タグ:花 ( 389 ) タグの人気記事

2017年 01月 01日
17.01.01 Happy Birthday to 治郎右衛門~♪♪






皆さん、あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い申し上げます




えー!

本日は毎年の大イベント・・・

恥ずかしながら元旦は小生の誕生日

今日で66歳になり誕生日を迎えるごとに若返る治郎右衛門、ありがたや♪(笑)




今年の年賀状はこれ!
e0240573_21372543.jpg
通信面をα坊やで撮ったショット・・・しょぼw(苦笑)

お正月は縁起の良い紅白の梅、我が家の紅白梅ですw

お陰様でやっとこさ日の目を見ることが出来ました(嬉)





おまけは我が家の箱入り娘・・・
e0240573_21365426.jpg
これも2015年、お正月のショット!




少し若いニャーコ♪
e0240573_21362474.jpg




お正月の日差しを浴びて入浴中の姫君(笑)
e0240573_21355466.jpg
浴槽に片手をかけたお得意のポーズ♪




体がほてるとフロアーで熱を冷ますニャーコw
e0240573_21352521.jpg
めっちゃ短い手(笑)、足・・・ぶっとい尻尾がチャームポイントの箱入り娘でしたw




フォロワーの皆さん、今年一年が素敵な2017年になりますように・・・

そして、今年もお手柔らかに(笑)お願い申し上げます♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2017-01-01 00:01 | イベント | Trackback
2016年 12月 25日
16.12.25 早春の花~♪♪(おまけ付~♪)




えー!

人生ブログは今年最後の投稿となります

本年もおつきあいいただきありがとうございましたw

フォロワーみなさま、佳いお年をお迎えください

来年もよろしくお手柔らかに(笑)お願い申し上げます

by jiroemon0310





一昨日は猛烈な南風での冬の嵐・・・

我が家の山茶花があちこちに飛び散って、見事な山茶花吹雪・・・

道路、我がCafe、お隣さんのアプローチとなんやら大掃除の治郎右衛門、とても疲れましたw

夜が明けて昨日、今度は北風でまたもや大掃除・・・

そうそう、山茶花は毎年ゆっくりと花見が出来ずに終わっていますw

残る蕾は少しだけ、早いもので千秋楽を迎えました・・・

花の命は短くて・・・




本日はお正月の花に引き続き早春の花、我が家の紅白梅♪
e0240573_15273098.jpg
去年の紅白梅祭り(笑)の記事はこちら




蕾がてんこ盛り♪
e0240573_15272287.jpg
綻ぶのは来年の2月・・・




根本で結合している鉢の紅白梅・・・
e0240573_15271646.jpg
これも亡き親父の置き土産・・・ありがたいものですw




・・・

愛しのジュリアの蕾・・・
e0240573_15270983.jpg
四季咲きで長い事楽しめますw




こちらはEasyRoseの蕾
e0240573_15270383.jpg
結構な大輪で今年も楽しませてくれましたw(感謝!)






おまけ





最近はかみさん部屋で箱入り娘♪
e0240573_15265769.jpg
日向ぼっこが日課となりましたw




小生の指先をペロンちょ♪
e0240573_15264952.jpg
注意しないと・・・ガブッ(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-25 00:01 | ご挨拶 | Trackback
2016年 12月 21日
16.12.21 SAYOUNARA~はっぴぃちゃん~♪♪(お正月の花~♪)




遅ればせながら・・・

あずきのばぁばさん家のはっぴぃちゃんが遠い遠いところに旅立ちましたw

なんやら突然の出来事で小生、理解不能でうろたえましたw

かみさんは現在ちょいと塩梅が悪くご挨拶にうかがう余裕もなく本人に成り代わりまして誠に忝いと我がニャーコが・・・
e0240573_17332410.jpg
元PC部屋、現在はかみさん部屋(笑)のボーウインドウで日向ぼっこの箱入り娘・・・




ニャーコもいつの日にかお迎えがくるのかニャ?
e0240573_17331754.jpg
あずきのばぁばさん、はっぴぃちゃんがばぁばさん家の子で幸せでしたと・・・それとw

元気に虹の橋を駆け上っていく姿が見えたと姫君がとニャン語で申しておりましたw・・・合掌






おまけ




世間様はXmasmode一色!

