タグ:家庭菜園 ( 122 ) タグの人気記事

2017年 05月 08日
17.05.08 今年の治郎右衛門Farmのご紹介~♪♪(おまけ付~♪)




我が家の畑は南向きの一等地・・・

幅は約60cmで長さは約4.5M、向かって右は去年迄茗荷畑でしたが根っこを撤去しました

そこに今年初めてキタアカリを植えてじゃがいも農家をはじめました(笑)

夫婦二人分なので五株を楽しみながら育てていますが“水遣りするな”が結構難しいテーマで・・・
e0240573_17413772.jpg
出た芽を2~3本残しで摘み取って・・・



植えたのが3/末と少し遅くちょいと心配してましたがすくすくと育っています
e0240573_17413115.jpg
6/末頃には収穫できるそうなので毎日会うのが楽しみな治郎右衛門ですw(嬉)




去年に引き続きシシトウを植えました
e0240573_17412406.jpg
長いシシトウ、初めてなのでこれも楽しみ♪

奥の畑には黒マルチを敷き込み準備万端で豊作祈願(笑)




去年に引き続き茄・・・
e0240573_17411816.jpg
小生、焼き茄子が大好物!




毎年恒例の胡瓜・・・
e0240573_17411058.jpg
じばいとありますが上え伸ばしてクライミングアーチ2号とランデブー予定ですw




大玉トマト、去年は雨で実が割れたので今年はCafe内のポットで育てますw
e0240573_17410299.jpg
小さいながらこれも黒マルチで準備万端♪

天井迄育ったら・・・どうなることやら(笑)



さて、車庫脇の花壇のラティスにポーチュラカの吊り鉢が並びました♪
e0240573_17404831.jpg
花壇には手前からアオキ、それとアジサイの二株が花芽をてんこ盛りですw




その奥の元から生えていた茗荷がどんどん縄張りを増やしてアジサイの根本迄新芽を出してきました
e0240573_17404009.jpg



アジサイから60cm位迄可愛そうでしたが茗荷の根を抜いてH:24cmのプラダンで仕切りました(大汗)
e0240573_17403382.jpg
プラダン至近の芽は抜いたものを植え付けました




とりあえず今年はこれで様子見・・・
e0240573_17402715.jpg
茗荷の収穫も楽しみな欲張り治郎右衛門ですw




前方を見たショット・・・
e0240573_17402055.jpg
これから先、アジサイ二株が大暴れしそうなw(笑)






おまけ




我が家のニャーコの大好物、ネコ草です
e0240573_17395967.jpg
葉っぱを見ると大騒ぎのニャーコ、ご飯より大好なネコ草ですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-08 00:01 | | Trackback
2017年 02月 13日
17.02.13 The TOMATO(おまけは愛車のワイパー交換~♪♪)




昨朝は-2℃、一昨朝は-3℃のニャーコ地方・・・

日本列島冷凍庫状態でとにかくちゃむいだけのこの頃ですが

今日は夏野菜の代表選手、大玉トマトが未だに枯れずに頑張っている姿をupさせて戴きますw

まあ、見てくんろ♪(笑)




とにかく膨れる速度がめっちゃスローな赤ちゃんトマトで・・・
e0240573_18005643.jpg
これ、一番下で実をつけた双子君ですw




これ、下から二番目の実のなるであろう花芽・・・
e0240573_18002417.jpg
三つの花芽を二つ間引いてかろうじてひとつだけ残しましたw




この子は下から三番目の実のなるであろう花芽です
e0240573_17595468.jpg
これも間引いて現在は残りが二つ・・・

様子を見ながら間引く作戦ですw




これ、ビニール温室、天井に近い処の花芽です
e0240573_17592454.jpg
天井高がH:1600のビニール温室・・・そろそろ頭打ちで治郎右衛門、呆けた頭で思案橋w(苦笑)




朝日が当たると温度計の針が振り切れていてビックリ!
e0240573_17585281.jpg
正面玄関を開け(笑)暖房用の照明(40W×3)を切って暫くしたらやっと40℃・・・

日に日にお天道様が高くなり、日照時間が長くなりTOMATOちゃんが暖ったけーと大喜び♪♪






おまけ




この6月で新車から丸七年経過のVF号・・・

先日、小雨でワイパーを作動させたら助手席側が嫌になるくらいの拭き残し・・・

ディラーに持ち込めば簡単ですがそれじゃ芸もないので、netで価格調査をしたり

取り替え方法をユーチューブで勉強して購入前にVF号で取り外しのテストをしてから楽天でポチッ・・・
e0240573_17582334.jpg
リヤワイパーも含め、¥5000円弱で収まりました・・・ほっ!

