タグ:花 ( 388 ) タグの人気記事

2017年 05月 25日
17.05.25 治郎右衛門 RoseGarden in 2017 ~ ♪♪





最近のニャーコ地方は結構な風の毎日で・・・

先週の土日、友人のヨットで房総の保田までセーリング・・・宿はヨットで雑魚寝w(涙)

月曜日の血液検査で“ハードな運動をされましたか?”と主治医の先生から言われました

片道6.5時間、結構な揺れで踏ん張ったのが原因のようで・・・

なんやら治郎右衛門、疲れて久しぶりで熟睡できました(笑)




え~!

今日は毎年恒例の我が家の薔薇をupいたしますw

暫しおつきあいを・・・

我がCafeのテーブルで薔薇の鑑賞会です(しょぼ)
e0240573_20132458.jpg



愛しのジュリア♪
e0240573_20131623.jpg



大輪のウエインショッテン・・・芳香です
e0240573_20131050.jpg



つるアイスバーグ・・・
e0240573_20130343.jpg
道路側のアイスバーグは枯れて・・・(涙)




つるゴールドバニー・・・
e0240573_20125452.jpg



夫婦でお気に入りのブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール・・・
e0240573_20124789.jpg



ピンクの色濃いピエール・ドゥ・ロンサール・・・
e0240573_20124149.jpg



夏はポーチュラカの季節・・・
e0240573_20123331.jpg
今年は去年のものを越冬させました・・・かなりの株が咲いてめっちゃ元気ですw




ストロベリー・アイス・・・
e0240573_20122400.jpg
可愛いフリフリが特徴です




ピンク・アイスバーグ&スマイリー・フェイス・・・
e0240573_20121708.jpg
どちらも健康優良児で治郎右衛門みたいなw(笑)




これでも疲れた花はだいぶカットしました
e0240573_20121048.jpg
可愛そうですが、あっちこち縄で縛り上げました(笑)




芝のテーブルで日向ぼっこのポーチュラカ・・・
e0240573_20120263.jpg
これから夏、我が庭を彩ってくれる可愛い奴ですw




最後に・・・

cafeテーブル再び♪
e0240573_20115251.jpg
そろそろ今シーズン一回目の芝刈り・・・

なんやら気が重い治郎右衛門でした(苦笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-25 00:01 | | Trackback
2017年 05月 09日
17.05.09 三日続きの人生ブログ~ちかれた~♪♪



長い長い冬眠から目覚めた治郎右衛門、三日続きでのブログup・・・ちかれた♪(笑)

昨日は快晴のニャーコ地方、気合を入れて朝っぱらから殺虫剤散布・・・逆風でしっかりと浴びてしまいました

治郎右衛門はばったじゃありましぇんw

作業を終えたシャワーの気持ちの良い事♪

これから水遣り、芝刈り等・・・頑張らねばw




さて、今日は挿し木で生き残った薔薇の苗の紹介から・・・
e0240573_19112064.jpg
両サイドの二鉢はピエールドゥロンサール、花を確認しました

中の二鉢は蕾の成長も遅く正体判明はこれからになります

ここに写って無い一鉢もピエールさんでこの夏、成長の様子を見てクライミングアーチ2号に絡ませようと計画中ですw





つるゴールドバニー
e0240573_19111365.jpg
この子たちが先行して咲きそうな治郎右衛門Gardenです




ストロベリーアイス・・・
e0240573_19105850.jpg
四季咲きでクライミングアーチ1号、左側で元気に花芽がてんこもり♪




我が家、玄関の棚二段付のトレリスは今年のニューフェイス♪
e0240573_19105046.jpg
この寄せ植えは最寄りのHCで購入しました

長い事楽しませてくれていますw




玄関門扉の掛け鉢で健気に咲くつる日日草の花一輪
e0240573_19104415.jpg
足かけ4年の名選手です♪




さてさて今年もそろそろ七変化の季節・・・
e0240573_19103892.jpg
ランタナの花芽が付きました

毎年楽しませてくれる七変化さんですw




最後にカスミソウ
e0240573_19103010.jpg
この子も今年のニューフェイス♪

100均の200円鉢、結構な大きさでのびのび咲いていますw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-09 00:01 | | Trackback
2017年 05月 07日
17.05.07 cafe治郎右衛門~初夏バージョン de open~♪♪(おまけ付~♪)




庭いじりをしていたらすでに五月(汗)・・・

ブログ更新も月に一度の人生ブログ、見事なスローペースw(笑)

