タグ:日本橋 ( 12 ) タグの人気記事

2015年 02月 21日
15.02.21 治郎右衛門夫婦の日本橋散歩~♪♪(今日のおまけはお店ご飯~♪)




昨朝は-1.0℃の市川・・・

日差しはあるもののなんやら寒い一日w

昨日はかみさんと日本橋散歩でめっちゃ疲れた治郎右衛門、眠い眠いw(苦笑)

馬鹿でかいここに行きましたw
e0240573_19303234.jpg

日本橋三井タワーw




デミタスコスモス 特別展w
e0240573_19302613.jpg

三井記念美術館・・・




日本橋三井タワー・・・
e0240573_19301919.jpg

馬鹿でかい建物の入り口ですw

ここから入ってお隣の三井本館に向かいましたw




めっちゃ敷居が高いようなw(笑)
e0240573_19301333.jpg





えらく気合の入った歴史ある建物のエレベーター・・・
e0240573_1930873.jpg

これで7Fの美術館へGO~!

館内の写真撮影は残念ながらNG~!

デミタスコスモス カップ&ソーサーの展示案内はこちら

平日でも結構な人で賑わっていましたw

女性の入館者が圧倒的に多くみなさん溜息とひそひそ話・・・

小生、足が痛くなって館内の椅子で休養(汗)・・・かみさんはしっかりと作品に魅入っていましたw




美術館を後にして1Fからの吹き抜け~!
e0240573_1930370.jpg

見上げると首が痛い痛いw(苦笑)




・・・
e0240573_19295758.jpg

出口方面w




もう一度吹き抜けを見上げた治郎右衛門・・・
e0240573_19294197.jpg

後ろへ倒れそうなw




これが三井本館の外観です
e0240573_19293687.jpg

建物、道路を挟んで左に越後屋呉服店(笑)

この街路樹(江戸桜通り)にソメイヨシノが毎年綺麗に咲いて・・・その時の記事はこちら




待ち合わせ場所で有名な三越本店のライオン口・・・
e0240573_19293217.jpg

これ、以前もブログupしたようなw

今回の特別展はかみさんからたっての希望を取り入れての来館でしたw

小生の背中を押してくださったのは白玉団子さんのレポ・・・ありがとうございましたw

しかしながら治郎右衛門夫婦が歩いてもパフェにぶち当たる事はありましぇんでしたw(爆)






おまけ





日本橋室町界隈でranchをしようかと歩き回りましたが二時を回っていてどのお店も準備中・・・

行きたいお店はあったのですがw(泣き)

そんなこんなで地元本八幡のうえだ別館で遅いランチで〆ました・・・

これかみさんの戴いた上天ぷらセット~♪
e0240573_19292753.jpg





これ、小生が食べた焼き魚セット~♪
e0240573_19292255.jpg





ギンダラの西京焼き~♪
e0240573_19291414.jpg

腹ペコもあってめっちゃまいう~♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2015-02-21 00:01 | 趣味 | Trackback
2013年 09月 05日
13.09.05 何故か日銀VS越後屋呉服店~LIVE~♪♪




今日は卒業した会社の同期会・・・

またまた日本橋でおのぼりさん・・・(笑)

さて、日本橋と言えば越後屋呉服店~♪
e0240573_1745046.jpg

今日は暖簾がありませんw

去年の4/14の記事に暖簾が(笑)・・・探して見て下さいww




後ろをちょいとお色直し・・・
e0240573_1751748.jpg





こちらは日本銀行・・・
e0240573_175509.jpg

お金がざくざくです(苦笑)




日銀前の江戸桜通り・・・
e0240573_1762873.jpg

去年、満開のソメイヨシノが綺麗でしたw




日銀を見下ろす日本橋三井タワー・・・
e0240573_1765094.jpg

馬鹿でかくてどうにもこうにも・・・(苦笑)







ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-09-05 17:22 | 独り言 | Trackback
2013年 08月 29日
13.08.29 今日は日本橋から~LIVE~♪♪




暑さがぶり返した関東地方・・・

暑い暑い・・・

今日は日本橋からの人生ブログw

【11:16】
e0240573_11342241.jpg





ここへ来るといつもガックリ・・・

【11:17】
e0240573_1135048.jpg

小さな空・・・(涙)




日本橋と言えば越後屋呉服店・・・

【11:25】
e0240573_11345376.jpg

絵になるショットw






 
ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-08-29 11:32 | 名所旧跡 | Trackback
2013年 02月 26日
春ぴあ首都圏版が届きました~♪♪(赤かれいの餡かけ~♪)



ド~ン !!


