングを

サボり倒している治郎右衛門から、ちょいと前に写したものをupいたします。



ここ江戸川で一番良く見かける水鳥、ダイサギです。

真っ白で、穢れの無いこの“江戸川美人”は特に治郎右衛門のお気に入りでございます。

e0240573_12323353.jpg


振り返って“ネェ、私って綺麗でしょう”と…。

“変装上手なカラスじゃねえのかぃ?”って言っているのは誰だぁ~!

ほんとうに“カラス”じゃないよネェ ??


まさしく“芸術の冬”まっさかりの江戸川美人の巻きでした。

by jiroemon0310 | 2012-01-13 06:00 | | Trackback
2011年 12月 10日
11.12.10 アオサギとシラサギ !!



え~、12/5(月)水元公園にモミジ狩りに行ったとき、紅葉とは別にアオサギ&シラサギが人をあまり警戒

する素振りも無く自由に行動しているように見えました。



アオサギの動画です。

                   


シラサギの動画です。

                   

小生は江戸川のシラサギがお気に入りで、結構追いかけて撮影しておりますが、ここのシラサギは

至近距離でも、餌取りに夢中で気に掛ける様子はありませんでした。

まだ成鳥になりきっていない子供のようです。

可哀そうなので、ほどほどにして切り上げました。

by jiroemon0310 | 2011-12-10 07:00 | | Trackback
2011年 10月 25日
11.10.25 濃霧 !!




おはようございます。

今朝は濃霧で…、いつも以上にご来光が拝めそうもなく…。

外環工事事務所仮囲い壁のカラー蛍光灯が…。
(HDR ART 5:10)
e0240573_1018193.jpg

幻想的です。

湾岸道路も濃霧で………。
(HDR ART 5:38)
e0240573_10184781.jpg

照明灯も霧で…。

お気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(HDR ART 5:58)
e0240573_1019951.jpg

こんなん初めてです。

折り返し、帰りのウォーキングロードです。
(楽ちんおまかせM 6:06)
e0240573_10195113.jpg

何もかも霞んで…。

霧の白鷺です。
(楽ちんおまかせM 6:10)
e0240573_10202065.jpg

朝食の物色も霧で…。


今朝の濃霧は強制起訴された代議士とその秘書の起こした事件のようで全てが霧の中…???


どぶの錦鯉の朝食風景です !!

動画はこちら。
                  


(楽ちんおまかせM 6:36)
e0240573_10205936.jpg

10/8以来の再会です。

きょうはエサのパンを与える事ができました。

錦鯉は育ちがいいので黒野鯉に横取りされても鷹揚に構えていました。
 
     “元気でいろよ”錦鯉君 !!!

どうやらこれから南房総に……。

またまたいい釣果を報告できるように、ゆる~く頑張ってきまぁ~す !!

by jiroemon0310 | 2011-10-25 10:48 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 10月 21日
11.10.21 残念、無念 !!!!!




おはようございます。

昨日は年賀状の名簿をPCにinputしまして、作業が遅いので23:00の消灯となりました。

いつもは21:00にはスヤスヤと…。

そんなんで、今朝は寝坊助しまして、江戸川ウォーキングは5:00過ぎのスタートとなりました。





≪定年した会社の同期が亡くなられた事を知り、かみさんと絶句、お会いしておけば…ご冥福をお祈りします。≫





今朝のお月さんです。
(楽ちんおまかせM 5:34)
e0240573_10141914.jpg

空の一番高いところで顔を出していまして、首が痛くなります。
花王のロゴは反対向きかぁ?


今日の出そうで出ない日の出??です。
(HDR ART 6:11)
e0240573_10145719.jpg

もう少し顔を出してくれないと…。

今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(楽ちんおまかせM 6:18)
e0240573_10152315.jpg

北風が結構吹いて肌寒く感じます。

朝食を物色中の白鷺です。
(楽ちんおまかせM 6:29)
e0240573_10155316.jpg

警戒心が強くカメラを向けるとスル~ッと逃げて行きます。

早朝からのハゼ釣りボートです。
(楽ちんおまかせM 6:36)
e0240573_10162842.jpg

今日の天気は持ちますか? 頑張って下さい!
左に湾岸道路下り線、高架橋が通ってます。

いつものどぶの野鯉です。
(楽ちんおまかせM 7:02)
e0240573_1017974.jpg

綺麗な錦鯉は今日も不在です。
どうも長旅にでも出ているようです !!

