タグ:瓜割の名水 ( 16 ) タグの人気記事

2013年 11月 14日
13.11.14 美味しい珈琲物語~♪♪




今朝の市川は・・・?

【5:06】
e0240573_73471.jpg

1℃・・・

一昨日が4℃、昨日が2℃・・・

いよいよ本格的な寒さの到来ですw

今朝のこの気温を見て尻込みの治郎右衛門・・・(苦笑)

早朝散歩はお休みとあいなりましたw

かわネコ君ファミリーは元気に河原を飛び跳ねているのかな?




ド~ン !!

今日は我が家の洪水風景から・・・(笑)
e0240573_735628.jpg

かみさんの故郷、若狭の“瓜割の名水”

若狭から帰ると我が家の玄関はいつも洪水・・・

この名水でcoffee&お茶それと炊飯で約2か月で使い切りますw

今回はいつもの約半分、20L×4、10L×1、5L×3・・・を持ち帰りました・・・(汗)

残り約半分のポリタンク(20L×4)はゴミ出ししたからっぽの物置に台風対策で重石代わりに使っています(笑)




我が家のコーヒーメーカーですw
e0240573_74551.jpg

生前、義父より戴いた物と同じ型を最近新調しました・・・

小生がガラスを割ってガックリ・・・(涙)


これ、豆から挽いて淹れてくれるお気に入りの物w

瓜割の名水と珈琲のハーモニーが朝食後の一時を楽しませてくれます・・・







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-11-14 07:47 | 旨い | Trackback
2013年 11月 01日
13.11.01 瓜割りの名水~♪♪




今回の若狭行脚で最後に立ちよった場所は?

瓜割りの名水公園~♪
e0240573_181980.jpg

瓜割りの名水をポリタンクに汲み、持ち帰る事・・・




人生ブログに何度も出てきた水汲み場・・・
e0240573_1821731.jpg

ポリタンクにシール(一枚¥300円)を貼っての持ち帰りが正ですが、シール無しの盗水の輩が後を絶ちません(>_<)




瓜割りの名水公園の案内看板ですw
e0240573_1825553.jpg

かみさんは銀杏ひらい、治郎右衛門は重たい水汲み・・・(汗)




今回は取りあえず20㍑タンクを2ヶ・・・
e0240573_1832130.jpg

若狭のお屋敷に持ち帰りましたw

これて美味しいご飯とコーヒーが戴けます・・・

故郷の美味しい水に乾杯~♪♪







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-11-01 17:58 | 旅行 | Trackback
2013年 06月 04日
13.06.04 若狭帰りの洪水風景~♪♪(笑)




昨日は覆面パトにも捕まらず、無事故無違反(笑)で21時過ぎに市川の自宅に無事到着・・・

温かいご声援ありがとうございました・・・

あちこち寄り道して10時間くらいのロングドライブでした・・・

カモガヤにやられて目が痒くてどうにもならない治郎右衛門・・・

これからマツキヨにでも行って目薬の相談でもしようかなぁと・・・(苦笑い)




昨日の復路は三ヶ日から新東名・・・

とても広くて快適ドライブ・・・御殿場までとても楽ちん運転でした・・・

もう少し早い時間ですと富士山が一人占めの駿河湾沼津SA・・・

【2013.06.03 19:23 F-05D】
e0240573_11344948.jpg

日が暮れて夜景が綺麗で・・・



【2013.06.03 19:24 F-05D】
e0240573_11351058.jpg

まだまだ我が家迄約200KM・・・

ここで軽い晩ごはんと高速最後の休憩を取りました・・・




ド~ン !!

若狭帰りの定番 !!

我が家の洪水風景ですw(笑)

【2013.06.04 10:48 EX-ZR200】
e0240573_1135134.jpg

総量180L・・・愛車VF号が洪水にならず、たっぷんたっぷんととても心地良い音~♪(大笑い)

これを2ヶ月で使い切る治郎右衛門夫婦・・・

おいしいご飯と珈琲・・・ありがたいものですww







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-06-04 12:03 | 旅行 | Trackback
2013年 06月 03日
13.06.03 瓜割りの名水公園~Live~♪♪




若狭からの帰りにはここに寄って水を持ち帰りますw

今回も 180㍑・・・
e0240573_12554665.jpg

名水百選~♪



滝と言うよりせせらぎ~(笑)
e0240573_12562552.jpg




公園内は新緑が鮮やか・・・
e0240573_12563733.jpg




何を写してもマイナスイオンが爽やか~ww
e0240573_12571491.jpg

あとは車内が洪水にならない事を願う治郎右衛門でしたw・・・(苦笑い)






ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2013-06-03 13:20 | 旅行 | Trackback
2013年 05月 26日
13.05.26 瓜割りの名水~♪♪




昨日は若狭も暑く、車外温が30℃・・・

朽木新本陣で餡入り栃餅をしこたま買い込んだかみさんはニッコニコ~♪(笑)