我がcafe周りの花もちらほら綻び始めました。

昨日から一気に暑くなってきたニャーコ地方から生きている便りをお届けいたしますw




昨日のクライミングアーチ一号は・・・
e0240573_17430977.jpg
ローラダボーの花5輪・・・




・・・
e0240573_17425909.jpg



まあ可愛い愛しのローラ♪
e0240573_17425397.jpg




今年も大輪のオレンジーナの花2輪・・・
e0240573_17424443.jpg



EasyRose・・・
e0240573_17423502.jpg
四季咲きのこの子は長く楽しめます・・・




一年ぶりのポーチュラカ・・・
e0240573_17422722.jpg
今年debutのクライミングアーチ2号が前景です




昨秋、挿し木で生き残ったピエールドゥロンサール
e0240573_17421893.jpg
細い幹に大輪のロンサールが重いって・・・(笑)




つるゴールドバニーが花二輪・・・
e0240573_17421088.jpg
この子も蕾がてんこ盛り♪




鉢のさつき・・・
e0240573_17420382.jpg



五月はさつき・・・これから満開を迎えます
e0240573_17414583.jpg



ベルフラワー、ピンクアイスバーグ、ピエールドゥロンサール・・・
e0240573_17413747.jpg
アイスバーグとピエールさんは切り花でCafeテーブルを彩って・・・




小プランターのポーチュラカ・・・
e0240573_17412692.jpg
100均のプランターがお似合いですw




今年仲間入りしたゴールドクレスト2鉢・・・
e0240573_17411556.jpg
成長が楽しみですw




満開のマーガレット・・・
e0240573_17402176.jpg
花がおさまったらすっきり散髪を・・・(笑)






おまけ




これも今年debutのソーラー招きネコ・・・
e0240573_17400172.jpg
玄関先でご挨拶~♪♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-05-07 00:01 | | Trackback
2017年 04月 04日
17.04.04 水元公園 de お花見散歩~♪♪




やっとこさ冬眠から目覚めたような・・・(苦笑)

三月は更新無しの人生ブログ、まじに忝いw

昨日、春めいた陽気にかみさんからお花見のリクエストで水元公園へGO~♪

かみさん、少し体調が良くなり広い公園を歩いてきました。

もうちょいで釣り行脚にもいけるかなぁと・・・




今日は昨日のお花見散歩の様子をupします

まあ、見てくんろ(笑)
e0240573_17585508.jpg




e0240573_17582228.jpg




e0240573_17584129.jpg




e0240573_17583131.jpg




e0240573_17575683.jpg




e0240573_17581336.jpg




e0240573_17573971.jpg




e0240573_17580060.jpg




e0240573_17572275.jpg




e0240573_17571356.jpg




e0240573_17573367.jpg




e0240573_17565762.jpg




e0240573_17563892.jpg




e0240573_17562166.jpg




e0240573_17563865.jpg




おしまい・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-04-04 00:01 | | Trackback
2017年 02月 27日
17.02.27 名古屋城 de UMEJIRO~♪♪(ポーチュラカが花一輪~♪)




人生ブログ・・・前回の投稿からあっという間に二週間が経って・・・(汗)

あまりの寒さで小生、ニャーコと仲良く冬眠って・・・(笑)

そうそう、昨日はハウスのトマト苗を始末しましたw

残念ながら投光器の暖だけでは成長が止まって・・・

それとビニールハウスも畳んでしまいこみましたw

次の活躍を出来の悪い頭で描きながら・・・(苦笑)




えー!

一昨日、ヤフメで名古屋城のウメジローショットが届きましたw

まあ、見てくんろw
e0240573_20282749.jpg




ここのメジロ君、紅梅には興味がないような・・・
e0240573_20281962.jpg
白梅ばかりにたかっていたとのリポートでした





e0240573_20280931.jpg




e0240573_20280253.jpg




e0240573_20275228.jpg
撮影は2/24(金)との事、一生懸命撮影していたらあっという間に夕暮れになった・・・とさw






おまけ




真夏の花w

我がPC部屋で越冬中のポーチュラカに花一輪・・・
e0240573_20274486.jpg
昨日の暖かな日差しで室内はポカポカ♪

なんやら春はそこまで来ているような・・・(嬉)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-27 00:01 | 名所旧跡 | Trackback
2017年 02月 10日
17.02.10 ピンクアイスバーグとPC部屋のカランコエ&ポーチュラカ~♪♪




昨朝は1℃でしたが時が経過しても気温が上がらずとにかく寒いだけの一日・・・

ニャーコは居間の寝床に潜り込んで出てきませんw

電気座布団のところで一人(笑)まっちょり♪

小生もかみさんも自分の部屋でおとなしく暖をとっていました

この週末は雪予報の日本列島、みなさんも風邪などひかぬよう要注意です!