動画はこちら。
                  




外環工事事務所のポールで泳いでいる吹き流しです。
(楽ちんおまかせM 7:03)
e0240573_10173716.jpg

結構な北風が吹き流しに元気を与えていました。


カワセミと年間四回位遭遇しているホットスポットがあります。
野鯉のいる汚いどぶの少し上流ですが、今日今年初めて会えました。

どぶを覗きこんだら枯れ枝にチョコンと乗っていたのです。

小生と顔が合いカワセミ君も慌てて暗渠に…………。
二回ほど繰り返してどぶの水面ギリギリを飛んで行きました。
綺麗なブルーの残像を残して…………。

何時会ってもいいようにとカメラを持って通る道を、今日はショルダーの中。
慌ててカメラを出しても時すでに遅し !! でした。
次には撮るぞ~、と楽しみは先延ばしになりました。




残念、無念 !!!!!

by jiroemon0310 | 2011-10-21 11:20 | Trackback
2011年 10月 13日
11.10.13 先生、ご馳走様でした !! 




え~、お疲れ様です…、と自分自身につぶやいております !?

昨日、一昨日と、お気に入りの南房総市白浜名倉で十分に遊んできました。

釣果はのちほど…。

 
今朝はまた格別の曇天で…。
今日の日の出前です。
(HDR ART 5:44)
e0240573_181735.jpg

やっぱ曇天 !!

今朝、ちょいと顔を出した、おてんと様です。
(HDR ART 6:20)
e0240573_1824588.jpg

京葉道路を跨ぐ道路より。
ほんの一瞬でした。

今日もどぶの鯉をチェック!やはり錦鯉には会えません。

荒川の“あらちゃん”とでもデートしているんですかネ~?



………………………………………………………………………………………………



遅ればせながら一昨日、10/11(火)のおてんと様です。
(HDR ART 6:03)
e0240573_183226.jpg

遅れてかたじけない!

江戸川の美人、白鷺です !!
(楽ちんおまかせM 6:11)
e0240573_18452.jpg

整列して、朝礼と早朝会議中です。

動画はこちら。

                   


個体数の少ないアオサギです。
(楽ちんおまかせM 6:11)
e0240573_1844524.jpg

どうやら仲間外れにされている…………………?


6/11(火)午後、名倉で釣れたさかな君のアイゴです。
当日はいつもより猫が多く、うわまえを狙われていました。
(楽ちんおまかせM 16:32)
e0240573_1851844.jpg

魚体がゴムのように柔らかく鱗がありません。
ひれのとげに毒があり、フグについで釣り人の嫌われものです。

いつも出迎えてくれる猫君が腹を空かして“ご馳走して”とうるさいので…………。
(ひれの毒もなんのそのでした。フグは本能で避けて、食べません。)

赤目ふぐは写したのですが、どうやら削除したようで見当たりません。
申し訳ありませんが、youtubeにupしましたバケツでダイナミックに暴れる動画を
見て楽しんで頂ければと思います。

動画はこちら。
                 


こいつの歯はとても立派で、釣り針を外す時噛まれないようにとても注意しました。
いつも塩水で洗われているので虫歯にはならないのかなぁ~?
羨ましいかぎりの立派な歯をしていました。

とても可愛い子でした !!
(楽ちんおまかせM 16:50)
e0240573_186390.jpg

どうやらヨロイメバルの幼魚のようです。

他にはメジナです。(youtubeにup済み)

今日の大潮は魚君たちのエサの喰い付きがとても悪く、小生の青磯目よりかみさんの
エビに反応するものだけが釣れたようです。

今日釣れた魚君たちは全てリリース(アイゴ除く)でした。

知り合いの先生から戴いた釣りたてのアジ三枚を氷漬にしてホテルに向かい

walking、歯科医通いと釣りのなが~い一日目が終了しました。




………………………………………………………………………………………………



追)
このアジ三枚を昨日夕食に刺身で戴きました。
プリップリで旨いのなんの !!
(食べた後、またまた写真の撮り忘れに気づき、残念 !!)

