タグ:庭 ( 37 ) タグの人気記事

2015年 09月 25日
15.09.25 本日よりSW突入(笑)の治郎右衛門夫婦~暫くお休みを頂戴いたしま~す♪♪




昨日、庭に出たら金木犀が咲いていましたw

これは雨の洗礼を受けた今朝のショット~!
e0240573_1082822.jpg

咲きたてのほやほやは未だかほりがいたしませんw




雫を纏った金木犀の花・・・
e0240573_1082166.jpg

まさしく花の命は短くてw




え~!

今日からシルバーウィークの治郎右衛門夫婦(笑)・・・

一週間ほどお休を頂戴いたしますw

これからも人生ブログを宜しくお願い申し上げます←ぺこり







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-09-25 10:18 | ご挨拶 | Trackback
2015年 09月 04日
15.09.04 トマト&胡瓜さん~ごちそうさまでした~♪♪(すぐ美味しい~すごく美味しい~♪)




昨日は15時頃から雨予報のニャーコ地方・・・

雨が降る前にトマト&キュウリの苗を始末に取り掛かった治郎右衛門w

見事に綺麗さっぱりとなった庭先ですが、両方の苗にお疲れさまとぶつぶつ独り言w

心からごちそうさまでしたと感謝申し上げる治郎右衛門でしたw




さて、本日も人生ブログ十八番の昨朝の収穫から♪(NEX-5R)
e0240573_19244587.jpg

茄子は連日の収穫、シシトウは大小織り交ぜて14ケ・・・このなかの一番でかいのがめっちゃ辛く大汗の治郎右衛門(笑)

トマトはいよいよ最後、涙の収穫となりましたw(苦笑)




昨日のウインドウズ10・・・
e0240573_1924378.jpg

なんの問題もなくご機嫌で案内をしてくれましたw




日差しのある珍しい日中!
e0240573_19243060.jpg

暑さがぶり返しACを運転しながらのPCtimeですw




さて、本題のトマト&キュウリ苗の撤去・・・Before
e0240573_19241484.jpg

手前がトマトでプランターに植えこんでいましたw

その奥の背高のっぽ(笑)がキュウリ苗・・・3M越えの大木となりましたw




トマト苗を撤去したら現れたタグ・・・
e0240573_1924258.jpg

中玉というよりちび玉でしたw(笑)




トマトの苗を撤去、根っこまで引き抜いて整地した姿w
e0240573_19234712.jpg

手前は小葱の根っこを植えてちまちま収穫の治郎右衛門・・・しょぼ!




キュウリ苗を撤去したらこれまたタグが出現!(笑)
e0240573_1923341.jpg

地這いキュウリって・・・まじ?(爆)




根っこまで引き抜いたら右の茗荷・・・
e0240573_19232612.jpg

これ、去年小生が車庫横の茗荷畑から移植したもので結構な密林(笑)




バ~ン ‼

胡瓜の根っこを力いっぱい引き抜いたら茗荷の実が出てきてビックリの治郎右衛門w
e0240573_19231436.jpg

ここに三個、他に二個の計五個~!

めっちゃ嬉しい瞬間でしたw




After・・・トマト&キュウリ苗を撤去した横からの姿!
e0240573_1923660.jpg

なんやらスッキリして風通しがよくなりましたw




これ、正面w
e0240573_19225118.jpg

明日は左のころたん苗が傾いているのを修正・・・次から次と野良仕事が絶えましぇんw




2Mのリング支柱が二本と100均(笑)の支柱・・・
e0240573_192238100.jpg

キュウリ苗の下に役立たずで現れましたw




そして、始末した苗の出来損ないの実・・・
e0240573_19222994.jpg

胡瓜の尻尾が細くなったら千秋楽・・・

トマト&キュウリさん、今年は大変お世話になりましたw

来年もよろしくお願い申し上げる治郎右衛門夫婦ですww






おまけ




昨日の遅いお昼はすぐ美味しい~すごく美味しい~♪(笑)(F-05D)
e0240573_19215634.jpg

治郎右衛門お得意の野菜煮込みチキンラーメンw




昨日は玉ねぎとレタスの外葉(笑)の煮込みラーメン♪

レタスの外葉がいっぱいあって小生、処分役w
e0240573_19202884.jpg

卵と小葱をトッピング・・・

コショーをこってりかけたのはご愛嬌ということで・・・(笑)

