タグ:銀杏 ( 26 ) タグの人気記事

2015年 07月 01日
15.07.01 早くも七月突入の人生ブログ~♪♪(ちっちゃな秋めっけ~!)




昨日は早朝散歩の当番日(笑)

四時半の気温は17℃で外は思いのほか涼しく肌着なしのシャツ一枚のいでたち・・・

涼しいうえに風も強くて少々反省の治郎右衛門・・・無理をしちゃいけませんとぶつぶつ独り言w(苦笑)

お気に入りの一時間コースをウォーキング・・・帰り道は追い風で楽ちん早朝散歩でしたw(PowerShot N)

【4:48】
e0240573_1962655.jpg





【4:49】
e0240573_19715.jpg





【5:03】
e0240573_1972499.jpg





【5:03】
e0240573_1974185.jpg





【5:04】
e0240573_198036.jpg





【5:31】
e0240573_1981617.jpg





【5:33】
e0240573_1983345.jpg





なんやら・・・ズームイン~!

【5:34】
e0240573_1985968.jpg

空き瓶が鎮座しておりましたw(笑)




昨朝の634君・・・

【5:48】
e0240573_1991973.jpg

朝霞でもやっていましたw




昨日の新聞timeは・・・(NEX-5R)
e0240573_1994556.jpg

PC部屋でGBを戴きながらのんびりと・・・




我が家の庭では・・・
e0240573_1910063.jpg

昨日upの穴にかみさんが必死こいて(笑)愛しのジュリアを植え込みましたw




左手前が愛しのジュリア、奥がEasyRose・・・
e0240573_19102726.jpg

両人(笑)の開花がめっちゃ待ち遠しい治郎右衛門夫婦ですw






おまけ





毎年、ギンナンの落し物で小生を楽しませてくれる
e0240573_19111276.jpg

小さなイチョウの木・・・




ちょいと見上げたら・・・
e0240573_19113524.jpg

既にギンナンBabyが生っていましたw




これ、双子のギンナン兄弟!(笑)
e0240573_19115012.jpg

今年はだいぶ枝を切り込んだイチョウの木・・・今年の収穫はめっちゃ少なそうなw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2015-07-01 00:01 | ウォーキング | Trackback
2014年 11月 14日
14.11.14 実りの秋~嬉しい茶碗蒸しの登場です~♪♪




昨朝はこの秋一番の冷え込みの市川・・・

寒いはずです、6℃・・・

いよいよ冬モード突入、みなさん冬を迎える準備はお済みですか?




昨日の日中は嬉しい暖かい日差し・・・

病院行を中止してcafeでブログ三昧の治郎右衛門・・・

以外意外に風が強く二時間ほどで切り上げPC部屋へ移動・・・

当然のようにニャーコがカウンターでまったり~ww

誠に残念ですが、我が家の主の交代ということで・・・(苦笑)




今日はかみさんの主役の人生ブログ・・・

くちゃい銀杏の皮むきをした苦労が報われて嬉しい茶碗蒸し~♪

11/11(火)、我が家の夕ご飯をup致しますw

以下、かみさんの書き込みですw




寒くなりましたね!!

茶碗蒸しが食べたい一心の主人の銀杏拾いを労って、今夜は作ることにしました!!

茶碗蒸しは見掛けによらず手間が・・・(汗)
e0240573_18231442.jpg





《茶碗蒸し》
e0240573_18231039.jpg





・出汁・・・昆布、鰹節、鶏皮でとりました

 火の通りの悪い鶏肉は出汁を作る時に一緒に軽く煮てます
e0240573_1823593.jpg

・具・・・鶏肉、生椎茸、蒲鉾、銀杏仕上げに柚子、三つ葉




《天婦羅》
e0240573_1823193.jpg





エビ、茄子、シシトウ、生椎茸、(玉ねぎ、春菊、人参のかき揚げ)
e0240573_18225650.jpg

香草塩で頂きます!