雨でも雪でも準備万端のVF号、万歳!(爆)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-13 00:01 | 趣味 | Trackback
2017年 01月 08日
17.01.08 めっちゃ寒いCafe治郎右衛門と家庭菜園の現状~♪♪




昨朝は-3℃、一昨日は-2℃・・・

風は無く、お正月から引き続き連日晴天の穏やかなニャーコ地方ですw




日が射す10時過ぎからCafeでアウトドア・・・
e0240573_19280731.jpg
つぶコーンポタージュスープ♪

ひんやりした外気で倍美味しい・・・これ、秘かな治郎右衛門のマイブーム(笑)

例のリクライニングで横になり、連日のブログイイネの返答w

みかんとお茶・・・これまたやみつきでやめられない止まらない(笑)

えー!

二三日前に紅梅もちらほら咲き始めた我が家の紅白梅・・・

次回ブログは蝋梅と紅白梅で梅まつりをupさせて戴こうかなぁと・・・




閑話休題・・・

厳しい冷え込みで我が家庭菜園も寒さ対策第二弾・・・
e0240573_19275885.jpg
厳しい冷え込みでもビニール温室で健気に頑張る大玉トマト苗w




これ、寒さ対策第一弾・・・
e0240573_19273937.jpg
上部に括り付けた40Wの投光器w




これが寒さ対策第二弾!
e0240573_19272851.jpg
ハウスの下部に小さな40Wの投光器を追加しましたw

LED電球を検討するもあまり熱を出さないので涙の選択でした(苦笑)




これ、現在の赤ちゃんトマトw
e0240573_19272067.jpg
日に日に膨れて、いつかは高級トマトに♪(爆)




赤ちゃんトマト上の実のなる花三輪ですw
e0240573_19271436.jpg
この上にも花芽がありますが間引く予定ですw




またまたムダ芽をハウス内に挿し木・・・
e0240573_19270847.jpg
めっちゃ欲張りの治郎右衛門でごわす(笑)




これ、玄関ドアを解放したショット!
e0240573_19265528.jpg
食べられるまで成長するか半信半疑の治郎右衛門・・・

皆さん、結果は今しばらく先のお楽しみという事でw(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-08 00:01 | | Trackback
2016年 12月 18日
16.12.18 玄関先のXmas~♪♪(今日のおまけはビニール菜園~♪)




昨朝は-2℃、一昨日は-1℃・・・

なんやら真冬の寒さのニャーコ地方ですが昨日の昼間は日差しがありありがたい一日でしたw

昨日は菜園の茄子とシシトウの苗を倒し始末しました・・・

この夏はごちそうさまそしてご苦労様・・・来年も豊作をお願いした治郎右衛門でした(笑)

そして・・・

昨日と一昨日で真っ黒な種と葉っぱを取り除きめっちゃさっぱりした蝋梅君、これでお正月を迎える準備が整いましたW




さて、今日の本題、我が家の玄関のXmasカクタスw
e0240573_18291797.jpg
後、一週間でXmas・・・




あまりの寒さで蕾のまま縮こまってw
e0240573_18284144.jpg
Xmasには間に合うように咲いて欲しいなぁと・・・




これ、お隣の四季咲き薔薇ウエィンショッテンからの俯瞰・・・
e0240573_18281153.jpg
大きい蕾が一つ・・・こっちもXmasには間に合わせようと♪




今年最後であろうウエィンショッテンの蕾・・・
e0240573_18274142.jpg
一年中、玄関先を芳香でつつむありがたい薔薇の花でしたw




現在執務中(苦笑)・・・治郎右衛門のPC部屋・・・
e0240573_18264118.jpg
ここにもXmasカラーがありましたw




居間のと同じ時期に挿し木で増殖したカランコエ・・・
e0240573_18261175.jpg
現在、綻び始めたカランコエ・・・




頭の良くなる花・・・
e0240573_18254186.jpg
Xmasには間に合いそうなカランコエでしたw






おまけ




最近の厳しい冷え込みで投光器が大活躍!
e0240573_18245692.jpg
治郎右衛門Farmの作物はハウスの大玉トマトと露地栽培のフルーツトマトのアイコさんw




40Wの電球で暖をとる大玉トマト苗・・・
e0240573_18242505.jpg
さて・・・この子の運命やいかに?