とっても美味しく戴きました・・・まる。







ちゃんちゃん ‼

by jiroemon0310 | 2015-09-04 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 08月 29日
15.08.29 新旧交代のキュウリところたんの揃い踏み~♪♪(今日のおまけは新米だよん~♪)




昨朝もめっちゃ涼しい市川・・・

連日の20℃以下の朝ってまだ八月なのでこれから残暑がぶり返す?

縁起でもないことが頭をよぎった治郎右衛門ですw



昨日の起床は6時の小生、涼しいのでよく寝られて・・・(苦笑)

ネタ切れで苦し紛れの人生ブログ・・・今日は治郎右衛門Farmでお茶を濁す作戦となりやしたw(笑)

今年のキュウリの苗・・・3M越えの大木となりましたw
e0240573_1938934.jpg

未だてっぺんのほうの胡瓜が3~4本成長中w(嬉)

今年は30本以上収穫できた優等生のキュウリ苗ですw




右のキュウリちゃんは明朝、脚立で収穫予定!
e0240573_1938197.jpg

左のはあと二日くらいで収穫かな?




この子は収穫まであと4~5日かかりそう
e0240573_19375351.jpg

下のほうの赤ちゃんキュウリは発育不良ばかり・・・そろそろ千秋楽を迎えるキュウリ苗の大木(笑)

今年は大変お世話になりましたw




そして左前の空き地(笑)に、つい先日植えた後継のキュウリ苗君
e0240573_19372950.jpg

南房総から持ち帰った苗は現在50CM 程に成長しましたw



昨日、赤ちゃんキュウリを発見w
e0240573_19372013.jpg

結果はお楽しみということでw




昨日のころたんの大木!
e0240573_19371085.jpg

2Mくらいに成長して、左のシシトウ苗が小さくなっておりますw(笑)




1号ころたん~♪
e0240573_1937284.jpg

ネットに入れて釣り糸でしっかり固定はかみさんの仕事ですw




2号ころたん~♪
e0240573_19365580.jpg

この子は昨日ネット入り娘~♪(嬉)




3号ころたん~♪
e0240573_19364952.jpg

ネット入りにはまだまだの赤ちゃんころたんですw




4号ころたん~♪
e0240573_19364224.jpg

この子は間引き候補?

みんな早く大きくなあれ~!






おまけ




昨日、かみさんがOKストアーで購入の新米こしひかり~♪♪(超嬉)
e0240573_19363298.jpg

これで旨いマグロの鉄火巻き・・・夫婦で食べたいなぁとw




精米は前日の表示w
e0240573_19362064.jpg

5㎏・・・¥1,395円(税別)と微妙な価格でした?(笑)







ちゃんちゃん ‼

by jiroemon0310 | 2015-08-29 00:01 | 我が家 | Trackback
2015年 07月 11日
15.07.11 ソーダ水の中を~貨物船が通る~♪♪(晴天の治郎右衛門Garden~♪)




昨朝は天気予報通りの晴天と思いきやなんやらスカッとしない空模様・・・

昨日は気合を入れて五時前スタートの治郎右衛門・・・

江戸川河口まで一気に向かいましたw(PowerShot N)

【4:49】
e0240573_17524375.jpg





【5:51】
e0240573_17530100.jpg





【4:52】
e0240573_17531882.jpg





【5:06】
e0240573_17561456.jpg





【5:07】
e0240573_17564065.jpg





【5:09】
e0240573_17565490.jpg





【5:22】
e0240573_17573237.jpg





【5:55】
e0240573_1757477.jpg





【5:44】
e0240573_1758630.jpg





太公望にズームイン~!

