タグ:城 ( 6 ) タグの人気記事

2017年 02月 27日
17.02.27 名古屋城 de UMEJIRO~♪♪(ポーチュラカが花一輪~♪)




人生ブログ・・・前回の投稿からあっという間に二週間が経って・・・(汗)

あまりの寒さで小生、ニャーコと仲良く冬眠って・・・(笑)

そうそう、昨日はハウスのトマト苗を始末しましたw

残念ながら投光器の暖だけでは成長が止まって・・・

それとビニールハウスも畳んでしまいこみましたw

次の活躍を出来の悪い頭で描きながら・・・(苦笑)




えー!

一昨日、ヤフメで名古屋城のウメジローショットが届きましたw

まあ、見てくんろw
e0240573_20282749.jpg




ここのメジロ君、紅梅には興味がないような・・・
e0240573_20281962.jpg
白梅ばかりにたかっていたとのリポートでした





e0240573_20280931.jpg




e0240573_20280253.jpg




e0240573_20275228.jpg
撮影は2/24(金)との事、一生懸命撮影していたらあっという間に夕暮れになった・・・とさw






おまけ




真夏の花w

我がPC部屋で越冬中のポーチュラカに花一輪・・・
e0240573_20274486.jpg
昨日の暖かな日差しで室内はポカポカ♪

なんやら春はそこまで来ているような・・・(嬉)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-27 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2015年 03月 31日
15.03.31 館山城山公園でお花見~№2~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は8℃の市川・・・

朝から暖かな春の日差しを浴びて庭の高麗芝がニッコニコ~♪

チューリップ&治郎右衛門もニッコニコ~♪(笑)



小生、久しぶりに愛車の洗車をしましたw

気合を入れてホイールまでピッカピカ~♪

明日にはノーマルタイヤに履き替える事を忘れて一生懸命w(爆)

なんのこっちゃネ(苦笑)



本日は3/27(金)、館山城でお花見№2をupさせて戴きますw
e0240573_17134217.jpg





登って来た坂を振り返ったところw
e0240573_17133777.jpg





結構な坂の途中にあった基準木w
e0240573_17132986.jpg

見事な満開でお城周りに期待を寄せた治郎右衛門夫婦です♪




青空に桜・・・
e0240573_17132151.jpg

最高のお花見日和です♪




・・・
e0240573_17131447.jpg

まだまだ基準木でお花見~♪




e0240573_171386.jpg





お城までまだまだの位置・・・
e0240573_1713141.jpg

結構きついものがありますw(苦笑)




お城周りの桜はまだまだで・・・
e0240573_17125413.jpg

この子にモデルを依頼しましたw





なんやら面白くないのでお城が背景の展望場所で撮った1.5分動画です


               


お時間のある方は覗いて見てください





大きな幹からだけの開花・・・
e0240573_17124979.jpg

なんやらくたびれもうけの治郎右衛門夫婦ですw(苦笑)




帰りに児童公園があって遊具が背景のshot~♪
e0240573_17124211.jpg





これも変化を持たせたお気に入りの一枚・・・
e0240573_17123563.jpg

基準木に騙された治郎右衛門夫婦、くたびれもうけのお花見の巻~♪(笑)






おまけ




3/27(金)のあくる日の土曜日は朝からお気に入りの桟橋釣りの治郎右衛門夫婦・・・
e0240573_1712282.jpg

釣れても釣れなくてもこの穏やかな非日常に癒される治郎右衛門w




前回の釣りと今回とで今年初めて掛ったのがこれw

ド~ン !!
e0240573_1712212.jpg

何やら餌をちょくちょく取られた相手はこの子・・・

見事にお腹がぱんぱん(笑)

近くで釣りをしていた小さな男の子に見せたら頂戴って・・・(笑)

餌も無くなり、ニャーコの事が気になって・・・

お昼過ぎに切り上げ帰路についた治郎右衛門夫婦でしたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-31 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2015年 03月 29日
15.03.29 館山城山公園でお花見~№1~♪♪(おまけ付)




今日は全国的に日曜日の晴天w

お花見日和の休日になりましたw

え~!

今日は3/27(金)にかみさんの誕生日を記念して足をはこんだ館山城でお花見の記事をup致しますw

誰かさん、あまり嬉しくもない誕生日だとか申しておりやした(笑)

館山城址の案内版ですw
e0240573_7151076.jpg





城山公園全体の案内図
e0240573_7153925.jpg





未だ設置したばかりの露店w
e0240573_716224.jpg

撮影翌日の3/28(土)から桜祭りだとか・・・




露店を見ると子供の頃のわくわくになる治郎右衛門(笑)
e0240573_792752.jpg

なんやら嬉しくなって♪




お城が結構な坂を上ったところにあって・・・
e0240573_792049.jpg

これ、途中に佇む茶室・・・




・・・
e0240573_791520.jpg

息切れの治郎右衛門、結構厳しいものがありますw(苦笑)




やっとこさの館山城!

ド~ン !!
e0240573_79924.jpg





お城周りの桜の開花はまだまだでこの子だけが目立って・・・(笑)
e0240573_79389.jpg

下の基準木の五分咲きに騙されました(笑)




e0240573_78596.jpg





館山の海が一望できるのがナイス~!
e0240573_785482.jpg





見事な晴天~!
e0240573_784877.jpg

やっぱ日頃の行いかな?




ルンルンの治郎右衛門♪
e0240573_784261.jpg





おっ!