治郎右衛門Gardenはお正月を迎える準備に大わらわ♪

毎年、寒い寒いお正月に甘いかほりを漂わせてくれるありがたい蝋梅w
e0240573_17331137.jpg
汚れた葉っぱと真っ黒な種袋を始末しましたw

去年のお正月に綻んだ我が家の蝋梅はこちら

お時間のある方は覗いて見てくださいw




蕾はまだまだ固く緑色w
e0240573_17330249.jpg
お正月迄後10日強、間に合いますか?




五葉松をバックに・・・
e0240573_17324421.jpg



青空が似合う蝋梅・・・
e0240573_17323998.jpg



なんやら可愛らしい蕾ちゃん♪
e0240573_17323354.jpg
皆さま、お正月まで暫くお待ちくださいニャ♪







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-21 00:01 | ご挨拶 | Trackback
2016年 12月 14日
16.12.14 我が家の食卓はXmasmood満載~♪♪(しょぼw)




昨朝は1℃、一昨日は±0℃のニャーコ地方・・・

冬ってこんなに寒かった?

昨朝の九時過ぎにCafeに出た治郎右衛門、それまでの日差しがなんやら陰って寒い寒い・・・

速攻でPC部屋に退散、この冬一番の寒さを感じた一日でしたw

ビニール温室は一日中投光器が大活躍、大玉トマトの苗はまだまだ枯れずに頑張ってますw

隣の茄子は花は咲くものの実の成長が無く・・・

やっぱ露地栽培ではこの寒さを凌げそうにもなく可愛そうですが、遅ればせながら始末を決意しましたw




話はかわり・・・

小さなポッドで面倒を見ていたカランコエが食卓を彩りはじめましたw
e0240573_19263253.jpg
なんやらうれしや♪




巷ではポインセチア&シクラメン、Xmasカクタスが話題に上る季節・・・
e0240573_19262464.jpg
未だご利益が感じられない頭の良くなる花w(苦笑)




カランコエが咲き始めほんわかXmasmood~♪
e0240573_19261426.jpg
コスパが最高でなんやらめっちゃ得した気分の治郎右衛門ですw(嬉)




最近の外出は駅前での買い出し&最寄りのコンビニだけでupできる画像が無く・・・

恥を忍んで治郎右衛門自作、一昨日の朝ごはん・・・
e0240573_17171695.jpg
里芋の味噌汁、これ、前日の夕ご飯の残りものでしたがとろけそうな里芋がめっちゃまいうー♪

これと糠漬けはかみさん作、ちょいと焼き過ぎのサバ・・・食後に大根おろしの無い事に気が付いた治郎右衛門、これって加齢?




一昨日のお昼はチャルメラ醤油味・・・
e0240573_17170966.jpg
玉子、小松菜、かまぼこをトッピング・・・後からお餅が入って力ラーメンの完成ですw(笑)




これ、昨日の朝ご飯・・・治郎右衛門作の二人分のサラダ+りんごですw
e0240573_17165853.jpg
朝ごはん、かみさんとは時間差攻撃w(笑)、小松菜のからし醤油和えは一人分w

小生はこれに定番のシナモントースト&レギュラー珈琲で美味しく戴きましたw




代わり映えの無い力そば・・・
e0240573_17165164.jpg
治郎右衛門、昨日のお昼ですw

ここでも小松菜が頑張って・・・(苦笑)

ちくわはぐち入り&かまぼこで変美味しく戴きました♪♪・・・とさw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-14 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 12月 08日
16.12.08 猛烈な山茶花吹雪~我がCafe大掃除の巻~♪♪(カニ・カニ・カニ~♪)




昨朝は3℃、前日より5℃も下がって寒い寒い・・・

最近の気温の変化に対応が追いつかない治郎右衛門・・・(年寄!)