先生に感謝、感激の巻き !! デシタ。

by jiroemon0310 | 2011-10-13 11:52 | ウォーキング | Trackback
2011年 10月 10日
11.10.10 にらめっこ !! 




おはようございます !!

今朝は鬱陶しい☂雨で、いつもより1時間遅れの5:30スタートとなりました。

雨は止みましたがまったくの曇天です。

幼少のころ、自宅から近い幼稚園(石川幼稚園)がありましたが、そこより倍以上
も遠い飛鳥山に近いすみれ幼稚園に通わされました。
今は染井霊園で眠っている親父の意向で“足は鍛えなければダメだ”を実践した
ようです。(兄弟3人ともすみれ幼稚園通いでした。)
その甲斐があってか、有難いことに歩くのは苦にならず、こうして毎日自分の足で
江戸川の自然と四季の移り変わりを楽しまさせて戴いている。
しみじみ、親父に感謝…。

さて、今朝の江戸川ウォーカーです。
(楽ちんおまかせM 6:09)
e0240573_20462735.jpg

千葉方面行き、湾岸道路の橋梁が見えます。
3連休最終日、早朝から多くの人で賑わっています。

ほんの少し顔を出した今日の日の出です。
(HDR ART 6:20)
e0240573_20474220.jpg


アップで !!
(HDR ART 6:21)
e0240573_20481420.jpg

あっという間に姿をくらませました。

恒例のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(楽ちんおまかせM 6:38)
e0240573_20485679.jpg

3連休の最終日、河口のボートも、岸も、それに早朝にもかかわらずギャラリーも…。

今日のハゼ釣りボートの風景です。
(楽ちんおまかせM 7:06)
e0240573_20493344.jpg

今日から大潮、ハゼ釣りボートのラッシュアワーです。

縄張り争いです。
(楽ちんおまかせM 7:08)
e0240573_20502562.jpg

白鷺連合とハゼ釣り隊のにらめっこです。(俺たちの朝食ハゼを釣るなぁ~!!)
白鷺達の縄張りをハゼ釣り隊が侵して…。

明日は大っ嫌いな歯科通院です。
鬱陶しい、嫌だなぁ~、出来れば逃げたいなぁ~ !!

by jiroemon0310 | 2011-10-10 10:51 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 09月 22日
11.09.22 江戸川ウォーキング再開! 




我が家、市川MHに9/20夕方に帰ってまいりました。
(福井若狭地方から約600km、途中雨の中を安全運転?)


昨日の台風はかなり大型で、鉄骨3F建てのマイハウスも結構な揺れと
雨漏りがありましたが、何事もなく無事で助かりました。
いくつになっても地震、台風、怖くて嫌になります。


さて、久方ぶりの江戸川ウォーキングです。
秋の風を感じますが日差しはきつく、日の出前が良さそうです。

お気に入りの“ポイント”です。
e0240573_18565880.jpg

江戸川河口で、東京湾にのぞみます。(あまり魚は釣れません。)

またまたお気に入りの白鷺です。
e0240573_18573778.jpg

朝食の魚?を探して歩く景色です。

対岸、妙典方面の土手です。
e0240573_18582179.jpg

帰り道のいつもの光景です。

どぶに架かる小橋から汚い野鯉の群れが……!
e0240573_18591095.jpg

ここに綺麗な錦鯉が一匹おりますが、2週間に一回位しか会えません。
会えればいい事があるような、そんな気持ちになる“錦鯉”です。

綺麗な錦鯉の動画はこちら。
                  


江戸川土手ウォーキングは毎日約1時間30分のコースですが、あまり効果が無いような?

しかし、これからもがんばるぞぉ~!

by jiroemon0310 | 2011-09-22 19:42 | ウォーキング | Trackback