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-18 00:01 | | Trackback
2016年 12月 03日
16.12.03 山茶花吹雪との戦いが始りました~♪♪(きぶんを変えてカレーうどん~まいう~♪)




昨朝は6℃のニャーコ地方・・・

有難いことに朝から晴天♪

午前中は温かい日差し満載の我がCafeでブログ三昧の治郎右衛門w

ポッカのコーンスープでぷはっ~♪(笑)

お昼を済ませてから最寄りの警察署に免許の更新に・・・

申請書に自撮りした写真を付けて提出したらなんやらいちゃもんがついて・・・

写真に“影”が写り込んでいるとかなんとか・・・

注意書きには背景が無地と最近撮ったもとの但し書きだけがあって影はダメとは書いて無い・・・とささやかな抵抗を試みたがw

やっぱ警察には敵わないと尻尾を巻き、涙をのんだ治郎右衛門・・・やっぱへたれww

署内にある自動写真機で¥700円(税込)の予定外の出費でなんやら不満顔の自画像写真を付けて申請を済ませました

ま、これで5年は面倒でお金のかかる事は無いとかなんとかぶつぶつ独り言の治郎右衛門w

次回、生きていれば71歳の高齢者・・・だんだんとハードルが高く高くなっていくような・・・(汗)




今日は毎年この時期お決まりの山茶花吹雪・・・
e0240573_20260635.jpg
木枯らしで散った我が家の山茶花・・・




見事な満開♪
e0240573_20255673.jpg
たわわに実った(笑)八重の山茶花・・・ボーウインドーには例の箱入りニャーコ(笑)がまっちょり♪




玄関先の小さな植込みも・・・
e0240573_20254853.jpg
蕾は小鳥が啄んで沢山落としています・・・美味しいのかな?

昨日はたいした風が無く、それでもこんな感じで・・・

厳しい北風が吹けば何度も掃き掃除に勤しむ治郎右衛門ですw




えー!

ビニール温室の現状は・・・
e0240573_20253437.jpg
上に40Wの投光器を括り付け、これで一晩中SWをオン!

電線のカバー、CD管の代わりに使い古しのホースを使って通電をしていますw

40Wの点灯で暖房代わり・・・なんやら結構エコノミーの我が菜園ですw




これ大玉トマト、上の花芽の現状です
e0240573_20252673.jpg
1ヶ約200円もする大玉トマト・・・




これ、昨日の下の花芽w
e0240573_20251257.jpg
見事に咲きかかってますw

毎日なんやら会うのが楽しみな治郎右衛門です




これ、昨日アイコさんの根っこに近い処の花芽・・・
e0240573_20250496.jpg
12月になっての夏野菜って・・・(笑)

アイコさんは鉢での栽培・・・はたしていつまで生きていられるのか???






おまけ




12/1(木)、お昼のカレーうどん、お餅+ちくわ入り♪
e0240573_20245239.jpg
これ、治郎右衛門の自作w




えー!

キブンを変えて・・・(笑)
e0240573_20244397.jpg
これぞ寒い日の決定版!

貴方もキブンを変えてカレーうどんはいかがかニャ・・・(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-03 00:01 | 独り言 | Trackback
2016年 11月 26日
16.11.26 大玉トマトの花芽ににんまり~♪♪(ピーカンに映える山茶花~♪)




昨朝五時半の外気温は-3℃・・・

今季一番の冷え込みのニャーコ地方・・・

小生、電気敷き毛布のSWをON・・・温かくて幸せ~♪(笑)




ニャーコは居間からかみさん部屋に移動してまっちょり♪

いよいよ冬本番の寒さが到来しましたw




朝ごはんを食べ終えたら見事な秋晴れ・・・早速Cafeで寛いだ小生w
e0240573_17535163.jpg
クノールでぷはっ~♪(爆)