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-11-14 00:01 | 旨い | Trackback
2014年 11月 10日
14.11.10 ニャーコ姫専用のマカロンベッドのご紹介~♪♪




昨朝は12℃の市川・・・

朝は寒い雨降りでしたが、お昼頃には暖かな日差が出て・・・(NEX-5R)
e0240573_20135065.jpg

オーニングで日よけ・・・まったりした午後となりましたw




小生、cafeにPCを持ち込んで戴いたイイネ★Pのチェック~!
e0240573_20134457.jpg

この時間は眠くて眠くて・・・(苦笑)




宿題のcafe椅子二脚へのラバー貼りを済ませてから、

この秋二回目のくちゃい銀杏の皮むきw
e0240573_20133897.jpg

これ、19号台風の置き土産・・・

これで料理長へ茶碗蒸しの催促ができます♪(嬉)





cafeでブログ三昧他作業を済ませて二階PC部屋へ移動・・・

早速この人(笑)がお客さん・・・(笑)
e0240573_20133251.jpg

これ、よそ行きのシャキッとしたニャーコ嬢・・・




PC作業に集中していたら・・・
e0240573_20132747.jpg

寂しそうにすごすごと退場・・・(苦笑)




バ~ン !!

これがニャーコ姫専用のマカロンベッド~♪
e0240573_209752.jpg

姫は未だお気に召さない様子でちょこっと寝用(笑)




無理やり押し込まれた姫君・・・
e0240573_2085078.jpg

なんやら機嫌が悪く小生、ネコパンチを食らいましたw(苦笑)




中に45cm角のホットカーペット入りの我が家~!
e0240573_2083823.jpg

ニャーコ嬢・・・本格使用には未だ少し時間が必要かなぁと・・・(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-11-10 00:01 | ブログ | Trackback
2014年 10月 15日
14.10.15 台風19号の置き土産~♪♪




昨日、未明に猛烈な風・・・

今回の19号台風は18号と違い風台風で過ぎ去った後の吹き替えしがいつまでも続いていましたw

歳をとるごとに怖く感じる台風って、まじ厄介者w

今回も厄除けシーサー君のご利益があって何事もなくて・・・ほっ~!(嬉)

せっかく咲いた金木犀がダメになるかと思いきやありがたいセーフ~!

台風一過のあと片づけをしながら甘いかほりがたのしめました~♪




昨朝のどんぐり・・・
e0240573_21345415.jpg

いつもの街路樹から強風で揺すられいっぱい落下・・・




歩道にもいっぱい・・・
e0240573_21351087.jpg

小生、大人ひらいで(笑)ニャーコへの土産・・・大きいのを五つ持ち帰りましたw




その足で銀杏の偵察w(笑)
e0240573_2140536.jpg

小さいのは遠慮申し上げて(笑)、出来のよさそうな大きめのものだけひらいましたw

茶碗蒸し、二三杯分ぐらいはありそうな銀杏・・・

くちゃい皮むきは後日に回した治郎右衛門ですw(苦笑)




猛烈な19号台風を嫌ったVF号・・・
e0240573_21434573.jpg

cafe 治郎右衛門に愛車が避難しましたw

その反動で椅子、テーブルetc・・・が物置へ移動w

今日はその後片付け・・・何事も無くて一安心の治郎右衛門ですw




ネコの額ほどの治郎右衛門Garden・・・
e0240573_21504170.jpg

手入れ等にまだまだお金がかかりそうなw(笑)







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2014-10-15 00:01 | 独り言 | Trackback
2014年 10月 10日
14.10.10 今日はくちゃい銀杏の皮むき~♪♪(ニャーコはちょこっとおまけ~♪・笑)




今朝は14℃の市川・・・

日差しがなんやら暑く、忍び寄る台風の影響か?

めっちゃ強化した19号・・・消えてなくなれ~!(笑)




今朝はcafe 治郎右衛門でまったり~♪(NEX-5R)
e0240573_1421424.jpg

どんぐりが2個・・・街路樹にもう残りがありませんw

明日からはニャーコのために我が家の隅っこ・・・どんぐり捜索開始の治郎右衛門です(笑)




治郎右衛門Jukeboxとマルゴコスターのコラボ・・・
e0240573_142675.jpg

最近、ダウンロードの新曲が無く約2600曲で足踏み・・・




今朝は18号台風でひらったくちゃい銀杏の皮むき・・・(汗)
e0240573_14301577.jpg

ポリ袋を手袋替わりで被れ防止の治郎右衛門・・・くちゃい~!(苦笑)




水に浮かんだものは不出来で却下w
e0240573_14315062.jpg

水が服にはねて・・・くちゃい~!