6日は厳しい木枯らしのニャーコ地方、山茶花の一年に一度の大舞台が・・・
e0240573_19325243.jpg
なんやらかなり吹き飛ばされて・・・




蕾はいっぱい残っているものの花はかなり傷みましたw
e0240573_19324305.jpg
この日は掃いても掃いても追いつかず夫婦で掃き掃除をあきらめましたw




これ、Cafeの山茶花絨毯♪(笑)・・・高級greenturfを従えてますw
e0240573_19323585.jpg
この日の風向きはCafe狙いw




結果、ここは小生の遊び場(笑)なので朝っぱらから気合を入れて大掃除w
e0240573_19322954.jpg
こんなふうに花の絨毯は初めてで嬉しいような悲しいようなw




ウッドデッキも花化粧~♪
e0240573_19322259.jpg
これ、三年目・・・そろそろ手入れ(塗装)をしてあげないとw




芝もどんどん枯れてきましたw
e0240573_19321434.jpg
花化粧でなんやらお色直しの治郎右衛門Gardenですw






おまけ




戴きもののカニ・・・
e0240573_19320484.jpg
かみさんが湯がいたので記念撮影!(笑)




なんか文句ある?
e0240573_19315700.jpg
治郎右衛門、睨まれましたw(笑)




紅ズワイガニですが文句なしのまいうー♪
e0240573_19315069.jpg
早ゆでペンネでマカロニサラダ・・・シジミの味噌汁ってミスマッチ?(笑)




カニピラフ・・・かみさん料理長、頑張ってくれましたw
e0240573_19314522.jpg
かみさんはお陰様で元気になりました・・・いろいろとご心配をおかけして忝いw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-08 00:01 | 我が家 | Trackback(1)
2016年 12月 03日
16.12.03 山茶花吹雪との戦いが始りました~♪♪(きぶんを変えてカレーうどん~まいう~♪)




昨朝は6℃のニャーコ地方・・・

有難いことに朝から晴天♪

午前中は温かい日差し満載の我がCafeでブログ三昧の治郎右衛門w

ポッカのコーンスープでぷはっ~♪(笑)

お昼を済ませてから最寄りの警察署に免許の更新に・・・

申請書に自撮りした写真を付けて提出したらなんやらいちゃもんがついて・・・

写真に“影”が写り込んでいるとかなんとか・・・

注意書きには背景が無地と最近撮ったもとの但し書きだけがあって影はダメとは書いて無い・・・とささやかな抵抗を試みたがw

やっぱ警察には敵わないと尻尾を巻き、涙をのんだ治郎右衛門・・・やっぱへたれww

署内にある自動写真機で¥700円(税込)の予定外の出費でなんやら不満顔の自画像写真を付けて申請を済ませました

ま、これで5年は面倒でお金のかかる事は無いとかなんとかぶつぶつ独り言の治郎右衛門w

次回、生きていれば71歳の高齢者・・・だんだんとハードルが高く高くなっていくような・・・(汗)




今日は毎年この時期お決まりの山茶花吹雪・・・
e0240573_20260635.jpg
木枯らしで散った我が家の山茶花・・・




見事な満開♪
e0240573_20255673.jpg
たわわに実った(笑)八重の山茶花・・・ボーウインドーには例の箱入りニャーコ(笑)がまっちょり♪




玄関先の小さな植込みも・・・
e0240573_20254853.jpg
蕾は小鳥が啄んで沢山落としています・・・美味しいのかな?

昨日はたいした風が無く、それでもこんな感じで・・・

厳しい北風が吹けば何度も掃き掃除に勤しむ治郎右衛門ですw




えー!

ビニール温室の現状は・・・
e0240573_20253437.jpg
上に40Wの投光器を括り付け、これで一晩中SWをオン!