【5:45】
e0240573_17582434.jpg





JRE京葉線の鉄橋ですw

【5:46】
e0240573_1842413.jpg





おや!

【5:49】
e0240573_1844940.jpg

ここにも太公望がw




ジャ~ン !!

ソーダ水の中を♪~貨物船が通る~♪

【5:48】
e0240573_1851063.jpg

この曲が頭の中を駆け巡った治郎右衛門です♪






おまけ





お昼頃からなんやら久しぶりの日差しがあった治郎右衛門Garden・・・(NEX-5R)

今日は特別にエンドレスで咲き誇るランタナデーという事で・・・
e0240573_1884946.jpg

去年はちょこっとだけ咲いて終わったランタナw




今年は次から次と可愛らしい花で楽しませてくれる我が家のランタナ♪
e0240573_189798.jpg

やっぱこの子は七変化のネーミングがピッタシ~!(笑)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-11 00:01 | ウォーキング | Trackback
2015年 06月 30日
15.06.30 昨日は庭の模様替え~♪♪(おまけは庭の薔薇~♪)




昨日は朝から嬉しい晴天・・・

早朝散歩はお休みで朝、五時から庭の花壇の拡張工事(笑)

時間の経過とともに真夏の厳しい日差しになり、麦わら帽子で作業継続・・・

朝食をとってから気合をいれて再び作業継続の治郎右衛門・・・

引き続きEasyRoseと愛しのジュリア(苦笑)用の直植え穴掘り、これがきついのなんのw

植え込みはかみさん担当で堆肥を底に入れたり基本の土と培養土&肥料をブレンドしてこれまた一苦労w

愛しのジュリア(しつこいっていうの!)の植え込みだけは時間切れで翌日に持ち越しとなりましたw

これBefore~!
e0240573_2031566.jpg





やっぱかなり狭い花壇ですw
e0240573_20312384.jpg





これ、After~♪
e0240573_20314037.jpg





煉瓦一本分、約30cm広くなった我が家です(笑)
e0240573_20322391.jpg





これ、治郎右衛門の鍬と鋤簾・・・
e0240573_20324158.jpg





今回は鍬が使いやく農夫治郎右衛門ですw(爆)
e0240573_20325912.jpg




そして治郎右衛門の墓穴・・・間違い、EasyRoseの植え込み用に掘った穴ですw
e0240573_20332379.jpg





かみさんが必死こいて植え込んだEasyRoseですw
e0240573_20334187.jpg

我が家ができたと喜ぶ声が聞こえてきます(笑)




そしてこれ、治郎右衛門の墓穴・・・まじ、しつこいぞー!(爆)
e0240573_20335622.jpg

愛しのジュリアしゃんの我が家となる穴でしたw






おまけ





昨日、ピークを迎えたストロベリーアイス・・・
e0240573_20353238.jpg





クライミングアーチ周りがめっちゃ華やかな治郎右衛門Gardenですw
e0240573_20355452.jpg





そして、かみさんが一番お気に入りのピエール・ド・ロンサール・・・
e0240573_20361495.jpg

日に日に咲進んでこの子もピークを迎えましたw




アイスバーグとピンクアイスバーグのコラボ~♪
e0240573_20363114.jpg

どちらも甲乙つけがたい華やかさで治郎右衛門Gardenを盛り上げてくれてます♪(嬉)







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-06-30 00:01 | | Trackback
2015年 06月 27日
15.06.27 雨の治郎右衛門薔薇園~♪♪(今日のおまけは真っ赤っか~♪・笑)



南房総から戻った治郎右衛門夫婦・・・庭ですることがいっぱいあってめっちゃお疲れw

昨日は草木&治郎右衛門夫婦への恵みの雨~♪

小生、朝一時間ほど車庫左側奥のほったらかし花壇(笑)の煉瓦を積み取り合えづ作業は終了しましたw

日陰の花壇をどうするのか毎日思案橋の治郎右衛門・・・これ、まじに難儀ですw(苦笑)