敵機発見~!(笑)
e0240573_783527.jpg





自衛隊の基地に無事着地w
e0240573_782415.jpg





何か撮るものを探して写した一枚(笑)
e0240573_781722.jpg





お城に入るのは有料w
e0240573_78949.jpg

治郎右衛門夫婦は興味もありましぇん(笑)






おまけ




独りでお花見の愛車VF号!(笑)
e0240573_78526.jpg

太っ腹の館山市、駐車場は無料・・・なんやら儲かったようなw




・・・
e0240573_78014.jpg

館山城まで歩いて登ってなんやら疲れただけの治郎右衛門夫婦・・・

翌日からお花見客で満車になるであろう無料駐車場をあとにしましたw







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-03-29 08:05 | 名所旧跡 | Trackback
2014年 05月 13日
14.05.13 長浜城でお花見~♪♪(わたしのお気に入り)




今朝の市川は13℃、予報通りの雨降り・・・

新緑がより輝いて丁度良いお湿りかなぁと・・・

憎っきカモガヤ君も雨であまり飛べないかな?(苦笑)




今日も自宅籠りの治郎右衛門、またまたおもひでシリーズ・・・

二年前の4/17琵琶湖の畔の長浜城でお花見のrevivalshot~♪

かみさんの故郷、若狭へ帰る途中毎回長浜で一泊して一休み・・・

治郎右衛門お得意のキャノン砲(笑)で撮ったフィルム写真をアップ致しますw

【EOS kiss+SIGMA 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO】
e0240573_638641.jpg





e0240573_6375668.jpg





e0240573_6374291.jpg





e0240573_637306.jpg





e0240573_6372159.jpg







おまけ




今日の一曲・・・


             


治郎右衛門jukebox・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-05-13 07:16 | おもひでシリーズ | Trackback
2012年 04月 28日
12.04.28 長浜城と満開のソメイヨシノ(動画付) !!



今日は先日若狭の旅で途中に立ち寄った琵琶湖の畔、長浜城とさくら名所100選の地、豊公園の満開のソメイヨシノをアップ致します・・・。

治郎右衛門夫婦、若狭の旅で長浜に毎度のように立ち寄りしていますが、満開のソメイヨシノと出会えたのは初めての事で感動しました・・・。


まず、さくら名所100選の地の銘板です・・・ここから下はコンデジEX-ZR100で写しました・・・。
e0240573_17533979.jpg

この100選の銘板は今回初めて知りました(恥)

そして長浜城本丸跡の石碑です・・・。
e0240573_1754502.jpg

バックに長浜城とソメイヨシノのコラボです・・・お城と桜はベストマッチですね(笑)

お花見用の提灯を背景にスーパーMで写しました・・・動画はこちらからどうぞ・・・。
e0240573_17552476.jpg

まあ、見事な満開のソメイヨシノでした(@_@;)

長浜城とソメイヨシノ・・・どこからでもお城が見えますね~(^^)
e0240573_17563444.jpg

この日はまだ時間が早かったせいか写真撮影のお客さんばかりで・・・。

この構図も上と同じですが、アンドロイドF-05Dでの写真です・・・。
e0240573_1757648.jpg

まあ、綺麗に撮れる事(笑)

長浜城を背景にコンデジのスーパーMで撮りました・・・。
e0240573_17575825.jpg

お城もしっかりと写り込んでそれなりの写真かなぁと・・・。

どこからでも満開のソメイヨシノと長浜城が絵になります・・・。
e0240573_1759473.jpg

石垣も立派に再現されて作られています・・・こちらの基本画像の大きさは12Mです・・・。

この構図も上と同じですが、アンドロイドF-05Dで撮ったものです・・・。
e0240573_17594239.jpg

空の色合いがいくぶん違います・・・こちらの基本画像の大きさは13Mです・・・。



ここから下はフイルム一眼、EOS kiss で撮ったものです・・・動画はこちらからどうぞ・・・。
e0240573_180328.jpg

こういう写真はコンデジでも一眼でも変わりませんね(笑)

お城の屋根を背景のソメイヨシノです・・・。
e0240573_180191.jpg

この日は暖かく本当にお花見日和でした・・・。

お花見用の提灯を背景に写しました・・・。
e0240573_1803542.jpg

300㎜レンズで至近距離で撮りました・・・提灯の模様が可愛くて(笑)・・・。

これは、提灯を前景に撮りました・・・。
e0240573_181311.jpg

治郎右衛門はこのくらいが限界かなぁと(笑)・・・。

お城の板塀と窓をアクセントにしました・・・。
e0240573_1812398.jpg

写真が出来て初めてこんなものかと(汗)・・・。

背景は琵琶湖で~す(^^)
e0240573_181404.jpg

雄大な琵琶湖の表現が難しい(>_<)

これも確か琵琶湖が背景だったような、忘れてしまいました(笑)・・・。
e0240573_182835.jpg

琵琶湖と長浜城とソメイヨシノ、これだけの題材でこの程度が限界のようで(大汗)

え~、覗いて見て戴き大変ありがとうございました・・・ふぅ~つ疲れた(笑)








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-04-28 06:03 | | Trackback
2012年 04月 17日
12.04.17 満開の桜と長浜城 !



この日、見事な満開の桜で、とてもラッキーなお花見が出来ました(^-^)
e0240573_1052696.jpg

さくら100選の長浜より(^_-)・☆

by jiroemon0310 | 2012-04-17 12:11 | 旅行 | Trackback