今回の収穫・・・
e0240573_14355520.jpg

上が食べられる銀杏、下が水に浮いた出来の悪いものw

軽いって治郎右衛門か?(爆)




マルゴコスターを前景の銀杏・・・
e0240573_14383782.jpg

ちょいと寂しいのでどんぐりとのコラボ~w(笑)

かみさん料理長・・・早速、夕ご飯に大好物の茶碗蒸しをrequest~♪






おまけ




今日のニャーコ・・・(PowerShot N)
e0240573_1441529.jpg

ひたすらすやすや~♪


少しぐらい触っても起きませんw
e0240573_1442438.jpg

嬉しいことに今日はガブッ・・・がありません(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-10-10 15:03 | | Trackback
2014年 10月 08日
14.10.08 台風一過の嬉しい収穫~♪♪(再試合のニャーコ・ジャパン~♪・笑)




昨日は台風一過で爽やかな秋の一日w

気温は台風が過ぎ去るごとに下がり足元が冷えてw(年寄~!) 

小生、例の電気足温器がいよいよ外せなくなりましたw(笑)




台風が過ぎ去った翌日は自然の恵みw

いつもの街路樹のどんぐりが台風の影響でいっぱい落ちていましたw

ニャーコが大喜びのどんぐりを余裕でひらう治郎右衛門(笑) (NEX-5R)
e0240573_20131186.jpg

大人の小生は8個で我慢~!

もう無くなったとおもっていたら未だ上の方にいっぱい残っていたようなw

これが栗だったら・・・(笑)




となれば銀杏は?
e0240573_20193454.jpg

これ、昨朝の収穫w

誰もひらってくれない銀杏・・・めっちゃもったいない(笑)

臭い皮むきには未だ手を付けていましぇん(笑)




ポーチュラカの花芽がほとんどなくなり、小生が可愛がっているカランコエ~♪
e0240573_2024528.jpg

次から次と可愛い花芽が・・・ありがたいカランコエですw






おまけ




台風一過の物干し場でゴロンゴロン・・・(EX-ZR200)
e0240573_20261220.jpg

ここはニャーコの独壇場~♪



小生を見つけるとニャーニャーと可愛いニャーコw
e0240573_2027136.jpg

油断をするとぺろぺろからガブッって・・・(苦笑)



これ、どんぐりを両手で(笑)つかみあげた自慢のポーズ~♪
e0240573_20284310.jpg

見ていてあきないニャーコのどんぐりサッカー・・・

お陰様で家じゅうがどんぐりだらけの我が家になりましたw







ちゃんちゃん !!


by jiroemon0310 | 2014-10-08 00:01 | 独り言 | Trackback
2014年 09月 26日
14.09.26 小さい秋~またまた銀杏ひらい~♪♪




昨日は雨降りで気合の入らない治郎右衛門・・・

かみさんがちょい早い江戸川詣で・・・夕方から雨予報なので雨を避けてのスタートですw

散歩道途中の小さなイチョウの木から銀杏が落ちていると小生に連絡w

小生、雨の合間をぬっての銀杏ひらい・・・
e0240573_20572196.jpg

見上げると銀杏がいっぱいw




毎朝ファミマへの道すがらのどんぐりひらいの治郎右衛門・・・ニャーコの為(笑)
e0240573_20571686.jpg

銀杏・・・やっぱこれが茶碗蒸しに入れば格別に秋~♪




毎日、熟した銀杏が適度に落ちて・・・
e0240573_20571269.jpg

これから約一月・・・めっちゃ楽しみな治郎右衛門ですw




昨日は雨の為ニャーコ嬢は外へ出してもらえず、残念ながら銀杏サッカーはおあずけ・・・(笑)

これ、昨日の収穫w
e0240573_2057793.jpg

しょぼいですが近くで楽しめる銀杏ひらい・・・ありがたいものですw







ちゃんちゃん !!









by jiroemon0310 | 2014-09-26 00:01 | | Trackback
2014年 09月 14日
14.09.14 実りの秋とニャーコJapan~♪♪




ご挨拶

昨日は人生ブログ三周年記念にたくさんの温かいご声援を戴き大変ありがとうございましたw

今日は丸三年と1日の人生ブログのスタートが切れ皆様に感謝感謝の治郎右衛門・・・

これからも人生ブログと治郎右衛門夫婦とのお付き合いと温かなご声援を宜しくお願い申し上げます。




今朝は15℃の市川・・・

小生、今日からアンダーシャツ着用で寒さ凌ぎw(年寄・苦笑)

二三日前から半ズボンから綿パンに衣替え・・・

季節はまさしく秋・・・

ということで散歩道にある小さなイチョウの木を早朝から偵察に・・・(笑)

【5:32】
e0240573_11501827.jpg

先月より熟した銀杏の実w




例年ですと今頃は台風到来で結構な銀杏がひらえますw

【5:32】
e0240573_11501318.jpg

たわわな銀杏が台風待ち~?(笑)




ジャ~ン !!