これが春ぴあ首都圏版で~すw(EX-ZR200)
e0240573_14342394.jpg

2/21発売号~♪ 《¥680》

写真はこの中のP24、東京駅の大きな写真の下に可愛らしい三枚の写真(笑)が掲載されています。

掲載されている記事の複写が制限されている都合上、今回は割愛・・・(涙w)

春ぴあ2/21発売号に掲載された治郎右衛門の写真はこちら・・・

去年4/12の満開の桜並木と日本銀行 !!(おまけ付)”記事はこちら・・・

しつこく、その時の動画はこちら・・・(笑)

首都圏の桜の名所、穴場が日付を追って紹介されています・・・

桜が綻ぶまであと、1か月・・・お花見を兼ね写真撮影の予定をたててはいかがですか?






↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2013-02-26 15:14 | ご挨拶 | Trackback
2013年 02月 21日
ジャ~ン !! 春ぴあ 2月21日発売号に小生の桜ショットが掲載されます~♪♪


なんとも嬉しいお知らせ~♪♪

去年、4/12にブログアップしました“満開の桜並木と日本銀行 !!(おまけ付)”

の写真が本日発売(2/21)の旅雑誌 首都圏版春ぴあ、桜の特集に掲載される事になりました・・・

掲載は24ページで、大きな東京駅の写真の下に可愛い三枚の写真が掲載されています(笑)・・・

事前のブログアップが出来ず我慢の治郎右衛門・・・(苦笑い)

掲載される写真は以下の3枚ですw(2012.04.09 午後撮影) その時の動画はこちら・・・
e0240573_15558.jpg



e0240573_1551545.jpg



e0240573_1552394.jpg

jiroemon0310でクレジットされるとの事・・・

みなさま、お時間のあるかたは覗いて見てくんしゃいw・・・(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-02-21 04:45 | ご挨拶 | Trackback
2012年 05月 23日
12.05.23 お江戸日本橋の南詰 !! (おまけ付)

ど~ん !!
e0240573_2057762.jpg

5/21(月)、我が家の夕ご飯 小生の大好物、ビ~フシチューなのだw

かみさん料理長がシャトルシェフを使い、二日がかりでつくったものです・・・アスパラも入って旨かった~(嬉)


そしてデザートはヤオコーさんで買った値下げ品のメロンなのです・・・。
e0240573_2057338.jpg

これも合格点の“まいう~”でかみさん料理長殿・・・ご馳走様でした←ペコリ







おまけ

本日は大好物のビーフシチューが特別出演した関係でなんと日本橋がおまけとなってしまいました・・・忝い(笑)。



花のお江戸の日本橋 北詰は5/21(月)ブログにてご案内した通りですが、本日は南詰の紹介を致します。

日本橋の案内はこちらからどうぞ・・・五街道の起点の案内はこちらからどうぞ・・・。


南詰の花は旧東急百貨店の跡地(元をただせば白木屋百貨店の跡地)にコレド日本橋がオープンしました(2004.03.30)