新鮮野菜も車に積んで軽やかにww

若狭のお屋敷に帰る途中に熊川宿を通過・・・

若狭上中の超大型HC、プラント2でお買い物・・・

そして、瓜割りの名水を20㍑を汲んで持ち帰りましたw
e0240573_18571233.jpg



瓜割りの滝から流れ出た瓜割りの名水~♪
e0240573_18571481.jpg



ここが水汲み場です・・・
e0240573_18581055.jpg

ポリタンクに名水シール(一枚三百円)を貼って・・・

シール無しは盗水・・・

結構な人が・・・困ったものですww





ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2013-05-26 03:42 | 旅行 | Trackback
2013年 01月 06日
瓜割の名水~♪♪(健気な今朝の満月蠟梅~♪)



今朝の市川は昨日と同じ-3℃・・・

早朝散歩を早々と諦めた治郎右衛門が起きたのは7:30・・・

何で今年はこんなに寒いのかとかなんといいながらベッドでまったり~(笑)



さて、我が家では炊飯とメインの飲料水を若狭上中の“瓜割の名水”にお世話になっています・・・

若狭からの帰路でいつも立ち寄る瓜割の滝・・・これ、去年、11/3、5日に立ち寄った時の写真です・・・
e0240573_12574968.jpg


滝というより清流ですね・・・
e0240573_12575723.jpg

こうして際限なく湧き出る名水・・・

この水汲み場で11/5に20L×9=180Lを愛車に積み込みます・・・お、おもいー!
e0240573_1258349.jpg

帰りの車内は名水で満タン(笑)、溺れる事がないように慎重に安全運転でいざ東京へ~!

11/5、我が家の洪水風景です・・・
e0240573_12581562.jpg

この日から名水の消費が始まりました・・・

1/6(日)、今朝の玄関・・・名水はあと残り10L・・・
e0240573_12582284.jpg

今年は雪が多いので若狭行・・・困ったニャ~!(笑)

瓜割の名水で炊くお米・・・今朝の我が家の米櫃(笑)・・・
e0240573_12582963.jpg

11月に持ち帰った福井県産コシヒカリ玄米30kgが残り5kg足らずになりました・・・

我が家では都度精米でご飯を炊いています・・・いつも世話になる精米御膳・・・
e0240573_12583882.jpg

これをやったらご飯が旨くてやめられません・・・

名水と玄米が底をつきそうな我が家・・・そろそろ若狭への旅が恋しくなってきた治郎右衛門です・・・







↓ おまけも見てね~♪♪

More おまけ付 ♪♪ 見てね ~ ♪♪

by jiroemon0310 | 2013-01-06 14:13 | 生活 | Trackback
2012年 11月 05日
12.11.05 我が家の洪水風景~♪♪



ふぅ~(~o~)

8時過ぎに無事、到着しました~♪
e0240573_21265330.jpg

途中、ちゃっぷんちゃっぷんとうるさいうるさい(笑)

くるまが洪水にならんでよかった~(大笑い





ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2012-11-05 21:24 | 旅行 | Trackback
2012年 11月 05日
12.11.05 瓜割りの名水~♪♪



治郎右衛門はここで20L×9ヶ=180Lを愛車VF号に積み込みました~(すげー重い~!)
e0240573_12484719.jpg

大人三人分・・・いつもの事ですが、どうなる事やら~(@_@)(笑)





ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2012-11-05 12:47 | 旅行 | Trackback
2012年 11月 04日
12.11.03 若狭瓜割りの名水公園~♪♪



11/3 永平寺拝観で疲れきった治郎右衛門夫婦は老骨に鞭を打って・・・

次に若狭瓜割名水公園に向かいました・・・
e0240573_18225340.jpg

永平寺での階段に閉口し、またまた瓜割りの名水公園で・・・


案内板ですww
e0240573_18232811.jpg

今回は水くみではなく、銀杏拾い~♪(笑)


この道を真っ直ぐに行き・・・
e0240573_18243184.jpg

左手に大きなイチョウの木の下で拾いましたが、今年は不作みたいでした・・・。


諦めの良い小生は瓜割りの滝を撮る為、奥へ奥へ~!
e0240573_18253567.jpg

道脇にも名水が流れていました・・・。


瓜割りの滝と名水百選の案内板ですw
e0240573_18261286.jpg
 



とても見事な水量です・・・。
e0240573_18284290.jpg




e0240573_18291516.jpg

滝というより単なる清流かな~?(笑)



滝から流れ出た名水はこの水くみ場でポリタンク等に詰め込めます。
e0240573_18293451.jpg

20リットルタンクは300円のシールを購入、貼り付ければ何回でも持ち帰りがOK!

でも、シール無しの盗水の輩が後を絶ちません・・・シールくらい買えば良いのにねェ~!(笑)







ちゃんちゃん!!

by jiroemon0310 | 2012-11-04 01:06 | 旅行 | Trackback
2012年 04月 21日
12.04.21 若狭、瓜割の名水 !!


若狭に来ると必ず寄るのが、若狭名水公園 瓜割の滝の給水所です(^_-)
e0240573_14412040.jpg
e0240573_1440425.jpg

ポリタンクに300円のシールを貼って給水します。

シール無しの輩が多く、盗水ですね(>.<) 大の大人が恥ずかしい事ですね~ww

帰京のさいは、VF号が水でいっぱいになり、洪水状態で~す(笑)

さて、まともに走れますかね~?(大笑い

by jiroemon0310 | 2012-04-21 14:59 | 旅行 | Trackback