昨日、早朝散歩をサボった治郎右衛門・・・

今日は雨の我が薔薇園をご紹介いたします・・・暫しおつきあいを宜しくお願い申し上げます♪




薔薇と言えばこの方(笑)が代表選手w
e0240573_1816272.jpg

我が家のピエール・ド・ロンサールが嬉しい返り咲き~♪




右の株が7蕾、左が2蕾w
e0240573_18165013.jpg

ブラン.ピエールちゃんは沈黙(笑)、お楽しみはちょいと先に♪




春先に咲いてから沈黙していたストロベリーアイス・・・
e0240573_18174790.jpg

クライミングアーチ周りが華やかになりました♪




この子は四季咲きですがペースが少し遅いような・・・
e0240573_1818558.jpg

独特の花びらで楽しませてくれるストロベリーアイスw




なんやら美味しそうなネーミングにつられ持ち帰った治郎右衛門・・・
e0240573_1818251.jpg

貴方も一口いかが?(笑)




我が庭で日当たり抜群の一等地に鎮座のツル.スマイリー・フェイス・・・
e0240573_18185017.jpg

この子は良いかほりで楽しませてくれます♪




左はアイスバーグ、右はピンクアイスバーグの華やかな競演ですw
e0240573_1819138.jpg

最近、アイスバーグの蕾が嬉しいてんこ盛り~♪




ピンクアイスバーグ・・・
e0240573_18193574.jpg

他の薔薇が一段落の時でも一人気をはいて咲き誇ってくれるありがたいピンクちゃん~♪




雨のそぼ降る中の撮影・・・
e0240573_18195674.jpg

カメラが壊れる恐怖と戦い、必死の治郎右衛門ですw(汗)




まじにしつこい(笑)愛しのジュリア・・・
e0240573_18202289.jpg

瞬く間に可愛い蕾が6ケほどつきましたw

愛しのジュリア&イージーローズの植え込み場所を思案橋の治郎右衛門夫婦ですw




名前が?のミニローズw
e0240573_182128.jpg

元気色が可愛い薔薇・・・鉢植えなので雨降りの時はcafeに避難って過保護かな?(笑)




これ、パティオ・ミニローズ・・・
e0240573_18215747.jpg

何度も咲いてくれる可愛い薔薇・・・とっても優しいピンク色がめっちゃお気に入り~♪






おまけ





《なんちゃって虎魚(オコゼ)の唐揚げ》
e0240573_18225989.jpg





真っ赤になってお怒りの魚!
e0240573_18232129.jpg

この魚の正体はカサゴでした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-27 00:01 | | Trackback
2015年 06月 25日
15.06.25 晴天の江戸川早朝散歩~♪♪(ピーマン君が新しく仲間入り~♪)




昨日は旅の疲れをものともしないで四時起きの治郎右衛門・・・

四時半には外へ出たにもかかわらず、庭のゴミが気になってw

朝一番からゴミひらいで散歩のスタートはいつもと同じ五時前って・・・

苦笑いの治郎右衛門ですw

早朝からの晴天につられ一気にお気に入りの江戸川河口まで足を運びましたw(powerShot N)
e0240573_1725732.jpg





e0240573_1724835.jpg





またまた治郎右衛門お得意の江戸川河口三景~♪
e0240573_1724428.jpg

昨朝はウォーカーが少ない感じの江戸川堤でしたw




朝、土手に上がったら恐怖のカモガヤ街道が綺麗さっぱり刈り込まれていましたw
e0240573_1723517.jpg

野鳥がこぞって落ち穂ひらいに精を出していましたw




帰り道、江戸川側の斜面・・・
e0240573_1723025.jpg

これ、23日に刈り込んだと常連さんにお聞きしましたw




カモガヤアレルギーの治郎右衛門w
e0240573_1722541.jpg

ほっ!(笑)




昨朝は我がcafeで緑茶timeの治郎右衛門・・・
e0240573_172189.jpg

我が家に戻ったらする事が満載で気が抜けない治郎右衛門夫婦ですw






おまけ




南房総の地場スーパーで購入したピーマンの苗・・・
e0240573_1721242.jpg

¥81円/税込でしたw




直植えなのでかなり深く耕し培養土他購入した土をかなり使いましたw
e0240573_172692.jpg

考えたらとんでもなくコストがかかっていてw(笑)