地上20階建ての複合施設で、5階の全フロアは早大日本橋キャンパスとなっており、商学部の衛星キャンパスの使われ方をしています。

さて、北詰東から南詰に日本橋を渡って行きますと・・・。
e0240573_1813721.jpg

左の赤色の建物は三菱東京UFJで、正面は日本橋西川ビル、その後ろにそびえたつのがコレド日本橋です・・・。

そして南詰東、橋のたもとから日本橋川を見ています・・・。
e0240573_1822242.jpg

左、薄茶の建物は野村証券・・・下には人工的な滝の広場が望めます・・・。

日本橋を渡りきって振り返ると・・・。
e0240573_182509.jpg

日本橋の漢字表示(佐藤栄作・元総理大臣の書)と首都高の無粋な姿が望めますねw

滝の広場の表示です・・・。
e0240573_1832811.jpg

後から作られたもので滝もありましたが写し忘れました・・・。

そして、滝の広場に下りて行くと・・・。
e0240573_1851946.jpg

日本橋船着き場がありました・・・今でも現役なのか?鍵が掛っていて開きません(笑)

日本橋西川ビルの前から振り返り日本橋の光景を撮りました・・・。
e0240573_1855238.jpg

西川さんは寝具店なのですが、ここは大阪西川さんと関係があるような?(笑)

南詰東から西へ横断歩道を渡りました・・・。
e0240573_186262.jpg

振り返ると野村証券の金看板が見えました・・・。

そして南詰西の日本橋の表示は・・・。
e0240573_1870100.jpg

ひらがな表示になっています!後ろには日本橋由来記の碑がありましたが撮り忘れ~(笑)・・・上記日本橋の案内から覗いて見て下さい(汗)

野暮な首都高速の下から東方向を撮りました・・・。
e0240573_1873499.jpg

真上の首都高速は外回り線で、右まわりになります・・・。

そして、日本橋川を下流に向かって写しました・・・。
e0240573_1881061.jpg

川にあまり日が射しません・・・なんとも嫌な光景ですが、水質は確かに綺麗になりました・・・。

これにて、治郎右衛門の日本橋のご案内を終了いたします・・・。

日本橋川が子供の頃は悪臭がありましたが今ではありません、しかしこの景観はなんともしがたいものがあります・・・。

老朽化の進んだ首都高速、ここいらで全面見直しで、首都東京をリニューアルして昔の景観を取り戻したいものです・・・。








ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-23 03:05 | 名所旧跡 | Trackback
2012年 05月 21日
12.05.21 日本人!日本橋を知らずしてどうするの? 花の北詰編 !!

東京生まれの東京育ちの治郎右衛門でも日本橋をじっくり見る機会が無く・・・今日は特別にみなさまを“夢の日本橋”へと誘いましょう(大笑い)

そういいながら四国高知のはりまや橋の小ささにショックを受け、何でこんなに有名になったの?ペギー葉山さんの歌だけで?判らない治郎右衛門であった(笑)

そして、この日本橋北詰界隈の色々なご説明はこちらからどうぞ・・・日本橋が架っている日本橋川の説明もこちらにあります・・・。



さて、今日のテーマに掲げている日本橋北詰の交差点です・・・首都高速が日本橋を跨いでいてなんとも恰好が悪い事・・・。
e0240573_1991468.jpg

ここは中央通り(銀座通り)を南に向かって写したものです・・・首都高にかかる日本橋の表示・・・いかがですか?

首都高越しに左に見える薄茶の建物は野村証券、中央の赤茶は三菱東京UFJの建物で南詰に位置します(^^)


そして北詰西にある東京市(日本国)道路元標で石碑もあり、詳細は上の北詰の説明の中にあります・・・。
e0240573_1995353.jpg

小生も通いなれたる日本橋、初めて知りました・・・人生は勉強だw(笑)

本来の“日本橋”表示です・・・かっこいいw
e0240573_1910292.jpg

ここから橋を渡った南詰の表示はひらがなで“にほんばし”となります・・・。

北詰西から東を眺めました・・・いつものように交通量が多い中央通りです・・・。
e0240573_19105913.jpg

この日はとても暑く、日蔭を探して歩く治郎右衛門でした・・・ふぅ~参ったなぁ!

そしてここから振り返ると日本橋北詰の花、日本橋三越本店新館の雄姿が見えます・・・。
e0240573_19113792.jpg

北詰は日銀、三井本館、三井タワーと歴史と迫力のある建物が目白押しです(@_@;)

北詰西から東に横断歩道渡った日本橋の表示です・・・。
e0240573_19121166.jpg

ひらがな表示の“にほんばし”となっていますね~!