電線のカバー、CD管の代わりに使い古しのホースを使って通電をしていますw

40Wの点灯で暖房代わり・・・なんやら結構エコノミーの我が菜園ですw




これ大玉トマト、上の花芽の現状です
e0240573_20252673.jpg
1ヶ約200円もする大玉トマト・・・




これ、昨日の下の花芽w
e0240573_20251257.jpg
見事に咲きかかってますw

毎日なんやら会うのが楽しみな治郎右衛門です




これ、昨日アイコさんの根っこに近い処の花芽・・・
e0240573_20250496.jpg
12月になっての夏野菜って・・・(笑)

アイコさんは鉢での栽培・・・はたしていつまで生きていられるのか???






おまけ




12/1(木)、お昼のカレーうどん、お餅+ちくわ入り♪
e0240573_20245239.jpg
これ、治郎右衛門の自作w




えー!

キブンを変えて・・・(笑)
e0240573_20244397.jpg
これぞ寒い日の決定版!

貴方もキブンを変えてカレーうどんはいかがかニャ・・・(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-12-03 00:01 | 独り言 | Trackback
2016年 11月 26日
16.11.26 大玉トマトの花芽ににんまり~♪♪(ピーカンに映える山茶花~♪)




昨朝五時半の外気温は-3℃・・・

今季一番の冷え込みのニャーコ地方・・・

小生、電気敷き毛布のSWをON・・・温かくて幸せ~♪(笑)




ニャーコは居間からかみさん部屋に移動してまっちょり♪

いよいよ冬本番の寒さが到来しましたw




朝ごはんを食べ終えたら見事な秋晴れ・・・早速Cafeで寛いだ小生w
e0240573_17535163.jpg
クノールでぷはっ~♪(爆)




抜けるような秋晴れ・・・
e0240573_17531864.jpg
こんな日の朝は厳しく冷え込みますw




昨日で三分咲きの我が家の山茶花w
e0240573_17524855.jpg
ご近所さんが今年も楽しめますねと・・・




ボーウィンドウには箱入り娘が・・・(笑)
e0240573_17521830.jpg
もう暫く楽しめそうな八重の山茶花ですw






おまけ




ビニールハウスの大玉トマトの苗、厳しい冷え込みでも枯れずに頑張ってますw
e0240573_17514897.jpg
昨日現在、実のなるであろう花芽が上下に二か所w




これ、上の花芽・・・
e0240573_17511922.jpg
まだまだ未知数の赤ちゃん花芽w




これ下の花芽w
e0240573_17504910.jpg
なんやら咲きかけているような・・・

高級な大玉トマト・・・さて我が家の家計を助ける事が出来るでしょうか?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-26 00:01 | Cafe治郎右衛門 | Trackback
2016年 11月 22日
16.11.22 亡き親父に感謝の治郎右衛門~今年も山茶花が綻びました~♪♪(しょぼいおまけ付~♪)




昨朝は9℃のニャーコ地方・・・

なんだかなぁの見事な曇天で底冷えのCafeも避けてPC部屋で一息ついて・・・

朝の用事をさっさと済ませての病院行の準備w

今年、主治医の先生が定年退職されて、新任の先生になってからは予約診療になりましたw

状態が安定しているとかで、最近は二か月に一度の予約診療・・・次回は来年一月の診療、元気に新しい年を迎えたいなぁとw

診察を終えたら結構な風が吹いていてみなさん寒い寒いと・・・月日の経つのがとても早く感じた治郎右衛門ですw




さて、今日は亡き親父の置き土産・・・
e0240573_19014627.jpg
八重の山茶花が綻びました




ピンクの縁取り・・・
e0240573_19011581.jpg
お気に入りの山茶花♪




今年も親父に感謝の治郎右衛門・・・
e0240573_19004580.jpg
曇天でも結構な見応えの山茶花w




来年、挿し木で増殖を考えている治郎右衛門w
e0240573_19001474.jpg
うまくいったら希望者を募ったりしてw(笑)



これからは毎日の掃除が大変!
e0240573_18594487.jpg
とかなんとか言いながら一人で楽しんでいる治郎右衛門ですw




お時間のある方はちょいと覗いてみてはいかがですか?