抜けるような秋晴れ・・・
e0240573_17531864.jpg
こんな日の朝は厳しく冷え込みますw




昨日で三分咲きの我が家の山茶花w
e0240573_17524855.jpg
ご近所さんが今年も楽しめますねと・・・




ボーウィンドウには箱入り娘が・・・(笑)
e0240573_17521830.jpg
もう暫く楽しめそうな八重の山茶花ですw






おまけ




ビニールハウスの大玉トマトの苗、厳しい冷え込みでも枯れずに頑張ってますw
e0240573_17514897.jpg
昨日現在、実のなるであろう花芽が上下に二か所w




これ、上の花芽・・・
e0240573_17511922.jpg
まだまだ未知数の赤ちゃん花芽w




これ下の花芽w
e0240573_17504910.jpg
なんやら咲きかけているような・・・

高級な大玉トマト・・・さて我が家の家計を助ける事が出来るでしょうか?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-26 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2016年 11月 20日
16.11.20 芋煮会の人生ブログ~まいう~♪♪(おまけは力うどんと花一輪~♪)




昨朝は7℃、一昨日は3℃のニャーコ地方・・・

いよいよ温暖な市川にも厳しい冷え込みが到来しましたw

そんな寒さを吹き飛ばすには・・・?(笑)
e0240573_16444736.jpg
真っ白な里芋ちゃん♪




夫婦だけの芋煮会~♪(苦笑)
e0240573_16443498.jpg
里芋ってなんでこんなに美味しいの?(笑)




植えるところがなく、プランターで・・・

ここ、日当たり抜群の一等地w
e0240573_16442416.jpg
例の、トマト苗の我が家のお隣に鎮座!(笑)




種イモ二つから結構な収穫!
e0240573_16441735.jpg
残り物は運のいい倅に宅急便ですw

来年もプランター菜園で里芋栽培決定~!






おまけ1




厳しい寒さ対策、第二弾・・・治郎右衛門特製、あったか力うどん~♪(まいう~♪)
e0240573_16432704.jpg
小松菜&ちくわをトッピング・・・これ、一昨日のお昼ごはん♪

これで寒さ対策万全の我が家ですw






おまけ2




一昨日の昼すぎにやっとこさ花一輪~♪
e0240573_16431429.jpg
青空に山茶花・・・




他は未だこんな感じw
e0240573_16430622.jpg



例年より二週間遅れの開花・・・
e0240573_16425625.jpg
待たされるのもいいものですw(苦笑)




こんなん見たら何も言えませんw
e0240573_16424989.jpg
昨日の冷たい雨降りでやっと綻び始めた我が家の山茶花・・・

運命やいかにw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-20 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 11月 18日
16.11.18 SAZANKA~♪♪(おまけ付)




昨朝は6℃のニャーコ地方・・・

朝から秋晴れでまじ、ぽかぽか陽気♪

年賀状の購入、ベッドの冬支度、この前の釣りのクーラーやらの後始末でなんやら大忙しw(汗)

治郎右衛門Cafe(笑)で朝陽を浴びてブログチェック・・・昨日はありがたい温かさに感謝の治郎右衛門ですw




さて・・・

そろそろ我が家の山茶花が綻びそうな・・・
e0240573_17140888.jpg




e0240573_17140038.jpg




e0240573_17135339.jpg




e0240573_17134515.jpg





e0240573_17133696.jpg
今日には嬉しい便りが・・・

待ち遠しい治郎右衛門ですw






おまけ




大玉トマトの苗がハウスで健気に育ってますw

e0240573_17132512.jpg
横、後ろにはアイコさんのちび苗が三本、これまた枯れずに生き延びていますw




これ、大玉トマトの花芽w
e0240573_17131422.jpg
毎日どきどきわくわくしながら覗き込んでいる治郎右衛門・・・この子の運命は?