北詰東から振り返ると・・・ここでも日本橋三越本店新館の雄姿が・・・。(笑)
e0240573_19124564.jpg

日本橋北詰の顔となっている三越本店新館・・・やはり文句の無い顔でしたね~(笑)

日本橋を跨ぐ首都高速の中央分離、日本橋を南に向かった真中にある青銅像です・・・。
e0240573_19132610.jpg

いや~こんな設計に誰がしたのかなぁ~?全く無粋だw

橋の東から西に向かって写しました・・・東京には空が無いと誰かが言っていたなぁ~(笑)
e0240573_1914282.jpg

いま、この首都高速を地下道にする計画があるような・・・現実になればかなり壮大計画になるような・・・。

日本橋の為だけなら費用を考えて無駄なような・・・後からの工事は大変ですね(>_<)


そして、再び北詰西から三越方面に振り替えればコレド室町が覗ける光景です・・・。
e0240573_19144038.jpg

日本橋北詰界隈は今、再開発でむかしのビルは建て替えられ懐かしい面影が無くなってきています・・・。

若い世代に引き継ぐべく新陳代謝か・・・それでも馬鹿でかい建物はいかがなものかと思う治郎右衛門であった・・・。





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-21 03:09 | 名所旧跡 | Trackback
2012年 05月 19日
12.05.19 日本橋三越本店 新館!! (おまけ付)

4/14に日本橋三越本店本館の写真をブログアップしましたが、本日は5/16(水)に撮影した本店新館の写真を中心にご紹介したいと思います。

4/14のブログはこちらからどうぞ・・・日本橋三越本店のご案内はこちらからどうぞ・・・。(EX-ZR100)


それでは、三越百貨店の銘板です・・・。
e0240573_21402718.jpg

見事な金看板です・・・毎日磨き込んでいるのでしょうw

店舗の表示版です・・・。
e0240573_21412949.jpg

昭和49年3月15日の設置とあります・・・。

本店本館のライオン口です・・・。
e0240573_21421569.jpg

誰でもが知っている日本橋でもポピュラーな待ち合わせ場所ですね・・・。

おや~!今日は暖簾が掛っていませんね~ (4/14のブログ参照)?何処やらかに暖簾分けしたのかなぁ~?(笑)


右のライオン君です・・・。

ド~ン !!
e0240573_21425357.jpg

口が開いている事を始めて知りました(笑)


左のライオン君です・・・。

バ~ン !!
e0240573_21432942.jpg

どちらも子供さんが跨り記念撮影でピッカピカです・・・。

ライオン像の説明銘板です・・・。
e0240573_19544016.jpg

これで見ると子供さんより受験生にご利益があるような(笑)

本館のヴィトンのSWです・・・。
e0240573_2144027.jpg

お店もヴィトンも高級なイメージが売りですね(^_-)

上を見上げると・・・。
e0240573_214554.jpg

MITSUKOSHIの看板が堂々と掛っています・・・。


本日の maine event ・・・日本橋三越本店新館の雄姿です・・・。

ジャ~ン !!
e0240573_21454482.jpg

さすが、老舗の日本橋三越本店新館・・・堂々としています・・・この位置からの写真が決まりますね(^^)

お江戸日本橋の北詰からの撮影です・・・格好いい・・・。


さて、本店新館にもヴィトンのSWがありました・・・。
e0240573_21461214.jpg

屋根がテント仕様では無く躯体にしっかりと固定されていました・・・。

上を見上げると・・・。
e0240573_21464714.jpg

ここにも、MITSUKOSHIの看板が堂々と掛っています・・・。



この日はとても暑く、撮影後すぐに地下道に入り日光を避けてJR新日本橋方面に歩いて行くと・・・。

日本橋三井タワー、地下玄関ロビーです・・・日本橋三井タワーのご案内はこちらからどうぞ・・・。
e0240573_21471480.jpg

千疋屋が1階にあるあの馬鹿でかいビルが上にのっています、良く潰れませんね~(笑)