今年初めてのピーマン栽培・・・美味しいピーマンが食べられますように~♪(願)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-25 00:01 | ウォーキング | Trackback
2015年 06月 24日
15.16.24 南房総の夕景~♪♪(芝の部分張り替えがおまけ~♪)




昨日の15時過ぎに無事市川に戻った治郎右衛門夫婦・・・

留守番のニャーコがなんやらよそよそしい態度w

かみさんが南房総のお店で買った鮮魚を刺身を与えたらころっと態度が変わりましたw

現金な姫君です♪(笑)




今日は今回の旅の疲れもあってめっちゃ遅いブログup・・・

誠に忝いw




一昨日、6/22(月)富浦の桟橋で遭遇した夕景threeshot~!(powerShot N)
e0240573_1533406.jpg





可愛いお月さんが顔を出してくれましたw
e0240573_15333464.jpg





e0240573_15332999.jpg

旅先でupしたショットはスマホ・・・これ、powerShot N・・・どんなもんでっしゃろ?






おまけ




6/22、釣りに出かける前の早朝から枯れた部分の芝を畑の拡幅工事(笑)で剥がした元気のいい高麗芝に張り替えましたw

これ、Before・・・(NEX-5R)
e0240573_15331675.jpg

物置前なので日当たりも今一つ、尚且つ踏み倒していて・・・




これ、After・・・
e0240573_1533661.jpg

気合を入れて(笑)芝の目土を2~3cm程敷き込みましたw




物置前からカーポートに向けて撮ったもの・・・
e0240573_15325775.jpg

未だ禿げあがって(笑)いる箇所がありますが、これも追って部分補修予定の芝張り職人 治郎右衛門です♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-24 15:59 | 自然 | Trackback
2015年 06月 22日
15.06.22 悲しき雨の日曜日~♪♪(今日のおまけはころたん~♪)




昨日は予報通りのお天気・・・

降ったり止んだりで恨めしそうに外を眺めるニャーコ・・・
e0240573_19422017.jpg





セカンドハウスでひっくり返りながら小生をからかう姫君♪
e0240573_19421149.jpg





・・・
e0240573_19415147.jpg

色々あっても最後はペロペロサービスで仲直り~♪





昨日はPC部屋でぱっとしない新聞time・・・
e0240573_19414661.jpg

GBがおニューとなりましたw




一昨日の6/20(土)、治郎右衛門Farmの畑を広げましたw
e0240573_19411732.jpg





e0240573_19411259.jpg

これ、Before・・・




これ、After・・・
e0240573_1940536.jpg





芝も一年経過すると、しっかりと根を張って剥がすのは一苦労・・・
e0240573_19404968.jpg

糸を張って結構真っ直ぐにカット、剥がせたと自画自賛~♪(笑)

写真撮影の後に煉瓦を移動してとりあえず完了しましたw

空いた所は昨日夫婦で基本の土、培養土etcで埋戻ししましたw

農閑期(笑)になったら鍬を入れ、底の悪い土を入れ替え予定の治郎右衛門Farmですw




そして、カーポート左のほったらかし花壇(苦笑)・・・
e0240573_19404411.jpg

煉瓦の移動を済ませ、ここは花壇を広くしましたw




写真の溝部分には元気の無い高麗芝が確認できますが、これはこのまま埋め戻す予定ですw
e0240573_19403758.jpg

隣の建物の蔭で日当たりが良くなく紫陽花&アオキetc日陰でも育つと言われている庭木をうえようかなぁと思案中ですw




そして畑を広くした時に剥がした高麗芝・・・
e0240573_19403159.jpg

物置前等、禿げたり発育不良のものと張り替えをする予定ですw

何処かに手を付けると際限なく仕事が湧いてくる治郎右衛門Gardenですw(苦笑)