昨日、茄の花を数えたら6ヶもあってビックリ!
e0240573_17130169.jpg
日差しがあればとても温かいのですが曇りの底冷えする陽気ではいかがなものかなぁと・・・

未だ始末できない治郎右衛門ってやっぱへたれ・・・?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-18 00:01 | | Trackback
2016年 11月 10日
16.11.10 名残惜しい我が家の薔薇~♪(おまけ付)




鋸山散歩の疲れがやっと癒えた治郎右衛門・・・(年寄!・苦笑)

昨日は柔らかな日差しはあるもののなんやら寒い一日で自宅籠りw

庭に出たら・・・
e0240573_16452203.jpg

イージーローズが健気に咲いていましたw




厳しい寒さに耐えて結構な大輪♪

e0240573_16451305.jpg




これ、CAに絡めたストロベリーアイスの花一輪・・・

e0240573_16445418.jpg
昨日は底冷えする日中にありがたい晩秋の温かい日差しがありましたw

なんやら治郎右衛門Gardenは冬を迎える装いが整ったような・・・




まだまだ頑張る治郎右衛門ファームの胡瓜君w
e0240573_16443863.jpg
これ、昨日の状態w




この前にupした姿は・・・



おかげさまであと二三日で収穫できそうな・・・
e0240573_16442732.jpg
野菜が高騰・・・

めっちゃ高価な胡瓜君に感謝状を!(笑)




さて、この子は実を付けることが出来るのか?

e0240573_16442105.jpg
昨日現在、茄子っ子は花一輪・・・




これ、これから咲く準備万端の花芽・・・
e0240573_16441498.jpg
秋ナスは嫁に食わすな・・・って治郎右衛門、独り占めかなぁ♪(爆)






おまけ




我が家の山茶花、昨日の姿・・・開花までもうしばらくお待ちをw
e0240573_16434158.jpg
これ、スマホ画像・・・忝い




山茶花の下で佇むピラカンサ実が真っ赤に色付きましたw
e0240573_16433455.jpg
寒いこの冬を乗り越える小鳥の糧になりますw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-10 00:01 | 我が家 | Trackback
2016年 11月 04日
16.11.04 我が家の山茶花~もう少しで綻びます~♪♪(おまけ付~♪)




昨朝は7℃のニャーコ地方・・・

冷え込みが厳しいとありがたい暖かな日差しのCafe(笑)・・・

なんやら久しぶりのブレンディのカフェオレ♪
e0240573_16183918.jpg
しょぼw

ニャーコはおてんとさん満載の物干し場へ・・・って速攻で室内にUターンw(笑)

生まれ故郷の江戸川へ返すぞとの脅し文句も効果なし・・・まったくのへたれ箱入り娘・・・

暖かな居間で素知らぬ顔で毛繕い、挙句の果てにかみさんに煮干しの催促・・・どうやらニャーコ肥える秋♪(笑)




さて、今日の本題w
e0240573_16183169.jpg
我が家の山茶花の現状w




南国では既に開花の便りの山茶花・・・
e0240573_16182305.jpg
よく見ると丸々した可愛い蕾・・・先っちょがピンク♪




暖かな日差しを浴びて・・・
e0240573_16181536.jpg
この子はピンクから真っ白になる八重の山茶花・・・




去年、開花の人生ブログ・・・
                
               


もう一丁!(笑)

一昨年、開花の人生ブログ・・・
亡くなった親父の置き土産・・・毎年楽しませてくれる山茶花に感謝の治郎右衛門ですw




これって山茶花の実?
e0240573_16180641.jpg
これ、一個だけ・・・

小生、お初!・・・椿の実のようなw(苦笑)





おまけ1




昨日の治郎右衛門Farm・・・
e0240573_16175609.jpg
日差しの当たるところに蕾があちこちに・・・




茄の花、めっけ♪
e0240573_16174863.jpg
これからの厳しい冷え込みでも頑張れー!



今年のシシトウは優等生w
e0240573_16174019.jpg
収穫した後から後からじゃんじゃん実が生って貧乏な我が家を助けてくれてますw(爆)




さてさて・・・
e0240573_16173279.jpg
これ、地上2.5M位で咲く赤ちゃん胡瓜ですw

治郎右衛門と同じでこの子の運命もお先真っ暗w(苦笑)




つい先日upした赤ちゃん胡瓜が驚きの成長!

これって食べられるん?(笑)
e0240573_16171253.jpg
先っちょだけ元気のある芽が二か所あって処分のめどが立たずw(嬉しい誤算)

まだまだ予断が許されない治郎右衛門Farmでしたw






おまけ2




アイコさんの実・・・

雨に濡れると割れるので大きい実だけ収穫しましたw
e0240573_16170556.jpg
かごで寝かせてひたすら完熟を待つ治郎右衛門夫婦です・・・(苦笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-04 00:01 | 我が家 | Trackback