タグ:花 ( 388 ) タグの人気記事

2012年 01月 09日
12.01.09 満月蠟梅~親父からの贈り物 !!




市川MHの満月蠟梅もあま~い香りを漂わせ、黄色い蕾が綻びはじめました。

e0240573_17252771.jpg


e0240573_17255763.jpg


e0240573_17262717.jpg



今は亡き親父がお袋に先立たれ80を過ぎた頃“みんな死んじまったよ!つまんねえゃ”…と。

お袋の死から2年ももたず、やさしかったお袋のもとへ…。


あんな頑固で、意思が強くて、わからず屋の親父だったが、末っ子の愚生には優しく、いい思い出ばかり。

その親父が“この蠟梅、おれが死んだ後も綺麗に咲いているんだろうなぁ”と20年前に植え込みながら…。

この甘~い香りがいいんだよ…とも。


今になって“親父ありがとう”とひとり言…。

by jiroemon0310 | 2012-01-09 07:00 | | Trackback
2011年 12月 29日
11.12.29 親父からの贈り物 !!



e0240573_2023663.jpg


今年も今日を含め残りあと3日。

今年一年を振り返り、どんな年であったか…。

などど考えながら我が市川MHの小さな植え込みにサザンカが結構な花をつけて“綺麗でしょう”

と競っているように咲いています。

この淡いピンクの縁取りで八重のサザンカは今は亡き親父が20年前、愚生が新築をしたときのお祝いで

植え込んでもらったものです。

親父が“俺が死んだ後、綺麗に咲いているんだろうなぁ~”と言いいながら埋め込みをしたときのことを昨日のことのように

思い出され、毎年このサザンカが花をつけている時”親父綺麗なサザンカをありがとう”とひとり言を…。

by jiroemon0310 | 2011-12-29 07:00 | ブログ | Trackback
2011年 12月 11日
11.12.11 ピンク色した~♪




e0240573_10251971.jpg


倅の嫁さんの実家からお歳暮が届きました、ありがとうございます。


シクラメンです。


花言葉は“きずな”で、

ピンクは“憧れ、内気、はにかみ”なんだそうです。

暇つぶし夫婦にはこの言葉はにあいません。


悲しい恋の花言葉?を乗り越えて、かみさんと釣りの相談をぶっております。




ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2011-12-11 10:39 | ブログ | Trackback
2011年 11月 29日
11.11.29 ご近所の秋 !!


おはようございます。

今日は江戸川ウォーキングをさぼってのんびりと…。

駅近くの所用を済ませた帰り道に…。

桜が冬をむかえる準備が整ったようで…。
e0240573_10365149.jpg


さざんかが…。
e0240573_10373043.jpg
e0240573_10382281.jpg

可愛く目いっぱい自己主張して満開でした。

そしてご近所の櫨紅葉(ハゼモミジ)です。
e0240573_10391512.jpg


目をひく鮮やかな色で何度も振り返り見とれてしまいました。
e0240573_1040201.jpg




このハゼノキを見て我が家の小さな植え込みにくわえたいなぁと思っております。

来年のブログにアップ出来る事を願いながら…。



ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2011-11-29 11:00 | | Trackback
2011年 11月 25日
11.11.25 皇帝ダリア !!



え~、Merry Christmas ? 

ひと月、早いですネ !!



昨日はかみさんが“釣りは風が強そうなのでやめよう”という事で見送りになりまして…。



昨晩はかみさんがハンバーグを作り、このソースがすご~く旨かった !! 

デミグラス風とかで、隠し味にカレーが入っており小生お気に入りとなりました。

かみさんに感謝、健康に感謝の夕食でした。
(写真を撮ろうとすると“人様にお見せするものじゃない”とお叱りを受け…。)


今朝の外気温は6℃。(5:13)
e0240573_1052245.jpg

たいした冷え込みではなく、江戸川ウォーキングに…。

昨日と違い、外環道路工事事務所の上空にはお月さんは無く…。
(プレミアムオート 5:38)
e0240573_10522477.jpg

ご安心を !! 暦の通りの新月でした。

暫く歩くといくぶん空が明るくなり…。
(プレミアムオート 5:43)
e0240573_10524921.jpg

街はまだ深~い眠りの中…。

もう日の出が近く、遠い空も明るくなってきました。
(プレミアムオート 6:05)
e0240573_10532325.jpg

湾岸道路市川junctionの空です。

今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(プレミアムオート 6:14)
e0240573_10535340.jpg

ポジションを変えて撮りました。
この感じはいいなぁ !!

ウォーキングを折り返し、暫くして振り返ると…。
(HDR ART 6:36)
e0240573_10542065.jpg

おてんとさんが恥ずかしがって半分雲隠れ…?

今日の完全な“ご来光”です。
(HDR ART 6:43)
e0240573_10545519.jpg

“ほやっほや”です。
ここいらへんはOLのパンストのようで…!! デンセンだらけ(笑)。

本日の特別サービスです。
(プレミアムオート 6:53)
e0240573_10552826.jpg

今朝のskytreeに邪魔者は無く、丸見えです !!

もう一丁特別サービスの大安売りです。
(プレミアムオート 7:08)
e0240573_105651.jpg

新行徳橋の陰の民家で咲いていた皇帝ダリアです。

日蔭でも健気に綺麗に咲いていましたのでパチリ !!!