さて今日は治郎右衛門Gardenの優良児、ピンクアイスバーグのご紹介から・・・
e0240573_14191136.jpg
真冬でも楽しませてくれる四季咲き薔薇・・・




ただ今花四輪♪
e0240573_14190553.jpg
ストロベリーアイス、ジュリアも咲いていますが今一つ・・・




ピンクアイスバーグの蕾ちゃん♪
e0240573_14185808.jpg
温かな春まで今しばらくの頑張りですw




話はかわって・・・

5分咲きの白のカランコエです
e0240573_14185051.jpg
PC部屋で面倒を見ていました




この子はめっちゃ小さな50円の鉢が元の株・・・
e0240573_14184386.jpg
小生が去年、紅白のカランコエを増殖させたもので、こうして毎日楽しませてもらってますw




そして・・・

夏の花の代表選手、ポーチュラカがPC部屋で越冬中w

去年、夏の様子はこちら
e0240573_14183673.jpg
小さなポット2鉢・・・

庭のポーチュラカは全て枯れてしまいましたw




それでも流石に冬・・・部屋中でも花は咲きませんが見事な生き生きGreen
e0240573_14182616.jpg
さて・・・

今年の夏に元気に花をつけてくれるかこうご期待です♪♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-10 00:01 | 独り言 | Trackback
2017年 02月 07日
17.02.07 cafe治郎右衛門~花・花・花~♪♪




昨朝は3℃のニャーコ地方・・・

なんやら温かくて昼迄はCafeでまっちょり♪

お昼は軽くお手製のかけそば・・・

その後は買い物小僧の治郎右衛門w

愛車VF号で果物、野菜&お米他もろもろの買い出しに・・・




今日は我が家で昨日咲いていた花を披露させていただきますw

マーガレット
e0240573_18453946.jpg



挿し木の苗がめっちゃ元気で・・・
e0240573_18453356.jpg



千秋楽が近い鉢の紅白梅・・・
e0240573_18452675.jpg



二つの幹を根本でつけたハイブリットw
e0240573_18451319.jpg



紅組・・・
e0240573_18450607.jpg



白組・・・
e0240573_18445834.jpg
青空がジャストフィットですw




頭がよくなる花・・・
e0240573_18445110.jpg
カランコエ2鉢、満開継続中!




蕾もあって嬉しいロングラン開花・・・
e0240573_18444531.jpg
Whiteのカランコエは次回のお楽しみという事でw




この子は?(苦笑)
e0240573_18443754.jpg
なんやら菊のような・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-02-07 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2017年 01月 11日
17.01.11 人生ブログ~毎年恒例の梅まつり~♪♪(今日は特別におまけ満載~♪)




昨朝は2℃と一昨日と同じ、氷点下にならずに・・・ほっ!

1/7には朝に七草粥を食べたつもりで印刷された角松(笑)と玄関ドアのお正月飾り(100均のしょぼいやつw)を始末しました

これでお正月気分は抜けてサンデー毎日の日常生活に戻りましたw(苦笑)