本日は、ここで日本橋三越本店新館のご案内を終了致します・・・。

明日以降にお江戸日本橋のご案内をしようと考えている治郎右衛門でした・・・。





おまけ

5/11(金)に撮りました我が家の植木の写真をup致します・・・カメラはEOSkiss+SIGMA 28-80㎜ 1:3.5-5.6 MACROです。

ピラカンサが一輪咲きの写真です
e0240573_21473686.jpg


e0240573_21475141.jpg


e0240573_21483130.jpg

この花芽にだけアリさんがたくさん寄っています・・・美味しいのかなぁ~?(笑)


そしてツツジのつぼみです・・・。
e0240573_21484596.jpg

コンデジとは違った表現となっていますね~・・・。

ツツジの花一輪です・・・。
e0240573_214927100.jpg

おや~!雫?

そして、蜂の五葉松・・・赤い松ぽっくりのような花芽です・・・。
e0240573_21501052.jpg

花芽が毎日変化して目が離せません・・・まだまだ観察が必要なw(笑)

フィルム一眼が現像のタイムラグで遅れてブログアップとなります・・・もう限界ですかねぇ~(笑)





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2012-05-19 03:08 | 建物 | Trackback
2012年 04月 18日
12.04.18 国の重要文化財 ?! (おまけ付)



4/9(月)に写したコレド室町です・・・。

コレド室町の詳細はこちらからどうぞ・・・。

ここも大きなタワービルとなりもとには何があったか思い出せません(>_<)

確か、刃物の木屋、にんべんの本店とか・・・あつたような?(笑)


これは三越の脇から写しました・・・これもでかい(@_@;)
e0240573_14103842.jpg

左に三井本館、三井住友信託銀行の銘板が掛っています・・・。

中央通から撮りました・・・左上のは日本橋三井タワー上部が写っています・・・。
e0240573_14111438.jpg

これだけ様変わりすると右も左も?です(笑)

昭和通り方面から中央通りに向かって写しました・・・。
e0240573_14115875.jpg

コレド室町ののぼり旗が賑やかです・・・(笑)

日本橋室町の様変わりは凄く、古河ビルも姿を消して現在建て替え中・・・もう何が何だか(笑)

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-04-18 06:08 | 建物 | Trackback
2012年 04月 17日
12.04.17 さ~て、どつちが高い ?! (おまけ付)
ご連絡:只今、治郎右衛門夫婦は若狭に旅に出ております、スマホでのコメ返に難儀しますのでコメントボックスを閉めております・・・忝い←ペコリ


4/9(月)に撮った日本橋三井タワーです・・・。

三井タワーの詳細はこちらからどうぞ・・・。



治郎右衛門の子供の頃、こんな姿は想像も出来ないくらいビックリ仰天の馬鹿でかい建物です・・・。

小生のコンデジ24㎜レンズでも写すのにえらく難儀な建物です(笑)

まず、中央通右斜め前からの撮影です・・・。
e0240573_13135131.jpg

とにかく馬鹿でかくて入りきらない(笑)

小生、子供の頃からあったフルーツパーラー千疋屋さん・・・タワー1階に入り・・・その正面玄関です・・・。
e0240573_13142923.jpg

なんだか、上から押しつぶされそうな・・・。

中央通りをずっと右に下がりJPビルの前からの撮影です・・・。
e0240573_13151846.jpg

まあ、馬鹿でかくて入れるのに一苦労(汗)

日本銀行前の江戸桜通りからの撮影です・・・。
e0240573_13161483.jpg

タワー裏から・・・化け物みたいに大きい三井タワーとソメイヨシノがコラボしている素敵な一枚です・・・。

この写真が一番心が落ち着きます(嬉)

More おまけもあるでよ~ ♪♪ 見てね !!

by jiroemon0310 | 2012-04-17 05:11 | 建物 | Trackback