最近、

 どぶの“錦鯉君”は不在です。
 
 どぶの“カワセミ君”とも会えません。

やっぱり、ここんところの冷え込みで寝床から出られないのかなぁ ???

by jiroemon0310 | 2011-11-25 11:44 | 夕、夜景&ご来光 | Trackback
2011年 10月 24日
11.10.24 冬支度 !!




会社を卒業させて戴いてから早くも10ヶ月目に突入 !!

月日の経つのは本当に早いものです…。

これからも人生ブログとともに一日一日“生かされている”という事と

“健康”への感謝を忘れずに…。



今日は良く眠れまして、一時間遅れのスタートでした。



今朝のお気に入りSPOT、江戸川土手河口付近です。
(楽ちんおまかせM 6:23)
e0240573_1030594.jpg

おぉ~っと、漁船らしき船が横切りました。

お気に入りSPOT左横の工場です。
(楽ちんおまかせM 6:25)
e0240573_10313870.jpg

フル操業なのかもう白煙が…。

今日も蒸し暑く…。
(楽ちんおまかせM 7:03)
e0240573_1032748.jpg

道端の鳳仙花も大汗を……??

誰が座ってくれるのかなぁ…、とベンチ君?
(楽ちんおまかせM 7:10)
e0240573_10323138.jpg

誰かさんが落ち葉掃除を…、結構綺麗です。

主役の落ち葉…、まだまだ頑張ってます!
(楽ちんおまかせM 7:12)
e0240573_1033680.jpg

そろそろ↓↓です…。



今日もご来光が拝めないので !!



東京skytreeです。(友情出演?)
(HDR ART 7:20)
e0240573_10332957.jpg

昨日と違い霞んで…。

我が家、鉢の五葉松です。
(楽ちんおまかせM 7:28)
e0240573_10343299.jpg

すこ~し早いようですが冬支度…。

年賀状の用意も…。

もうそんな時期になりましたネ !!

by jiroemon0310 | 2011-10-24 11:12 | 四季 | Trackback
2011年 10月 02日
11.10.02 我が家の秋 !! 




今朝は格別の曇天で…、写したいものが見つからなく…!
土手からの帰り、住宅街のどぶの“カワセミSPOT”で
e0240573_2165742.jpg

このフェンス左で4回/年間程カワセミと遭遇しました。
最近、外環道の工事で全く会えなくなりました。

ちょぃと、アップで!
e0240573_2181646.jpg

けなげです。

近くの公園です。
e0240573_2192140.jpg

桜が葉を落としています。

主役の落ち葉です。
e0240573_2110869.jpg

結構、秋が来ています。


まだまだ頑張る夏?
e0240573_21104467.jpg


これも!
e0240573_21112325.jpg


まだまだ!
e0240573_2112151.jpg


秋は少し遠慮して!
e0240573_21124399.jpg



我が家のきんもくせいです。
e0240573_21134239.jpg

小さな植え込みですが毎年花をつけ、いい香りを漂わしてくれます。

少しづつですが秋が近づいていて…、冬支度ですかネ~!

by jiroemon0310 | 2011-10-02 12:22 | | Trackback
2011年 10月 01日
11.10.01 ネェ~、私って綺麗でしょう !! 




おはようございます。

早いものでもう10月になりました。
お勤めの方は模様替えですネ。

さて、今朝はとて~も暑くて半袖、半パンツのいでたちでのウォーキングです。
(AM4:30~AM8:00、何と三時間半ものロングラン徘徊です。)

今朝のお気に入り江戸川土手河口付近です。
(HDR ART 5:17)
e0240573_16192282.jpg

暑いので薄手のパーカーは腰に縛ったままです。

河口手前の土手walking風景です。
(HDR ART 5:15)
e0240573_1619564.jpg

ART撮影‥‥‥ただ今処理中です。しばらくお待ち~の時間が長く、小生の処理能力といい勝負のようです。(その間は動くなってか !! まったく疲れる !!)

今日はお気に入り河口SPOTよりもっと東京湾直接河口を目指してウォーキングを !!


倅が小さいころよく釣りにきた堤防です。
この堤防の“3.11 東日本大震災”の爪痕です。

動画はこちら。                  
                  


e0240573_16394611.jpg

このなが~い堤防全体にこのような状況が続いていました。

この辺は液状化で…!!
e0240573_16404383.jpg

噴出した茶色の泥が乾いています。


堤防に向かう途中の植え込みから

“私って綺麗でしょう、写してょ~!!”の声で振り返り
e0240573_162448.jpg

よぉく見てよぉ~!と
アップで!
e0240573_16245167.jpg


アップで!
e0240573_16253334.jpg


またまたアップで!
e0240573_16262349.jpg


またまたアップで!
e0240573_1627989.jpg


またまたアップで!
e0240573_16275662.jpg


おぉ~っと、江戸川美人の真打です!
e0240573_16283191.jpg

“変装上手なカラスじゃねえのかぃ?”って言っているのは誰だぁ~!

ほんとうに“カラス”じゃないよネ ??

いやはや、朝っぱらのdaytrip walkingでした。

by jiroemon0310 | 2011-10-01 11:37 | ウォーキング | Trackback