スーパーハーフムーン(笑)と銀杏のコラボ~♪

【5:36】
e0240573_115094.jpg

これ、大好きな治郎右衛門shot~♪(笑)




今朝のご来光・・・ちょいとお隠れになっていましたw

【5:47】
e0240573_1150356.jpg

我が家の物干し場w




足元を見れば・・・(笑)

【5:52】
e0240573_11495866.jpg

ここはこの人(笑)の縄張りww




今朝のしょぼい収穫

【5:48】
e0240573_11495332.jpg

待ち受けるニャーコがクンクンと興味津々(笑)




何を思ったのか、いきなりのパクッ・・・

【5:48】
e0240573_11494717.jpg

臭いので実の方は齧りません(笑)




急に銀杏にじゃれはじめたニャーコ・・・

【5:49】
e0240573_11494289.jpg





これってニャーコJapan~♪(笑)

【5:49】
e0240573_11493892.jpg





夢中で銀杏にじゃれるニャーコ・・・

【5:53】
e0240573_11493352.jpg

臭いのか暫くしてから銀杏から離れていつものドテッ(笑)

今朝は齧られなかった小生・・・これからはガブッ対策に銀杏をと勝手に思い込んだ治郎右衛門でした(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-09-14 12:33 | | Trackback
2014年 08月 11日
14.08.11 実りの秋~♪♪(台風一過のポーチュラカ~♪)




台風11号・・・怖い怖いww

市川は夕方からの強い風・・・

それでも、竜巻突風等、何事も無く助かりましたw

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます・・・

今日はいよいよブログネタに困った治郎右衛門・・・(笑)

いつもの早朝散歩コースにある小さなイチョウの木が今年も実をたわわに実らせていましたw

本日撮りたてほやほやのshot~♪
e0240573_12452314.jpg

来月には実を落として実りの秋・・・



9月の台風の後はひらうのが楽しみで・・・
e0240573_1245185.jpg

毎朝一番乗りで楽しむ治郎右衛門・・・



こんな小さなイチョウの木でも実がたわわ・・・
e0240573_12451263.jpg

ありがたい実りの秋がもうすぐそこですw(嬉)






おまけ




台風一過のポーチュラカ・・・
e0240573_1245676.jpg

椅子とテーブルが芝生でお休み中~♪(笑)



アゲハの母さんが何度も身を寄せています(困)
e0240573_1245066.jpg

かみさん、今日も集中パトロール・・・しっかりと見回っていましたw(笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-08-11 13:30 | | Trackback
2014年 04月 17日
14.04.17 筍三昧の治郎右衛門亭~♪♪(わたしのお気に入り~♪)




昨日、早朝散歩の帰り道・・・小さなイチョウの木の新緑が爽やかで・・・(NEX-5R)
e0240573_2151598.jpg





良く見るとちょこっと伸びた枝先に銀杏の生る花芽があります(嬉)
e0240573_21505636.jpg





それも仲良く二っづつ・・・
e0240573_21504798.jpg





朝陽をあびて爽やかなイチョウの若葉・・・
e0240573_21503881.jpg

今年も秋の銀杏拾いが楽しみの治郎右衛門ですw







おまけ




4/16(水)、我が家の朝ごはんの筍のおかずをアップ致します・・・

朝食はタケノコ三昧で・・・(EX-ZR200)

《タケノコの木の芽和え》
e0240573_2150263.jpg

これ、穂先で柔らかい柔らかい~♪




今が旬の筍・・・
e0240573_2149516.jpg

木の芽を添えて春の香りを楽しむ筍料理・・・まいう~♪




《タケノコとお揚げさんの煮物》
e0240573_21494034.jpg





今年は我が家の木の芽は未だ新芽が出ませんのですべて購入していますw
e0240573_2149317.jpg

結構な値段の木の芽を及び腰で買う治郎右衛門ですw(苦笑)







ちゃんちゃん !!

by jiroemon0310 | 2014-04-17 04:39 | 四季 | Trackback