昨日の日差しは温かく久しぶりに我がcafeでコーンスープを戴きました♪

その勢いで治郎右衛門Gardenで咲き誇る花を激写しましたw

今日はそのショットのご紹介という事で・・・




人生ブログ毎年恒例の梅まつり♪

今年は紅白梅が先行して開花しましたw
e0240573_16542434.jpg
今日upのショットは快晴だった昨日のものですw




白梅に引き続き紅梅が次々に綻んで・・・
e0240573_16541856.jpg
雲一つないピーカンのニャーコ地方でしたw




紅梅、白梅のそろい踏みの我がGarden♪(嬉)
e0240573_16540471.jpg
今年の開花はフライング気味・・・




このままだと千秋楽も早そうな・・・
e0240573_16535986.jpg
こうして写していても甘いかほりが漂いますw




亡き親父の置き土産・・・
e0240573_16535360.jpg
若い頃はこんなふうに遊ぶとは夢にも思いませんでしたw

ただただ感謝の治郎右衛門ですw




さて、今年は奥手咲きの蝋梅・・・
e0240573_16534722.jpg
例年ですとお正月には結構咲いて楽しませてくれた蝋梅・・・




去年、目いっぱい咲いて種袋がいっぱい採れた蝋梅
e0240573_16534058.jpg
今年は花が少なくなんやら寂しい感じの蝋梅・・・




青空が似合う蝋梅・・・
e0240573_16533497.jpg
小さな植込みに植栽して26年目の蝋梅・・・




幹も成長して結構太くなりましたw
e0240573_16532705.jpg
これも親父の置き土産・・・感謝感謝の治郎右衛門w

ありがたいものですw






おまけ1




居間と小生のPC部屋で咲き切ったカランコエ・・・
e0240573_16532145.jpg
昨日からCafeのテーブルを彩ってくれてますw






おまけ2




これ、挿し木で増殖させたマーガレット・・・
e0240573_16531530.jpg
本体には花芽がありませんw

挿し木の方が花芽が付きやすいのかな?






おまけ3




木枯らしと雨にやられてボロボロになった我が家の山茶花ですw
e0240573_16530882.jpg
傷んで無い花は2~3輪・・・



蕾も残りが僅かになりましたw
e0240573_16530177.jpg
いよいよ千秋楽となりましたw

またこの11月に会えればいいかなぁとw






おまけ4




ビニール温室に新兵器を投入しましたw(笑)
e0240573_16525503.jpg
わかりますか?




バーン !!

100均で購入した温・湿度計です(しょぼw)
e0240573_16524927.jpg
昼間で15℃の温室ですw

厳しい冷え込みにはもう一つ、40Wの投光器を導入が必要かなぁと・・・(汗)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-11 00:01 | イベント | Trackback
2017年 01月 04日
17.01.04 我が家の紅白梅~白梅が狂い咲き~♪♪(お富士さんの豪勢なおまけ付~♪)





今年は風が無くめっちゃ暖かいお正月・・・

連日、Cafeで日向ぼっこの治郎右衛門・・・コーンポタージュの美味しい事♪(嬉)

お正月早々、例のリクライニング+風呂椅子オットマンでブログ三昧って・・・しょぼw(笑)

なんやら最高の贅沢とかぶつぶつ独り言・・・お陰様で66歳の正月をありがたく過ごせましたw




さて、今日は誰かさんからのヤフメ便りのご紹介からw
e0240573_15302831.jpg
雪化粧のお富士さんは新幹線からのショット!(2017.01.02)

お正月早々、ありがたや~ありがたや♪






おまけ




例年、寒いお正月は蝋梅が咲いてのスタート、今年はなんと白梅が花二輪~♪
e0240573_15301845.jpg
これって狂い咲き?(笑)




よく見ると紅梅の蕾も色濃くなっていましたw
e0240573_15301112.jpg
一足早い春を感じたこのお正月でしたw




さて・・・

お正月の主役の座を奪われた我が家の蝋梅・・・
e0240573_15300470.jpg
昨日、綻びそうな蕾が二っ三っ・・・




去年が豊作(爆)の影響か?
e0240573_15295835.jpg
開花迄、今しばらくお待ちください・・・

甘いかほりは届けられなくて残念ですが・・・







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-04 00:01 | 富士山 | Trackback
2017年 01月 01日
17.01.01 Happy Birthday to 治郎右衛門~♪♪






皆さん、あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い申し上げます




えー!

本日は毎年の大イベント・・・

恥ずかしながら元旦は小生の誕生日

今日で66歳になり誕生日を迎えるごとに若返る治郎右衛門、ありがたや♪(笑)




今年の年賀状はこれ!
e0240573_21372543.jpg
通信面をα坊やで撮ったショット・・・しょぼw(苦笑)

お正月は縁起の良い紅白の梅、我が家の紅白梅ですw

お陰様でやっとこさ日の目を見ることが出来ました(嬉)





おまけは我が家の箱入り娘・・・
e0240573_21365426.jpg
これも2015年、お正月のショット!




少し若いニャーコ♪
e0240573_21362474.jpg




お正月の日差しを浴びて入浴中の姫君(笑)
e0240573_21355466.jpg
浴槽に片手をかけたお得意のポーズ♪




体がほてるとフロアーで熱を冷ますニャーコw
e0240573_21352521.jpg
めっちゃ短い手(笑)、足・・・ぶっとい尻尾がチャームポイントの箱入り娘でしたw




フォロワーの皆さん、今年一年が素敵な2017年になりますように・・・

そして、今年もお手柔らかに(笑)お願い申し上げます♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-01 00:01 | イベント | Trackback