おまけ




かみさんのメロン好きに応えるかのように、昨日HCでころたんを購入した治郎右衛門・・・
e0240573_19401722.jpg

園芸コーナーの一番前の棚に陳列、一目見たらなんやら“こいつお土産にいいなぁ”・・・と(笑)




治郎右衛門Farmも辛み大根を全て収穫して空きができて・・・
e0240573_1940979.jpg

なんやら甘そうな葉っぱw(笑)




畑への植え込み前はバケツに鎮座のころたん苗君・・・
e0240573_19395748.jpg

美味しいメロンが戴けますように♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-22 00:01 | ブログ | Trackback
2015年 06月 18日
15.06.18 梅雨空の早朝散歩~♪♪(スマイリーフェイスが嬉しい開花~♪)




一昨日の夜、かみさんが若狭から戻ってきましたw

なんやら嬉しい事があったとの事でかみさんからブログupのrequest~♪(笑)

以下、かみさんの書き込みですw




第一部




《道場六三郎様にお会いしました》

これって偶然の重なり?

石川の山中温泉の某ホテルでの精算を済ませ、目の前の後ろ姿の男性の聞き覚えのあるお声に

私、「アレッ」、その男性が振り返られて、そのお顔に「もしかして」と言ったらその男性、

「そうなんだよ、声で皆に気付かれるんだよ!」

と仰り気さくに話をして下さいました!!

おまけに同行の者にも握手して下さり、

同行の者は写真をお願いすれば良かったと後悔しきり(汗)

お料理の天才であられる前に人徳も備わっていて感銘を受けました(^o^)v

私が福井県民と知ると天皇の料理番だった秋山徳蔵さんのお話もして下さいました!!

とても光栄な出来事に夢見心地の一日でした♪

私もお料理作りに勢を出そうと決意した次第です(笑)






第二部




昨日は朝から見事な曇天・・・

今にも泣き出しそうな梅雨の空を見上げながら早朝散歩にGO~!(powerShot N)

e0240573_17383411.jpg





e0240573_17382669.jpg





ここは人気の釣り場で休日ともなると朝から激しい奪い合い(笑)
e0240573_17382172.jpg

どこまでも真っ直ぐ行くと東京湾に辿りつけますw




後ろを振り返ると・・・工事途中の妙典橋w
e0240573_17381633.jpg

ここから先の工事は役所の予算が付かないと完成致しませんw




折り返し点からの帰り道・・・

ジャ~ン !!

クッキーちゃん&おじさんと嬉しい遭遇♪
e0240573_17375449.jpg

やっぱビー君は留守番でこの日もおじさんの負け!(苦笑)




おじさん、来月7月末には故郷の福島に引っ越しすると伝えてくれましたw
e0240573_17374958.jpg

もちろん、ビー&クッキーちゃんもお供・・・おじさん&ワンズ、健康で長生きしてくださいw

ちょいと寂しくなった早朝のご挨拶でしたw




昨朝の一瞬のご来光~!
e0240573_17374322.jpg

超、しょぼw






第三部




昨朝は我がcafeで嬉しい新聞time~♪(NEX-5R)
e0240573_17373341.jpg

我が家の麦茶・・・治郎右衛門、あぢぃ季節はこれですw




今年の春先に三輪ほど咲いてくれたツル.スマイリー・フェイス・・・

昨日、三輪が一度に綻んでくれましたw
e0240573_17372793.jpg

これ、代表のスマイルちゃんです(笑)




蕾もいっぱいあるスマイリーフェイス・・・
e0240573_17372271.jpg

返り咲きにはちょいと早いので狂い咲きかなぁ?(爆)




そして薄いピンク色のマーガレット・・・
e0240573_1737158.jpg

今年二回目の満開となりましたw




★治郎右衛門Gardenの蕾情報w

ピエールさんに蕾5+1、ブランちゃんは無し、ストロベリーアイスにも多くの蕾を発見!

愛しのジュリアに1ヶ(超嬉)、EasyRoseは確認できませんが発見したら即ブログup致します♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-06-18 00:01 | ウォーキング | Trackback