去年の記事はこちら・・・




しつこく(笑)一昨年の記事はこちら・・・






おまけ




昨日のお昼は治郎右衛門特製の力そば♪
e0240573_18590743.jpg
テーブルマークの冷凍そば(笑)にカニカマ&小松菜をトッピングw

体の芯から温まる力そば・・・まだまだ続きそうなw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-22 00:01 | | Trackback
2016年 11月 20日
16.11.20 芋煮会の人生ブログ~まいう~♪♪(おまけは力うどんと花一輪~♪)




昨朝は7℃、一昨日は3℃のニャーコ地方・・・

いよいよ温暖な市川にも厳しい冷え込みが到来しましたw

そんな寒さを吹き飛ばすには・・・?(笑)
e0240573_16444736.jpg
真っ白な里芋ちゃん♪




夫婦だけの芋煮会~♪(苦笑)
e0240573_16443498.jpg
里芋ってなんでこんなに美味しいの?(笑)




植えるところがなく、プランターで・・・

ここ、日当たり抜群の一等地w
e0240573_16442416.jpg
例の、トマト苗の我が家のお隣に鎮座!(笑)




種イモ二つから結構な収穫!
e0240573_16441735.jpg
残り物は運のいい倅に宅急便ですw

来年もプランター菜園で里芋栽培決定~!






おまけ1




厳しい寒さ対策、第二弾・・・治郎右衛門特製、あったか力うどん~♪(まいう~♪)
e0240573_16432704.jpg
小松菜&ちくわをトッピング・・・これ、一昨日のお昼ごはん♪

これで寒さ対策万全の我が家ですw






おまけ2




一昨日の昼すぎにやっとこさ花一輪~♪
e0240573_16431429.jpg
青空に山茶花・・・




他は未だこんな感じw
e0240573_16430622.jpg



例年より二週間遅れの開花・・・
e0240573_16425625.jpg
待たされるのもいいものですw(苦笑)




こんなん見たら何も言えませんw
e0240573_16424989.jpg
昨日の冷たい雨降りでやっと綻び始めた我が家の山茶花・・・

運命やいかにw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-20 00:01 | 旨い | Trackback
2016年 11月 18日
16.11.18 SAZANKA~♪♪(おまけ付)




昨朝は6℃のニャーコ地方・・・

朝から秋晴れでまじ、ぽかぽか陽気♪

年賀状の購入、ベッドの冬支度、この前の釣りのクーラーやらの後始末でなんやら大忙しw(汗)

治郎右衛門Cafe(笑)で朝陽を浴びてブログチェック・・・昨日はありがたい温かさに感謝の治郎右衛門ですw




さて・・・

そろそろ我が家の山茶花が綻びそうな・・・
e0240573_17140888.jpg




e0240573_17140038.jpg




e0240573_17135339.jpg




e0240573_17134515.jpg





e0240573_17133696.jpg
今日には嬉しい便りが・・・

待ち遠しい治郎右衛門ですw






おまけ




大玉トマトの苗がハウスで健気に育ってますw

e0240573_17132512.jpg
横、後ろにはアイコさんのちび苗が三本、これまた枯れずに生き延びていますw




これ、大玉トマトの花芽w
e0240573_17131422.jpg
毎日どきどきわくわくしながら覗き込んでいる治郎右衛門・・・この子の運命は?




昨日、茄の花を数えたら6ヶもあってビックリ!
e0240573_17130169.jpg
日差しがあればとても温かいのですが曇りの底冷えする陽気ではいかがなものかなぁと・・・

未だ始末できない治郎右衛門ってやっぱへたれ・・・?(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2016-11-18 00:01 | | Trackback